2009年08月05日

キャミソール3点セット


写真撮るのが遅くなってようやくの紹介になりました。
キャミソール3点セットです。

camiset2.jpg

ドSなキャミソールに、シマゴンパンツ。
オマケでつくったヘアバンドの3点セット。
いろいろ反省点をあげたらキリがありませんが
一応、着る分に支障はないので満足度70%としておきます。
(相変わらず自分には甘い)



ところで
写真撮るのが遅くなった理由は多々ありますが
床に平置きした作品を写真に撮るのは
我が家においてはとてもムツカシイのです。



なぜなら我が家には小僧がいるからです。

puri.jpg

家の中でカメラを構えると
一目散にやってきてポーズをとる小僧。
目の前でコレやられるとついつい笑ってしまうので
カメラの手ブレ機能の限界が試されます。





mite.jpg

ネタ提供にやってくれてるとしか思えません。
これ、計算でやってるとしたらたいしたもんだ。

ええ。
我が家はいつでも平和です。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


それにしても
使い方に問題あり、と思ったヘアバンドですが
皆サマの賛同を意外にも得られてビックリ。
やっぱり皆サマも
この暑さにはオトメ心も蒸発してしまうのかしら(←失礼)

秋になったら、戻ってくるといいですね、
私たちのオトメ心…。

それはともかく、
一玉消費プロジェクトとして
これからもヘアバンドつくりたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪本日もご訪問ありがとうございます♪
posted by mucch at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オマケのヘアバンド

パンツを編んだ糸玉が中途半端に余ったので
ヘアバンドをオマケで編みました♪

Hair-band.jpg

これはもうかぎ針でサクサクと。

ヘアバンドは使ってるうちに伸びて
どーしてもユルユルになってくるので
長さを短めにして
ゴムで調整できるよう後ろにゴム通しをつけました。

うちにいるときは基本ノーメイクなので
どんなにかわいいシュシュを使っても
生活に疲れたオバたん風になってしまうのですが
ヘアバンドだと、生活に疲れた感は薄れるような気がします。

なので、けっこうヘアバンドがすきな私。
オンナはいつまでたってもオトメ心をもっていたいものです。

とかいいつつ。

真夏の暑い日は
ヘアバンドに保冷剤はさんで頭冷やしたりもしてます。

見た目、情けないのでおススメはできないけど
のぼせた頭はとっても気持ちよくて快適です、コレ。



オトメも夏の暑さには勝てないんです。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

ちなみに長さを調整すれば
風邪ひいて熱だしたとき、額を冷やすのにも
ヘアバンドはなかなか重宝いたします。ハイ。

posted by mucch at 00:36| Comment(5) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

PAN2★

2枚目のパンツ完成だからタイトルを「PAN2」にしてみました。

私のダジャレのセンスは正直、
愛するカツン田口淳之介くんとそう変わりないかと思いマス。


Pants2.jpg


それにしてもなんでだろー?
2枚目のほうが絶対上手くできる筈と信じてたのに
なんだか最初に編んだパンツのほうが編み目がキレイ。

やっぱり実力に見合わない高速編みを
マスターしようとしたのが敗因ですかねぃ。
リベンジのつもりが返り討ちにあってしまったようです。

メリヤス修業の極意は神速技をマスターするよりも
シマゴン殲滅を最優先するべきだ、ということを
学びました。

海賊王への道は遠いのです。
(唐突にONE PIECE ネタに走ってみる)

でもまあ、アイロンかけたらなんとかなるかもしれないし。
心のソコから反省してないあたりが
ツメ甘から脱却できない、最大の理由ではないかと思います。。。


明日、アイロンかけたらキャミとセットで写真撮りたいと
思います〜♪


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


海賊王にオレはなる!
(意味不明)




posted by mucch at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

あみゴン発見


昔の編み物本で発見した怪獣あみゴン。

CIMG6527.JPG CIMG6528.JPG

ニッターの心強い味方であり
彼を仲間にするともれなくカウンターや段数リング、
キャップやなわあみ針など
たくさんの便利な仲間がついてくる。
(要は、編み物用品そろえろってことだけど)

ふるーい、ふるーいキャラクターなんで
最近とんとお見かけせんなあ、と思ってたら
こんなところで発見した。

怪獣アミゴン・パレードの風景
amigon.jpg

まい・あみ・まつりにアミゴン現る。

これは茨城県は阿見町の夏祭り風景です。
私のまち、阿見町だからまいあみ祭りという
ネーミングセンス、倒れそうなくらい好きです。

それにしても
阿見(あみ)町って、ニッターさんには
なんだか心惹かれる響きの町名じゃないですか(笑)?

その昔、住んでいたことがある町なのですが
その頃は単なる田舎町だったのに
いまじゃあみゴンは現れるわ、アウトレットモールはできるわ
なんだか昔の彼氏が、出世して目の前に突然現れた、くらいに
べっくらしております。

夏休み中、いっぺんくらいは
遊びにいってくるかな…。


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご訪問ありがとうございました。

さあて、
パンツは綴じはぎまでこぎつけました!

あと一息!


posted by mucch at 09:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

メリアス修業で本末転倒

今日もメリアス修業のパンツ編み中なので
編み編み画像はありません。
(一応写真に撮ってみたけどブログに掲載する程の絵柄じゃなかった)


なので、爽やかなビールの画像をお楽しみください。

CIMG8699.JPG

日比谷公園のビールイベントで飲んだ撮ったドイツビールです。
んまかった♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


テレビを観ながら編み物をする人はけっこう多いと思います。
私も、夜9時以降に編み物をはじめると
大抵は編み物しながら。。。というパターンです。

自分の見たいドラマなんかだと
さすがに編むスピードは遅くなりますが
ニュースとか(山Pじゃなくて)
歌番組で自分の興味ない人が出てる時とかは
サクサクと楽しく編むことができます。

そして、楽しみなのが実はCMタイム。

CMは15秒とか30秒ときっちり放送タイムがわかるので
このCM中に何目編めるか??という自分チャレンジを
ひっそり楽しんでいるのです。

15秒だと、大体メリアス表編みで8目〜10目が平均。
糸の送りがもたつくと、6目にタイムが落ちたり
調子がいいと11〜12目編めたり。
いつかは高速編み技を手に入れて
一秒で1目編めるようになればいいなー、などと夢みたりして
これがけっこうアスリート気分で楽しい。←変

それに、CMで編める目をカウントするようになってから
だいたい、自分の編むスピードが把握できてきたように思います。


コレは皆におすすめしよう!と
思っていたわけですが
結論からいって、あまり早さを追求しないほうがいいという
オチにたどり着きました。

なぜなら、編み地を良く見たところ
頑張って15秒/11〜12目編めた箇所には
でかシマゴンが出没しているではありませんか!

早さばかりに気をとられると
キレイな編み地は望めない。。。

やはり
自分の実力にあったベストタイムを維持して編むことが重要のようです。




長文のわりに今更な気づき的オチで申し訳ございません。
くだらないお話にここまでお付き合いくださり
ありがとうございました〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



それにしても今日もあっついですねー。
いかん、こんな画像載せたら
平日まっ昼間なのにビール飲みたくなってきたーっ!
posted by mucch at 14:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

