2009年05月12日

キャーッ(((p(>o<)q)))!!


炒め物率の多い我が家の夕飯。
必然的に、ニンニク&生姜の出番が多いです。

ニンニクと生姜のみじん切りを炒めたときに
立ち上るあの香りって
妙に食欲そそりますよね。


ニンニクは好きだけど
ニンニクの皮をいちいちむいたり刻んだりラジバンダリは
ちょっとメンドーな私、
ニンニクを買ったら
すぐにガーリックオイルをつくります。

あると便利なにんにくオイル♪
瓶にたっぷりつくります。

garlicoil.jpg

が。
本日ウッカリやっちまいました。
フタを開けたまま瓶を倒してオイルこぼしました。

あわてて掃除しても後の祭り。
換気扇まわしても、キッチンのニンニク臭がとれまへーーん。


ちょっとした失敗なんて忘れてしまおーと思っても
このニオイが消えない限り、失敗した事実が付きまといます。

ううう。

そんなわけで、今日は微妙にヘコんでます。

家のなか、ニンニクくちゃいーー。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
編みネタじゃなくてちょっと気がひけますが…。


x meets yさんのブログを読んで
本日放送のおしゃれ工房、観ました♪
岡本啓子先生、素敵ですね。

一番、釘付けになってしまったシーンは
本体(花モチーフ)と底を綴じるために
綴じ針に糸を通す瞬間。



「通すの早ッ!!」

(喰いつくポイントずれててスミマセン)


なんというかマジックを観てる気持ちになりましたよ。
無駄のない美しい手の動きで
針の穴に糸が吸い寄せられるように通っていく様は
感動モノでした。

いや、観てよかった。




そんでもって、わかったこと
私やっぱり針に糸通すの、下手だったんだなー…。


【追記】
肝心のお花のモチーフバックの感想書くの忘れてました。
かわいかった。。。
花びらぷっくり加減がモロにツボ直撃です。

今この感動気分のままピエロさんのところにいったら
コットンニィートとか大人買いしそうでヤバイです。



posted by mucch at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

いちごジャムは本末転倒の香り

苺がおいしくて安いぴかぴか(新しい)(←ココ重要)季節ですね。

ついつい、大量買いしてジャムを作りたくなります。

jam.jpg

てか、作りましたよん♪
苺2パック250円というお値段、スルーできませんでした。

ついでに、いいかげん傷んできてナマでは食べたくなァい〜といった
りんごも3個ばかりあったので同時につくってみました。

本日、ジャム大量生産でものすごい達成感♪

スイーツ関連はつくるより食べる派の私ですが
(一度はケーキ教室も通うくらいハマったけど自宅でつくるのは挫折)
ジャムだけは別で自分でつくったモノが好きです。


手作りジャムは甘さも好みに調整できるし
保存料の心配もないし、市販品よりも絶対カラダにいい(筈)。


そうして、ジャムを煮てる間、部屋中に甘い香りが漂って
とても、とても幸せな気持ちになれる。

ジャムを手作りしている自分ってば
なんて『すてきな奥さん』っぽいんでしょう〜
るんるん

そんな風に、自分を自分で褒めたくなります。








ですが。


やっぱり私はすてきな奥さんにはどうしてもなれない運命です。

ジャムをつくるのにいっぱいいっぱいになって
おなかは空いたけどお昼ご飯をつくる気力のなくなった私、
非常食に買っておいた『ぺ○○グソース焼きそば』をお昼に食べたのでした。。。


添加物のないジャムをつくる傍らで
添加物の権化のようなカップ麺をもそもそ食べてる私。

そんなオンナに市販品は保存料が云々と語る資格はないよな…。


次回、ジャムつくるときは
お昼ごはんが済んでからにしますっ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪





ちなみに、真ん中の小瓶は、レモンの絞り汁です。
レモンが安いときに大量購入して絞り汁を作り
使いきりサイズの小瓶に小分けして冷凍しておきます〜。
いざってときに使えるので便利ですよん。

このレモン汁保存はケーキ教室のセンセに教えてもらいました。
センセ、教えていただいたこと、重宝してますよー。


ケーキ作りというより
チューハイつくるときに活躍してるのは
とても言えないけど。。。



posted by mucch at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

