2009年06月18日

ゆるカワ*キャスケット


段染めブークレー糸をゆるっと編んだ
春夏のキャスケット。

Casquette.jpg


タイトルには“ゆるカワ”なんて
イマドキのアイテム風に名づけてみたけど
ワタクシ、そんな気の利いた女ではございませんので。

ええ、勘のよい方ならすでにピンと来られたことでしょう。


でっかいんですよぅ、この帽子ったら。


シクシクシク…。

洗ったら縮むかなあ、コレ。


いや、伸びるんじゃない?というほうに100カノッサ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪




いままで、キャスケットのブリム部分は
テクノロートを編みくるむ方法しかやったことなかったのですが
(冬糸ばっかりだったしー)
今回はじめて、ブリム芯を入れてみました。

やっぱり芯をいれると
型崩れの心配がまったくなくて、ソコだけは合格点だしちゃいます。

ま、でかい帽子を被ると
小顔に見える効果もあるかもしれないし!
総合評価、80点てことで。
(まさかの高得点)




なんて、こんなに自分に甘いから
いつまでたってもツメ甘族から脱出できないのよね…。

posted by mucch at 00:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 棒針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

若草色のアームウォーマー


日焼け対策にアームウォーマー編みました。


arm_w.jpg


写真ボケてますがな、ダンナ。


透かし編みが涼しげな印象で夏向きじゃん!と
ご満悦状態の私でしたが
写真撮影を頼んだターさん(ダンナ)の一言。

「穴の部分だけ日に焼けちゃうんじゃない?」

…。

ま、まあ人生そういうこともあるさ。
いいじゃん、オサレで。
そういうオサレもきっとあるよ!うん。



じっさいのところ
透かし模様な日焼けは
ニッター向きのオサレである、と開き直ったとして
賛同してくれるヒトは果たしてどのくらい
いらっさるのでせうか。


いないよね、きっと。

ああ、ツメが甘い…




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

着画では模様がわからないので、セルフ撮りしました。

arm_w2.jpg


画像加工してから気がついた。
防寒対策用じゃないからウォーマーじゃなくて
アームカバーのほうがよかった★

いろいろとツメが甘いっす。やっぱり。
posted by mucch at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 棒針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

第1弾*白&グリーンの帽子

プロジェクト第一弾。
白×緑の段染め糸の帽子ができました。

WG_cap.jpg

軽いし、チックリもこなかったので
そこそこ、ちゃんとしたウールだったみたいです。
(しつこいけどノーラベルなんで素材がわかってない)
見た目よりも被ったら暖かかったです。



W

まずは、ひと安心♪
第一弾で計画倒れにならなくてホントよかった。
明日からワンコのお散歩も悩まずにいけそうです。



プロジェクトは進むよ、どこまでも。
第二弾はどんな帽子を編もうかなー。
次こそはかたつむり帽かな♪

だって、まだウール糸たっぷり残ってるんだもんね…


そうそう。
ホントはかたつむり帽を編みたかったのですが
編み図がすぐ出てこなかったので
(パソコン開くのがめんどくさかったあせあせ(飛び散る汗)
手元にあった本を参考にコレを編んだのでした。



この本、掲載されてる作品はステキなものが多いのですが
なんでだか垢抜けない印象が強くて
毎回、買うのをものすごく悩んでしまいますー。

いや、でもホントはこの号から買うのをやめようと思ってたのに
かわいいワンコニットなんか掲載されちゃってるから
買わざるを得なかった。

そのうちワンコとお揃いニット特集でもやってくれないかなー、
なんて夢を見ております。

(買う気満々じゃん。悩むだけ無駄だわ)



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
昨日は31位いただいてました。
いつもありがとうございます♪





来週からちょっと内職作業もあるので
自分のものを編む時間は少し減りますが
帽子プロジェクトはゆるゆる継続。

調子に乗って
お揃いでワンコキャップも編みたいなー、と
思ってるのはまた別の話…。


posted by mucch at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 棒針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

カシミア*マフラー〜2009年編み始め


お久しぶりでございます。

すっかり松の内も過ぎてしまいましたが
2009年もどうぞよろしくお願いします♪

オレンジマフラー1.jpg

2009年第一弾作品は、ピエロさん福袋の当たりだった
カシミアのマフラーです。

編み始めというよりは
2008年編み残し、なんですけど。

ホントにもう、
年末は編み物どころの騒ぎではございませんでして。

年末は唐突に車を買い替えることから始まり
30日には電話も壊れて急遽、家電店に走り
掃除をすれば、うっかりドアに手をはさんで
右手の指3本を負傷するという体たらく。

青タン&擦りむいた傷がちょうど
編み棒持つところに当たって年末年始は編み物ができず
切ないお正月を過ごしました。

3が日を過ぎたあたりから、ようやく痛みも取れたので
編み物をそろそろと再開したのですが
まずはマフラーを仕上げ、
オーバースカートを完成させ
あみぐるみと、ワンコセーターと
マーガレットにアームウォーマーの編みかけを増やして
完全にテンパッた状態になっております。

壊れたモノは買い替えができるけど
壊れた自分はもう、どうしようもありません。

そんなわけで
テーブルの上が掃除のできない年末以上に
散らかった状態になっておりますが
キレイなお部屋よりも毛糸で散らかった部屋にいるほうが
幸せに感じる2009年の幕開けなのでした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

CIMG8091.JPG

マフラーはフリンジをやめてピコットで裾の始末をしました。

ラブリーすぎるかな?と思ったんですが
意外とオトナ可愛い感じに仕上がったので満足してまーす。

フリンジ、嫌いではないのですが
昔から上着のファスナーによく引っ掛けてダメにしてたから
変なトラウマがありますデス…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


年末は散々でしたが

こんな私を神様は可哀相に思ってくれたのか
今年の初詣でひいたおみくじは

『大吉』

でございました。

神様ありがとうございます。

うん、やっぱり可哀相な人には後でいいことが
待ってるもんですね。

この調子で2009年がいい年でありますように。

posted by mucch at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 棒針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

ピンクのもこもこマフラー

急に秋っぽくなりましたね。
肌寒くて、夏糸のキャミソールが
段々気分ではなくなってきたので
気分転換にこんなモノを編んでみました。

ピンクのもこもこマフラーです。

CIMG7607.JPG

てかもう、マフラー以外編むもの思いつかないくらい
私にとってはものすごいインパクトのスラブ糸です。

CIMG7610.JPG

どんなにがんばってアイロンかけても
くるりん、と丸まってしまいます。よよよ。

まあ、こういうデザインだ、と言い切ることにします(笑)。




CIMG7609.JPG

この糸でポンポンを作るのは無理だと思ったので
端っこは白でフチ編みにしました。

もこもこでフリフリなんて
自分のものではゼッタイありえない組み合わせですねー。

もちろん、自分じゃこういう糸は選びません。
2年前の柳屋さんの福袋に入ってたものです。
このすばらしいピンクが20玉も入ってたときの衝撃は
今でも忘れがたく、ニッティングウーマンだけは
ちょっと手が出せない私です(笑)。

他はそこそこ使える糸だったのになー。

でもいつまでも在庫糸として持っててもしゃーない、と
お友達の子供がピンク好きそうなのをいいことに
押し付けちゃえー、とばかりに編んでみました。

この糸さえ手元からなくなれば
またニッティングウーマンも買ってみるか?という
気になるかもしれないし。
(ならなくても別にいいのに>自分)

でもこのマフラー編んでも、まだあと14玉、残ってるのー。
ううーん、他はナニ編もう。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


しかかり中のキャミソールさん、
後身頃だけ、編み終わりました♪
てことで、6号針が一時釈放の身の上になり、
頑張る!といった舌の根も乾かないうちに
冬の糸触りたい自分がいます。


ううーん、部屋に暖房入れてヌクヌクする時期に再開しようかな。



posted by mucch at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 棒針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

アラン模様のミニ・バッグ

編みかけの袖みたいなアラン模様は
結局、こんなバッグになりました。

CIMG7399.JPG

用途とか一切考えずただ作りたいだけだったので
これから役に立つかどうかはわかんないけど
一応、かわいく出来たので満足してます。

ミニですが、小銭入れ、ハンカチ、携帯、文庫本くらいは入ります。
OLさんがランチ外出するときに持ち歩くのにちょうどなサイズかな?

残念ながら私はOLさんに戻る気力がないので
そういったシチュエーションで使えませんけど。

このバッグの持ち手をどーしても使ってみたかったんですね。

モトの正体はコレ。

CIMG7383.JPG

なんと100円均一の急須の持ち手です。

これは、主婦のミシンさんのブログで発見したアイディアです。
急須の持ち手を使って、ものすごくカワイイ手提げバッグを
おつくりになっていらしてて、みてたらついつい
『私もやってみたいなー』
と、真似っこ精神が暴発しちゃったんです。

でも、丸々真似っこしてもミシンさんの作品がクォリティ高い分
落ち込むだけだから
私はニットを使ってつくってみました。

アランくんの表情見るのが楽しくて
ついつい思ってたよりも長く編んでしまって
どーしよー?って途中、思ったんですが
このくらいなら、まだカワイイ範囲でおさまってくれたと思います。

いっそもっと袖くらいまで長く編んで
ワインバッグにしてもいけるかな?などと
無駄に応用アイディアがぽんぽん浮かんできたりして。。。

てか、セーター編むの挫折したらワインバッグにしちゃえ、と
変な逃げ道つくってしまった気がしますー。わは。


んー、でも楽しかった!!

自由キママな小物つくりはやっぱり楽しいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


今日はこれからお出かけしなくてはならないのですが
お天気、なんだか微妙に心配です。

洗濯物はしまってからでかけたほうがよさそうかな。。。


posted by mucch at 11:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 棒針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

