2008年09月01日

ソレイアードのバラ

自分オメデトウシリーズ、もう少しお付き合いください。

ソレイアードの生地を使って、バラのヘアゴム作りました。

CIMG7282.JPG

ちょっと巻きがまだ甘いですね。
でもま、
布がカワイイ系だから野バラっぽい雰囲気になっていいかも。

プロヴァンスの風を感じられそうじゃないですか♪
(って、フランスに行ったことはないくせに)


これ使ってつくりました。
バラのモチーフがカンタンにつくれるプレートです。

CIMG7268.JPG

お気に入りの布でバラが作れる不思議なプレート♪スイートローズプレート【クロバー】

リボンモチーフに負けず劣らず楽しいです!
布をプレートではさんで、プレートを折りながらちくちく縫うだけなんですもん。

おまけに、プレートを外す瞬間がたまらなく面白いっ。
そうして糸を引いてバラの形にしていく過程がもー、楽しいの何のって!!

おまけに布は長方形だから悩ましい端切れも出ませーん。←ここ重要

これで、端切れをどんどん消費していけるかもしれない、と
強い希望の光が見えました。

布小物って最近まったく作ってないわりに
(最近って10年くらい昔も最近のうちかいっ!)
端切れだけはたっぷりある私です。

こんな端切れもあるしなあ。

CIMG7239.JPG  CIMG7240.JPG

かつてKaushikaさんに大爆笑された噂のぴかちゅう柄とか。
某ショップの端切れオークションで競り落としたなかに入ってたんだけど
子供がいない我が家じゃ、なかなか出番ないんですよねー。

ま、ぴかちゅうでバラつくるのもどーかとは思うので
出番はあまりなさそうだけど。。。



そうして懲りずにこんな端切れセットにも手を出してるし。






端切れ消費したいのに、
こんなに端切れ買ってどーすんのよ、私!って感じです。

だってだってお誕生日だったし
お買い得に弱いんだもんー、と自分に言い訳しても後の祭り。

端切れで息切れしてきそうですー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


どさくさに紛れておやぢギャグ書きました。

ゴメンなさい、ゴメンなさい。。。
posted by mucch at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 布小物・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

ソレイアードのボタン

先日買ってきたソレイアードのカットクロスをつかって
くるみボタンをつくりました。

CIMG7265.JPG

お店で売っていたくるみボタンがあまりに可愛くて、
でもくるみボタンなら自分でもつくれるかな?と思って。

右上の、小さなブルーのチェック柄は
前にお買い物バッグ作ったときの裏生地の端切れです。
ソレイアードの生地で作る前に軽く練習用に作ってみました。

こういう生地だと中心を考えることなく布をカットできるから
お手軽・カンタンにできます。


対して、ソレイアードのボタン。

CIMG7266.JPG

イエロー地のル・ムーリエスと
ホワイトのプティ・フルール・デ・シャン。

ホワイトのボタンは問題なくできた(と、思ってる)けど
イエローのほうは花柄がちょっと大きくて
どの辺りを中央にすればいいか、ちょっと悩みました。

お店で見たグリーン地のはランダムに覗く花柄が
とってもかわいかったのに。。。

くるみボタンも以外と奥が深いわー。

特に、私みたいにケチな人がつくると
なるべく端切れ出したくない気持ちが葛藤するんです。

くるみボタンは技術より心の修業が大事?なのかもしれません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

くるみボタンキットも、
先日「自分にお誕生日オメデトウ」シリーズで購入したモノです。

今年は“質”より“趣味と量”に走って、
いろいろ、毛糸以外のハンドメイド資材を買い込みました。

ひとつ、ひとつは1000円にも満たない単価だから
そんなにたいした買い物でもない、と思っていたんですが
気がつけば、ディナー1回分の金額には到達しておりました。

わはは。どんだけ自分祝ってるんだか手(チョキ)
ラベル:ソレイアード
posted by mucch at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 布小物・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

リボン・フラワーのコサージュ

リボンとトーションレースを使ってコサージュをつくりました。

CIMG7260.JPG

むふふ。我ながらカワユイわ♪

私が、じゃなくてコサージュが、です。念のため。
誤解する方はいないとは思いますが一応注釈つけときます。


初めて作ったのでまだ形がいびつなのでこれは自分用にします。

最もあまりに可愛らしすぎて
自分じゃつける気になりませんが
まー、ワンコバッグにつけるくらいならいいかな?
と、思ってます。

*レモンイエロータイプ*

CIMG7261.JPG

うすーいチェックの入ったコットンテープに
生成りのトーションレースをあわせました。
アクセントに薔薇のビースをつけてます。

*ブラウンタイプ*

CIMG7262.JPG

こちらはサテンのリボンとトーションレースの組みあわせ。
ここで生成りのトーションレースがなくなったので
白いボタンでアクセントをつけました。

ホントは黄色と同じ真ん中にもトーションレース使いたかったなー。

またトーションレース買ってこよっと!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.


リボンのコサージュが簡単に出来るのは
クローバーさんからこんな優れたプレートが出ているおかげです。

本当に巻くだけで簡単に出来まーす。

CIMG7267.JPG

巻くだけカンタン♪リボンフラワーメーカー<M> 【クロバー】【手芸用品】

プレート自体安いし、リボンやレースも練習用なら
100円均一で充分なので、ちょっとこれ、当分はまりそうです。
楽しいーーー♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


実は昨日は私のお誕生日でした。
(気がついてコメントやメッセージをくださった方ありがとう♪)
なので、自分プレゼントに細々、買い物に走ってしまったんです。

今日はピエロさんの荷物も届きましたー。
ええと、これでトータル在庫が360玉になりました。
お誕生日を過ぎた今日になって、
トシはとってもちっとも成長しない自分を痛感するのでした。。。

ワザとじゃないんですが
やっぱり30玉ピエロで買ってたの…。また3の倍数??
やっぱり何かの呪いなんでしょうか、これは。

コレも買いました。

CIMG7269.JPG

あはは。100円だったのでついでにポチしてしまった↑
これでコサージュの中央につけるお花のモチーフ編もーっと。



posted by mucch at 17:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 布小物・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

