2009年08月12日

ギリギリ★タンクトップ


ギリギリで編んでいたいから、さあ〜♪
(しつこく歌う)
ということで、思い切り編み上げました。

omote.jpg ura.jpg

またしてもアイロン前ですみませんー。


ここ1ヶ月以上、アイロンを押入れから出していない私。
オンナとして何か失ってる気がします。


ギリギリでも糸が足りないよー、と
フチ編みを別糸にするか、丈を短くするか
いろいろ悩んでみたんですが
同じ糸で編んだ、帽子があったので
それを解いてフチ編みしちゃいました。

帽子はもったいないことをしたなあ、という気が
しないでもないのですが
使ってなかったし、
そもそもこんなテロテロした糸(綿50%・レーヨン50%)で
なんで帽子編んだんだ?と
解きながら過去の自分に問いただしたい気分でした。

帽子としてはまったく活躍のなかった糸も
タンクトップに再生されて満足したことでしょう。

ちなみに、解いた糸を使ったのに
アイロン使わないってどういう手抜き?と
思われた方もいらっしゃるでしょう。

ええ、水通しして陰干しして
生乾き状態のところをくるくるドライヤーで
伸ばしながら乾かしてしまいました。

なんとかなるもんですねー。





♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご訪問ありがとうございました。


先日のゲリラ豪雨のとき
うっかり自転車で外出しておりまして
見事にずぶ濡れになりました。

ひっさしぶりに唇ムラサキになるまで冷えきって
そのまま夏風邪でダウンしておりました。

それでも私は風邪くらいですんだけど
地震や台風のニュースを見ると
この夏はいったいどういうわけだろう?と
思わずにはいられません。

被害にあわれた方に
謹んでお見舞い申し上げます…。
posted by mucch at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

キャミソール3点セット


写真撮るのが遅くなってようやくの紹介になりました。
キャミソール3点セットです。

camiset2.jpg

ドSなキャミソールに、シマゴンパンツ。
オマケでつくったヘアバンドの3点セット。
いろいろ反省点をあげたらキリがありませんが
一応、着る分に支障はないので満足度70%としておきます。
(相変わらず自分には甘い)



ところで
写真撮るのが遅くなった理由は多々ありますが
床に平置きした作品を写真に撮るのは
我が家においてはとてもムツカシイのです。



なぜなら我が家には小僧がいるからです。

puri.jpg

家の中でカメラを構えると
一目散にやってきてポーズをとる小僧。
目の前でコレやられるとついつい笑ってしまうので
カメラの手ブレ機能の限界が試されます。





mite.jpg

ネタ提供にやってくれてるとしか思えません。
これ、計算でやってるとしたらたいしたもんだ。

ええ。
我が家はいつでも平和です。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


それにしても
使い方に問題あり、と思ったヘアバンドですが
皆サマの賛同を意外にも得られてビックリ。
やっぱり皆サマも
この暑さにはオトメ心も蒸発してしまうのかしら(←失礼)

秋になったら、戻ってくるといいですね、
私たちのオトメ心…。

それはともかく、
一玉消費プロジェクトとして
これからもヘアバンドつくりたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪本日もご訪問ありがとうございます♪
posted by mucch at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

PAN2★

2枚目のパンツ完成だからタイトルを「PAN2」にしてみました。

私のダジャレのセンスは正直、
愛するカツン田口淳之介くんとそう変わりないかと思いマス。


Pants2.jpg


それにしてもなんでだろー?
2枚目のほうが絶対上手くできる筈と信じてたのに
なんだか最初に編んだパンツのほうが編み目がキレイ。

やっぱり実力に見合わない高速編みを
マスターしようとしたのが敗因ですかねぃ。
リベンジのつもりが返り討ちにあってしまったようです。

メリヤス修業の極意は神速技をマスターするよりも
シマゴン殲滅を最優先するべきだ、ということを
学びました。

海賊王への道は遠いのです。
(唐突にONE PIECE ネタに走ってみる)

でもまあ、アイロンかけたらなんとかなるかもしれないし。
心のソコから反省してないあたりが
ツメ甘から脱却できない、最大の理由ではないかと思います。。。


明日、アイロンかけたらキャミとセットで写真撮りたいと
思います〜♪


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


海賊王にオレはなる!
(意味不明)




posted by mucch at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

キャミソールでマリリン


肩紐に若干苛められましたが
キャミソール、こじんまりと完成です。

Camisole1.jpg

ドSな仕上がりなのは
あらかじめ分かってることだからショックはないけど
試着してみたら丈も短くて思いっきり

へそだしルック

になってしまいまして。
鏡の前で思わず
1986年のマリリン
歌っちゃいました。


へそ出しといえば本田美奈子を連想する世代



あともう5段くらい編み足しておけばよかったナ、と
揺れる腹を見ながら思う私なのでした。



ま、まあボディフィットな仕上がりでも
いちおう、着る分には問題ないし
ニットは伸びるから大丈夫!

それだけを信じてパンツ編みに取り組みます。
立ち直りが早いのだけがとりえの私です。


・・・

とはいえ、
幅は伸びるのは間違いないとしても
丈もいい具合に伸びてくれるものなのか?

万一、伸びなかった場合、
パジャマにするのに腹出しはマズくないだろーか。
セットで腹巻も編んだほうが安全かしら?


前進しつつも悩みは尽きない…


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



それにしても好きだったわ、本田美奈子ちゃん。
来月、お友達とカラオケにいく約束したから
久しぶりに熱唱しちゃおっかな。


posted by mucch at 23:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ドSになった黄色いパンツ

苦節約1週間。
私のおパンツネタにお付き合いいただいて
誠にありがとうございました。

ようやく、幸せの黄色いおパンツ完成です。

pantsu_y.jpg


結局裾と紐は無難に白でまとめました。
白も半玉だけ使ってお片づけしたい糸あったから
ちょうど良かったです。

写真は
キャミソールとセットで撮ってみました。
洗濯しっぱなしのシワシワ状態でお許しください。
この暑さでアイロンかける気になりませぬ。

よって、パンツもアイロンかけておりませんのョ。むふ。

もともとこのセット、
この夏、私のパジャマとしてご活躍いただく予定なので
大胆にもノーアイロンで済ませてしまいます。

無駄に電気をつかわないエコなんです、これも。
(人は私を言い訳女王と呼ぶ)



んで、今日のタイトルの解説ですが。

なにがドSなのかと申しますと
単にサイズのことでございまして。

ええ。
糸が足りないかも?という心の焦りが
編み地に出てしまったらしく
糸の消費を抑えようと
かなーり、きつめ、きつめに編んでしまったようでして
ゲージよりもはるかに小さく出来上がってしまったんです。

履いてみたらぱっつん、ぱっつん(笑)。

ただでさえムリして
Mサイズをパツパツ気味に履いてる私なのに
Sときたらそりゃーもうピチピチのパツパツです。

試着してかなりほろ苦い笑いを誘いました。

でもま、
毛糸のパンツだから履いてりゃ伸びるでしょうし
それまではドSに耐えればいいだけの話。

キョーレツゥ!
ちっちゃいパンツは気にするな
わかちこわかちこーっ!

てな、感じです。


こうして私のパンツにまみれた1週間は
幕を綴じるのでした。

ちゃんちゃん。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最後までパンツネタにお付き合いくださり
ありがとうございました。




それにしても
こんなにパンツという単語を連呼したのは
人生で初かもしれないなあ…。



posted by mucch at 15:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

遅咲きマーガレット(笑)


襟の部分、ゴム編みたった20段というところで
放置してたマーガレット

marguerite.jpg

仕上げました。


長かったわーーーっ!



簡単なわりに時間かけ過ぎでした。反省。
いやもう、シーズン超えしなくてよかったです。

直線ガーター編みでスペシャルに簡単なこのマーガレット
あまりに簡単すぎて
20cm近く長さオーバーするハプニングも発生。

あまりにありえないミスにショックを受けた私、
これでいっきにテンションダウンしました。
(単にほどくのが面倒だった)

皆様もメジャーの読み間違えにはどうぞご注意ください。
(だからフツーは誰も間違えないってば)


実物は、こっちのほうが色は近いです。


2009021414500000.jpg  2009021414510001.jpg

ほどいたわりに
袖、やっぱりまだ長いですね…

どんだけでかく編んだんだ、私^^;



急に暖かくなっちゃったけど
夕方はまだちょっと冷え込むから、
ちょっとの間でも、編みあがり、楽しもーと思いますっ!



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
昨日は45番いただきました。
いつもありがとうございます♪


週末から、
コートも帽子もなんだか重たくなってきましたね。

コートはともかく、帽子はイザというときの必需品なので
(どんなイザだ?)
春っぽい帽子がひとつ欲しいなあ、と思ってます。

そういえば編みたいと思ってるのがかたつむり帽だけど
かたつむり帽って、冬のアイテムなのでしょうか?

パステルカラーで編んだらまだいけるかなー。。。

posted by mucch at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ベストを尽くせ


サ〜ブッ!スマッシュッ!ボレェェェ〜♪
ベストォを尽くせぇ〜〜〜♪

涙をこらえるために、無意味にこんな歌を歌っております。

↓今日のプルちゃんの状態↓

CIMG7802.JPG
(カメラ目線の小僧まで写ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

プル、昨日綴じはぎをした状態のまま
今日は一日、放置してしまいました。

実は、問題が山のように出てきまして。


問題その1.
身頃をはぎ合わせたら思った以上にふっくらした編み地で
着たときのシルエットがちょいヤバめです。

これ以上、1キロたりとも肥えたら
このニットは絶対、似合わないことでしょう。
(今でも微妙にヤバイもん)


問題その2.
ある、と思ってた5号の輪針が見当たらなくて
袖が編めませんー。
家捜しするか、買うか。←単に定価では買いたくない貧乏性。
あきらめて4本針で編むか〜…
あまりにくだらない躓きですが、それですっかり手は止まり。


問題その3.
残ってる糸は写真に写ってるこの2/3玉なり。
両袖、編むのそもそも厳しいよねー…。


└(T_T;)┘


ひとつひとつはとても些細なことですが
トリプルでくるともう、根性のない私はノックアウト。



結論。

もうコレ、ベストでもいいですか?


いいよね?いいよね私??
ベストだって充分カワイイもん。



しくしくしく。




さよなら、プル。また編める日まで。

いい夢みさせてもらったよ…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます。いつもありがとうございます♪


今日は『神の雫』TVドラマ化・主演亀梨和也のニュースで
ぶっ飛んでしまいました。

原作も大好きなら、亀ちゃんも大好きだもん。
嬉しい。絶対、見るぅー。

でも、恥ずかしくてまともに画面見られないかも。

だって、この漫画に出てくるイケメンくんたち、
ワインを一口飲んだらお花畑にトリップしたり
いきなりポエムタイムに入っちゃったりするんですよぅ。

漫画で、主人公がイケメンだから楽しんでますが
実際に目の前にこんな人がいたらドン引きモンです。

ワイン飲んでうっとりして
あんなセリフとかこんなセリフを
亀ちゃんが言うのかー、と思うと
今からドキドキでアドレナリン全開です。


そんなわけでプルセーター無念の涙は
実はさらっと乾いていたりします。


立ち直りの理由がなんてオトナげないんでしょう、私って…。

posted by mucch at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ネイビーブルーのキャミソール(でも迷走)

キャスケットを編む傍らで、
編みかけのキャミソールも完成させました。

じゃん。

冬キャミ.jpg

ワンコのお散歩中に着画なぞを撮ってもらいました。

やたら浮かれる飼い主の後ろで
恥じ入った感じのプーがなんだか涙を誘います(笑)。

いートシこいて裾フリフリどうよ?って
プーの心の声が聞えてきそうな構図ですが
落ち着いたネイビーブルーのおかげで
なんとか大人カワイイの域に留まってくれてるのでは?と
飼い主的には、開き直っておりますデス。

ま、永遠の27歳を目指すんだったら
これくらいのフリフリは許してやってくれ、プー!

この裾のフリフリ模様編み
実は、先日編んだプーのセーターにも同じ模様を
編んでおります。

そー!
ワンコとお揃いニットなのです〜。

さすがに色までお揃いにする勇気はありませんでしたが
これで編み物再開してから
ひそかに目標のひとつに揚げていた
「ワンコとペアルック」
が、実現したのです。えへへへ。
(このお散歩のときはプーはお揃いニット着てないけど)

ホント、私ってば犬馬鹿ですね。
プーの受難の日々は続きます。


編み図はこの本から



去年はまだかぎ針ばっかりだったので
手を出さなかったのですが、実はずっと気になってました。

今年はなんか棒編みがやたらと気になるので
手始めに編むことにしたけど
やっぱりメリアス編みは夏糸よりも冬糸のほうが断然楽ですね。


この勢いで、もう2,3着くらい
ウエア関係、編めるといいなあ〜^▽^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


で。
どこが(迷走)なのかと申しますと…。

実は、こんなことをやらかしておりました。

CIMG7760.JPG

わはははー。
最初、肩紐を間違って裾にくっつけてしまったのー。

いやもう
このキャミソールの一番の苦労は
この間違ってくっつけた肩紐をほどくこと!でしたよ。

これがまた、自分でも感心するくらい
丁寧に、きっちりしっかりとくっつけてたんですよねー。

つけるの10分に対してほどくの1時間かかりました。


まったくなんでこんな間違いしたのやら。

自分で自分にびっくりです。



posted by mucch at 21:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

オリーブグリーンのタンクトップ

タンクトップ、ようやく完成しました。

Tanktop.jpg

メリアス砂漠に唐突に現れるしまごん*を隠すため
画像加工する姑息な私です。

*しまごん注釈
 語源:うーさん
 発見場所:ぷりんこさんのブログ
 気に入ったので勝手に使わせていただきました〜^^

 
全体はこんな感じです。
CIMG7019.JPG

裾のスカラップ模様&
脇・襟ぐりのふち編みがまたオトメなデザインですが
オリーブグリーンのおかげであまりガーリーになりすぎずにすみました。

ボタンはココナツ素材のものをつけてみました。
こげ茶が意外にいいアクセントになってくれています。

な、なんとかこの夏着るのに間に合って良かった、な
仕上がりです。
1週間で仕上げるつもりが1ヶ月かかってしまいました。
わははー。単位読み間違えまくり。

編み図そのものは、難易度はそれほど低くないものの、
やっぱり、しまごんとの戦いが厳しかったです。

油断したらすぐ現れる。
油断してなくても突然、現れる。

しまごん出現に警戒してたら、肝心の減らし目を忘れること2回。
なんだか私、レベルアップするためにザコ敵を倒す
RPGの主人公になった気分でした。

メリアス80段まで編んだ!Mucchは5レベルが上がった!みたいに
脳内で戦ってました。

もっとレベルアップの旅を続けるべきか
ミニゲームに堕ちるか。
(↑この場合、小物のことと思われる。すでに脳内ドラクエワールド)

とりあえず本日はセーブポイントでひと段落というところですネ。


*後日訂正*
 ボタンは木の素材でした!
 ココナツは最初につけたものの、微妙に大きくて
 存在感がありすぎで気持ち悪かったので
 付け替えてたの、うっかりしてましたー。
 
 もうボケボケだわー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ゲームではなく、ハンドメイドランキング参加してまーす♪



脳内ドラクエワールドといいつつも
ドラクエよりもどっちかっていうとFF派だったりします。
だってビジュアル系キャラ盛りだくさんだからっ!←腐女子的発言。

先日のカートゥンKAT-TUNで観た
赤西仁くんのセフィロス様コスプレ、最高でした。
しょこたんといっしょに真夜中萌え萌えしておりました。
でもって
どーせだったら亀ちゃんのクラウド姿も観たいな、などと
思ってしまったのでした。

興味のない方、生暖かい目でさらっと流してくださいませ。
ゲームヲタでジャニ好きな私のたわごとです。

てか完璧にカテゴリ間違ってきてる…。


posted by mucch at 23:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

コットンキャミソール*お披露目

夕べ、出来上がったコットンキャミソールは
こんなコです♪

CIMG6568.JPG

手塩をかけた(いや、時間がかかっただけだろう)分
出来が悪くてもカワイイ我が子。
トジで目が飛んで脇がガタガタしててもそこはご愛嬌。
脇が甘いコでゴメンなさい!と笑ってごまかしてしまいます。

いやもー、夏糸のとじ&はぎは根気との戦いですね!

最後の最後で、こんな苦労が待ってるとは
正直、思ってませんでした。

どっちかっていうと、10年前にセーターつくったとき、
こんなに苦労したっけか???と思ったくらいデス。

でも、いいんです。

どーせ、単体では着ないし、
オーバーブラウスしたら、脇の甘さは見えないし。

ほおら♪こうすると、脇がわかんない。
ビバ・コーディネイト♪です。

CIMG6567.JPG

コーディネイトはこーでねぃと。。。げほんげほん

脇が甘い分、この裾のチラ見せを重視することで、
キャミソールちゃんにはこの夏、活躍してもらいます!

CIMG6571.JPG

はじめはどーなることやら、と思った
裾の模様編みも、アイロンをかけたら落ち着いてくれました。
ほ。

ちなみに。

模様編みするときって、
ヘンな呪文のようなひとりごと、つぶやきませんか?

私の場合
『みっぎかっけ♪ひっとめ、もひとっつ編んでー』
『かけてひだり、ひっだりぃ、そのままふっため〜♪』


みたいなノリで、ぶつぶついいながら編みます。



いや、こうすると間違えないんだけど。。。

はたで聞くとけっこう不気味だとは、確かに思います。


メモで調子に乗って私だけじゃない!と思ってアップしましたが
オマエだけじゃ!といわれたらどーしよー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます。よろしくお願いしますー♪



オマケの着画。
自分で自分を撮るのはここまでが限界でした。。。
(そして画像小さくして小細工系・笑)

CIMG6612.JPG

うーん、トルソー欲しいかも。げふんげふん。
posted by mucch at 23:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

