2009年06月12日

ラベンダー色のストール

キャミソールを編んでも、まだあと3玉ちょっと残ってたので
(だったらボレロ編めばよかったよ、ちぇ)
ストールも編んでみました。

Stole.jpg

ネット編みにしようかなー?と思ったけど
クサリ編みだけだと絶対に飽きる!と思ったので
(悲しいまでにゆるぎない自信)
方眼編みにしてみました。

それにしてもまー、
相変わらず、オトメなんだかマダムなんだか
とらえどころのない仕上がりになったもんです。


しつこいけど、
ラベンダーカラーはコーディネイトがムツカシイ。

こんなに悩むのは、ラベンダー色に合う手持ちの服が
ほとんどないからパンチ


なのになんでこの色の糸が欲しくなったのか
当時の自分の心境がまったくもってわからんです。
きっと
チャレンジしたことのない色だったから
変な闘争心が沸いちゃったのかもしれません。



でもまあ、キャミソールはともかく
ストールだったら、クーラーの効いた映画館とか(ごくせん?)
帝国劇場とか(ドリームボーイ主演亀ちゃんのこと?)
お供に連れて行けばきっと役に立ってくれるでしょう、うん。


あ!新橋演芸場もあったわ。
大地真央さん主演の「ガブリエル シャネル」
新聞屋さんのチケット、当たってしまいました。
ええ、もちろん目当ては今井翼くんです♪



今年のサマーストールは活躍の場が多いわよー!
キョーレツー。
色なんてちっちゃいことは気にしない♪



と、
今日の日記は落としどころがわかんなくって
ジャニーズな日々に堕ちてみました(アンドゆってぃ)。


なんかやっぱり私、どっか間違ってるかも・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


ラベンダーから連想するのはどういうわけだかいつも
「赤毛のアン」の物語。


まだ、ラベンダーの花を知らなかった小学生のとき
赤毛のアンの本を読んでミス・ラベンダーの名前から
どんな花なんだろう?ととっても興味をもって
いっしょうけんめい、探した覚えがあります。



そんなかわいい時代も一応あったわ、私

2009年05月06日

シュシュな日々


久しぶりの更新です〜手(チョキ)

定額給付金のお知らせがいまだに来ないとか
(春夏糸、欲しいのがあるのにぃ)
婚カツ!の上田たっちゃんの出番が少ない、とか
いろいろグダグダいってたらGWも終わってしまいました。

お家で内職めいたことをたまにするのですが
編みかけのモノがあると、ついついそちらに逃げてしまいそうで
4月はあんまり編み物が出来まへんでした。
(出来ないわけじゃなくて、気持ちの問題で)

5月はもう少し、時間配分しっかり管理してやりたいな、と
一応、決意めいたことを書いてみます。

そんな日々ではモチーフと平行して
シュシュばかりつくる毎日。
今年の春夏はとりあえずこんな感じでつくりためてます。

natsu_shushu's.jpg

これだけつくっても
人にあげたり、
酔った勢いでどこかに無くしたり
小僧(パピヨン・♂・暴れん坊将軍系)にオモチャにされたり
ヘビロテのものはボロボロになったりで
春夏終わる頃にはキレイに使い切ってたりします。


つくづく、シュシュは消耗品だなあ、と思います。
(そおかあ?)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


さすがにシュシュやモチーフは飽きてきたので
明日からキャミソールでも編もうかな、と思います。


この糸で…。

keitodama.jpg

去年放置したキャミソールの続きを編もう、と思ってひっぱりだしたのですが
どうにもこうにもメリアスが不ぞろい。
おまけに、放置してた段がはっきりわかるくらい
筋がついた感じになっていて。。。


潔く、ほどきました。

ふがー。この糸でメリアスはもうヤダ。
かぎ針で編みなおしてやるうぅぅ。







2009年04月11日

黒シュシュ〜哀悼を込めて


昔いた会社の上司だった方の息子さんが
事故でお亡くなりになり、告別式と葬儀のお手伝いしてきました。

syusyuBl.jpg

髪が伸びてそろそろ美容院に…と思ってた矢先だったので
あまりにボサボサ頭でいっても具合が悪かろう、と
急遽、黒シュシュをつくって髪をまとめることに。

喪服を用意する前にこんなモノつくってる私も
ちょっと気が動転してたかもしれません。

お葬式はいつの場合でも
悲しかったりやりきれない感がするものですが
それでもやっぱり自分より若い子のお葬式というのは
やるせなさでいっぱいになりますね。


ご冥福をお祈り申し上げます。



こんな話題でナンですが。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ここからちょっと愚痴。
(というか憤慨)

なので追記に隠します〜。

続きを読む

2009年01月13日

結び目の目立たないシュシュ



茶×緑のシュシュ。

b_chouchou.jpg

けっこう好きな色の組み合わせ。

この色の組み合わせを見ると
チョコチップミントのアイスがムショーに食べたくなります。


冬におこたでアイスクリームって
最高ですよね。

残念ながら、我が家にコタツはないけれど…


いままでと、作り方をちょっと変えてみまして。


ゴムの結び目をどう隠すか考えた結果
ゴムに編みつける方法はやめて
編み地でくるむ方法にしてみました。


ゴムに対して1.5から2倍くらいの長さで長編みを編んで
CIMG8134.JPG

二つ折りにして、ゴムをくるみ
上下を細編みで綴じていきます。
CIMG8135.JPG


綴じたら、こんな感じ。
CIMG8136.JPG

これだと伸ばしても、ゴムの結び目が飛び出てきません。

ここからは、いつも通り
思うが侭にフリフリを編みつければ完成です。

このやり方だったら
きっちり編むよりも、気持ちふんわり編んだほうが
味がでてくるので
そういう点でも私には合ってるな、って思います手(チョキ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

実はブルー系のシュシュも作ってあったのですが
写真を撮る前に無残にも1本の糸にされてしまいました。

シュシュって妙にワンコ心をそそるのか
作っても作っても
いつの間にか獅子丸のオモチャになってしまう
我が家の日常を真剣にどうにかしたい。

2009年01月11日

幸運を招くシュシュ


単に黄色のラメ糸で編んだという理由だけで
おめでたい名前をつけられてしまったシュシュです。

g_chouchou.jpg

でもでも、コレつけて初詣いったら
大吉ひけたし。
(年末、怪我をする前に作りました)
なかなか、ご利益ありそうな感じ、しませんか?

この調子で金運アップ
頼むぜ、シュシュ*ちゃん!

神頼みならぬ髪頼み?


激しく間違ってる気がするけど、
気にしないで読み流してください…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪



ちなみに私、ダンナちゃんと一緒におみくじ引いて
彼よりいいのがでたのは初めて!かもしれません。

今回、彼は小吉。私は大吉手(チョキ)

なんせ、過去2回連続して
彼が大吉ひいたときに私、大凶ひきました。

二度あることは三度ある。

古来の諺にのっとって
実は、いまだに彼と一緒におみくじ引くのが
プチ恐怖な私だったりします。


2008年12月06日

耳あてキャップ


KAT-TUNの上田たっちゃんが被ってる耳あて帽が
妙にかわいらしくて欲しくなった私。

まずは試しにひとつ、編んでみました。

耳あて1.JPG

手元に編み図がなかったので
ジャケットを見ながら適当にグルグル編んでみました。
毛糸も、ホントはモコモコ・ファーヤーンで編みたかったけど
手元にないので
(あることはあるけど、キンキラキンなので却下)
モコモコ・ループヤーンを使いました。


私の代わりにコアラさんに被ってもらってチェック。

耳あて2.JPG


形としてはこれで大丈夫かなー、と思うのですが
やっぱり糸が違うと、自分で思い描いていたモノとは
全然違う仕上がりになりますねえー。

イメージどおりにするために
ファーヤーンを買ってみる?と企みつつ
そこは二の足踏む私。

年末にクローゼット在庫を増やすことも
躊躇う理由ではありますが。

そもそも被る人間の顔のサイズも違うのだから
上田たっちゃんが被って似合う帽子が
果たして私に似合うものかどうか…。

そこが一番の悩みどころだったりします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

耳あて3.JPG

相変わらず
写真撮影は獅子丸が張り付き状態。




昨日は女ふたりで居酒屋ディナーでした♪
(ひらたく言うと飲み会ですね)

楽しく飲んで食べて遊んで帰ってきたのはいいのですが
今朝起きたらアタマがズッキーン。

あれしきの酒で二日酔いとは
私もトシくったなあ、と寂しく思ったのですが
昼間ウダウダ過ごしてみて、
どうも二日酔いではなく風邪ひきはじめかもしれない?と
思い改めました。

じゃーもう
お掃除頑張ってやろう!と思うのはやめて
心置きなく、毛糸整理したり、編み物したりと
あったかい部屋でぐーたら過ごしました。
(つまりいつもどおりってことです)


おかげさまで、風邪はこじらせずにすみそうです。


皆様もこの時期
お気をつけくださいませ。









タグ:耳あて帽子

2008年11月12日

真っ白ミトンとプル進捗



プルセーターは、身頃が編み終わって
先ほど、恐怖の脇とじをいたしました。

今、ベスト状態になっております。
あとは袖を残すのみ。

ですが、この
あとひとふんばり!が、もう出来ません…。限界です。

スラブヤーンの編み地を綴じるのって
けっこう神経使うもんですねぇ〜。

なので、今日はプルの写真すら撮ってないので
過去に編んだミトンを変わりに載っけます。

↓↓↓

これは去年編んだミトンです。
冬の白ってステキだよなあ、と深く考えずに編んだんですが。

たしかに、
お出かけには、なかなか役に立ってくれました。
お気に入りでした。


が。

2008111120250000.jpg

白は汚れる。


気がつかないワケではなかったけど
こんなに1シーズンで落ちない汚れつけてたとは。

今シーズンも使おうとタンスからひっぱりだしてみたものの
お出かけ用にはもう、ムリみたい。

ちゃんとお洗濯してるんだけど
イマイチ、薄汚れちゃった感が否めない〜。

てなわけで、
めでたくワンコお散歩用に格下げしました。

も、汚してもいいとなったら
とことん使い倒す方向にシフトチェンジです。

お出かけ用には、また新しいの編めばいいんですもんねっ♪



そんでもって
やっぱ、今年は黒で編もう、黒で。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます。いつもありがとうございます♪


定額給付金のニュース、気になってます。

もらえるものはありがたく頂戴しましょう、と思う傍ら
銀行窓口まで出向いて手続きとかが面倒くさそう〜、と
銀行にあまり良い思い出のない私は
ついつい先走ってたそがれてしまいます。

現金じゃなくていいから
クラフ×マックスとか
楽×ポイントとかで支給してくれないかなあ、と
ムリとは知りつつ、ひっそり願ってしまうのでした。


なに阿呆なこと願ってるんだ、と思いつつ
私のブログを読んでくださってる方は
きっと、私の意見に賛成してくれるに違いない…。

てへ♪

2008年11月08日

マリン風キャスケット(冬だけど・笑)

ウッカリ!
今日も編みなおしキャスケットの写真を撮り忘れました!

なので、実は秋口に編んだキャスケットなぞを
今日はご紹介させていただきます。

写真が上手く撮れなくて
ブログネタとしてはお蔵入りさせてたんです。

マリンキャスケット.JPG  マリンキャスケット2.JPG

形決まらないし、逆光になってるし。
ブツ撮り、本当に下手ですねえ。


でもね、被るとなかなか良いんですよ、コレ。

着画!
(慣れたら恥も外聞もなくなってくる。オソロシイ・笑)

マリン着画.jpg

クラウンが浅めなので被りやすいし。
けっこう小顔に見える(ような気がする)し。
黒のコットン糸なので3シーズンOKだし。

気に入ってるのでウールの黒で
冬用に作ろうと思ってたんですが。

実は、編み図をどこかにやってしまいました。

まあ、そのうち出てくるだろうし
出てこなくても
編んでみたいキャスケットはまだあるし。


なんて思ったわけで。

迷走は実はここからスタートしていたのでした。


まさか、編みなおし2連荘が控えているとは…


人に歴史あり、です。
(そういう場合に使う言葉ではない?)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます。いつもありがとうございます♪


先週、とんねるずのおかげでしたを見てて初めて知ったのですが
ストロベリー・カメリア・ヤジマってば12歳だったのね…。

今更ですが、衝撃です。

んでもって
彼女が12歳なら、私が27歳って言い張っても
別に許容範囲じゃん?って気分になりました。
(超勘違い)

いや、もう段々と私の実年齢をご存知の方が増えてきて
27歳と言い張るたびに一応、気が引けてはいたんですけどね。
(これでも)


これでまた一段と胸を張って
図々しく生きていけるような気がします。


2008年11月04日

迷走キャスケットPART2

あまりにデカすぎて普段使いを諦めたキャスケットに関して
自分リベンジをしようと、
迷走の運を抱えたまま第二弾を編みました。

…今度は小さい。

CIMG7766.JPG

やっぱり単体でみると、そんなに変じゃないのですが
被ると、野球帽みたいになってしまいます。

そうして、孫悟空の輪みたいに時間が経つごとに
アタマが締め付けられるような
ミョーに落ちつかない気持ちになっていきます。



♪2つを並べてみるとこんなに違います♪

CIMG7765.JPG

オトナ用と子供用をつくったみたいですね。
どちらも私のなんですぅー。しくしくしく。

並べてみてがっかり。
この中間くらいのサイズがどうして作れないのやら…。

ずっと編み物さぼってたのがいけないのか
同じ模様じゃつまんないって、模様変えたのが敗因か
小物だからいいだろう、とゲージを省略したのが
いけなかったのか。

いろいろ反省点はあります。

でも2つ失敗して気が付きました。

でかくなってしまった玉編み模様を
この小さくなった引き上げ編みの毛糸使って編めば
ちょうどいいサイズになるのでは?

そうして、この派手なブルーネップの毛糸で
引き上げ編み模様の編んだらきっとイケてるはず!!

と、いうことは?



はい。

ほどきますねー。
やり直しますねー。

この失敗を無駄にしないよう
小物だからった油断しないでこれからは
なるべくゲージとるようにします。


なるべく、と書く辺りがまだ懲りてないような気も…



そうして、3個目のキャスケットに挑戦中の私です。

今度こそ、この冬かぶれるキャスケット編んでみせますっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます。いつもありがとうございます♪

1個目のキャスケット、
どれだけ大きいかどうしても笑って欲しくてお伝えしたくて
勇気をもって着画撮ってみました。

CIMG7793のコピー.jpg デカ帽子.jpg

別に深く被ってるわけではありません。
ホントにすぽっとこんな感じ。

アタマ降ると顔全部隠れます。


わははは。
冷静に写真で見ると笑うしかありませんね。


2008年11月03日

キャスケット完成〜迷走への序曲


先日、糸巻きした毛糸でキャスケットがひとつ完成しました。

単体で見ると、そんなに問題はないみたいですが。


CIMG7756.JPG

いや、デカイんです。

ちょっと大き目の帽子をすっぽり被るのもカワイくて
いいんじゃないかなー?と自分を騙しつつ編んだけど
許容点を軽く越えるほど、デカかった…。

アタマ半分どころか、2/3ほどスッポリおさまってしまいます。

それもこれも
ワンをひざ掛け代わりにして編み物をした報いなのでしょうか。


立ち上がるのがめんどくさくて鏡でチェックを怠ってました



そういうデザインなの!と言い切ってしまえば
まあ、シルエット的には確かにおかしくないかもしれない。

でもこの毛糸、けっこうネップ部分が目立つから
アタマが重苦しい印象はどうしても免れず…。むーん。

あったかいことだけは確実にあったかいんですけどね。

ものすごい極寒の地に行くとき限定で
クローゼットの奥で眠っていてもらう可能性が
とても大きい作品となりました。

なんだかもう、頭の中さだまさしの歌声でいっぱいです。
♪あ〜あ〜〜あああぁあ〜♪

こんな状態の私に
ダンナがちょっとでもこの帽子に関して
正しい見解の意見を述べようものならきっと、

「だったら北海道に連れて行け!」

と、
彼にとってはワケのわからない逆ギレの被害に遇うことでしょう。


くわばら、くわばら。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加中。いつもありがとうございます♪


自分にピッタリのキャスケット編むのって
実はけっこう難しいもんだ…と実感しているこの連休。

本の通りに編んでも、
被ると、どうしてもシルエットが気になるのです。

もう少し、ブリムを大きくしたいとか
アタマ周りをフィットさせたいとか…。

モデルさんたちって、やっぱり顔小さいのね。

2008年09月06日

シニョンネットつき*シュシュ

思い立って、こんなモノをつくってみたのですが。

CIMG7373.JPG

なんだと思います?
なんに見えます??

いちおう、ヘアアクセサリーなんです。
お団子スタイル(かっこよくいえばシニョン、ですね)のとき
髪にかぶせようとつくってみました。


しかし。
どう写真を撮っても、見栄えがビミョーです。

CIMG7376.JPG CIMG7381.JPG
 

そうして、アップするのにものすごくコマったのが名前です。
なんていうのか、実は知らなかったりします。

なんて呼ぶかわからないような、謎なモノを編んでしまいましたよ…。


これもシュシュといってよいのかどうか?

ググるにも、名前がわからんと検索しようがない。。。と
冠婚葬祭のへアスタイル、とか
バレエのまとめ髪、とか
その辺をあたれば名前が出てくるんじゃないか?と
必死こいてネットの波に溺れてました。


で。たぶん、ですが
シニョンネットつきシュシュと呼べばよいのでは?と
いう結論に達しました。

つけた姿はこんな感じです。

CIMG7370.JPG

ああ、もっとオシャレっぽい格好のときに撮ればいいのに
私ったら。。。

ワンの散歩中に写真撮ってもらったので
生活に疲れた後姿でゴメンなさい。


フリフリ部分は、思ったとおり可愛くできたと思いますが。

昭和の秋っぽい(?)、なんというかノスタルジックな雰囲気で
狙いはオッケー、と思うんですが…。

やっぱりネットの部分は黒でつくったほうがいいかもしれません。


ドアノブ頭にくっつけてるみたい?


な、感がどうしても否めません。
しくしくしく。。

久しぶりに細い糸、がんばったのにィィ。



ま、でも段染めがどんな色合いになって魅せてくれるのか
楽しかったからいいです。
気が向いたらまた、改良してみます〜。

黒のネット編みにビーズ編みこんでもいいかもなー、なんて
思ってみたりもしております。

↑まったくもって懲りてないですね。↑




糸は、ピエロさんの段染めレース糸使いましたー。

CIMG7269.JPG

けっこう編みやすかったです。
サマークリアランスセールで100円だったから
なんとなく1玉だけ買ってみたんですが
もう1,2玉買っておいても良かったかも。

もう、完売になっちゃってますねー。残念!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


シニョンネットつきシュシュ。

よくわからないんで、こういう名前で呼んでますが
もしも、コレはこういう名前だよ、とご存知の方
いらっしゃれば教えてください。

よろしくお願いします。

2008年08月13日

ホワイトコットンの三角ショール

開幕前はそれほど興味のなかったオリンピック。

それでも、こう連日ニュースだ速報だ、と騒がれると
段々日本はメダルをいくつとれるのか?と気になって
いつの間にやらテレビに釘付けになっております。

で、意外とテレビを見ながら編めたのがこの三角ショールです。

出来ました。

CIMG7046.JPG


全体はこんな感じです。

CIMG7041.JPG



着画イメージはこんな感じ。

CIMG7038.JPG  CIMG7049.JPG

自分で着画は撮れないため、ハンガーにかけてみました。


大作だ、と思ったら意外とするするカンタンに編めてしまいました。

長編み編むところさえ間違えなければ
テレビを見ながら充分編めるカンタンなパターンなので
オリンピック開催中に、色違いでもう一枚編んでもいーかな、と
思ったしまいました。

今回、白の中細コットン糸を使用しましたが
思った以上に涼しげな仕上がりになりました。
ガーリーだけど、あまり模様のない方眼編みのおかげで
甘い印象にならなくてほっとしてます。

これなら自分で
ちょっとしたディナーにお出かけって時にも使えそうです。

問題はちょっとしたディナーにお出かけする機会が
夏の間に果たしてあるのか?ということですけどー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪



いったいいつからちゃんとしたフルコースのディナー食べてないのか
考えて愕然としてしまいました。。。
(結婚式と旅行は除いて)

軽く、5年はいってないぞ〜。があん。

そういえばショールは出来ても
そういうお店に着ていく服がなかったもんなあ。。。

でも、そういうお店に全然行ってない感が薄いのは
ランチにはちょこちょこお出かけしてるせいだな。


わはは。
平日昼間にオトモダチとちょっといいお店でお得なランチコース。

意外にこういうところ、マダムしてたんじゃん、私^▽^

2008年07月31日

ネット編みの手提げバッグ

ええと。

レース糸のモチーフ編みも
メリアス編みのタンクトップもほったらかしのまま
こんなバッグを編んでしまいました。

2008073116490000.jpg

流行(注:ハンドメイドブログ内)にのって
私もネットバック編みました。

ネット編みはいかにも涼しげで夏向きだし、
ノンストレスであっという間に作品ができちゃうし
いいことづくめ!ですねえ^^。

ただし、こういうのばっかり編んでいると
「私って編み物天才?」などと阿呆な思い違いをしてしまいがちなので
ほどほどにしておくのが自分のためには良いと思いマス。

内布は簡単な巾着をつくってつけるつもりですが
手持ちで合う布、あるかな?

お買い物自粛月間がようやく明けるから
都合よく開催された楽天のお買い物マラソン、いっとくかなー?


煩悩の幕開けです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ♪ランキング参加してます♪



タンクトップもあとは脇をはいで(これがプチ鬱)
ふち編みを残すのみとなりました。

今晩中に完成させたいぞーー!
(させるぞー!と言い切らないあたり、自分が切ない)

2008年07月07日

帽子もつくった@雑貨テイスト

実はリハビリ作業があんまり楽しすぎて
調子に乗って帽子までつくってしまった私です。

CIMG6667.JPG

ブリムも小さめで、細編みが少なめ
長編みで一気に編めちゃう、誠にリハビリ向きな
帽子でございます♪

CIMG6661.JPG

緩めに編んじゃったからちょっと大きめで
私よりもどっちかといえばオットのアタマに
ジャストフィットでした。

あげよーか?といったら即答で否!と断られたけど^^;。

ー、たしかに模様編みの部分がメンズには
プリティすぎておかしな人になってしまいそうだから
断ってくれていいんですが。
いーんですけどね、ぶつぶつぶつ…。


かかった時間は土曜の夜、寝る前に少しやって
日曜日の半日にダラダラ編んで。。。

正味一日程度かな♪

我ながら早ぇぇぇーーー、と
冷静に考えてドびっくりしております。


どーしたことかいな?と思ったら
実は風邪を引いて微妙に熱があったみたいなんです。
頭痛もちょっとひどくて
編みながら昼寝もしてしまいました。

なのにナゼ夜には完成したのかはかなり謎。

もしかして私、
お熱があるほうが人間として上等なんじゃないかなあ?と
人体の神秘について、思いをはせてしまいましたー。



そういや子供の頃、妙にアタマが冴えて
バリバリ勉強した後、ガッツリ熱だして寝込むことが
わりと多くありました。

「お願いだから、もー勉強しないで頂戴っ!」

と、MYかーさんに
世の母親とは真逆なことを言わせた親不孝モノです♪んふ。



いや、親不孝なのは
ほんとーに勉強しないで遊びほうけてたことでしょうけど
それも今となっては昔の話。。。


今となっては凡人でいいから
早く風邪治してビール飲みたいよー、と
それだけを切に願うばかりです。



飲もーと思う元気があれば充分だって?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ♪ランキング参加してます♪


でも今日もまだやっぱり調子が変です。

さっき
「あ、今日は七夕だー」
と思ってなんでだか知らないけど

「あかりをつけましょ、ぼんぼりにー」と、ハナウタうたってました。

そりゃ思いっきりイベント違うじゃん。。。
おかしい。
ホントに自分がおかしい。


織姫ごめんね。
私はきっと手織りはやっちゃ駄目だよね。。。
タグ:帽子

2008年06月23日

シュシュ*改良型第一弾

自分用のシュシュをサクサクっとつくりました。
所要時間20分。
CIMG6464.JPG

つけたイメージは、手ごろなモデルが我が家にはいないので
やっぱりベイダー卿にお願いしました。

ツインテール用なので、フリフリは控えめです。

私は髪が長い&多いので、
ひとつにしばるよりもふたつに分けてしばるほうがラク。
(外じゃやりません。家の中だけでーす)

で、うちにいるときはほぼメガネかけてるので
この時期、気分だけはヤンクミになれます♪

かなり図々しいことツラっと書いてまーす。わはは。

ごくせんは、やっぱりシーズン2がお気に入り。
2に比べたら、今回のはサラっとクールに楽しんでます。
2のときは萌え萌えして、我ながらイタい女だった。。。


で、どこが改良型かというと。

CIMG6455.JPG

編み編みシュシュの自分課題だったゴムの結び目隠し。

いままでゴムを細編みできっちり編みくるむ方法だと
どうしてもゴムの結び目が不細工でイヤだなあ、と思ってたんですが
きっちり編まずに

細編み+鎖編み3目、という風に1段目を編んでみました。

ゴムの結び目のところに鎖編みをかぶせれば
今までよりも目立たなくなることを発見しました。


と、いっても結び目がでっかいと隠し切れないんですが。。。
CIMG6451.JPG

でも、前よりは結び目の不細工さが目立ちません。

ここの編みくるむ部分をもう少し工夫すれば
完全に隠れてくれるような、希望の光が見えました。


シュシュに合う余り糸が出たら、今考えてる方法を試して
第二弾、作ってみたいと思いマス。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます。よろしくお願いします♪

物忘れ激しい私、
余り糸が出る前に忘れちゃったりしたらどうしよう。。。






タグ:シュシュ

2008年06月05日

コットンベージュのモチーフマフラー

冷房対策用に
コットン糸で編んだモチーフのマフラー。

CIMG5902_.JPG

どっからどうみても、春用にしか見えません。
完全っに、時期を逸してますーー。

おまけにかなりオトメチック路線。

季節にも自分にもまったく似合ってないものを
またしても、つくってしまいました。。。

バブル世代の私、原色バリバリ着ていたから
いま、反動でこういうテイスト好きになってるのかも。
だけど。

CIMG5913.JPG

…似合わないんだよなあ。。。ぶつぶつぶつ。。。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.

この本、参考にしました♪

かぎ針編みモチーフ100 (税込 840 円)
ブティック社 刊


ちかぢかリベンジ!!
本来、夏の冷房対策として編んでたのに
どうも方向性、間違えました。

素直に反省します。

今度は編みたいモチーフ基準じゃなくて
自分に似合うモチーフ基準に考えて選びます!
100種類もモチーフあるんだから、
きっと似合うのがある、筈。

…あるよね。。。?

ナチュラルな感じはこのままで、
ラブリー路線、控えたもの希望です。


♪ランキング参加してます。よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008年05月27日

シュシュ*とヘアバンド

半端糸たちの整理で、シュシュとヘアバンドを大量生産中。

CIMG5504.JPG

ロングへアの私にとって、これからのシーズン
シュシュもヘアバンドも欠かせないアイテムです。

編み目も気にせず、思いつきでつくれるシュシュつくり。
模様編みの試し編み代わりになっちゃうヘアバンド。
(幅が足りないからゲージ代わりにはならない)

どちらも編んでて楽しいです。

が、
シュシュはゴムの結び目をいかに隠すか、が
出来を左右するといっても過言ではないですねー。

そこだけ、今後の課題です。

2008年05月12日

爽やかカラーのバッグとキャスケット

ショルダーバッグ第2弾。
大好きなミントグリーンで編みました。

CIMG5492.JPG

好きな色の糸がカタチになっていくのが楽しくって
調子に乗ってキャスケットまでいっきに編んでしまった。

小さい頃からどういうわけか緑色の雑貨に弱い私。

カーテンやらダイニングチェア、
ベットカバーに、玄関マットなど
インテリアはもちろん緑系。
車もミドリ。自転車もミドリ。
昔住んでたアパートは意図したわけではないけど
グリーンハウスという名だったし。

当然のことながら音松くん(ふっ古いっ!!)では
緑松@香取慎吾がスキ。
当時はよくマネしてエコロジー!!って叫んでたっけ…

そういえばロバート馬場も一時期
気になって気になって仕方なかった。

ここまでくると、もう病気としか思えない。
恐るべし、視覚効果です。

そんなわけで、衝動買いする毛糸もけっこう緑色が多いのです。

この糸も、一目惚れの衝動買いでポチっとやってしまい、
何を編むかずーっと迷っていたのですが
ショルダーバッグとキャスケットに無事、カタチを変えました。

しかし、バッグはともかく
キャスケットはやっぱりお花モチーフつけた分
アマアマな雰囲気になってしまいますねぇ。。。

困った。
かわいらしすぎて、自分で使えないモノをまたつくってしまった。

出来る前になぜ気がつかないかなー、と
アイロン当てながらしみじみ、思いました。。。

使用した糸


毛糸ピエロ♪ シンプルコットン1袋=10玉入り
アクアミント 税込980円


参考にした本はこちら。



ナチュラル素材で編む大好きな雑貨
雄鶏社 B5変形48ページ 714円



実は、前回アップしたショルダーバッグも
この本を見て編んだのですが、
編み図をろくろくみないで思い込みで編んだため模様が違ってたりします。
続きを読む

2008年05月09日

お散歩用のショルダーバッグ

ピエロさんの雑貨テイストを使って、ショルダーバッグを編みました。

CIMG5483_.JPG

鍵と携帯、小銭要れとハンカチをいれたら
もういっぱいになってしまうくらいのコンパクトサイズですが
犬のお散歩にはこのくらいでちょうどいい感じ。

この糸、見た目、麻の質感があるのに
綿とアクリルが混ざっているためか、
麻よりも柔らかくて編みやすい糸でした。

ニット小物は油断すると
とっても甘〜い雰囲気ダダ漏れになってしまって
私のようなマダムなお年頃の女が持つには
ちょっとソレこっ恥ずかしいんでないの?って
仕上がりになることも多々あるのですが
この糸なら、ナチュラル感が全面に出てくれるので
アマアマな雰囲気を抑えてくれます。

お揃いの糸で、次は帽子を編んでみようかなー。



毛糸ピエロ
雑貨テイスト並太 1袋=10玉入り 980円(←安いっ!!)
生成り×ホワイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

