2009年07月07日

モチーフ編みボレロ完成


そんなわけで、ボレロのお写真再撮して
チャンと保存できました。

コチラです。

bolero.jpg


単色のモチーフ編みなので、テレビを見ながら
比較的簡単に編めました。

とかいいつつ、テレビを見ながらやると
モチーフつなぐ位置を間違ってほどくこと数回発生。
やはり油断はよくない。


今回は、一枚ごとに糸の始末もやったので
仕上げ段階にきて放置、ということもありませんでした。

やっぱり一枚ごとに始末するのが
めんどくさがりの私にはかえって向いているようです。


bolero2.jpg

胸元は、ブローチ留め。

実はこれ、昔イタリアで買ったイヤリングなんです。

もうずっとイヤリングなんてしなくなって
ずーっとアクセサリーケースの奥で眠ってたのを
ブローチにリメイクしました。

手持ちでピッタリくるボタンがないなあ、
買いに行こうかなー、と思ってたんですが
唐突に、閃いてしまって。

もともと、デザインがすっごく気に入ってたんですが
こういうイヤリングの似合う服はもう
イマドキではないので、ずっとお蔵入りしてたんです。
今回、ブローチに生まれ変わって久しぶりに
日の目を見ることができました。

毎度のことで恐縮ですがかなり自己満足はいってます。

イヤリングのリメイク、ちょっとハマりそう♪



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつもありがとうございます。

使用糸はピエロ妹さんのうきうきコットンです。

ええ、私もこっそり踊ったり走ったりして
ひっそりと、だが着実に在庫糸増やしてます。
安いって罪…


ネイビーカラーは
3袋(9玉)購入して、使ったのが4玉くらい。
あとまだ5玉残ってるので
ナニを編もうか考え中です。

着やせ効果の高い色だからやっぱりウェアものかな…?

posted by mucch at 14:00| Comment(7) | TrackBack(0) | かぎ針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ラベンダーカラーのキャミソール


先日、メリアス砂漠をほどいた糸で
かぎ針編みのキャミソールを編みました。

camisole.jpg

ウエストラインも増減なしで
平置きするとチューブトップみたいな感じですが
これが着てみるとビックリ!
かなーり、ボディフィットするキャミソールになりました。
かわいく見せかけてセクスィ〜系です。きゃ揺れるハート


模様もレーシーな感じだし
またしてもオトメなキャミソールにしてしまったのか?と
ドキドキ試着したんですが
なにせ落ち着いたラベンダーカラー。

マダァムな雰囲気を醸し出してる気もしないでない。

コーディネイトに失敗したら
オバチャンくさくなりそうで、けっこう着こなしムツカシイかも。

ま、イロイロ楽しく悩んでみますー。




camisoleL.jpg


ハンガーにかけると不思議とウエストラインが出来ます。


ニットの肩紐はどーしても伸びるので
トーションレースにフチ編みしてくっつけてみました。

ちょっといいアイディアじゃん?と思ったけど
本体に縫い付けるのがちょっと大変でした。
(縫い目が表にでてきそうで)



でも、おかげさまで多少乱暴に脱ぎ着しても、肩紐の長さは
今のところ、変わってません〜♪

変わんなきゃいけないのは
私のウエストサイズだな。


とりあえずは痩せなきゃ…たらーっ(汗)



ボンキュッボンじゃないのよー
ボンボボンなのよぉぉー。。
とても恐ろしくて着画が撮れませぬ。だぁー!






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


毎日の晩酌さえやめれば軽く2,3キロは落とせることは
わかっていても、やめられない。

やっぱりカロリーコントロールではなく
運動して痩せなくては!


そんなわけで
Wii Fit とトレーシー・メソッド
どっちのほうが長続きするか激悩み中デス。




posted by mucch at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | かぎ針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

陽気なオーバースカート


2008年から引きずってきた編み在庫
オーバースカート。


overskirt.jpg

本来は、大掃除に動きやすいようスパッツにあわせて
履きたかったのですが、思いっきり年越しで完成です。

大掃除時期は外しちゃったけど
そもそも大掃除そのものを放棄してしまったから
まあ、いいやってトコロです。

大掃除を楽しく過ごそう、と思って
明るいカラーを選んでみたのですが。


試着した瞬間、思いましたよ。





派手かも…



毛糸玉の状態だったときは
昭和レトロなカラーかしら?なんて思ってたけど
仕上がってみたら
なんだか陽気なラテン系?

部屋着だから誰に見せるわけじゃないし
別に派手でもいいんだけどサ。

スカートそのものは可愛く出来たと思ってることだし。

でもね。

唯一スカート履いた私を見た
家族の唖然とした視線が切ないのデスよ。



正直、私には似合わないカラーだったと
いっそ声にだして言ってくれ、と思う今日この頃。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪




そういう自分でも姿見でチェックする時間が
とても短かったことに、屈辱を覚えております。

これをオトナ可愛く履くには、膝下あと5センチは必要みたい。

しゅん。


そんなわけで着画は絶対載せませんのであしからず。



posted by mucch at 23:47| Comment(8) | TrackBack(0) | かぎ針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

キャミソールドレス*完成お披露目

というわけで。

CIMG7215.JPG

リッチモアベストアイズコレクションのキャミソールが
完成いたしました。

模様編み、とっても楽しかったですーー!
このスカートの模様部分、惚れました揺れるハート

CIMG7237.JPG

本を見ているとナニがなんだかさっぱりわからん?と思っていたのですが
案ずるより編むが易し、とはこのことです。

いや、けして私にとって易しってわけじゃなかったんですけどね。

逆Y字編みとか、逆Y字編みとか、逆Y字編みとか…(笑)。

とにかく楽しみました。

もっともっとこの模様編んでいたい!と
最後の段はけっこう名残惜しくなりました。

仕上げのピコットで名残惜しさはあっさり吹き飛んだけど。

下に着るのはこんなタンクトップとかどーでしょ?

CIMG7214.JPG

あとはチューブトップとか、ピチピチのタンクトップやら
ピタTなんぞを考えております。
オマエの外見でこれ一枚だけじゃ犯罪だよ!という
組み合わせばかり思いつきます。
恐るべし、キュートなブラトップ威力(爆)。

そんなわけで着画にもチャレンジしよーかと思ったのですが

曇ってるしー。
美容院行ってないしー。
ダイエットしてないしー(今更)。

超言い訳モード突入。非常に悩ましいところではあります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪



次はナニ編もうか思案中。

あんまりかぎ針が楽しくて、
おかげさまでメリアス編みで編んでいたキャミ第3弾は
すっかり忘却の彼方です。
もう今更キャミって時期でもないし、来年まで放置かな〜。
posted by mucch at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | かぎ針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

イシスDEキャミソール

自分オトメ化アイテム・第二弾。
ボレロと同じ、イシスコットンを使ったキャミソールです。

CIMG6269.JPG

ボレロが涼し気なネット編みオンパレードだったおかげで
10玉中3.5玉も残り、もう1枚キャミだったら編めるかも?と
モチーフ&ネット編みで乗り切りました。

本には160グラム必要と書いてあるところ、
140グラムくらいしか残ってなくってけっこうギリギリでしたが。。

10玉きれいに使い切ってすごい達成感♪味わいました。


が。

小僧が邪魔してキャミソール全体の写真がぁー。


どいてくれないし。
CIMG6270.JPG

乗っかっちゃうし。
CIMG6272.JPG

イヤー!やめてええええ。




やっぱり壁にかけて、撮ります。
CIMG6263.JPG

全体は、こんな感じです。
黒とあわせると、ピンクがキレイに引き立ちますねー。

厚みがないから肩紐が長く感じますが
実際着てみると、ちょうどいい長さです。
こうして、ヒトはトルソーとか欲しくなるんだな…。ポソリ

実はまだコレは未完成品なのです。
前立ての部分にボタンをつけなくてはいけないのですが
(いまはピンで仮止めして写真撮ってます)
手持ちでいいボタンがなくて。。。

白い小花のボタンが似合いそうな気もするけど
キャミソールのデザインが充分オトメなので
あんまりかわいらしいボタンはつけないほうがいいかなあ?
と、迷ってます。

今日は夕方お出かけするので、
ついでにキャミソールに合いそうなボタン探してきます。

透明のやつとか、夏っぽくていいかもー。



編み図はこの本に載ってるものを参考にしました。



初心者向けの編み図がいっぱい載ってて嬉しい一冊です。

このキャミソールも
モチーフとネット編みだけなので何も悩むことなく早い早い。
調子に乗って肩紐にピコットを入れてアレンジしてしまいました。
(苦手なくせにっ!)

なんだかんだいってオトメ心炸裂中です。

そうよ、わったしは♪オトメ座のオンナ〜。←事実。ひかないでください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます。よろしくお願いします♪
posted by mucch at 15:36| Comment(5) | TrackBack(0) | かぎ針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ボレロ完成@オトメ指数上昇中。。。

ボレロ、完成しました。

じゃん。
CIMG6052.JPG
オトメちっくな雰囲気ばりばりー!

うひゃひゃひゃひゃひゃ。
どーしましょー。

私、コレ着てもいいですか?
ナマ暖かい目で世間の皆さんは見ませんかぁ〜?

いや、お行儀良く目をそらされたら
そっちのほうが切ないかも。

と、ひとりでアワアワしております。

予定ではもっと体にフィットする感じに編むつもりだったんですが
はじめに計算を間違えたらしく
当社比1.5倍くらいでかく仕上がってしまいました。

初心者のくせに本の通りに編まないから
こういうことになります。
ハイ。ひとつお勉強いたしました。

いやもー、こんなかわいい服
10代の頃だって着たことなかったのに。
こんなにかわいく仕上げてどうするよ?私(自問自答モード)。


でもまあ、
編み目が落ち着かないので、水通しする予定ですが
洗ったら少しは縮むかもしれないし。

これからの季節はビールたくさん飲むから
私の体が成長するかもしれないし。
(そんなこと許していいのか私?)

それに、ピンクのタンクトップをあわせると確かに
ギャルギャルな感じだけど
CIMG6051.JPG


黒いタンクトップ合わせたら意外と大丈夫そうだし。
CIMG6050.JPG

うん。やっぱり自分で着ちゃおう♪
着心地は、軽くてすごくいい感じです。

イシスコットンはつるっとしてるけどコシはあって
すいすい編める素敵な糸でした♪

この糸を贈ってくださったかうしかさん
ありがとうございました!
ひとつ、カタチになりましたーー♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます♪
posted by mucch at 23:32| Comment(6) | TrackBack(0) | かぎ針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

