2009年02月08日

「いぬけいと」本、買いました


糸作さんのところで紹介されているのを見てから
ずーっと気になっていた本

CIMG8343.JPG

いぬけいと―大好きな犬の毛をつむいで編む

買いました♪

いやもう、ワンコ飼いで編み物好きには
たまらん内容ですねっ!

パピヨンの毛はモヘアみたいな糸になるそうでするんるん

コレものすごーく、わかる。
フリースのトレーナーを着ているときに抱っこしたら
フリースがモヘアのセーターみたいになってること
多々あります(笑)。

ホントに、うちの子たちの毛並みは
いつまでも撫でていたいくらい、滑らかで柔らかな手触り。

この子たちの毛を紡ぐのって
すっごく、気持ち良さそうな気がする。

注:上手にできるようになればの話だが。


抜け毛を一年分くらい集めたら
いったい、どのくらいの糸ができるんだろう?

帽子くらいはできるかなー。
ラリエットなんかもカワイイかも。

ワンコ服だけはあまりに自給自足感がするのでやめておきます。


これから、抜け毛の激しい季節になるので
いつもはプチ鬱ですが、今シーズンばかりは楽しみ?に
なってくれるかも。






♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

おかげさまで編み物ランキング28番いただきました。
愛のひとポチいつもありがとうございます〜



記録と自分への励みのために
前日ランキングをメモしておくことにしました。




posted by mucch at 20:34| Comment(4) | TrackBack(1) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

オーバースカートに浮気する


アクリルタワシの深い闇に飲み込まれそうになった私ですが
幸か不幸か
100円均一で購入したアクリル毛糸がなくなりました♪

まだピエロの福袋(注:2008年1月購入分)の
段染めアクリル糸は7玉残ってますが
同じ糸で同じ形の小物を編む情熱はそれほど持ち合わせてない私
いったんここで、アクリルタワシ熱は終焉と相成りました。

良かったー。

あとはもう、今更

“このアクリルタワシかわいい!編みたい”

な、編み図を見つけないことだけを祈りたいと思いマス。

探してるときはみつからないけど
諦めた頃にぽろっと見つかることって多いですよね。
図書館でもアクリルタワシの本、いろいろ予約してるしなあ…。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。


んで、今日のタイトルの話題ですが。

私は自分のふくらはぎのラインが好きではないので
ロングスカートかパンツルックのスタイルが多いのですが
自宅で、大掃除なんてするには
スカートよりパンツルックよりスパッツのほうが断然楽ですよね。

なので、
スパッツ&オーバースカートなファッションに
ちょっと目をつけておりまして
ニットのオーバースカートを編みたい熱に
密やかに感染中。

こんな本を図書館で借りてきてしまいました。

CIMG7981.JPG

編んで着る 冬のアイテム 
ニットスカート
雄鶏社 2001年9月発刊(!)


表紙がなんかカワイイからサクっと借りてきたんですが
中身みて、ちょっとビックリ。

CIMG7982.JPG

モデルさん、眉、太っ!!


と、まるでバブルでGO!の
広末涼子みたいなセリフ吐いてしまった私ですが
このスカートはちょっとトキメキどっきゅん!と来ました。

ピンクはさすがにヤバイけど、このスカートは欲しい!!

またしても編みたいリストの項目が増えてしまいました。

なんで今すぐ編まないのか?と聞かれたら
それは、ちょうどよい糸が手元にないから、だけでして。

今、毛糸を買い込むのは
いくらなんでもヤバイでしょ@大掃除
と、一応自重。


でもいつか、色を変えて絶対編んでやる、と
ひっそり決意してるのでありました。


実際にはコレを編み始めておりまする。

CIMG7983.JPG

コレなら、スパッツの上に着れば
暖かいし、動きやすいしで、大掃除のときのファッションに
いいと思いません?


そうして掃除すべき時間に
いっしょうけんめい編み編みしてる私を
誰か“主婦失格”と叱ってください…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

うわさのポーション

2008121317050000.jpg

やっぱり飲むのが怖くて
ひっそりキッチンカウンターに飾ってます。

Dissidiaも発売されるし
年末に買っちゃおうか、中古になるまで待とうか
大人気なく悩んでる私です。

それでも発売日当日に予約して買う!とか騒がない時点で
オトナになったなあ、と自分を褒めてるダメな私


ゲームやり始めたら
確実に、マフラーもスカートも
年内に編みあがらないことは目に見えているんですもん。。。

posted by mucch at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

アンティークスタイルのモチーフつなぎ

今日は本のご紹介。

先日編んだスクエアなマットの編み図が載ってた本はコチラ

2008100908430000.jpg 

アンティークスタイルのモチーフつなぎ

出版社: 文化出版局
発行年月: 1998年12月
税込 1,470 円

この本を見た第一印象は
「わあ。すごい昔の本だー!昭和の頃かな?」
と思ったんですが、10年前のものとわかってちょっとビックリ。
平成生まれのご本でした。

まあ、アンティークってくらいだから
昔っぽい雰囲気だしたかったんだろうと解釈できなくもない。

でも10年前はたしかに「手編みは野暮ったい」などと
思ってるところが自分にもあったから
編み物再開しはじめたここ2,3年の間に
手編みの本(特にニット小物関連)は
飛躍的にセンスアップしてるんだな、って思います。
なんていうか、その

平成に生きてて良かったーー!
(地球に生まれてよかったー風に叫んでみる)

って、感じです。

で、私ごときに失礼にも前時代的扱いを受けたこの本ですが
中身はでも、どうしてなかなか編みたいモチーフでいっぱいです。

中央にクローバーや、バラの花の模様がついたモチーフ。
2008100908440001.jpg 2008100908440000.jpg

細い糸で編むと、上品でクラシカルな雰囲気ですが
もう少し太いコットン糸でざくざく編んだら
イマドキっぽいかわいいモチーフになりそうな感じー。




四角の中に花模様のモチーフや
今見てもこれはなかなかオシャレぢゃん!と感心する四角のモチーフ。

2008100908440002.jpg 2008100908450000.jpg

このバスマットは早速編みたい〜!




早速編んだ三角模様のスクエアモチーフを使ったバッグ。

2008100908450001.jpg

上品な感じで好みです。

なんかもー、けっこう使えるモチーフ満載で見てて楽しいし
凝っているようでいて、
編み図はどれもシンプルで初心者向けってのが嬉しい一冊です。

いやー、いい発掘しました!
昔の本にも、新鮮な感動、いっぱい詰まってますねー。

もう編み物は目が疲れるからいいわ。。。というお母様方、
どんどん、ブック×フに編み本、売っちゃってくださいね〜♪♪♪
(入手ルートはそこかっ?)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


ブック×フよりも、
いっそ神保町の古本屋街に出向いてみようか、などと
思ってしまう今日このごろ。

なんとなく、
昭和の時代の手芸本を見て見たい欲求が高まりつつありますー。





posted by mucch at 14:18| Comment(7) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

編みたいものを探して

いま、欲しいワードロープは
シンプルなタートルネックのノースリーブ



こんな感じのもの。

どうせなら自分で編みたいなー、と思うのだけど
だけどーボクにはピアノがない〜♪
じゃ、なくて製図が書けないから、
写真を見ただけで思ったとおりのニットは編めませんー。

なので、似たような編み図を載ってる本を探しに
図書館めぐりをしてまいりました。




で、本日借りてきた本。

CIMG7598.JPG

素敵な手編みニット―ニットセレクション レディース&メンズ (ニットセレクション)
風工房のスタイリッシュニット―Chic Simple Luxury



この辺りが、可愛くて好き♪編みたい♪

どっちも2001年の本だけど、今年着てもまったく問題ナシですね。
(ワタシが着ることに問題は?という視線は気持ちよく無視)

CIMG7601.JPG CIMG7600.JPG

本を見ているうちにシンプルというより
キュート路線にいつの間にやら、心惹かれてる私。

いやだって、
編むなら断然こういうデザインのほうが楽しそうなんですもん。

↑既に編むことは自分のなかで決定してるらしい。
毛糸、探さなきゃ。。。
うちのなかにある在庫糸で合う糸、あるかなー。


そして、こんなスタイルにも心惹かれてるし。

CIMG7602.JPG

赤いクールビューティ!!
↑ホントにそう、書いてあるんですってば。

コレに目をつけるとは、さっすが、マダムなワタシ!!
こういうニット着こなせたらホンモノですもんね(なんの?)!

どっちかっていうと
米米CULBの影響大のような気がしないでもないけど。

これは惹かれるけど、編んで着るのは躊躇われます。
いや、赤で編まなきゃいーんだけどさ。
そして、こんな帽子かぶらなきゃいーんだけどさ。

でもこのカッコでカラオケで米米メドレーを歌いたい。

年末に向けて、そうひそかに計画してしまう
自分の欲望が止まらないんですぅー。



ま、上のふたつ編んで余力と財力があれば
編もうかなっと思いマス。



こんな、お馬鹿な妄想ばかり相変わらずしてますが
シンプルなニットの編み図は結局見つからなかったんです。

引き続き、探しますが
どなたか、一番上のニットと似たデザインの編み図載ってる本
ご存知でしたら教えてくださいませー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


ついでにもう1冊、借りてきました。
予約してた本なのですが

CIMG7603.JPG

これもまた激しく旬が過ぎてます。。。^^;

表紙のレーシーチュニック
皆さんが編んでるの見て、私も編みたいって思ったんだけど
今はもう秋冬。時すでに遅し。

いや、秋に着ても変じゃないだろうけど
私の中の編みたい情熱が
今はもう赤いクールビューティジャケットなんです。
(なんだ、編む気満々なんじゃん・笑)

やっぱこの本、買えばよかったなー。
後悔の本、2冊目でしたー。








posted by mucch at 23:25| Comment(7) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

けいとこもの

リクエストにお答えして
ルームシューズが掲載されている本をご紹介します。

2008082820400000.jpg

けいとこもの―かぎ針あみと棒針あみ
2006年9月 雄鷄社 刊


皆さんが図書館利用しているのを真似して
私も図書館でハンドメイド関係の本を物色してきました。

モコモコファーな糸やパステルカラーの作品満載で
オトメ度数、かなり高いです。

「この本は観賞用!私にはゼッタイ無理!」

と思いつつ借りてきたんですが
ファーを使ったルームシューズ、使わせていただこうと
慌てて編み図、コピーとりました♪

CIMG7252.JPG

このファーをキンピカリンにしたら一体どーなるのか。
ま、清楚な雰囲気だけは望めないな。。。

どーせなら、本体もラメ糸つかって
めっさゴージャス&バブリーに編んでやるぅぅーー。
めざせ叶姉妹〜♪

ゴージャス=叶姉妹。発想力貧困ですね。
もうビールを飲んだ後に書いてるので、文章力グダグダですー。
ぷはぁービール

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


アマゾンにあったので貼っときますねー。
楽天さんにはなかったみたい。。。

posted by mucch at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

タンクトップに着手

キャミソールを仕上げて、
夏糸の棒編みは懲りた。。。と思いきや。


引き続き、
メリアス編みでタンクトップに着手してしまいました。

CIMG6628.JPG

出来の悪い我がキャミちゃんもそれなりにカワイイのですが
やっぱり脇のトジのガタガタ加減やら
メリアス編地のトビトビ具合がどーにもこーにも気になって。。。

なんていうかこっそりリベンジ?
てか、粘着質系?

粘着質と飽きっぽいという性質が同時に存在してても
いーのか、という疑問は感じますが
まー、自分まだきっと本気で棒編みに飽きてないってことで
今のうちに精進しとこー、と思いマス。

やっぱり
一枚編んで手が棒に慣れてきたようで
一日でこれだけ編めました。
編み目も意外とイケてるので(私にしては)ゴキゲンです。

キャミソールに約10日くらいかかってるから
コレは1週間で仕上げたいなー。

↑↑↑
うははは。
乗ってる乗ってる♪調子に乗ってるぞーー^▽^!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

キャミもタンクトップも参考にしてる本はコチラです。



オーガニックコットンで編むかわいい小もの
出版社: 雄鶏社
本体価格 680円 (税込 714 円)

ベージュのコットン糸があったのでそれで編もうかな?と
思ったんですが、昨年買ったピエロさんのシルキーが
大量にあるので、そちらを使うことにしました。

なんで、本の通りに編んでも
仕上がりのイメージはちょっと違うものができそうな感じです。



しかし、このシルキー(シルク混)がクセモノでした。

編みにくいわけではないのですが
油断すると、するりと棒が抜けそうになるので
(てか、2回スルッとやってしもた。)
思わぬスリルを体験しております。

あと何回、スルっ!の恐怖を味わうことになるのやら。。。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます。ヨロシクお願いします♪

 調子のいいことをかいて
 後身頃編んだ段階で飽きちゃったらどーしよー、と
 実は内心ヒヤヒヤしてます。。。



posted by mucch at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

