2009年09月28日

Ring! Ring! Ring!


といってもドリカムではなく。

Ring-Collection.jpg

いやもー、リングつくりは楽しいです。
小一時間もあれば出来ちゃうんですもん。

ひとつのデザインパターンをマスターしたら
色違いや素材違いで作りたくなるし
そりゃもー、止められない止まらないってもんです。

とかいいつつ、
手持ち在庫でつくると傾向が偏るようでして。
緑系と赤系の2パターンに見事、落ち着きました。


*チーム緑*

greenring.jpg

左から
アマゾナイト&チェコビーズのお花リング
ドイツのガラスビーズ
チェコビーズの5連リング
スワロを使ったピンキーリング

緑にはシルバーを合わせてつくりました。

*チーム赤*

Redring.jpg

左から
ベネチアンビーズのピンキーリング
チェコビーズと淡水パールのお花リング
チェコビーズの5連リング
チェコビーズとピンクパールのお花リング

赤にはゴールドを組み合わせて。
ゴールドが入ると、
ちょっとだけジュエリー感覚も楽しめます。


なんだかもーなにかに憑りつかれたとしか思えないくらい
似たようなリングばっか作ってしまいました。
でも、作り方一緒でもビーズが変わると
まったく雰囲気が変わってくるのが、
ビーズアクセサリーの面白いところ。

さあて。
このリングに合うニットをこの秋冬は
あと7作品、つくらなくてはねー。


出来るのか?自分。

ま、目標設定は高いほうが
実力アップに役立つってもんだし。


ががが、がんばろう。。。。


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
今日もご訪問いただきありがとうございました


ドリカムのRing! Ring! Ring!も好きで
かつてはカラオケでガンガン歌っておりました。

でも、ドリカムの歌って全体的に
体力消耗が激しいですよね。
なんど、息切れしたことやら。

ニット7作品目標、
どうか息切れしませんようにー。

posted by mucch at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

ニットとビーズの関係


今編んでるわんこセーターと
編んでる最中に身につけていたビーズのアクセサリーです。

knit-&-beads.jpg

どうして今、
わんこセーターとビーズアクセサリーの
組み合わせなのか?

コトの発端は
フィギュアスケートの安藤美姫選手の物語を
折原みと先生が漫画化されるという話を聞いて
Blogを読みにいったところ

漫画や小説を描く時、
その作品のイメージにあった指輪を買って
仕事中それを身につけてる


と書かれていたんですね。

なるほど、それはステキな習慣だわ、と
単純な私は即座に真似したくなったのでした。

というわけで、
編み物をするときは、
そのニットに合ったビーズアクセサリーを身につけよう!
と、唐突に決めたのであります。

これならビーズ触りたい病も編み物したい病も
うまくバランスとれるかもしれないし。

作るには作ったけど
身につけて外出するのはさすがにこっ恥ずかしい
ラブリーなアクセサリーも
日の目を見ることができるかもしれないし。
(いくつか、やっちまったな、というデザインのものがある)

なにより、
指輪やネイルをちゃんとした手で編むほうが
気分いいし、なんとなく丁寧に編もうという気分が
盛り上がるような気がします。
(気がするじゃなくてちゃんと丁寧に編めよ私)


そんなわけでタイトルだけ見ると、
なんだか小難しい主義主張を語りそうな雰囲気でしたが
なんてことない、ビーズも編み物も両方楽しむぞ、という
単純なお話でした。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
今日もご訪問くださいまして
ありがとうございました♪


うちのワンコ様が見た目オトメ系なので
ビーズアクセサリーも
ちょっとオトメ系なものを選んでみました。

op.jpg

オープンハートのペンダントは
私にしてはめずらしくピンクのスワロフスキーを使ってます。
おかげさまですんごいラブリーな印象。
ホントはもう少し赤味のつよい色のほうが好みなんですが
ええ、単にセールでかなりお安く手に入ったんです。


指輪は魔のユザワヤ980円パックで買った
チェコビーズからガーネット色をチョイス。
これに淡水パールを組み合わせて
なかなか大人カワイイ雰囲気に仕上がったと思ってます♪

この指輪つくりが妙に楽しくて楽しくて。。。


ちょっと量産しちゃいました。えへ。

作った指輪の分だけ、この冬はニットも編まなくてはー。

posted by mucch at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天然石が気になる今日この頃


深入りしたらヤバイぞ、と思いつつ
惹かれるモノのひとつに天然石があります。

いままでは、
石を買ってもアクセサリーなんてつくらないしなあ、と
歯止めが利いてたのですが
この夏、
ビーズアクセサリーつくりに目覚めてしまったからさあ大変。
ストーンショップを素通りできなくなりました。

どういうわけだか
歩いていける範囲に天然石ショップが3件。
(最近駅前に1件新しくオープンしました。)
ヤバイという気持ちと裏腹にどんどんはまっていきそうな
自分をひしひしと感じます。


でもまあ、
まずは手持ちの材料からつくってみましょうということで


水晶とアマゾナイトでブレスレット。

bress.jpg


ハートのベネチアンビーズと組み合わせました。
去年展示会めぐりの最中に100円でゲットした
水晶のブレスレット、ようやく日の目を見ました♪



お次は
リーフ型のタイガーアイを使った携帯ストラップ。

keitai.jpg

オットさんとお揃いです。
私たちラブラブなんでーす♪といいたいところですが
タイガーアイは金運アップ効果のある石。
ラブラブというより、
ゼニゲバな心の内がバレバレでございます。

パワーストーンにどれほどの効果があるのかわかりませんが
タイガーアイは金運のほかにも、仕事運も良くする効果が
あるといわれてます。

そのせいか、オットさんはこの連休、
忙しくて休日出勤する日がございました。

偶然なのか石の力なのかは神のみぞ知る。。。


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご訪問くださってありがとうございました


余談ですが、私の祖父は石材店を営んでおりました。

石屋の孫にあたる私だから
天然石に惹かれるのかもしれません。

なんて。

無理やり理由づけてみたりして。

今日もストーンショップに立ち寄った言い訳に
亡くなったおじいちゃん引き合いに出して
ゴメンなさいゴメンなさい…。



posted by mucch at 00:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ローズカラーのネックレス&980円の罠


わあ、もうビーズの完成品ばかり。

rose.jpg

お花模様がかわいい
ローズカラーのベネチアンビーズ。
これも千趣会のキットです。


こういうビーズは、普通の手芸店の店頭では
なかなかお目にかかれないので
このシリーズは本当に購入してよかった♪と思います。
(ならどーして3年も放置したんだ?というツッコミは聞えない)

まずはこのキットを片付けてから、と思いつつ
悪魔の誘惑(←はなはだ失礼な言い草)にうっかり耳を傾けて
ちまちまとビーズの材料も買い足してます、ハイ。

ビーズも、一期一会。
やっぱり気に入ったものは即買いしておかないと
二度とお目にかかれない確率のほうが高かったりするから…

見なきゃ、いいんだけど
すべて近所にユ××ヤさんができたからイケナイんです。
ついついお買い物のたびに覗きたくなっちゃうのが
手芸マニア(わあ、昭和くさい響き)ってもんじゃないですか。
ほんでもってお買い得980円コーナーがあったら
ついひとつ、買いたくなっちゃうじゃないですか。

おとといも覗きにいったけど
夏糸の棚ひとつが空っぽになっていたのは衝撃的でした。
この棚。。。きっと今から冬糸が並ぶのね、とか思って。
そんでもってビックリのあまり
チェコビーズアソート980円パックに手を出したんだわ、私。
予定外の素材は買わないって誓いをあっさり捨てて。

ああ、そんなことより
あの棚、どんな冬糸が並ぶんでしょう?
気になるから、また来週も覗きにいってしまいそうだわ。
んで、980円コーナーでなにかひとつ買って帰ってくるのよ。
パーツキット980円がお買い得だったわ、そういえば。
トルコ石のキットにマリン柄のビーズも珍しくて気になってるのよ。


てな感じで
完全に980円にやられてます。


いっそもうセール期間引きこもりたいーーー。


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご訪問ありがとうございました


亀の歩みのバッグ。
ようやくここまで。

bag2.jpg

合皮の持ち手がごつくて、雰囲気が合わなかったので
結局、持ち手もリネンで編み始めました。
細編み地獄のトドメです。。。



元気一杯(でもないか)にブログかいてますが
実は風邪をひいてしまい、ちょっとラリホー状態です。
いただいたコメントのお返事
遅れてしまって申し訳ありません。。

posted by mucch at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

お花模様のガラスビース


先日衝動買いしたガラスビーズをつかって
ネックレスとブレスレットのセットをつくりました。

Necklace-&-Bracelet.jpg


メインに添えたツユ型のガラスビース、
なかにお花模様が入っていて
ちょっと和テイストっぽくもあり。
浴衣に合わせてもいけるのではないか?なんて思います。

ishi_g.jpg

まー、私めんどくさがりなんで
ここ8年ほど浴衣着てないんですけどね。
浴衣の代わりに作務衣や甚平に合わせたら
どうかな?変かな?←そりゃ変だろー
サヨナラ、私の女子力…



今回の作品では4粒このパックからチョイス。

beads.jpg

これだけはいって980円シリーズ。

自己主張が大変激しい粒揃いなので
それぞれをメインにした作品つくりたい。。と思うと
まだまだ、軽く20作品くらいはつくれそうです。
ホントにお買い得なパックでした。
あああ、やっぱり色違いも買っておくべきか悩



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご訪問ありがとうございました



ビーズ作品ばかり続いてすみません。
編み物の作品もそろそろアップしたいのですが
進捗はこんな状態です。

bag_totyu.jpg

模様編み3段くらい編んだ段階では
ものすごくガーリーに見えてどうしよう?と思ったのですが
編み進めていくうちに
そんなにガーリーに見えなくなりました。
アイスブルーという色に助けられたようです。

ていうか、目が慣れてきただけ?

そろそろ、もち手と内布も考えておかなくっちゃー。

夏が終わる前に仕上げたい気持ちと
アイロンとミシンを使う作業は夏が終わってからにしたい気持ちが
せめぎあってます〜。。

posted by mucch at 22:50| Comment(7) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ミントカラーのビーズがいっぱい

今日はミントカラーのビーズをつかったネックレス。

mint.jpg

ペンチでピンを曲げる作業の勘が戻ってきたので
やっと、ビーズアクセつくりが楽しくなってきました。

基本的にはなんでも楽しいんですが
キレイにピンが曲がらないと悔しい!という
思いのほうが強く感じられたりします。



ミントカラーは大好きな色なので
このビーズキットは使いたおしてやろーと
私にしては大奮闘です。


ペンダントトップ3種類。

PendantTop.jpg

このモチーフはカワイイので
もう少しつくりためてストラップもつくりたいなあ、と
思ってみたり。



サークルモチーフのネックレスとピンキーリング。

n&r.jpg

ピンキーリングにはお約束で
ゆらゆらチャームをつけました。
(かわいいけどつけると邪魔くさい・笑)



ここまでつくって、
ミントカラーのビーズは残り3粒ほどになりました。
カナリ満足です。

既にもう新しいビーズキット買わなくてもいいと思うほど
すがすがしい達成感に満ち溢れておりますが
手持ちのビーズをもっと使いたおしたくなってきて
そのためにバラで欲しいパーツがちらほら出てきてしまいました。


なんかコレってメビウスの輪状態のような気がする…




♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご訪問ありがとうございました


すっかりビーズ日記になってしまいましたが
マルシェバッグものそのそ編んでます。

ワイヤーやテグス糸を触った後だと
コットン糸のしっかりした感触がなんだか嬉しくて
無駄にスリスリ触ってしまいます。

なんというか、アクリルたわし編んだあとに
シルク糸触ったときのプチ衝撃に似てます^^
posted by mucch at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

私のビーズ史♪


ビーズ在庫消費強化月間、第二弾。

アクアブルーハートの2連ネックレスです。

Venetian-beads2.jpg

といっても、これはずいぶん前につくったものなんですが。

これも千趣会キットです。
トップのハートビーズに一目惚れして
このビーズ欲しさに12ヶ月分のキット購入を決めたんです。

キット内容ではこのネックレスとお揃いの
ブレスレットが作れるのですが
大きな石のついたブレスは苦手なので、デザインを変えて
ネックレスをもうひとつつくりたいと思います。


ビーズ在庫は数あれど、
このアクアブルーハートに合うビーズがなくて停滞中。
その材料を調達するためにも
手持ち在庫を減らさなければなりません。頑張れ私。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


それにしても在庫整理を始めると、
いろいろ懐かしいものが出てきます。

ビーズ手芸を始めたのも
編み物と同じ小学生の時でした。
在庫のなかには、当時集めたビーズまでありました。
我ながら物持ちがいいなあ、と感心します。



使ってないお裁縫箱に昔のビーズ在庫たっぷり。

beadsbox1.jpg

昔の小学生はこんなお裁縫箱を買わされたのです。
今の子はかわいいお裁縫箱でいいなあ。




beadsbox2.jpg

コップ一杯のビーズ。
キキララが当時はキティちゃんより人気でした。
筒に入ったビーズも一本50円と安い。
時代を感じさせます。
横にあるのは
小学生のときから放置してるつくりかけのブレスレット。
年季の入った放置品です〜。


beadsbox3.jpg

当時愛用していたビーズレシピ。
昭和の香りがプンプンします(笑)。
多分ここのレシピから作ることはもうないと思うけど
懐かしすぎて捨てられませんーーー。



こんなこと思う時点で
私のクローゼットがすっきりする日は
永遠に来ないだろうな、とふと思う夏の午後でした。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご訪問ありがとうございました



ついでに書けば
フェルトのマスコット人形つくりも
ミシンをつかったソーイングデビューも小学生のときです。
あの頃のほうが、断然女子力高かったと思う(遠い目)。
posted by mucch at 09:53| Comment(8) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

今日はビーズ日記


昨日のエントリーでサラっとご紹介した
衝動買いビーズパック。
実は、店舗にはアクセサリーキットも980円で
ワンサカ販売されておりまして
カナリ目の毒状態です。

毛糸よりもかさばらないから、と気軽に買ってたら
とんでもないことになるのは、学習済みのはず。
衝動買いに走る前に、手持ちのビーズ在庫を確認して
一度冷静になろー、とゴソゴソ、クローゼットの奥を漁ってみました。


結果。

手持ちの材料で40〜50個のアクセサリーは
軽く作れることが判明しました。
大好きなベネチアンビーズの在庫もザクザク出てきました。

せめて手持ちの在庫から5個くらい作品にするまでは
ビーズパックに手を出さない、と自然に思う私になれました。

たまには、過去をそっと振り返ってみることも
人生には必要なんだなあ、と
未整理のビーズキットを眺めながら反省などしてみたのでした。


そんなわけでビーズ日記となった本日。

Venetianbeads_n_b.jpg

まずは、手持ち在庫のひとつから。

千趣会でそろえたベネチアンビーズのアクセサリーキットから
Y字ネックレスを作ってみました。

久しぶりなので、ピンを丸める手つきが
我ながらとても怪しかったー。←痛恨。
でも、テグスでモチーフ作るより、ピンをペンチで
えいや、と丸めてつなげる力技のほうが
やっぱり好きみたいで、楽しかったです。


この調子で
最低あと4つは作るぞーー!



だってとっても好みなキットがひとつあったんだもん。
はやく買わないとセールが終わってしまう。
がんばらなくちゃーーー。





♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご訪問ありがとうございました


結局、買いたい気は満々のままって
オチでした…。


あ。バッグもちょこっとずつ編み進めてますー。
増減のない編み物は、気分転換にちょうど良いです♪





posted by mucch at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

ワインカラーのクロス・ネックレス

ごくごくたまに、
ちまちまビーズを触りたくなることがあります。

CIMG5501_.JPG

で、たまにしか触らないので
ごくごく簡単なアクセサリーしかつくりません。
(Photoみたら一目瞭然ですね…)

でもこのビーズのクロスネックレスは
けっこうどんな服にも合ってくれるので
簡単にできるわりに重宝してます。

色違いでいくつか作ったんですが
ぜんぶ、人にあげてしまいました。
残ってるのはこれひとつ。

夏に向けて新しいアクセサリーも欲しいし
ビーズもちょっとやりたいなあ、と思いはじめた今日この頃。

問題は、つくりたいモノ*リストはもう一杯一杯で
材料も揃えちゃってるのもたっぷりあって
私の手には負えなくなっていること。

編み物関係だけをとっても
円座はどーする、
バックはどーする、
ボレロはどうした、私…な状態。

ま、まあ、
ボレロに合わせるアクセサリーも欲しいなー、と
思ったのが発端なんですが…。

編んでから考えたほうがいいのはわかっていても
妄想入ったら止まりません。

でも、こういう妄想タイムって楽しい。。。揺れるハート
(反省してねーな)



♪こんな私ですがランキング参加してます。よろしくお願いシマス♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



欲しいモノ自分で作れば物欲はおさまるかな?と思ったんですが
方向性が変わっただけで、物欲はなくならないもんですね。。。


posted by mucch at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

