2008年07月16日

リネンクロスで冷え冷えグッズ

家族が夏風邪をひきました。

今年の風邪は突発的に高熱が出る!というタイプが
流行っているそう。
しっかり流行にのって、
朝っぱらからイケイケ状態でお熱を上げておりました。

んで。
こんなものを急遽作ってみました。

CIMG6713.JPG

ずっと昔にもらった、オーストラリア定番土産である
コアラのぬいぐるみに着画モデルをお願いしました。

さてさて、
コレなんて呼べばいいのかなー。

ヘッドピロー?
冷えピタハチマキ?

CIMG6699.JPG  CIMG6695.JPG

これ、頭を冷やすためのグッズです。
裏にポケットをつけてミニサイズの保冷剤を入れてます。

見た目、思いっきりどっかの回転寿司屋か
大工の源さん系ですが、
要は、寝返りうっても落っこちなきゃいーので
とにかく、
これであっついアタマを冷やしてもらおーと思ってつくりました。

IKEAで購入したリネンクロスを半分にカットして
だだだっと直線縫いして、
端っこにマジックテープをつけただけの超簡単なシロモノ。

これをハンドメイドグッズとして
掲載する私もホント神経ふっといなー、と思いますが
自分的には、便利グッズ出来た!と
ハナイキちょっとふふん♪な気分だったので
勢いで載せちゃいました。


とはいえ、元ネタは主婦のミシンさんのブログみて
私も欲しいなー、とッ心の作りたいモノリストに
あげてあったんですけどね^^
主婦のミシンさんの作品は、比べてはいけないくらいキレイです。


今回はサイズも測らず思いつきでだだだっと
作ってみましたが
暑い夏に向けて自分用のネックピローと
ワンコ様用にも、もう少し見た目もかわいいもの
つくろーと思ってますー。

試しに自分でもつけてみたらけっこう快適黒ハートでした!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ♪ランキング参加してます♪


タンクトップは前身頃半分まで進みました!
これからそでぐりとえりの部分の減らし目ですー。

減らし目のメモがもう自分で見てもなにがなんだか。。。
やっぱりビール飲みながら編み物はいかーん!



posted by mucch at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

はじめてのソーイング

なんじゃこの薄汚れた手提げバッグは???

2008062514560000.jpg

な、画像で失礼いたします。

編み針と一緒に出てきたこの手提げバッグ
私が小学生のときに初めて作った思い出のバッグなのです。

うひゃー。

よく取っておいたな、と我ながらビックリ。

一応ポケットとタグなんかつけちゃって
我ながらやるじゃん、子供の頃の私、とか思って
ちょっと感心しました。

どうも、昔の私のほうが器用だった気がするー。
なんで、あの頃のまま、
素直に成長しなかったんでしょうね?

なんとなく惜しいことをした気分。


このバッグみてちょっと甘酸っぱい気持ちになりました。。。



一緒に仕舞ってたこの本も発掘。
2008062514580000.jpg

増し目も寄せ目も玉編みもみーんな図解で説明はいってマス♪


ところどころ、時代を感じますが
基本は変わってないので充分、役に立ってくれそうです。

あー、捨てずに取っておいて良かったよう。
これで安心してキャミソールの続き&セーター類が
編めます♪♪♪

まってろ、キャミソール!!

2008062523240000.jpg

それにしても「あみごん」っていったい。。。
笑えましたー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます!私とあみごんを応援してくださーい♪


posted by mucch at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

碇プリントのお買い物バッグ

CIMG5507_.JPG

スーパーのお買い物用にバッグをつくりました。

ソーイングはこれまた、すっごい久しぶりなので
すこぶる簡単なパターンを選びました。

簡単なパターンのものは、布で楽しもう!と
昨年買っておいた碇プリントのリネン生地を
押入れからひっぱりだしました。

夏っぽい感じでこれからの季節にちょうどいい感じ黒ハート

自転車のカゴに乗せられるサイズを、と思ったのですが
ちょっと小さかったかなー?

まあ、ワンコ一匹入るサイズだからいっか。

CIMG5513_.JPG   CIMG5511_.JPG

…って、用途を完全に間違ってますねー。

まあ、拙いハンドメイド作品、
たとえワンコでも気に入ってくれるのは嬉しいことです。
posted by mucch at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

