2009年10月12日

現実逃避?フューシャ色のコーン巻きで


ストールを編み始めました。

pink.jpg

ピンクはあまり積極的に選ばないカラーですが
フューシャ色だけは別で、かなりスキな色です。
秋冬はけっこう暗い色の洋服が多くなってくるので
こういうピンクの小物はアクセントになっていいかなあ、と。


しかし
このフューシャ色のコーン、これ一本きりなので
ネット編みにしました。
出来ればフチにフリルっぽい飾りを編みたいのですが
糸が果たして足りるのか?

かなり出たとこ勝負です。
(またかよ)

フューシャ色といえば、
バブルの頃に流行ったディオールの青ピンク口紅を
どうしても思い出します。
丸の内ピンクとも呼ばれてましたね。

まあ、私なんて丸の内OLには程遠い
虎ノ門&新橋酔いどれOLだったけど
それでも、この口紅だけは買っていました。

今はピンクの口紅なんてつけない私だけど
最近ではこの本についていた
どピンクのバンドを腰に巻いてます。


バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)



骨盤バンド、かなりイイですよ。。。♪



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
そのわりに
更新あまりしてなくてスミマセン…



ブログ更新にまた少し空いてしまいました。

知り合いに頼まれ物だったり、お仕事物だったり
ビーズものにハマったりと
(また1件近所に新しいビーズのお店ができた!爆!)
なかなかブログに発表できる作品が
仕上がらないということもあり。

糸の衣替えも遅々として進まないという言い訳もあり。

ピンクはかわいいイメージがあるけれど、
現実逃避を促す作用もあるそうです。
何か困難な出来事に取り組まなくてはならないときに
ピンクを目にすると
うっとり現実逃避してしまう危険性アリとのこと。

今このピンクのコーンを選んだのは
多分そういうことなのかしら…?

バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)

バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)

  • 作者: 山本 千尋
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by mucch at 00:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

持ち手を編んだ



が。

やっちまいました。

CIMG9011.JPG

つくり目の数、数え間違えたわーー。





うーむ。その差5センチ。

CIMG9012.JPG


完璧を求めれば編みなおすのが一番なのだけど
残念なことに糸の残量に不安あり。
(またかーーー)

CIMG9014.JPG


…。



2009年8月25日。
私の夏はこうして唐突に終わりを告げました。



さてと。
段ボールにしまってるウール糸でも見にいくか。


現実逃避、入りましたーーー(笑)。


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
しょうもないネタにおつきあいくださって
誠にありがとうございました。




アホくさい失敗でショック受けてますが
なんとか明日には立ち直って仕上げる気持ちに
向かえるよう頑張りまーす。

posted by mucch at 11:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

果てしない細編み修業に挫折する


クローゼット在庫消費活動、第二弾。
マルシェバッグを編み始めました。

bag1.jpg

リネンの糸オンリーで作るつもりでしたが
マルシェバッグはでかくなくては!という私の思い込みにより
思った以上にでかく育ってしまった底部分に

「あ。またこれはギリギリか糸が足りなくなるのでは…」

という悲しい予感がしてきたので
本体部分は別の糸で編むことにしました。


どんだけでかく育ったかについて、
皆さんにおわかりいただけるように
またしても獅子丸くんが張り切ってくれました。
(単に邪魔しにきた)

bagdog.jpg

うん、ワンコもらくらく入るサイズです。


当初の予定は細編みオンリーでドイリーを飾りにつける
ニットバッグの王道ともいえる組み合わせを考えておりましたが
底部分の細編み編んだだけで気力は萎えました。

細編みオンリーは飽きる!


そんなわけで、本体部分は模様編みにしました。
ナチュラル系よりもガーリー度がアップしてしまい
どーしよーと思いながら、黙々と編んでおります。

つらかった底部分に比べて
模様編みはサクサク進みます。
アンド、
増し目も減らし目もない世界は素晴らしいです。
細編みオンリーに戻れなくなった私を
どうぞ、暖かい目で見守っていてください…。




♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご訪問ありがとうございました

当分糸を買わない!と決めて2ヶ月ちょっと。
編むほうを一生懸命頑張っている最近ですが
やっぱり頑張る自分にプチご褒美が欲しくなって。
(超言い訳)

beads.jpg

キレイなガラスビーズのパックを衝動買いしてしまいました。
これで980円。
安くないですかーーー?

ミドリの好きな私は
当然のようにミドリのパックを購入しましたが
他にも黄色系、ピンク系、黒や白、アソートタイプと
いろいろ揃っておりました。

お店のぞく度に購入しそうで怖い…。







posted by mucch at 00:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

試練の糸


いや、そんなご大層な話じゃないんですけど。


IMG_0248.jpg

在庫消化プロジェクト着々と進行中でして
現在は4玉残ってるピエロさんのシルキーという糸で
去年も編んだタンクトップを編んでるのですが。


ギリギリ勝負で前身頃編みましたが
(なんでか前から編んじゃった)
編んでから再見積もりをざっくり考えてみると
どう考えても足りない。

足りなさ加減は、多分肩の引き返し部分と
フチ編み程度…。
ホント、微妙な量です。

3年前くらいのセールで買った糸だから
もう買い足しは不可能。
(そもそも在庫消費したいんだから買い足しはNG思考)

試練だわ試練だわ
またしても糸の試練だわーーー。



なんて、毎度同じコトで騒いでる私。
もしかしてこの状況がチョット楽しくなってるのかもしれません。


なんというか
旅行に行く前、冷蔵庫の食材を片付けようと
摩訶不思議な食材を組み合わせて料理するのって
ドキドキものだけど、けっこう楽しくないですか?
そんな感じです。



料理は失敗したら家族から非難されるけど
自分用ニットだったら
多少の失敗も愛嬌で笑ってすむから気が楽です。



さてー。
後身頃編みながら、対策練るか!


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつもご訪問ありがとうございます。





突然ですが
松岡修造さん、もともとけっこう好きでしたが
昨日、さらに好きになりました。

理由は来週のこの番組ご覧になればおわかりになるかと♪

松岡修造式のテニス特訓、
木琴やらカスタネットやら使ってふざけてるみたいですが
ちゃんと基本フォームが身についてしまい
まんま少年漫画か、カラテキッドのテニス版みたいで
えらく笑いました。
posted by mucch at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

肩紐*あと10センチの嘆き


キャミソール、本体編めました。
肩紐編めば完成です。

が。

毎度、神様は私に試練をお与えくださいます。


tukon.JPG

糸があと10センチあれば…。

ここで糸を足す作業
ものすごい敗北感でした。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


涙をこらえながら肩紐も編んで
キャミソールは完成!

あとはこの勢いでパンツを編み始めますーー♪
posted by mucch at 21:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

キャミソールもドSです

セットのキャミソール
連休中に後身頃が編めました♪

2009072022280000.jpg

パンツに続いてメリアス砂漠をタップリ闊歩したせいか
編み目が揃ってるような気がします。

シマゴンも、子シマゴンがちょろっと顔出すくらいで
大量シマゴンやデカシマゴンは出現せず。

「もしかして私、編み実力アップした?」

このような、自己満足の世界に浸ってたのですけど
真実は、私の期待とまったく異なりまして。


えーと。
指でかける作り目をするとき
1号細い棒2本でやってるのですが
うっかり、そのまま本体も編み進めてしまいまして。

つまり
5号針で編む予定のものを4号針で編んだため
目が揃ったというか目が詰まってキレイに編めたようです。
怪我の功名のような気もしますが
当社比87%くらい縮小されたサイズになってしまい
いまのところ相打ちです。


ま、まあニットは伸びるからいいんだけど…。

てかもう
望んでもないのに、こんなにSな方向にばっかり向かうのは
もしかしてダイエットしろ、という天の導きなのかしらん。





水着を着るようなところに行く予定ないから
油断しまくり!



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

この連休は、ムシっとした暑さでしたねー。

おかげさまでブランチビールやら
お散歩帰りのビールで、普段の3倍、飲んじゃった♪

こんな私にダイエット、一生ムリ。
posted by mucch at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

幸せがあと少し足りない…


幸せになりたかったのですが。

CIMG8952.JPG


あともう一息のところで
糸が足りなくなる気がいたしますぅ〜。



多分、この残量では
股下のフチ編みまで編めないと思います。
くすん。



さよなら、幸せの黄色いおパンツ。
束の間の夢を見させてもらったわ。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ま、
3玉しかなかった時点で足りなくなるかもなー、とは
うすうす思ってたからあまりショックはないんですが
ビミョーに糸が足りないって状態になるのは
なにかに負けたような気になるのはどうしてでしょう?

(なにかは多分自分の計画性)




さよならを言うのは
幸せの黄色い、というフレーズだけであって
パンツ自体は
ちゃんと仕上げまで突っ走ります。

ハイレグなおパンツでせくしぃに決めるか
(毛糸のパンツでセクシー路線ってかなり苦しい)
黄色のラメ糸で派手派手パンツにするか。


なんかぴたっとくるタイトルがあれば
その方向で仕上げたいと思います!


やっぱりブログネタのためだけに
ぱんつを編んでるみたいだなあ、私…。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
早く幸せになりたい〜っ!


現在はパンツ綴じ作業に入ってまーす。

けっこう綴じるの
ムツカシイんですね、パンツって(ノ゚ο゚)ノ …


posted by mucch at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

パンツの編み方♪



るんるん
パンツはね、はじめに右足編むんでしょ
もひとつ左を編むんでしょ
そしたらぐーんとひっぱって
はいだり綴じたら出来上がり

あーああー
せっかく編んだのに
裏返し

るんるん


…またやったんかい。。。


毎度、パンツネタですみません。

元ネタはパンツのはき方って歌です。
意外と多い、パンツネタの歌。
どんなに失敗してもネタが尽きる心配だけはないでしょう。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.



で。
今日はどーゆう失敗をしたか?と申しますと。


右足分編めたので、気分よく左足編んだんですが
ホントにうっかり
右足と同じように増し目・減らし目をしてたことに
30段くらい編んでから気がつきました。

そーですよね。
左足は左右対称に増し目・減らし目しないと
いけませんよね。


30段くらいで気がついてよかった、と
潔く解きました。


パンツ、あっつい日に編むもんじゃないですねえ。
いつにもましてポカ多いわ。くすん。

今日もパンツの写真を撮ってないので
かわいい獅子丸の姿でお別れです。


sisinobi.jpg

ワンコもだれる日本の夏。

暑くて、玄関先でへばってます。
(玄関タイルが冷たくて気持ちいいらしい)

この暑さだもんねー。
そりゃ、私も増し目くらい間違えるって!


そう思ってひたすら頑張ります。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつもありがとうございます

本音。
はやくパンツ仕上げて次いきたいよー。
もう無駄なガンバリはこりごりだっ!

posted by mucch at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

パンツの穴


るんるん

Mucchのパンツは黄色いパンツ

編んでも、編んでもすぐほどくー(エ?)


頑張らなくちゃー
頑張らなくちゃー


頑張らなくちゃああああああ〜〜

るんるんるんるんるんるん



あうあうあう…




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.




タイトル戻ります。



パンツの紐を通す穴を前後ろ逆に開けて編んでしまいました。

まあ、これくらいなら修復可能だよな、と
気にせず編み進めて右半分終了させたんですが
引き返し編みで後側を高くしなくてはいけないところ
前に向かって引き返し編みしておりました。。。

だからパンツの穴の位置も間違えたのだと思います。


くすす、私ったら
お・バ・カ・さ・ん♪


はう。失恋
パンツの穴、ちゃんと気にしておけばよかったと
鬼のように後悔しました。



と、いうわけで悲しく解いて
上記の歌を歌いながら編みなおしましたとさ。
ツメアマ上等!

とりあえず頑張ってます。


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつもありがとうございます。


ところでこの元ウタが
ピンポンパン体操と分かる人
どのくらいいらっしゃるかしら。。。
posted by mucch at 23:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

幸せの黄色いおパンツ


…なるものを編み始めました。

CIMG8918.JPG


なんでわたしはパンツを編み始めたか?


3玉ぽっちりの黄色いコットン糸で
なんか編んで片付けてしまおう、と
前々から編むもの考えていたのですが
唐突に
今日のタイトルを思いついて、
やたらと使いたくなってしまったためです。

ついに、ブログのために編み物をする
本末転倒なオンナになってしまったのです。。。


でも、動機は不純でも
編みたい気持ちはいつでも純粋なんですっ!
信じて!


それにしてもパンツなんて簡単!とか思ってたけど
左右で増し目・減らし目の段と数が違うので
暑くて回転の遅い私の脳ミソにはちょいと試練です。
メリアス砂漠も
じんわり汗かいてる自分をひしひし感じるのでわりとツライ。


正直いって、
ちょっと後悔してるのかもしれないけど。

あんまり幸せにはなってないかもしれないけど。

でも書いちゃったからには
頑張ってパンツ編みたいと思います。


幸せな明日のために!!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


この糸は去年タンクトップを編んだ残り。

CIMG6568.JPG

↑コレ

このタンクトップはけっこうヘビロテして
1シーズンでよれよれになってしまったので
パジャマに格下げしようと思ってます。

パンツを編めば上下のセットになるので
後悔ばかりの人生じゃない。。。と、思いたいデス。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援、夜露死苦!


今日も暑くてかなりおかしなことばっかり書いてるかも。。。

posted by mucch at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ナチュラル・テイストは手強かった


麻紐リースをいろんなパターンでつくりたくて週間
ひっそり進行中でした。


すでに過去形。



お行儀のいい感じじゃなくて
ちょっとワイルド系の可愛らしさを求めて
園芸用の、ささくれだった紐につい手を出してしまいました。

CIMG8839.JPG


編んだ感想を一言で述べます。

硬い、そしてイタイ(泣)。



CIMG8873.JPG

やっと1個編みあがる頃には
指にマメができておりました。

この握力40を誇る私にして、ですよ?
初体験です。うきゃー。


そしてまたよせばいいのに
マメをうっかり潰してしまって今週はかぎ針もてまへんでした。


いや、だからって
1週間もブログ放置してる言い訳にするなよ自分、とは
一応、思ってみる。



かったーい糸に手を出すときは
くれぐれもご注意ください。
根性でマメは消えませぬ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪



かぎ針どころかペンもグーで握って文字書いてる始末でした。
カードで買い物したとき恥かきました。
posted by mucch at 10:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

花のモチーフで…


先日の岡本先生出演のおしゃれ工房でみた花のモチーフ。

ぷっくり加減が可愛くって私のツボにもろ直撃で、
おまけにモチーフだけだったら編み図がなくても
放送みただけで憶えられちゃう簡単さ。←シワ無し脳ミソには重要。


しかも。


実は私、パプコーン編みが玉編みよりもスキ♪だったりするし
これはもー編んでみるっきゃない!

そんな気分になって
7つばかりお試し編みしてつなげました。

hanamotif.jpg

かーわいい♪

さてさて、
たった7つのモチーフで私はナニをつくるつもりなんでしょーね。







答えはキミが知っている。

otomodachi.jpg

むふ。

もーすぐKAT-TUNコンもあるし
ちょいと浮かれ気味なのは見逃してください。




♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
もっしもしカメよ、カメさんよぉぉ〜♪
私がコンサートにお出かけするかどうかは
ご想像にお任せします



ジャニオタでカツン(KAT-TUN)派の私は
土曜日のドラマ「必殺仕事人」もちゃんと見てます。

田中聖くん扮する仕事人は“仕立て屋の匳(れん)”
赤いしつけ糸と針をつかって
悪いオッサンをやっつけてしまいます。

ハンドメイド好きにとって、
仕立て屋は憧れと尊敬に値する職業であり、
つまり私はこの設定にまんまとツボめった突きにされてます。

ええ。
最近、針に糸を通すときには無駄に糸をくわえて
気持ち眼光鋭くしてみたりして。
(まったくもって無意味な行動)
痛々しいアラフォーです。


それにしても。
しつけ糸で首を絞め上げる技で命を奪う(←公式サイトより抜粋)って。


どんだけ頑丈な糸やねん???



ソーイング好きなら誰しもがこう思うに違いない、と
思うのは、ファンとしてはいけないことでしょうか?



ついでに、彼におまかせでオーダーしたら
すごい派手な着物が仕立てあがってきそうで
怖くてきっとオーダーはできないだろうと思う
冷静な私もいる。


posted by mucch at 00:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

モチーフ考察

春なのに、マトモな作品仕上げてなくて
ブログをさぼってた私。

けして、編み物が出来ないくらい多忙ってわけじゃない。
逆に、編み物はなんだかんだとやっている。

ただね。

ツメ甘会の威力を発揮して
編んだ作品、仕上げられないのですよ。

ほんの一例。
モチーフつなぎのミニストール。

2009040320230000.jpg

どんどんつないでいくタイプのモチーフは
糸始末を後回しにしがち。
で、糸始末が面倒なままずっと放置されているかわいそうなコ。


ランチョンマットの糸始末は苦にならなかったのに
こっちはどうにもこうにも、ヤル気が起きない。なんで?


結論。

モチーフ編みは編みつなぐタイプより
編み貯めて後からイッキにつなぐタイプがスキ。

自分取り扱い説明書にこころの赤マジックで書いておきまするんるん



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

テレビレポx meets yさんパクったゴメン)

KAT-TUNの先輩教えて下さい!大人のオキテ100
もちろんカブりつきで観てましたさー!

あの番組観たアラサー世代(&アラフォーも)の人っ!
どうどうどう?
上田たっちゃまのかわいらしさ、わかってくれたーー??


と、興奮するくらいナイスなはじけっぷりでした。

女芸人相手に、あそこまでノリで愛の告白ゴッコできるなんて
迂闊にも予測してませんでした。
ヤルじゃん!上田竜也!

これをきっかけにバラエティにもお声がドンドンかかるといいなあ。

ボクシング趣味のくせして
ピンクのパジャマをあれほど可愛らしく着こなす男子なんて
そうそう、この世に存在しません。


彼ならニットマルシェのモデルとして
オトメ系ニット帽やマーガレットはおっても
きっと違和感ないと、ますます私は確信しました。




余談

そういえばMさんてば
こんな写真撮って騒いでましたよ、大人気ないですね(笑)

行くわよ!.jpg

posted by mucch at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ちょこっと編み*ミニモチーフ*

 
諸事情により
ちょっと自分用の作品を編む気分にならなかった先週。


ヨーグルトカップカバーや瓶を飾るエジングなどを
ちょこちょこ編んではおりましたが
段々「ちゃんとした作品」を編みたいなあ、という気持ちが
プスプスとくすぶっていたので
モチーフ編みに取り組むことにしました。

Motif.jpg

モチーフなら一枚がちょこっとしてるし
チョコチョコも積もれば作品になるってもんだし
今の私には一石二鳥♪

去年、アプリコットオレンジで編んだランチョンマットが
2枚しかないので
お客様が来た時用にもう2枚、今度はグリーンで作りたいと思います。

4枚並べたら、
なんだか気分はイタリアンって感じになりそうですね。
むふ。
イタリアン大好きだから楽しいな。


…ヤバイ。
想像したら楽しくて、早く仕上げたくなってきた。


いえいえ、これは気分転換用に
ゆっくり、ゆっくり楽しんで編み貯めていきます。

目標はゆっくり
4月仕上げ…。

夢中になりすぎないよう、頑張ります。


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングのチェックを怠っておりますが、
50番以内にまだ在籍させていただいてるようで
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもホントにありがとうございますー♪




最近、どこにもお出かけしてなかったので
3月の連休は久しぶりにワン連れ旅行することにしました♪

こういう機会にワン用ステイマットや
マナーベルト(獅子丸粗相対策グッズ)も新調したいな、などと
企んでます。

はっ!
そうか、使い道に困ってたぴかちゅうの布(柳屋さん福袋)を
獅子丸マナーベルトに使えばいいんじゃない??


企んでるだけではきっと実行しないと思ったので
あえてここで書いて、自分を追い詰める作戦にでてみます。

どうぞ皆様、
私に愛あるプレッシャーをお願いします〜♪
posted by mucch at 23:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

2009年帽子編みますプロジェクト始動



また、ご大層なタイトルつけて申し訳ございません。


このくらい景気よく書いといたほうが
ヤル気も出るんじゃないかしらん、と思いまして。

ヤル気というより途中飽きても投げ出せないよう
布石を打っといた、というほうが近いかも


そう。春に向けて帽子を編みます、私。

先日
春っぽいお帽子が編みたいよー、とぼやいたところ
春夏の糸で編めば冬用帽子の編み図でもイケるのでは?という
ご意見をいただいたので
早速試してみたい!と思ったのですが。


春夏糸、クローゼットの奥にあって取り出せませんの…
バッド(下向き矢印)

取り出すには
冬糸と衣替え作業しなくちゃいけないのですが
入れ替えるにはまだ早いかなあ、と思いまして
(←単に面倒なだけでは)
色だけでも明るめのもので編んでみようと
チマチマ編み始めました。

まずは、グリーンの段染めを
生成りのウール糸(多分)の2本どり。

CIMG8463.JPG

どっちも、ラベルがないので
素材も、長さもよくわからないのです。
(よくこんな糸を持っていたもんだ、と我ながらビックリ)

素材がわからないと
人様に差し上げるモノをしょっぱな編むわけにも行かないし
長さがわからないと大物は編むのが怖いし、なので
自分の小物を編むのが一番よいですよね。

帽子はまさにピッタリのアイテム!

とはいえ、ベースのウール糸、
200グラムは軽く超えてるので、
帽子ひとつじゃなくなりそうもないから
いろんなバリエーションでいくつか編みたいな、と
思ってるわけです。

そんでもって、この糸がなくなる頃には
さすがに衣替えしてもおかしくない季節になってると
思ってるし…
(衣替えしてなくても、春夏糸をきっと買ってると思う)


そんなわけで冒頭に戻るわけです。
ホント、ご大層なタイトルつけて申し訳ございません。


でも、書いたからには編むわよ、私…^^



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
昨日のランキングは39位でした。
まさにサンキューッ!


↑ベタなギャグをまた…。

KAT-TUN田口くんの定番ギャグ
「入り口・出口・ボク田口」に匹敵するかも。

つまんないギャグを言うたび
メンバーに冷たい目で見られてるけど
そんな田口くんが、憎めない私です・・・




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。



マーガレットを仕上げた途端
またしても寒さが戻ってきたようです。

嬉しいような、嬉しくないような。
ウッカリ薄着して外でたら風邪ひきそうでした。


とりあえず
今週はマーガレットにくるまって過ごします手(チョキ)

皆様もお風邪にご注意くださいませね。

posted by mucch at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

編み散らかし作品、片付けマス!


コマドリさんの福袋。
お目当てのセットをポチった瞬間、売り切れになり
慌てて他のセットをポチしまくるも
ことごとく敗退。

最後に残り1セット買えそう?と思ったものの
(これは欲しい色系統じゃないな…)
と、ほんのわずか迷った瞬間に売れていきました。

るるるー。

こんな切ない気持ちのときはおとなしく
編み散らかしの作品を仕上げるに限ります。


ほどくの鬱で鬱でしょうがなかったマーガレット。
ようやく再開しました。

CIMG8278.JPG

大きすぎた分をほどいて、編みなおして
袖をはいで、今は襟を編んでます。

ちょうどいい号数の輪針がないから4本針を
5本使って編んでます。
たまにフトモモにぷすぷす刺さってイタイあせあせ(飛び散る汗)

週末には仕上がる…かしら?

平行してやってるのが
熱に浮かされたときに編み始めたワンコセーター。

CIMG8285.JPG

比較のために前に編んだペアセーターと並べてみました。
(うっかり作業中のドリンクが写ってしまったのは気にしないで下さい)

こちらも鬱な袖を残すのみ。
白のまま編むか、また色を変えて緑で編むかを考え中。

CIMG8287.JPG CIMG8288.JPG 

ほんでもって、センターでボタン止めしようと思うのですが
ボタンをどれにしようか悩み中。

イマイチぴたりと来るボタンではないのですよね〜。

手持ちのなかから探すのを諦めて
買いにいっちゃおっかなー。るるん。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
お手数かけますがどうぞひとポチお願いします



威勢のいいタイトルつけたわりには
グダグダな内容でスミマセ〜ン。

ワタシ的に鬱な作業ばかり残してたので
ついついテンションバッド(下向き矢印)してました。

ちなみに鬱な作業の基準てばこんな感じです

・ビールを飲みながらできない
 =作業に集中しすぎるのでいつの間にか炭酸が抜けてしまう
・テレビを見ながらできない
 =Mステーションでうっかり修二と彰を見逃したぁぁ!

こんなんでテンション下がるワタシって…


posted by mucch at 22:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

熱に浮かされたゴム編みその後

先日、ブログを書いてから。

その後、きっちり熱に浮かされ
うふふ〜と歌いつつ夢の中を彷徨っておりました。

ヘンな夢、いっぱい見たわーー。

編んだゴム編みその後はワンコセーターに。
プーのお友達ワンコにシシとお揃いを制作中。
CIMG8235.JPG
でもここまでで放置…。



ゴム編みがキレイでうっとり♪
CIMG8234.JPG
うふふふ…。←アヤシイ。



なんで熱あるときにゴム編みしてんの?と
ご忠告くださった皆さん、ありがとう。

心配かけてごめんなさい。

私もそう思います。

実は、子供の頃からこうだったんです。

熱を出す前はなぜか猛烈に勉強がしたくなる私、
親が止めるのも聞かずガシガシ予習をやり夜中に発熱。

『お願いだからもう勉強しないで!』

世の中の母親と真逆な叫びを上げさせてました。

皆さんになんで編み物してるの?とコメントもらって
久しぶりに子供の頃のことを思い出してしまいました。
まー、進歩してないみたいですね、私。

でもって
むつかしい、と思っていたゴム編みの作り目ができた今
次に熱出すときはゴム編み止めにチャレンジしよーかな?と
思ってみたりします^^

懲りてないなー。


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったらひとポチよろしくお願いします


ちなみに。

母親のいうことをちゃんと聞いた良い子の私は
その後、お勉強をしなくなったので丈夫に成長しました。

私の場合は

バカになれば風邪ひかない

なんですね、きっと。
うふ。



コメントのお返事は明日書かせていただきますね。
遅筆で毎度、スミマセン〜。


posted by mucch at 23:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

一目ゴム編み開眼!〜&微妙な体調


微妙に、熱っぽい昨日からのワタクシ。

人生初のインフルエンザをついに体験してしまうのか?と
怯えつつも
まあ、具合悪くなったらたっぷり寝て過ごせばいいか、と
開き直って、ポトフだのもつ煮込みだの作り置きしてます。

いつ倒れても温めればすぐ食える系。
ツメは甘いくせしてこういうコトだけは準備が良い(笑)。


そんでもって。
熱はあっても編み物するくらいの元気はあるので
かうしかさんのところでみた
一目ゴム編みが楽になる方法を試してみました。

輪にしないから、テープ付けは後回しいいか、と
長編みだけを30目と60目の分を編み
30目の長編みを使って、別糸でつくる一目ゴム編み開始。


一応写真を頑張って撮ってみたけどヤル気なさが
もろに出てしもた。

CIMG8221.JPG  CIMG8223.JPG

いやもう、くさり編みから拾うよりも断然楽ですわコレ!

鎖目からだと、どうしても棒で拾いにくいから
かぎ針使ってやってたんですが
長編みから拾うと、普通のメリアス編みよりもサクサク編めます。

こんなに楽になるなんて、と、目からウロコが落ちました。
(実際に顔から落ちてきたのは鼻水ですが)

CIMG8229.JPG

出来上がりもキレイです。
(写真はボケててホントに失礼!)

けっこう鬱だった一目ゴム編みの作り目が
長編みのおかげでいっぺんに好きになってしまいましたー。

シュルシュルと編み出し糸を引っ張り出す瞬間がたまりませんね。

なぜかこの瞬間
Mr.マリック気分でハーンドパワーとか無意味に叫んでみたりします。


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
インフルエンザと闘う私に愛のひとポチよろしくお願いします〜


熱のせいもあってか
まるで恋するオトメのように
一目ゴム編みのことばかり考えてる本日の私。

一目ゴム編みの作り目だけ
つくりたくて、つくりたくてたまらない気分…。

やっぱりコレは恋かしらー。


いや、インフルエンザだろう間違いなく。
あったかくして早めに寝ますー^^















posted by mucch at 23:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

簡単マーガレットなのに

今編んでいるマーガレットは
直線でひたすらガーター編みの超カンタン仕様。

gata.jpg

テレビを見ながら
ワンコと戯れながらひたすらガーター、ガーター…。

いろんな色が撚り合わさっているファンシーヤーンだから
うるさくならないよう、単調な編み地がよいな、と
ガーターを選んだのですが
思ったとおり、糸の実力だけでかわいくなってくれました。

そんでもって、なにも考えなくていい分
テレビを見ながら、ワンコと遊びながら
さくさく進む。ワシワシ編める♪

ひっじょーに楽しく編めたのは良かったのですが
袖まで編んで綴じようとした段階でようやく気がつきました。


CIMG8183.JPG


なんだか異様にでかいかも。



どういうわけだか、サイズ測り間違えて
予定より15センチほど長く編んでしまったようです。
オーマイガーッがく〜(落胆した顔)

一応、途中でちゃんと測ったはずなのに
どうもメジャーを読み間違えたんでしょうねえ。

(だから酒飲んだ後に編んじゃダメだってば、私)

大は小を兼ねる、という諺を信じて突き進むにしても
限度ってもんがあります。

と、いうわけで、これから10センチ分ほどこうと思います。
しくしくしく。


今日、仕上げたかったのにな…。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

そんな落ち込んだ私に朗報!
来週のぐるナイごちバトルのゲストはGacktなのー♪

るるん♪絶対観るぞー。

こんなことであっさり涙が乾くから
泣いても誰も慰めてくれないのかも、と悟った今日この頃。





posted by mucch at 22:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

痛恨@マフラー3玉目

※コメントをくださった皆様へ

 seesaaブログは、サーバ負担を軽減するため、といって
 たまにコメント表示が遅れることがあるんです。
 ご迷惑かけてスミマセン…。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


なんとかいけるかな〜?と思ったんですが。

糸端NG.jpg

ダメでしたダッシュ(走り出すさま)

あと一息のところで糸が足りず
端っこでチェンジできまへんでしたー。


痛恨。

くぅ。

ド真ん中で糸が終わるよりも1.5倍くらい悔しいですーー。

糸の神様はきっとじぇんさんのところが
居心地いいに違いない。
嗚呼、私もキモチいいーーっ!と糸の終わりで叫びたい!

と、いうことで、
じぇんさんにお願いです。
早くマフラー編み終えて、神様を私のところに寄こしてください。

どうぞ、よろしくお願いしまーす。
(↑かなり自己中わーい(嬉しい顔)



じゃないと、
アクリルタワシが無駄に増える一方なんですわ…。

タワシいろいろ.jpg

もうもう、こっちは勢いが止まりません。


アクリルタワシって、
本当に悪魔のように楽しいですね…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

ぷりんこさんからご質問いただいたので♪

マフラーはこの本を参考に編んでまーす。



肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの
雄鶏社  発行
940円

清楚で可憐な作品が多くて
見てるだけで楽しい本ですが、
編んでみるともっと楽しいことを実感しております。
(私に似合うか、という問題はこの際マル無視)

アームウォーマーもこの本を参考に
編みたい、と思っておりまーす♪

posted by mucch at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

