2009年08月08日

リアルを手に入れたい


ギリギリで編んでいたいから〜
さぁー。
思いっきり編みたおそう リアルを手に入れるんだー。

俺が編みらーMucch これ使い切り
襟フチ編みまで もたせられるかIto
残り何玉? Ha-Ha 残り2玉
Doopな襟ぐり 泣き出す嬢ちゃん
待ちに待ったこれが俺のタンクトップ
壮大キメろ、All Night
ヤバめなメリアス湧き出すシマゴン
WestSide EastSide 綴じろリョウワキ!


(↑ここらへんラップで)

ギリギリでいつも編んでいたいから Ah〜
糸を今 切り詰めていこうぜ。
このナミダ・ナゲキ 未来へのステップ
さあ、思い切り編み上げよう〜

リアルを手に入れるんだーーー。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


RealFace(KAT-TUN)のメロディに乗せてお読みいただけると
さらに私が頑張れると思います。

x meets yさん、ステキなコメントどうもありがとー。
おかげでメリアス砂漠も楽しく突き進めます♪



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご訪問ありがとうございます。アホネタですんません

編み物でリアルってなんのこっちゃ?な感じですが
松岡修造氏もテニス特訓で
リアルを手に入れるんだフレーズをバンバン使ってたからヨシとします。
(テレビみてない人にこそなんのこっちゃな話ですね)

posted by mucch at 00:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

あみゴン発見


昔の編み物本で発見した怪獣あみゴン。

CIMG6527.JPG CIMG6528.JPG

ニッターの心強い味方であり
彼を仲間にするともれなくカウンターや段数リング、
キャップやなわあみ針など
たくさんの便利な仲間がついてくる。
(要は、編み物用品そろえろってことだけど)

ふるーい、ふるーいキャラクターなんで
最近とんとお見かけせんなあ、と思ってたら
こんなところで発見した。

怪獣アミゴン・パレードの風景
amigon.jpg

まい・あみ・まつりにアミゴン現る。

これは茨城県は阿見町の夏祭り風景です。
私のまち、阿見町だからまいあみ祭りという
ネーミングセンス、倒れそうなくらい好きです。

それにしても
阿見(あみ)町って、ニッターさんには
なんだか心惹かれる響きの町名じゃないですか(笑)?

その昔、住んでいたことがある町なのですが
その頃は単なる田舎町だったのに
いまじゃあみゴンは現れるわ、アウトレットモールはできるわ
なんだか昔の彼氏が、出世して目の前に突然現れた、くらいに
べっくらしております。

夏休み中、いっぺんくらいは
遊びにいってくるかな…。


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご訪問ありがとうございました。

さあて、
パンツは綴じはぎまでこぎつけました!

あと一息!


posted by mucch at 09:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

メリアス修業で本末転倒

今日もメリアス修業のパンツ編み中なので
編み編み画像はありません。
(一応写真に撮ってみたけどブログに掲載する程の絵柄じゃなかった)


なので、爽やかなビールの画像をお楽しみください。

CIMG8699.JPG

日比谷公園のビールイベントで飲んだ撮ったドイツビールです。
んまかった♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


テレビを観ながら編み物をする人はけっこう多いと思います。
私も、夜9時以降に編み物をはじめると
大抵は編み物しながら。。。というパターンです。

自分の見たいドラマなんかだと
さすがに編むスピードは遅くなりますが
ニュースとか(山Pじゃなくて)
歌番組で自分の興味ない人が出てる時とかは
サクサクと楽しく編むことができます。

そして、楽しみなのが実はCMタイム。

CMは15秒とか30秒ときっちり放送タイムがわかるので
このCM中に何目編めるか??という自分チャレンジを
ひっそり楽しんでいるのです。

15秒だと、大体メリアス表編みで8目〜10目が平均。
糸の送りがもたつくと、6目にタイムが落ちたり
調子がいいと11〜12目編めたり。
いつかは高速編み技を手に入れて
一秒で1目編めるようになればいいなー、などと夢みたりして
これがけっこうアスリート気分で楽しい。←変

それに、CMで編める目をカウントするようになってから
だいたい、自分の編むスピードが把握できてきたように思います。


コレは皆におすすめしよう!と
思っていたわけですが
結論からいって、あまり早さを追求しないほうがいいという
オチにたどり着きました。

なぜなら、編み地を良く見たところ
頑張って15秒/11〜12目編めた箇所には
でかシマゴンが出没しているではありませんか!

早さばかりに気をとられると
キレイな編み地は望めない。。。

やはり
自分の実力にあったベストタイムを維持して編むことが重要のようです。




長文のわりに今更な気づき的オチで申し訳ございません。
くだらないお話にここまでお付き合いくださり
ありがとうございました〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



それにしても今日もあっついですねー。
いかん、こんな画像載せたら
平日まっ昼間なのにビール飲みたくなってきたーっ!
posted by mucch at 14:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

メリヤス修業、黙々と…


パンツ→キャミソール→パンツ再び…と
メリヤス砂漠を黙々と旅しております。


CIMG8974.JPG

編みかけの写真はとってないので
またしてもカワイイ(?)獅子丸の写真をお楽しみください。


現在の状況はパンツの左側を編み終えて
右側の作り目を3回やり直して、脱力してるところです。

たかだか121目の作り目だけど
途中で何目作ったかわからなくなって解くこと2回。

110目まで作り終えたところで
今度は1号細い編み棒で編んでないことに気がついて
(本体編む棒でウッカリ作り目っちゃった)
泣く泣く解きました。

集中力の低下が問われる今日この頃です。
そういえば、今日の占いカウントダウン、
乙女座は最下位だったし
だったらこういう失敗続きもしゃーないですね。


明日からまた頑張ります!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

余談ですが、
お友達が座禅体験の会へのお誘いがあったそうです。
私もこういうのに参加すれば
集中力もアップするのかなー、と思いつつ
ただじっと瞑想してるだけなんて時間がもったいないから
座禅組みながらパンツ編んだらダメかな?なんて考えたり。

ダメだとは思うけど
だってせっかくじっとしてるなら
編みたいもんねえ。


編みヲタは編みかけニットが気になって
絶対、座禅には向かないと思ってるのは私だけでしょうか?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
グダグダな本日ですが
それでもよろしければポチっとお願いいたします♪










posted by mucch at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

パンツ編みアンコール!

パンツネタ終わった!と
舌の根も乾かぬうちにまたしてもパンツなタイトル。

CIMG8956.JPG

キャミソールセットを早速パジャマにして就寝すること2日。
肌触りがさらっとしててすごい気持ちいいです♪


CIMG8971.JPG

あまりの肌触りのよさにワンコもメロメロの図(激しく違う)


飽きっぽい私にしてはめずらしく
「同じセット、もう一着編もうかなー」
などと思ってしまいまして。

パンツ編みの日々、勝手にアンコールかけてしまいます。
次こそドM(注:サイズ)目指して!



Sでも一度履いたら伸びるから大丈夫みたいですけどね。




余談ですが、先日グータンヌーボでGACKTが
「ぼくはドSです」
と、堂々発言なさっていて、
私のパンツサイズとは関係ないのに
妙に嬉しく感じました。


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
この夏はパンツのことで頭がいっぱいの私です!


セリフだけ書くと、思春期の悩める小僧みたいだわ…
posted by mucch at 23:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

わかった!


観葉植物を挿し木して
ちょこちょこ増やすのを楽しんでる私ですが
ひとつだけ、
どうしても名前が思い出せない葉っぱがありました。


↓コレ。

名前なんてどーでも
挿し木した瞬間からすくすく育ってくれる便利なコ



sugervine.jpg



今日、唐突にわかりました!

シュガーバイン


で、ございました。


あーすっきり♪


だからナニ?というわけではないけど
分かったときに書いておかないと
明日にはまた忘れてしまいそうだったから。。。







楽天にもいっぱい売っていました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪



暑くて今日はパンツの仕上げができなかった…
いつまでひきずる、パンツねた…。

明日こそ、
出来ましたレポかけますように!

posted by mucch at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

心にブレーキをかける箱


メルマガチェックはある意味、自分との闘い。


こんなのとか。




こんなのお知らせいただいちゃったりして。




まったく
この価格でどんだけ毛糸がはいってるんだろう?
な、福袋で在庫一掃処分的企画(長っ)が一番怖い。
コレを編みたい!という目的もないまま
糸を買うのはやめよう、と思う私に挑発しているとしか思えない。
(↑完全に被害妄想)

金額的には、働けばなんとかなるさ、と思える額。
しかし、
収納スペースはもうなんともならない現実が私を苦しめます。


買っちゃダメ。でも欲しい気がする…。



そんな誘惑にかられたとき
そっとフタを開けて見る箱がありまして。


コレです↓

zaiko.jpg

1〜2玉だけ残った糸や
編み残しやらが詰まったBOX。
だいたい、50玉くらい詰まってます。
(30玉くらい?と軽く見積もってて数えてみてビックリした)

こんな箱が3個あって、せめて2個に減るまでは
絶対、福袋に手は出すまい、と決めてます。

ちなみにパンツの糸もこの箱から出したもの。
だからちょっとスペースがあいているでしょ♪ふふん。

でも、次にキャミソールかプル編むときに
袋買いしてるの開けたら
きっと2,3玉余る筈だから元の木阿弥になるんだろうけど…。



まあ、よっぽど欲しいと思う糸に出会わない限り
最近ではこの箱のぞいて
頭冷やすようになりました。よいことです。

この箱、安くて軽くて使い勝手とてもよくて
大のお気に入りなんです。



いっそこちらを増やせば楽になるのか?と考えてみたり。



35%オフ整理整頓にとっても便利☆不織布収納BOX フタなし サイズ38×25×25cm クリームPUP0...



…ってそれじゃブレーキと間違えて
アクセル踏んでるみたいじゃん、私。


だって楽×さんから
もうちょっと買い物しないと
来月はゴールド会員に格下げするって
脅しメールきちゃったんだもん!

なんか買わなきゃー、とあっさり踊らされてる私。



こうして、煩悩にまみれた日曜の夜は更けていくのであった…。




♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
やっぱりプラチナだと気分いいですよね・笑



この糸でコレ編もう!という場合はわりと躊躇なく糸買ったりしてるので
袋買いした糸の収納箱はまた別の話に。。。
posted by mucch at 00:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

モチーフボレロ予告編<画像ナシ>


先日からとっかかってたモチーフ編みのボレロ
仕上がったんですが。


2009070307470000.jpg

…。


完成品、写真撮ったけど
うっかりデータを消してしまいました。


うわーんあせあせ(飛び散る汗)
思いっきりアホやーん。


sisisi.jpg

ああ、笑うがいいさ。


なんで今日は予告編ということにいたしまして
消したボレロ画像の代わりに
カワイイ獅子丸の笑顔をお楽しみください。


暑くなるといろんなポカが増えて困ります。。。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
明日こそ、モチーフ編みのボレロをアップします!

余談ですけど
ネイビーカラーの糸だと
いかに自分が犬の毛だらけなのかがよくわかります。

編む前に必ず自分にコロコロ(粘着)テープかけないと
犬毛まで一緒に編みこんで大変なことになります。

今回はモチーフ編むよりワンコの毛と格闘するほうが
なんだか大変だったような気がします。。。








posted by mucch at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

やられた。

去年編んだスリッパがボロボロ。

CIMG8806.JPG

ブレブレな写真でスミマセン。



犯人はもちろんコイツです。

CIMG8801.JPG


かわいいフリしてあの子わりとやるもんだね、な顔。


床に置きっぱなしな私がイケナイと言われればそーだけど
スリッパって床にあるもんじゃんー。

納得いかないわー。


くー。もう二度とスリッパは編まない!!
(対応策が投げやり&あきらめ系)



もー、この夏はうちのなか、素足で過ごすこと決定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


うーさんのビーズヤーンの日記にアホなコメント返した私。

そんな気分のまま、今日フィギュアスケートの
安藤美姫ちゃんのニュースをみて

「このブラトップもうーさんのビーズヤーンで編んだらカワイイ」

とか思ってしまいました。
(うーさん、ゴメンなさい。)

oth0906192007014-p7.jpg

いやもう、このコ、本当にセクシーでかわいいわ。
私の中で、ラメ糸が似合いそうなアスリートbPです。



フィギュアスケート、実はけっこうスキなんです。
競技そのものも見ててスキだけど
衣装もまた、好きなポイントのひとつなんですよねえー。

日常ではありえない、フリフリとかキラキラに
妙に創作意欲が刺激されちゃうときってありません?



黒のシースルーもネット編みならいける?とか
無意味に妄想しております。


posted by mucch at 02:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

友よっ!

ワンのお散歩途中に通るご近所マンションのゴミ置き場。

ふと、目をとめたら
よおく見慣れた


img10553306512.jpg
毛糸と手おり糸のメーカーです。

こんなイラストのついた空き箱が捨てられておりましたとです。


「おお!友よ!!」



見ず知らずの人が出したゴミに向かって
こんなに親近感を沸かす自分てちょっとオカシイと思う。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


ちなみにここでピエロ箱を発見したのは2回目。
捨ててる現場なんぞ目撃したら、
うっかり声かけてしまいそうです。


お心当たりのある方、
万一、ワン二匹連れた女がゴミ置き場で声かけてきたら
どうぞ、ナマ暖かく対応してやってくださいませ…。




posted by mucch at 10:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

小さな幸せ見つけた♪


ワンのお散歩中、ふと足元に目を止めたら

yotsuba.jpg

発見♪

子供の頃だったら迷わず手折ってお持ち帰りしたけど
大人になった今は見つけただけで満足。

とりあえず、写真だけパチリ。

うふふ。
今日はいいこと、なにかあるかな?



マ、


見つけたのは夕方だけどサ。

そんでもってたーさん(ダンナ)お付き合いで
パチンコ屋さんにいって
負けて悲しく帰ってきた私だけどサ。


おまけに、タバコをやめたたーさんは
パチンコ屋さんのタバコ臭さに具合悪くして
帰ってきたんだけどサ。

おおお、ヤニが体から抜けてきた証拠!と実感。


…。はう。

明日はなにかいいこと、あるといいな。うん。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


オトメチックに決める筈だったエントリーも
パチンコネタで自爆する自分が本当に悲しい。

でもオトメのバイブル的存在だったベルサイユのばら
パチンコ台にしてしまうメーカーはもっと罪だと思う今日この頃。




posted by mucch at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

グリーン*オマケの風景


ミニ・グリーン撮影中の出来事。


CIMG8709.JPG

おや?





CIMG8711.JPG

おやおやおや…。


カメラの前に立ちはだかるワン一匹。

写真撮ってないで、早く散歩に連れていけ、と
抗議してるんだと思います(多分)。


一緒に暮らしてると、言葉が通じなくても
充分、意思は伝わってくるもんですねえ。


てか、獅子丸くん自己主張強すぎョあせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


このあとみっちり1時間お散歩して参りました。
日焼け対策の帽子とアームカバーが欲しくなってきた今日この頃。


夏が近づいてきましたねえ…。



posted by mucch at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ミニ・グリーン増殖中


ベランダのグリーンを剪定しました。
挿し木に、エコカップが大活躍です。

gc.jpg

ああ。画像が暗い。
諦めて写真撮った後に晴れるなんてあんまりよ。
むきー。


あまり構わなくてもたくましく茂ってくれる緑が好きだから
私が家に連れてくる植物は
ワイヤープランツやアイビーやポトスなど
育てるのが簡単なものばっかりです

部屋にいつも花を飾るような女になりたいと思いつつ
枯れてしまう花はどうしてもめんどくさい、いえ、切ない気分になってしまうので
どんな環境でもすくすく育ってくれる緑はホントにありがたい存在。



このエコカップを使えば根付くまでの間も飾って楽しめるし
うまく根付いてくれたら
カップのまま、お友達にプレゼントしても良いかな?





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪



ちなみに、植物オンチな私はポトスという名前を覚えるまで
数限りなくポトフといい間違えて恥をかいてきました。

そうして我が家で一番生い茂ってる葉っぱの名前を
未だに忘れっぱなしでそのまま放置してます。

名前がわからないとネットで調べるのがメンドクサイ。

やっぱりここは図鑑で調べたほうがいいよね、
こんど図書館にいったときに調べてみよう、と思いつつ
一年以上経過しました…。


向学心、なさすぎ??




posted by mucch at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

哀悼

大好きだった作家の栗本薫さんが旅立ってしまいました。

以下、
あまりハンドメイドとは関係ない話なので
追記欄に綴ります。
続きを読む
posted by mucch at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

りょうさんのトーク&サイン会レポート!

先日アップしたタマタカでのイベント

takashimaya.jpg

「RYO’S 2nd DRAWER りょうが作る、モードな服」
出版記念 トークショー&サイン会


コチラ行ってまいりました。
なんと、x meets yさんも一緒です!
いやもう、x meets yさんはカワイイわ、
りょうさんはテレビで見る以上に美しいわ、で
かなり舞い上がった私です。
(キレイなもの見るの大好き♪)
お誘い&席までとっててくれてありがとー♪x meets yさん

トークショーということで、司会のおねーさんが
制作工程やら、ハンドメイドに関する話題をふって
りょうさんが答える、といった進行だったんですが
司会のおねーさんもりょうさんの美しさに魅了されたのか
けっこう緊張されてた様子。

んで、おねーさんはハンドメイドはやらない人なのに
『私、これからミシン買おうと思います!』
と宣言しちゃったしね。

いきなりミシンソーイングデビューですかがく〜(落胆した顔)
頑張れ、おねーさん。


他にも手芸みたいな地味なことを、りょうさんが…などと
ウッカリおっしゃったりしてけっこう笑わせていただきました。

たしかにこんなスーパー美人が
布をちくちく縫ったり、もくもく編み物しているなんて思うと
ハンドメイドやらない人にはえっ?って感じかも。
んでも
ホビーラボビーレも協力してるイベントでその発言はいいのか?と
ツッコミたくて仕方ない私でした(笑)。

でもハンドメイド趣味をもつ身としては
なんか親近感が沸いて嬉しい限りです。

トークショーの後がサイン会だったのですが
一人一人にきちんと会話しながら
目の前で名前入りでサインして、両手で握手してくれました。

流れ作業的にせかされることなかったので
ものすごくよかったですよん♪

ゲットしたサイン本はこちらです。

book2.jpg  book1.jpg

わはは。結局Mucchでもらってしまったの…。

中身は、りょうさんの写真集といっても過言じゃないです。
ホントにハンドメイド関連の本かー?ってくらい
カッコいいです。
リバティ好きにも見ごたえあるんじゃないかなー。
私はリバティがこんなにモードになるんだ!と
目ウロコでした。

今回も、自分でつくったというリバティプリントのワンピを
お召しになっていらしたのですが
(本の表紙になってる服です)
余った布でつくったシュシュもつけてて
『簡単ですよ〜♪』
なんて、嬉しそうに話してました。
こういうところ、とっても共感!

リバティ、高いモンね〜
端切れだって無駄にできないよね、と
心で語りかけてる危ない女でした。

声にだして独り言状態になってなかったよね?x meets yさん



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

つたないレポートではございますが
なかなかお得で楽しいサイン会でした♪

最後になりましたがx meets yさん、
お誘い&おつきあいくださってありがとー。


せっかくサイン会の後も
アフタヌーンティーでおいしいケーキでお茶して
楽しいひととき過ごさせてもらったのに
ケーキの写真撮るのも忘れてがっついてしまったこと
帰りの電車で気がつきました。

きっと私は一生グルメブロガーになれないと思う。。。




posted by mucch at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

高島屋のイベント情報


今日もまた良いお天気。
冬物ガシガシ洗濯できて嬉しいです。

洗濯物干してる間、
知り合いの出産祝いを調達しに玉川高島屋にでも
行ってこようかなー、と思って広告をみてたら

「RYO’S 2nd DRAWER りょうが作る、モードな服」
 出版記念 トークショー


こんなイベント発見しました。
えええーぴかぴか(新しい)

ニットの作品もあるのかな。
それよりナマのりょうさん、目の前で見たい。
キレイだろーなああ。


来週の土曜日かあ。ううううん。
行こっかな?
久しぶりにホビーラホビーレもチェックしたいし。

(もれなくついてくるであろうワンズをどうするか考え中)

※スケジュール帳に書いても忘れそうなので
 ブログにメモってしまいました。



お近くで、興味のある方はぜひ♪


こんなネタでも参加する私を許して!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


昨日、とある生地屋さんに行ったら
プロヴァンス風プリントという生地を発見しました。
ソレイアードっぽい感じでお値段は約半額。

あらステキ。

一瞬そう思ってみたものの
どーしても購入意欲がわきませんでした。

安いし、ぱっと見カワイイんだけどなー。
でもペーズリーの感じがどうも雑にみえて
それが許せない気がして。

私も見る目が肥えてきたもんだわ。

とか言いつつ
結局買ったのは
リバティ風のプリント生地(リバティ価格の10分の1)でした。
わはは。
リバティに比べたら小花の感じが雑な印象だけど
こちらは全然気にならない。
ぱっと見、可愛く見えたからいいじゃーん、みたいな。


結論
私はリバティよりもソレイアードが好みらしい。



自分で自分のこだわりポイントにとてもビックリしました。


posted by mucch at 13:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

春なのに。


気がつけば4月。
ブログもずいぶん、サボってしまいました。

編み物は毎日なんだかんだとやってるんですけど
ココにご紹介できなかったり
記録として残すにはちょっとー?だったり。

春なのに景気悪いですねえ、私。
定額給付金のお知らせもまだ来ないし。ぷん。
(完全なる責任転嫁)

もー、しょうがないから
ココに記録として残すのはどうよ?なネタも
公開しちゃおーと思います!

その1.

にーさん、ココの穴はなんだね?

mat1のコピー.jpg

去年編んだコットンマットをかじるおバカが我が家にいるため
しょうがなく、かじられた部分の修復。

所用時間を考えたら多分コースターの一枚は編めた筈。



その2.

にーさん、マットのふちが斬新なデザインに変わってますが?

mat2のコピー.jpg

コッチはもっとひどかった。
フチ編み部分全滅。
マット本体に損傷はなかったので、フチだけほどいて
(バック細編みだから時間がかかった)
クサリ3目&引き抜き編みのシンプルなフチ編みに
編みなおしましたよ。

所要時間を考えたら多分ドイリーの一枚くらいは…<以下略。


今頃はホントはかわいいチュニックの一枚でも
編んでキャピキャピしててもよいのに
なんで、こんなしょぼくれた作業してるのだ?と
春なのにタメイキまたひとつな最近の私なのでした。


ちなみに、ここでご紹介したネタ以外にも
まだまだこんなしょーもないネタ、たくさんあるんです…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪



この怒りを静めるため、
とにかくアタマ使わなくて、多少雑でもよくて
没頭できるモノ編んで気持ち落ち着けようと
ベランダのパイプ椅子のカバーを編みました。

2009040117040000.jpg

細編みひたすらグルグル編みでかなり没頭。

おかげで、その日の夕飯で
獅子丸のごはんだけ量を減らす、とか
大人げない復讐にでなくてすみました。

集中してなにかを作るって行為は本当にすばらしい。


posted by mucch at 15:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

段取り悪いソーイング

ぷりんこさんの愛あるプレッシャーに心弾んだ私
(ウホウホえじそん’Sが見たいという下心満載)
重いオシリとミシンを動かして
ソーイングモードに入ろうとしました。


MannersBeltmade.jpg

噂のぴかちゅうの布、裁断の図。

ぴかちゅうDEオスワン用のマナーベルトをつくりましょう計画
いよいよ始動です。
(↑大げさ)


このぴかちゅう柄、以前柳屋さんで端切れ1キロ入り福袋
(いや、オークションだったかも)に入ってたものなんです。

扱いに困ってたんですが
使い道思いついてホントよかった。

ちなみに、マナーベルトとは男の子のワンちゃんがお出かけしたときに
マーキングをしないようにする為のマーキング防止用のグッズです。

マナーベルトといったら聞こえはいいけど
要するに腹巻みたいなものなので、作りはものすごく簡単です。
でも、お店で買うと1000円とか2000円はするのです。

そりゃ、つくったほうがいいってもんですよね。


しかし、
久しぶりのソーイングはやっぱり段取りが悪く
布を裁断して、アイロンかけて
いざ縫うぞ、という段階になって
マジックテープの在庫がないことに気がついたのでした。

あうあう。
慣れないソーイングは詰めの甘さ大放出だー。


仕上げは明日に持ち越しです。。。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
図々しいお願いながら
ポチしてくださるとたいへん励みになります。



まあ、出鼻をくじかれても私にはモチーフがあるさあ!
こんなときのちょこっと編みで
不完全燃焼のストレスを解消しよう!

motifs.jpg

なんて思ってたら
いつのまにやら予定枚数に達しておりました。


へ?


どうも前日20枚編んだ♪とほざいた時には
すでに50枚くらい編んでいたようで
とんでもない数え間違いしてたらしいです。


つめの甘さ以前に
数もまともに数えられないのって大人としてどうよ?と
思う今日この頃。





posted by mucch at 00:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

帽子の着画!


リクエストにお応えして♪
帽子の着画でーす。

sisityakuga.JPG

モデル:獅子丸。

あら。案外似合うわね、キミ。

たっぷりお散歩して疲れて
マジで爆睡5秒前、みたいなときだったので
めずらしくおとなしくモデル犬やってくれました。

普段ならぜったい、こんなにおとなしく被ってくれないです。


でも、やっぱり微妙に不機嫌ですね。
カメラ目線、くれません。

tykuga_sisi.JPG

眠いときにしか帽子を被らぬ我がワンコに
私は帽子を編んでもよいものかどうか、微妙に悩みどころです。

このあと、帽子を被ったまま
バッタリ寝てしまったモデルさんでした。

fugosisi.JPG


以上。
平和な土曜日の昼下がりでした。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
昨日は31位キープです♪
いつもありがとうございます。




人間(私)の着画は加工がめんどくさーい!と
表向き、そう言っときますが
本音は私より獅子丸のほうが似合っててカワイイことに
ちょっとオトメ心傷ついてたりしますたらーっ(汗)

やっぱり帽子って小顔のほうが似合うのね…



posted by mucch at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

シュシュ<シニョンネット<帽子の法則



ハンドメイドを趣味にもつ素敵なマダムを目指して、と
プロフィールに書いているものの、
そういうことをわざわざ書くということは、
現状がちっとも素敵なマダムではないという証明に他なりません。

ええ、ワタクシってば
ええカッコはしたいものの、ガサツで大雑把な人間性が
すべてを儚い夢にしてしまいますの。

そんな、私にしか当てはまらない法則かと思いますが
タイトルの

シュシュ<シニョンネット<耳あてつき帽子

という法則。

これって一見、作品の難易度にもとれるかもしれませんが
オンナ力をダウンさせる魔の3大アイテムではないか?と
ひそやかに思ってみたりするわけです。




なんでこんな便利なオシャレアイテムで
女力が下がるのかと申しますと。



実は、天然パーマの私、
しっかりブロー&ヘアアイロンしないと
落ち着かないのですが
アイロンがめんどくさくて、まとまらないときは
シュシュでぎゅぎゅっとしばってしまいます。
(ダメ女への第一歩)

毛先がモケモケでシュシュですらまとめきれないときは
シニョンネットで隠します。
(ダメ女大行進)

もー、ブローすらメンドクサイっ!というときは
手っ取り早く耳あてキャップ。
これはもー。
アタマすっぽり隠れて、下手したら化粧もせずに
ワンコのお散歩にいけちゃう貴重なアイテムなのです。
(ダメダメ女道、爆進中)


シュシュも帽子もけして悪くありません。

シュシュのかわいさに頼り切ってラクをしようとする
自分がすべて悪いのだ、ということはわかってます。
でも、シュシュたちに頼りきった結果、
私のオンナ力、大暴落中でございます。

バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

いきなりどうしてこんなこと言い出したのかといえば
私ってば、ちょっと美容院いくのオサボリしてて
約4ヶ月ぶりにカット&カラーいたしましたの(恥)。
お久しぶりですね、とお兄ちゃんに言われて赤面


髪をまとめてしまえば気にはならないとはいえ
4ヶ月はちょっと油断しすぎだったとちょっぴり反省。

シュシュはつくるのはいいけど、
使いすぎるのは危険なんだ、と
自分を戒める意味で、ここに書き残しておきます。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ちなみに同じような法則で

オーバースカート<チュニック<ロングカーディガン

てのもあります。

これも、ちょっと昨日食べ過ぎてお腹まわりがちょっと…と
隠したい箇所に比例してアイテムが変わっていきます。

最近、やたらめったらチュニックばかり活用してる自分が
ちょっぴり切ないです。


だからつい、こんなモノも買ってしまうんだな…
CIMG8201.JPG
振動、ホンマに気持ちいいです。
オンナというより人間がダメになりそう。

今週、お出かけ週間につき
いつにもましてくだらないネタが続きますが
ご容赦くださいまし。

明日は久しぶりにお台場へお出かけしてきます〜♪

posted by mucch at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

