2009年07月30日

メリアス修業で本末転倒

今日もメリアス修業のパンツ編み中なので
編み編み画像はありません。
(一応写真に撮ってみたけどブログに掲載する程の絵柄じゃなかった)


なので、爽やかなビールの画像をお楽しみください。

CIMG8699.JPG

日比谷公園のビールイベントで飲んだ撮ったドイツビールです。
んまかった♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


テレビを観ながら編み物をする人はけっこう多いと思います。
私も、夜9時以降に編み物をはじめると
大抵は編み物しながら。。。というパターンです。

自分の見たいドラマなんかだと
さすがに編むスピードは遅くなりますが
ニュースとか(山Pじゃなくて)
歌番組で自分の興味ない人が出てる時とかは
サクサクと楽しく編むことができます。

そして、楽しみなのが実はCMタイム。

CMは15秒とか30秒ときっちり放送タイムがわかるので
このCM中に何目編めるか??という自分チャレンジを
ひっそり楽しんでいるのです。

15秒だと、大体メリアス表編みで8目〜10目が平均。
糸の送りがもたつくと、6目にタイムが落ちたり
調子がいいと11〜12目編めたり。
いつかは高速編み技を手に入れて
一秒で1目編めるようになればいいなー、などと夢みたりして
これがけっこうアスリート気分で楽しい。←変

それに、CMで編める目をカウントするようになってから
だいたい、自分の編むスピードが把握できてきたように思います。


コレは皆におすすめしよう!と
思っていたわけですが
結論からいって、あまり早さを追求しないほうがいいという
オチにたどり着きました。

なぜなら、編み地を良く見たところ
頑張って15秒/11〜12目編めた箇所には
でかシマゴンが出没しているではありませんか!

早さばかりに気をとられると
キレイな編み地は望めない。。。

やはり
自分の実力にあったベストタイムを維持して編むことが重要のようです。




長文のわりに今更な気づき的オチで申し訳ございません。
くだらないお話にここまでお付き合いくださり
ありがとうございました〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



それにしても今日もあっついですねー。
いかん、こんな画像載せたら
平日まっ昼間なのにビール飲みたくなってきたーっ!
posted by mucch at 14:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしかして私のことおっしゃってます?(´m`*
私もニュースとか(山Pじゃなくて)
お笑いでも漫才のときだとサクサク進みますね〜
ナイツとか、ビーグル38なんかはネタのみならず
編み物的にもいいと思います〜
しかし、漫才でもオードリーだと
つい見てしまって進まんのは何ででしょ?ヘッ!
Posted by x meets y at 2009年07月30日 15:39
ヲタな私はアニメを見ながら編んでます。
おいーーーーーっ!!!
でも興味のあるアニメと、まあなんとなく続きが気になるから見るか・・・ってのとじゃ雲泥の差で編みスピードが変わりますね。
ブルーレイ買ってから、リアルタイムでテレビを見なくなってしまって。
というのもCM飛ばせるからなんですよ。
だからたまに普通にテレビ見てると、
素でリモコン押してたりしてる自分がいます。なので、CMアスリートには参戦できませぬ・・・無念!!
あと、じぇんさんとこで話題になっていた
私達ですが(笑)、カップヌードルレポ楽しみにしてますんで!
Posted by caosu at 2009年07月30日 20:45
ビールの画像を見たら…
こんな時間ですけど、
さっき起きたばかりですけど、、、
飲みてーーーーー。ゞ(≧ε≦o)ぶっ

CMアスリートいいですね〜。
こんどやってみようかな。
私はこの1時間で何段編める?をやってます(*≧m≦*)
Posted by うー at 2009年07月31日 05:02
おお、私も・・・
ビールの画像を見たら…
こんな時間ですけど、
私なんて妊婦ですけど、、、
飲みてーーーーー。ゞ(≧ε≦o)ぶっ

先日シマゴンが消えて
綺麗な編地に感激していた次第でございました。
私も途中までCMアスリート、やる気満々でしたのに・・・
そのうち、うーさんのように、
高速アミアミでもシマゴンの現れない日が、いつか私たちにも・・・(たち?)ゴメンチャイ
Posted by ぷりんこ at 2009年07月31日 07:19
CMではやらないけど、昼休みの30分でどのくらい?はやってますね。
で、「30分でこれだけだら、編みあがるまでに何時間」と見積もるのが楽しくて。
でもね、絶対そのとおりには終わりませんけど。
それこそ、曲かけてるだけでも好きな曲で熱くなって歌っちゃったりして進みません。
Posted by sala at 2009年08月01日 08:34
コメントありがとうございます♪

x meets yさん>
オードリーは危険ですね!
手が止まります。
あとはんにゃもズクダンズンブングンにリズム崩されてダメです。進みません(笑)。
お笑い編みの格付けしてどーする?みたいな私たちですねえ〜。

caosuさん>
アニメ、昔と違って深夜とか早朝のほうが
面白いのやってますもんね!
(みてるんか…)
私、録画でも編み物してるときは
CM飛ばししないんですよね、めんどくさくて(笑)。
一緒に観てる人がいたらやってくれるのを期待する、というズボラぶりです。

うーさん>
私はまだまだ一時間だと
自分の実力以上の予測を立ててしまうので
もうすこし修業しないとです〜(笑)。
そうそう、朝からビール飲める感覚って
どういうものなんでしょ?って感じですよね。
夏ってこわい…
(夏だけか?)

ぷりんこさん>
おおお。飲めないぷりんこさんには
とても目の毒な画像でしたね。
でも、飲みてー気分になれるってことは
つわり大変期は乗り越えたってことですよね?
だったらそれも良ですわ。
シマゴンなし高速編みマスター、したいですよねー。
その前に私は普通にシマゴン退治だわ…

salaさん>
そうそう、どういうわけだか
実力よりちょっと上くらいに見積もってしまいますよね?ね?
いえ、私はかなり上に見積もって
いつもガッカリするんですけど。
パンツも気持ちは3日で編むつもりだけど
やっぱり1週間はかかってるもんな…。

2枚目なのにまだ3日で編める気で
とりかかるところが我ながら図々しい。







Posted by Mucch at 2009年08月01日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124611626
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

