2009年06月30日

麻の編みリース【とりあえず完成品】


先日編んだ麻のリースに飾りつけしましたー。

hemp.jpg

マメできて痛い週間に作ったものです。

はじめは、お花と葉っぱのモチーフを編んで
リースにつけようと思っていたのですが
なにせペンをグーで持つ状態の私、


マメが痛くて。アホやー


とてもじゃないけど、並太よりも細い糸を編む根性がなく
手元にあるものだけでなんとかやってみるべ、と
工作モードに切り替えました。

ちょこっと残っていたトーションレース、
取っておいてもしょうがないのでは?というくらいの
小さな端切れ、
ニットボールの編み練習、花のモチーフ試し編みetc
引き出しの奥で眠っていた素材総動員です。


hemp2.jpg

そう、この作業につかった道具は
ボンドと縫い針1本だけなんです!
引き出しにあるものをピックアップしてつけただけなんです。
いや、ある材料だけでもなんとかなるものだわー。
自分でもビックリ。


急な来客があっても
冷蔵庫にあるものでおもてなし料理をつくってしまう
カリスマ主婦みたいだわ、と
ひとりご満悦な私です。


余計な材料が引き出しにたんまり眠ってることについては
華麗にスルー。



ホントはもっとゴテゴテ飾りたかったんですが
リース自体を太めに作ってしまったので
最終的には花モチーフひとつだけとシンプルにしときました。


いや、でも編みリースつくり楽しい!
土台つくるのがアレですが
いっそかぎ針をグーでもって編めばなんとかなるかな?
と、性懲りもなく考えてる私です。


さー、次はゴテゴテタイプをつくるぞー。
一度できたらマメはもう怖くない!
(ホントかよ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪




モチーフもノソノソ編んでマス〜♪
一枚ごとに糸始末してるから進むの遅いですが…

モチーフ編みも楽しいですが
糸始末だけはやっぱり慣れないわね。。。ブツブツ


posted by mucch at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
編みためていると
こういう時、いいですよね〜(*´艸`)ムフ
サクサクっとできるのはいいことですよ♪
余計なものではないですよ〜(*≧m≦*)
Posted by うー at 2009年07月01日 05:53
今回の記事を読んで思わず
♪余計な〜ものなど ないよねぇ〜
という歌が頭をよぎりました(≧ω≦)
それはともかく、とても素敵なリースになりましたね!
こんなかわいいのができるんだったら、マメも怖くない??
Posted by x meets y at 2009年07月01日 08:51
コメントありがとうございます♪

うーさん>
使い道に困って、普段はなるべく見ないようにしていた分
こういう風に片付くと妙に嬉しいですー。
余計なものなんてないのですねえ

x meets yさん>
わははは!
ホントにピッタリな歌!
もう頭のなかでものすごくリフレインしてますー。
マメなんて一度できたらドンと来い!な
気分になりますね(ホントにホント??)
Posted by Mucch at 2009年07月02日 12:16
黄色いお花コサージュがアクセントになってますね!!
指のまめは大丈夫ですか・・・
あまり飾ってもへんになっちゃいますよね
Posted by なこ at 2009年07月02日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122558108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

