2008年12月14日

意外と深いタワシ道


まるくて、スパイラル模様のタワシ。

2008121121580000.jpg

固めに編んでしまうと、中央を絞るとき
キレイに渦巻き状態にならなくてちょっと難しいの。

これでも、
けっこう、つくるの苦労したのよ?

2008121323150000.jpg

なのに、キミってばやっぱりそうやって
いつの間にかオモチャにして遊んでるのね…。

キミのオモチャにちょうどいいカタチってことは
私もよーくわかるんだけど、
キミの情熱にまかせると、せっかく編んだタワシが
1本の糸に戻されてしまうんだもん。

最悪、それでも楽しく遊んでくれたらいいかな、っても
思うんだけど
ウ×チに毛糸の切れ端が混ざってるの見たら
やっぱりエキサイトする前に取り上げなきゃって思う。


そうしてひっぱり合いのバトルが繰り広げられ
小僧はますますエキサイトしていくのでした…。




先日も、試作で編んだ丸タワシをさっそくオモチャにされて
筒状に戻されてしまったんですが↓

小僧の狼藉.JPG

せっかく編んだからモッタイナイ、と思って
このままお風呂場の鏡磨きに使ってみたところ

丸よりも、筒状のほうがはるかに使いやすいという
事実にぶち当たりました。

中央を絞るところがこのタワシつくりで一番大変な作業なのに
それって、お掃除につかうモノとしては

余計な作業

だったみたいです。

ひゅるりら〜…。
ココロに冷たい風が吹くぅぅー(。>0<。)



タワシもやっぱり奥に深い落とし穴があるようですネ。






2008121121590000.jpg

ということで
苦労して丸く仕上げることに空しさを覚え始めて
フチ編みに現実逃避しております。

見た目は平凡だけど、悔しいことにこっちのほうが
使いやすいんです。



見た目を取るか、使い勝手なのか
とりあえず、3点セットで水周りのお掃除、頑張りマス。


2008121121590001.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

ほぼ、x_meets_y_さんへ
お伝えしたいこと。

はっぱのカタチのアクリルタワシを作ってるとき

はっぱ。はっぱ。はっぱ一枚あればいい〜♪』

と、無意識に鼻歌を歌ってたことを指摘され
大変恥ずかしい思いをいたしました。


外でやらないように、気をつけます。



posted by mucch at 00:10| Comment(6) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ!
獅子丸くん、ダメですよー!
せっかくママが編んだのですから!!

以前にあみねこを編んでいて、
パーツを食べられたことがありました。
そのときに「ブツは平気だけど、糸が心配」とお医者様に言われました。
腸が中から切れてしまうことがあるそうです。
脅かすようで申し訳ありませんが、
糸にはお気をつけてくださいませ。
Posted by うー at 2008年12月14日 06:13
スパイラル模様のたわし、かわいいけど
かわいさの余りおもちゃにされそうですね〜
ワンちゃんがたべるのだけはお気をつけてくださいね。
それと素敵な鼻歌を歌いながら編まれてたのこと、ありがとうございます。
いつかはっぱ隊がMucchさん作葉っぱをつけて
踊ることに期待します(´д`*)
Posted by x meets y at 2008年12月14日 14:35
♪コメントありがとうございます♪

♪うーさん>
そうなのですよー。
獅子丸にはゴム製のおもちゃ以外
長時間遊ばせるのはヤバイのです。
いつかこの子は開腹手術沙汰を起こすのでは、と
半分覚悟して暮らしております。
今のところはまだ平気ですが
まだまだ油断のならない小僧です。

♪x meets y さん>
これがまたカミカミするのに
ちょうどいいサイズなもんで、
すっかり自分のモノ気分になっております。

もしもはっぱ隊がつけてくれるのなら
アクリルで編むわけにはいきませんね!
やはり肌触りのよいオーガニックコットンだろうか…^^;
Posted by Mucch at 2008年12月14日 16:14
ちょ、Mucchさん、もう私、これ歌わずには編めなくなりそうですよ。
久々に見て、でも途中でやめられなかった。
中毒要素ありますよね。

ワンちゃんは噛みきっちゃうので怖いですね。
遊んでくれるのは嬉しいですけどね。
獅子丸ちゃん、程々に・・・
Posted by sala at 2008年12月14日 16:36
一番大変な作業のところが
いらなかったんですね〜(++
見た目はスパイラル、とっても
可愛いんですけどね^−
このまん丸スパイラルたわしは
中に綿とか入ってますの?

カウプレの参加、ありがとうございます!
18日に抽選発表なので
お楽しみに♪

ポチ☆
Posted by うらら at 2008年12月14日 17:16
♪コメントありがとうございます♪

♪salaさん>
むふふ。癖になりますよね、この歌。
でも、オフィス編みのときは
くれぐれもご注意くださいませ…。

ワンコの噛み癖との戦いは
きっとずっと続くんだろうなあ。
オトナになってだいぶ増しになったとはいえ
油断したころにいろんなもの
破壊されますー。

♪うららさん>
そうなんです!
作りおえた時点ではすごく満足したぶん
オヤオヤ、と気が抜けてしまいました。

綿とか詰めてはないですが
ボールとして遊ぶなら
綿詰めてもいいですよね。
まあ、噛みちぎられたら
一緒でしょうけどねえ^^;
Posted by Mucch at 2008年12月16日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111178805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

