2008年08月20日

編むほうがやっぱラク

お花のモチーフでワンコ・チョーカーを作ってお友達にあげたら
「編み方、教えて」
というありがたいリクエストを頂戴しました。

でも、教えるとはいっても遠方に住んでるお友達だったので
手取り足取り教えるというわけにもいかず
編み図つくりにチャレンジしたことがあります。

それがコレです。

hana.jpg

わはははー。チョー簡単な編み図!!
こんなん公開するとは私も神経太いです。

簡単な編み図をごまかすかのように無駄にラブリーにしてるし。
くすす。相変わらず姑息ね。

キャミソール結局2段ほどいて模様編みやりなおしてるので
たいして進捗がなく、ここに書くネタがないので
苦し紛れに公開する次第であります。

幸いお絵かきソフトはもっていたので
編み図を描くのはそれほど困難ではなかったのですが
テキトーに編んだものを思い出しつつ書き起こすというのが
意外に大変な作業だということを知りました。

実際に編みながらじゃないと、オカシイな?って箇所が
わかんないしー。
こんなカンタンな編み図でも、です。

こんなカンタンなお花モチーフだったら
編み図描くより、編んじゃったほうが早いし
ホント、ラクだと思いました〜。

ま、描く作業も楽しかったから大変でも良かったんですけどね。


しかし、編み図を描くお仕事してる人たちは
自分でも編み物するヒトじゃないと相当つらいだろうな、と
余計な心配もしてみたりするのでした。


こんな心配なんて、余計なお世話でしょうけど。

でも、書き起こしをして以来
市販の編み物本で、編み図間違いを発見しても
広い心で受け止められるようになりました。くすす。

今編んでるキャミも一箇所発見してクスクスしてしまいましたわ。



ってソレ性格悪いよ私。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


どこのカテゴリにわけていいのか迷ったから
編み図について、を追加してみました。

でも、今後このカテゴリに記事が追加されるのだろーか。。。
ラベル:編み図
posted by mucch at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み図について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやいやお見事ですよ!
わかりやすくて丁寧で、姑息とは思えません〜
過去の作品から一度編み図を起こしたことあるのですが
結構疲れますね〜
FFだったらしゃがんでケアルガ待ち状態になってしまいます
って、またマニアックな例えを!!

マニアックといえば、カラオケ、楽しんでこられましたか?
私は最近カラオケで
平成ジャンプ&男闘呼組の親子メドレーを
してきたところでした。
あとは吉川晃司のモニカとか、
A・RA・SHI(もちろんサビでは踊る)ですね〜
Posted by x meets y at 2008年08月20日 22:36
わーい!
わんこチョーカーの編み図ありがとう!
これとてもかわいかったし
お子ちゃまにもよかったりして!
早速作ってみたい♪

ただかわいい色の糸がないのよね~
アンダリヤならあるのだけれど。。。

↓のキャミドレス楽しみだわ☆
この糸気になっていて買わなかったのだけれど意外と細いのですね~
Posted by luna at 2008年08月21日 17:08
すばらし〜〜〜。
絶対編む方が楽だと思う。
よく忘れずに書けたねー、さすがですわ。

ニャハハ(*^▽^*)
なんだかカラオケネタで盛り上がってますな。
私も「愛おぼえていますか」歌います(爆)
〆はギンギラマッチですかね?マッチの単純加減がサイコーです。
トシちゃんでもいいけど。
Posted by じぇん at 2008年08月21日 17:43
♪x meets yさん>
わははは!マニアックなたとえ、爆笑!
手元にポーションはありますが、きっとこれじゃ足りないくらい消耗したと思いマス。
カラオケも満喫してきました。
てか唐突に吉川晃司が出てくるのに衝撃受けました。
え?え?え?その歌、私世代ですよー??(27歳だけど)

♪lunaさん>
あああ、これでわかります??大丈夫ですか〜?
アラがわからないよう、姑息にも画像小さいのを載せたんです。
お子ちゃまにもカワイイですね!アンダリアだったらブレスレットとかにするといいかもー。
キャミ、けっこう頑張ってます。久々の模様編みに夢中ですー♪
糸は細いけどシャリっとしてるのでけっこう編みやすいです。
もろかぎ針向けでこれで棒はやりたくないけど。。。^^

♪じぇんさん>
このくらいのサイズの作品だったらねー。
アタマのなかでイメトレするより、実際編みながら書くほうが早そうです。
意外とセーターみたいな大物のほうが描くのラクかも。
って、フクザツな模様はやっぱ大変でしょうけどねー。
わはは。リンミンメイ大人気ですね。なんでだか私、飯島真里産のサインもってます。
こむずかしい最近のジャニーズソングに疲れたらシメはもちろん、マッチです!
あと今昔ジャニーズメドレーで、多分「今」に分類されてるのがV6とTOKIOっぽいことに笑いました。。。
Posted by Mucch at 2008年08月22日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。