2009年07月30日

メリアス修業で本末転倒

今日もメリアス修業のパンツ編み中なので
編み編み画像はありません。
(一応写真に撮ってみたけどブログに掲載する程の絵柄じゃなかった)


なので、爽やかなビールの画像をお楽しみください。

CIMG8699.JPG

日比谷公園のビールイベントで飲んだ撮ったドイツビールです。
んまかった♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


テレビを観ながら編み物をする人はけっこう多いと思います。
私も、夜9時以降に編み物をはじめると
大抵は編み物しながら。。。というパターンです。

自分の見たいドラマなんかだと
さすがに編むスピードは遅くなりますが
ニュースとか(山Pじゃなくて)
歌番組で自分の興味ない人が出てる時とかは
サクサクと楽しく編むことができます。

そして、楽しみなのが実はCMタイム。

CMは15秒とか30秒ときっちり放送タイムがわかるので
このCM中に何目編めるか??という自分チャレンジを
ひっそり楽しんでいるのです。

15秒だと、大体メリアス表編みで8目〜10目が平均。
糸の送りがもたつくと、6目にタイムが落ちたり
調子がいいと11〜12目編めたり。
いつかは高速編み技を手に入れて
一秒で1目編めるようになればいいなー、などと夢みたりして
これがけっこうアスリート気分で楽しい。←変

それに、CMで編める目をカウントするようになってから
だいたい、自分の編むスピードが把握できてきたように思います。


コレは皆におすすめしよう!と
思っていたわけですが
結論からいって、あまり早さを追求しないほうがいいという
オチにたどり着きました。

なぜなら、編み地を良く見たところ
頑張って15秒/11〜12目編めた箇所には
でかシマゴンが出没しているではありませんか!

早さばかりに気をとられると
キレイな編み地は望めない。。。

やはり
自分の実力にあったベストタイムを維持して編むことが重要のようです。




長文のわりに今更な気づき的オチで申し訳ございません。
くだらないお話にここまでお付き合いくださり
ありがとうございました〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



それにしても今日もあっついですねー。
いかん、こんな画像載せたら
平日まっ昼間なのにビール飲みたくなってきたーっ!
posted by mucch at 14:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

メリヤス修業、黙々と…


パンツ→キャミソール→パンツ再び…と
メリヤス砂漠を黙々と旅しております。


CIMG8974.JPG

編みかけの写真はとってないので
またしてもカワイイ(?)獅子丸の写真をお楽しみください。


現在の状況はパンツの左側を編み終えて
右側の作り目を3回やり直して、脱力してるところです。

たかだか121目の作り目だけど
途中で何目作ったかわからなくなって解くこと2回。

110目まで作り終えたところで
今度は1号細い編み棒で編んでないことに気がついて
(本体編む棒でウッカリ作り目っちゃった)
泣く泣く解きました。

集中力の低下が問われる今日この頃です。
そういえば、今日の占いカウントダウン、
乙女座は最下位だったし
だったらこういう失敗続きもしゃーないですね。


明日からまた頑張ります!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

余談ですが、
お友達が座禅体験の会へのお誘いがあったそうです。
私もこういうのに参加すれば
集中力もアップするのかなー、と思いつつ
ただじっと瞑想してるだけなんて時間がもったいないから
座禅組みながらパンツ編んだらダメかな?なんて考えたり。

ダメだとは思うけど
だってせっかくじっとしてるなら
編みたいもんねえ。


編みヲタは編みかけニットが気になって
絶対、座禅には向かないと思ってるのは私だけでしょうか?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
グダグダな本日ですが
それでもよろしければポチっとお願いいたします♪










posted by mucch at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

キャミソールでマリリン


肩紐に若干苛められましたが
キャミソール、こじんまりと完成です。

Camisole1.jpg

ドSな仕上がりなのは
あらかじめ分かってることだからショックはないけど
試着してみたら丈も短くて思いっきり

へそだしルック

になってしまいまして。
鏡の前で思わず
1986年のマリリン
歌っちゃいました。


へそ出しといえば本田美奈子を連想する世代



あともう5段くらい編み足しておけばよかったナ、と
揺れる腹を見ながら思う私なのでした。



ま、まあボディフィットな仕上がりでも
いちおう、着る分には問題ないし
ニットは伸びるから大丈夫!

それだけを信じてパンツ編みに取り組みます。
立ち直りが早いのだけがとりえの私です。


・・・

とはいえ、
幅は伸びるのは間違いないとしても
丈もいい具合に伸びてくれるものなのか?

万一、伸びなかった場合、
パジャマにするのに腹出しはマズくないだろーか。
セットで腹巻も編んだほうが安全かしら?


前進しつつも悩みは尽きない…


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



それにしても好きだったわ、本田美奈子ちゃん。
来月、お友達とカラオケにいく約束したから
久しぶりに熱唱しちゃおっかな。


posted by mucch at 23:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

肩紐*あと10センチの嘆き


キャミソール、本体編めました。
肩紐編めば完成です。

が。

毎度、神様は私に試練をお与えくださいます。


tukon.JPG

糸があと10センチあれば…。

ここで糸を足す作業
ものすごい敗北感でした。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


涙をこらえながら肩紐も編んで
キャミソールは完成!

あとはこの勢いでパンツを編み始めますーー♪
posted by mucch at 21:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

キャミソールもドSです

セットのキャミソール
連休中に後身頃が編めました♪

2009072022280000.jpg

パンツに続いてメリアス砂漠をタップリ闊歩したせいか
編み目が揃ってるような気がします。

シマゴンも、子シマゴンがちょろっと顔出すくらいで
大量シマゴンやデカシマゴンは出現せず。

「もしかして私、編み実力アップした?」

このような、自己満足の世界に浸ってたのですけど
真実は、私の期待とまったく異なりまして。


えーと。
指でかける作り目をするとき
1号細い棒2本でやってるのですが
うっかり、そのまま本体も編み進めてしまいまして。

つまり
5号針で編む予定のものを4号針で編んだため
目が揃ったというか目が詰まってキレイに編めたようです。
怪我の功名のような気もしますが
当社比87%くらい縮小されたサイズになってしまい
いまのところ相打ちです。


ま、まあニットは伸びるからいいんだけど…。

てかもう
望んでもないのに、こんなにSな方向にばっかり向かうのは
もしかしてダイエットしろ、という天の導きなのかしらん。





水着を着るようなところに行く予定ないから
油断しまくり!



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

この連休は、ムシっとした暑さでしたねー。

おかげさまでブランチビールやら
お散歩帰りのビールで、普段の3倍、飲んじゃった♪

こんな私にダイエット、一生ムリ。
posted by mucch at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

そういえば麻バッグは?


この連休からキャミソールセットを編み始めた私。
パンツネタを続けるのは気が引けるし飽きたので
まずはキャミソールから着手しております。

んで。
最近、編みかけ糸を入れているカゴなんですけど。

コレ

pantsu.jpg
(注:写真はパンツ編んでるときに撮ったものです)

麻バッグをつくろー!と意気込んでたときに
途中まで編んでたもの。

ついつい
麻の編みリースなんて浮気心をだして。
うっかり
手に豆つくって麻から手が遠のいて。

そんなわけでかわいそうに
仕上げの予定もなく
すっかり放置状態でカゴとして定着しつつあります。


カゴとしてこのまま使ってもいいような気がしますが
コッソリ3玉くらい買ってる麻紐が
クローゼットで泣いているような気がします。


ま、
キャミソールセットが終わってから
ゆるゆると、続きを編みましょうかねえー。


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
メリアス砂漠、爆走中!

余談
今日はお台場までお出かけしてガンダムみてきましたYo!

GUNDAM.jpg

大人気ないオトナがいっぱいいて、
暑かったけど心が和みました(笑)




posted by mucch at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | おタク話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

パンツ編みアンコール!

パンツネタ終わった!と
舌の根も乾かぬうちにまたしてもパンツなタイトル。

CIMG8956.JPG

キャミソールセットを早速パジャマにして就寝すること2日。
肌触りがさらっとしててすごい気持ちいいです♪


CIMG8971.JPG

あまりの肌触りのよさにワンコもメロメロの図(激しく違う)


飽きっぽい私にしてはめずらしく
「同じセット、もう一着編もうかなー」
などと思ってしまいまして。

パンツ編みの日々、勝手にアンコールかけてしまいます。
次こそドM(注:サイズ)目指して!



Sでも一度履いたら伸びるから大丈夫みたいですけどね。




余談ですが、先日グータンヌーボでGACKTが
「ぼくはドSです」
と、堂々発言なさっていて、
私のパンツサイズとは関係ないのに
妙に嬉しく感じました。


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
この夏はパンツのことで頭がいっぱいの私です!


セリフだけ書くと、思春期の悩める小僧みたいだわ…
posted by mucch at 23:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ドSになった黄色いパンツ

苦節約1週間。
私のおパンツネタにお付き合いいただいて
誠にありがとうございました。

ようやく、幸せの黄色いおパンツ完成です。

pantsu_y.jpg


結局裾と紐は無難に白でまとめました。
白も半玉だけ使ってお片づけしたい糸あったから
ちょうど良かったです。

写真は
キャミソールとセットで撮ってみました。
洗濯しっぱなしのシワシワ状態でお許しください。
この暑さでアイロンかける気になりませぬ。

よって、パンツもアイロンかけておりませんのョ。むふ。

もともとこのセット、
この夏、私のパジャマとしてご活躍いただく予定なので
大胆にもノーアイロンで済ませてしまいます。

無駄に電気をつかわないエコなんです、これも。
(人は私を言い訳女王と呼ぶ)



んで、今日のタイトルの解説ですが。

なにがドSなのかと申しますと
単にサイズのことでございまして。

ええ。
糸が足りないかも?という心の焦りが
編み地に出てしまったらしく
糸の消費を抑えようと
かなーり、きつめ、きつめに編んでしまったようでして
ゲージよりもはるかに小さく出来上がってしまったんです。

履いてみたらぱっつん、ぱっつん(笑)。

ただでさえムリして
Mサイズをパツパツ気味に履いてる私なのに
Sときたらそりゃーもうピチピチのパツパツです。

試着してかなりほろ苦い笑いを誘いました。

でもま、
毛糸のパンツだから履いてりゃ伸びるでしょうし
それまではドSに耐えればいいだけの話。

キョーレツゥ!
ちっちゃいパンツは気にするな
わかちこわかちこーっ!

てな、感じです。


こうして私のパンツにまみれた1週間は
幕を綴じるのでした。

ちゃんちゃん。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最後までパンツネタにお付き合いくださり
ありがとうございました。




それにしても
こんなにパンツという単語を連呼したのは
人生で初かもしれないなあ…。



posted by mucch at 15:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わかった!


観葉植物を挿し木して
ちょこちょこ増やすのを楽しんでる私ですが
ひとつだけ、
どうしても名前が思い出せない葉っぱがありました。


↓コレ。

名前なんてどーでも
挿し木した瞬間からすくすく育ってくれる便利なコ



sugervine.jpg



今日、唐突にわかりました!

シュガーバイン


で、ございました。


あーすっきり♪


だからナニ?というわけではないけど
分かったときに書いておかないと
明日にはまた忘れてしまいそうだったから。。。







楽天にもいっぱい売っていました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪



暑くて今日はパンツの仕上げができなかった…
いつまでひきずる、パンツねた…。

明日こそ、
出来ましたレポかけますように!

posted by mucch at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

幸せがあと少し足りない…


幸せになりたかったのですが。

CIMG8952.JPG


あともう一息のところで
糸が足りなくなる気がいたしますぅ〜。



多分、この残量では
股下のフチ編みまで編めないと思います。
くすん。



さよなら、幸せの黄色いおパンツ。
束の間の夢を見させてもらったわ。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ま、
3玉しかなかった時点で足りなくなるかもなー、とは
うすうす思ってたからあまりショックはないんですが
ビミョーに糸が足りないって状態になるのは
なにかに負けたような気になるのはどうしてでしょう?

(なにかは多分自分の計画性)




さよならを言うのは
幸せの黄色い、というフレーズだけであって
パンツ自体は
ちゃんと仕上げまで突っ走ります。

ハイレグなおパンツでせくしぃに決めるか
(毛糸のパンツでセクシー路線ってかなり苦しい)
黄色のラメ糸で派手派手パンツにするか。


なんかぴたっとくるタイトルがあれば
その方向で仕上げたいと思います!


やっぱりブログネタのためだけに
ぱんつを編んでるみたいだなあ、私…。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
早く幸せになりたい〜っ!


現在はパンツ綴じ作業に入ってまーす。

けっこう綴じるの
ムツカシイんですね、パンツって(ノ゚ο゚)ノ …


posted by mucch at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

心にブレーキをかける箱


メルマガチェックはある意味、自分との闘い。


こんなのとか。




こんなのお知らせいただいちゃったりして。




まったく
この価格でどんだけ毛糸がはいってるんだろう?
な、福袋で在庫一掃処分的企画(長っ)が一番怖い。
コレを編みたい!という目的もないまま
糸を買うのはやめよう、と思う私に挑発しているとしか思えない。
(↑完全に被害妄想)

金額的には、働けばなんとかなるさ、と思える額。
しかし、
収納スペースはもうなんともならない現実が私を苦しめます。


買っちゃダメ。でも欲しい気がする…。



そんな誘惑にかられたとき
そっとフタを開けて見る箱がありまして。


コレです↓

zaiko.jpg

1〜2玉だけ残った糸や
編み残しやらが詰まったBOX。
だいたい、50玉くらい詰まってます。
(30玉くらい?と軽く見積もってて数えてみてビックリした)

こんな箱が3個あって、せめて2個に減るまでは
絶対、福袋に手は出すまい、と決めてます。

ちなみにパンツの糸もこの箱から出したもの。
だからちょっとスペースがあいているでしょ♪ふふん。

でも、次にキャミソールかプル編むときに
袋買いしてるの開けたら
きっと2,3玉余る筈だから元の木阿弥になるんだろうけど…。



まあ、よっぽど欲しいと思う糸に出会わない限り
最近ではこの箱のぞいて
頭冷やすようになりました。よいことです。

この箱、安くて軽くて使い勝手とてもよくて
大のお気に入りなんです。



いっそこちらを増やせば楽になるのか?と考えてみたり。



35%オフ整理整頓にとっても便利☆不織布収納BOX フタなし サイズ38×25×25cm クリームPUP0...



…ってそれじゃブレーキと間違えて
アクセル踏んでるみたいじゃん、私。


だって楽×さんから
もうちょっと買い物しないと
来月はゴールド会員に格下げするって
脅しメールきちゃったんだもん!

なんか買わなきゃー、とあっさり踊らされてる私。



こうして、煩悩にまみれた日曜の夜は更けていくのであった…。




♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
やっぱりプラチナだと気分いいですよね・笑



この糸でコレ編もう!という場合はわりと躊躇なく糸買ったりしてるので
袋買いした糸の収納箱はまた別の話に。。。
posted by mucch at 00:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

パンツの編み方♪



るんるん
パンツはね、はじめに右足編むんでしょ
もひとつ左を編むんでしょ
そしたらぐーんとひっぱって
はいだり綴じたら出来上がり

あーああー
せっかく編んだのに
裏返し

るんるん


…またやったんかい。。。


毎度、パンツネタですみません。

元ネタはパンツのはき方って歌です。
意外と多い、パンツネタの歌。
どんなに失敗してもネタが尽きる心配だけはないでしょう。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.



で。
今日はどーゆう失敗をしたか?と申しますと。


右足分編めたので、気分よく左足編んだんですが
ホントにうっかり
右足と同じように増し目・減らし目をしてたことに
30段くらい編んでから気がつきました。

そーですよね。
左足は左右対称に増し目・減らし目しないと
いけませんよね。


30段くらいで気がついてよかった、と
潔く解きました。


パンツ、あっつい日に編むもんじゃないですねえ。
いつにもましてポカ多いわ。くすん。

今日もパンツの写真を撮ってないので
かわいい獅子丸の姿でお別れです。


sisinobi.jpg

ワンコもだれる日本の夏。

暑くて、玄関先でへばってます。
(玄関タイルが冷たくて気持ちいいらしい)

この暑さだもんねー。
そりゃ、私も増し目くらい間違えるって!


そう思ってひたすら頑張ります。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつもありがとうございます

本音。
はやくパンツ仕上げて次いきたいよー。
もう無駄なガンバリはこりごりだっ!

posted by mucch at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

パンツの穴


るんるん

Mucchのパンツは黄色いパンツ

編んでも、編んでもすぐほどくー(エ?)


頑張らなくちゃー
頑張らなくちゃー


頑張らなくちゃああああああ〜〜

るんるんるんるんるんるん



あうあうあう…




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.




タイトル戻ります。



パンツの紐を通す穴を前後ろ逆に開けて編んでしまいました。

まあ、これくらいなら修復可能だよな、と
気にせず編み進めて右半分終了させたんですが
引き返し編みで後側を高くしなくてはいけないところ
前に向かって引き返し編みしておりました。。。

だからパンツの穴の位置も間違えたのだと思います。


くすす、私ったら
お・バ・カ・さ・ん♪


はう。失恋
パンツの穴、ちゃんと気にしておけばよかったと
鬼のように後悔しました。



と、いうわけで悲しく解いて
上記の歌を歌いながら編みなおしましたとさ。
ツメアマ上等!

とりあえず頑張ってます。


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつもありがとうございます。


ところでこの元ウタが
ピンポンパン体操と分かる人
どのくらいいらっしゃるかしら。。。
posted by mucch at 23:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

幸せの黄色いおパンツ


…なるものを編み始めました。

CIMG8918.JPG


なんでわたしはパンツを編み始めたか?


3玉ぽっちりの黄色いコットン糸で
なんか編んで片付けてしまおう、と
前々から編むもの考えていたのですが
唐突に
今日のタイトルを思いついて、
やたらと使いたくなってしまったためです。

ついに、ブログのために編み物をする
本末転倒なオンナになってしまったのです。。。


でも、動機は不純でも
編みたい気持ちはいつでも純粋なんですっ!
信じて!


それにしてもパンツなんて簡単!とか思ってたけど
左右で増し目・減らし目の段と数が違うので
暑くて回転の遅い私の脳ミソにはちょいと試練です。
メリアス砂漠も
じんわり汗かいてる自分をひしひし感じるのでわりとツライ。


正直いって、
ちょっと後悔してるのかもしれないけど。

あんまり幸せにはなってないかもしれないけど。

でも書いちゃったからには
頑張ってパンツ編みたいと思います。


幸せな明日のために!!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


この糸は去年タンクトップを編んだ残り。

CIMG6568.JPG

↑コレ

このタンクトップはけっこうヘビロテして
1シーズンでよれよれになってしまったので
パジャマに格下げしようと思ってます。

パンツを編めば上下のセットになるので
後悔ばかりの人生じゃない。。。と、思いたいデス。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援、夜露死苦!


今日も暑くてかなりおかしなことばっかり書いてるかも。。。

posted by mucch at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

モチーフ編みボレロ完成


そんなわけで、ボレロのお写真再撮して
チャンと保存できました。

コチラです。

bolero.jpg


単色のモチーフ編みなので、テレビを見ながら
比較的簡単に編めました。

とかいいつつ、テレビを見ながらやると
モチーフつなぐ位置を間違ってほどくこと数回発生。
やはり油断はよくない。


今回は、一枚ごとに糸の始末もやったので
仕上げ段階にきて放置、ということもありませんでした。

やっぱり一枚ごとに始末するのが
めんどくさがりの私にはかえって向いているようです。


bolero2.jpg

胸元は、ブローチ留め。

実はこれ、昔イタリアで買ったイヤリングなんです。

もうずっとイヤリングなんてしなくなって
ずーっとアクセサリーケースの奥で眠ってたのを
ブローチにリメイクしました。

手持ちでピッタリくるボタンがないなあ、
買いに行こうかなー、と思ってたんですが
唐突に、閃いてしまって。

もともと、デザインがすっごく気に入ってたんですが
こういうイヤリングの似合う服はもう
イマドキではないので、ずっとお蔵入りしてたんです。
今回、ブローチに生まれ変わって久しぶりに
日の目を見ることができました。

毎度のことで恐縮ですがかなり自己満足はいってます。

イヤリングのリメイク、ちょっとハマりそう♪



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつもありがとうございます。

使用糸はピエロ妹さんのうきうきコットンです。

ええ、私もこっそり踊ったり走ったりして
ひっそりと、だが着実に在庫糸増やしてます。
安いって罪…


ネイビーカラーは
3袋(9玉)購入して、使ったのが4玉くらい。
あとまだ5玉残ってるので
ナニを編もうか考え中です。

着やせ効果の高い色だからやっぱりウェアものかな…?

posted by mucch at 14:00| Comment(7) | TrackBack(0) | かぎ針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

モチーフボレロ予告編<画像ナシ>


先日からとっかかってたモチーフ編みのボレロ
仕上がったんですが。


2009070307470000.jpg

…。


完成品、写真撮ったけど
うっかりデータを消してしまいました。


うわーんあせあせ(飛び散る汗)
思いっきりアホやーん。


sisisi.jpg

ああ、笑うがいいさ。


なんで今日は予告編ということにいたしまして
消したボレロ画像の代わりに
カワイイ獅子丸の笑顔をお楽しみください。


暑くなるといろんなポカが増えて困ります。。。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
明日こそ、モチーフ編みのボレロをアップします!

余談ですけど
ネイビーカラーの糸だと
いかに自分が犬の毛だらけなのかがよくわかります。

編む前に必ず自分にコロコロ(粘着)テープかけないと
犬毛まで一緒に編みこんで大変なことになります。

今回はモチーフ編むよりワンコの毛と格闘するほうが
なんだか大変だったような気がします。。。








posted by mucch at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

嵐でエコ計画


土日は新聞の折り込みチラシが多くて、
片付けるのが億劫になりがちな私ですが
たまにこれは捨てられない、と思うチラシがあるものでして。
今回はauのチラシ、モロにひっかかってしまいました。

だって嵐。
チリ紙交換に出すのは勿体ないー。


paperbag.jpg

なんで
エコバッグつくってみましたー。


取っ手の部分は麻紐をくさり編みして
テープで止めしました。
コレだけで妙にちゃんとした“紙袋感”が出てくるから不思議。



サイズ的に使いにくい紙袋になってしまいましたが
だって、5人の誰も切りたくなかったんだもん。。。


紙袋なんて
思いついたときに作り貯めておけば
きっといつかは役に立つ!



筈。


ま、役に立たなくても
私の目の保養になってくれるから
いーんです^▽^。

ワインのハーフボトルくらいなら入るしねっ!
(てかそれ以外、入れるモノが思い浮かばないけど)




あー、またauのチラシ、入るといいなあ。





そういう私はdocomoユーザーだったりします
ゴメンなさいゴメンなさい




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


新聞紙をつかったエコバックは
高知県四万十が元祖ですね。
私もニュースでみて、新聞紙バッグに興味をもったクチです。

おかげでダンナに海外出張がはいって
「お土産、なにがいい?」
と聞かれてとっさに

「英字新聞」

と答えてしまったお手軽なツマでございます。

(ディオールの香水くらい言っとけ、私)
posted by mucch at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

オンナ力・低下速度が止まらない

久しぶりにプチ遠出。
茨城県つくば市にちょいと用事ができて行って参りました。

普段、インドアの私
お出かけといえばワンコ関連ばっかりで
プライベートでも仕事関連でも
履きやすいぺったんこ靴ばかり愛用してるんですが
この日はめずらしく
スカート&かかとのある靴(ヒールと言え)履いていきました。


あああ、足にマメ…。

おまけにちょこっとしか歩いてないのに
妙な筋肉痛〜。

おかしい。
私、けっこうヒール履いて展示会とか一日立ち仕事しても
平気だったはずなのに。


別におろしたての靴ってわけじゃなくて
ちゃんと履き慣らしたはずの靴だったのに
ココ最近のラクチン靴ばかり愛用のせいで
すっかりヒールがダメな足になってしまったようです。

ここで反省するかあきらめて開き直るか、で
オンナ力の真価が問われるところ。


どーせ、あきらめるに決まってる、に100カノッサ。



もう、フテくされて引きこもりになってやるわ。
そんで、モチーフ編み、頑張る。

2009070307470000.jpg

あと56枚ほど!
もう私に残された道はコレしかない(やけくそ?)!






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


先週末、久しぶりにダンナともお出かけしました。
ワンコ抜きのお出かけはここ数年なかったので
(週末のお買い物は除く)
ホントーに久しぶりのおデート揺れるハートといってもよいのですが
出かけた先が問題でした。

2009070307450000.jpg


エヴァンゲリヲン、観てしまいました。
そんでもって映画館限定ドリンクホルダー買ってしまいました。
あんた、バカァ?という声が聞えてきそう。


映画いって、こんなフィギュア付きドリンク買ってる
アラフォーカップルに幸あれ、です。
ああ、やっぱりオンナ力終わってるわ、私。
ロマンスよりもオタクなのね。

ちなみに映画館はとっても冷房が効いていて
ストールが大活躍でしたわ。
冷え性だけがオンナの証なんて、切ない話だけど。

ええ、映画はとっても面白くて興奮して帰ってきました。

きっと、今日の金曜ロードショーも見てしまうに違いないでしょう。





posted by mucch at 09:29| Comment(4) | TrackBack(0) | おタク話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

