2009年06月30日

麻の編みリース【とりあえず完成品】


先日編んだ麻のリースに飾りつけしましたー。

hemp.jpg

マメできて痛い週間に作ったものです。

はじめは、お花と葉っぱのモチーフを編んで
リースにつけようと思っていたのですが
なにせペンをグーで持つ状態の私、


マメが痛くて。アホやー


とてもじゃないけど、並太よりも細い糸を編む根性がなく
手元にあるものだけでなんとかやってみるべ、と
工作モードに切り替えました。

ちょこっと残っていたトーションレース、
取っておいてもしょうがないのでは?というくらいの
小さな端切れ、
ニットボールの編み練習、花のモチーフ試し編みetc
引き出しの奥で眠っていた素材総動員です。


hemp2.jpg

そう、この作業につかった道具は
ボンドと縫い針1本だけなんです!
引き出しにあるものをピックアップしてつけただけなんです。
いや、ある材料だけでもなんとかなるものだわー。
自分でもビックリ。


急な来客があっても
冷蔵庫にあるものでおもてなし料理をつくってしまう
カリスマ主婦みたいだわ、と
ひとりご満悦な私です。


余計な材料が引き出しにたんまり眠ってることについては
華麗にスルー。



ホントはもっとゴテゴテ飾りたかったんですが
リース自体を太めに作ってしまったので
最終的には花モチーフひとつだけとシンプルにしときました。


いや、でも編みリースつくり楽しい!
土台つくるのがアレですが
いっそかぎ針をグーでもって編めばなんとかなるかな?
と、性懲りもなく考えてる私です。


さー、次はゴテゴテタイプをつくるぞー。
一度できたらマメはもう怖くない!
(ホントかよ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪




モチーフもノソノソ編んでマス〜♪
一枚ごとに糸始末してるから進むの遅いですが…

モチーフ編みも楽しいですが
糸始末だけはやっぱり慣れないわね。。。ブツブツ


posted by mucch at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カワイイくせに切れるヤツ

そんな、女に私はなりたい。

…以上。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪今日の更新、これで終わりかよっ♪






って、そういうことじゃなくて
オルファのロータリーカッターが980円で売ってたので
即ゲットしました!

CIMG8888.JPG

カワイイくせに切れるヤツとはまさにコレのこと
オルファ/期間限定!ロータリーカッター



ロータリーカッターってずっと欲しかったし、
コレかわいいし安くなってた(ココ重要)ので
すんごい、嬉しい。

かわいくなくても、切れ者じゃなくても
980円で簡単に幸せになれる女でいいんです、私。
へっ。

なぜに春日モード



ちなみにマメはかさぶたができたので編み物もひっそり再開。
麻はちょっとお休みして
うきうきコットンでモチーフものを編んでます。
どさくさに紛れてカッターのしたに引いてみた。へっ!←しつこい

今週はムリそうだから、来週くらいに仕上がるといいな、と
思っております。

バーイ!

posted by mucch at 00:29| Comment(3) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ナチュラル・テイストは手強かった


麻紐リースをいろんなパターンでつくりたくて週間
ひっそり進行中でした。


すでに過去形。



お行儀のいい感じじゃなくて
ちょっとワイルド系の可愛らしさを求めて
園芸用の、ささくれだった紐につい手を出してしまいました。

CIMG8839.JPG


編んだ感想を一言で述べます。

硬い、そしてイタイ(泣)。



CIMG8873.JPG

やっと1個編みあがる頃には
指にマメができておりました。

この握力40を誇る私にして、ですよ?
初体験です。うきゃー。


そしてまたよせばいいのに
マメをうっかり潰してしまって今週はかぎ針もてまへんでした。


いや、だからって
1週間もブログ放置してる言い訳にするなよ自分、とは
一応、思ってみる。



かったーい糸に手を出すときは
くれぐれもご注意ください。
根性でマメは消えませぬ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪



かぎ針どころかペンもグーで握って文字書いてる始末でした。
カードで買い物したとき恥かきました。
posted by mucch at 10:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

やられた。

去年編んだスリッパがボロボロ。

CIMG8806.JPG

ブレブレな写真でスミマセン。



犯人はもちろんコイツです。

CIMG8801.JPG


かわいいフリしてあの子わりとやるもんだね、な顔。


床に置きっぱなしな私がイケナイと言われればそーだけど
スリッパって床にあるもんじゃんー。

納得いかないわー。


くー。もう二度とスリッパは編まない!!
(対応策が投げやり&あきらめ系)



もー、この夏はうちのなか、素足で過ごすこと決定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


うーさんのビーズヤーンの日記にアホなコメント返した私。

そんな気分のまま、今日フィギュアスケートの
安藤美姫ちゃんのニュースをみて

「このブラトップもうーさんのビーズヤーンで編んだらカワイイ」

とか思ってしまいました。
(うーさん、ゴメンなさい。)

oth0906192007014-p7.jpg

いやもう、このコ、本当にセクシーでかわいいわ。
私の中で、ラメ糸が似合いそうなアスリートbPです。



フィギュアスケート、実はけっこうスキなんです。
競技そのものも見ててスキだけど
衣装もまた、好きなポイントのひとつなんですよねえー。

日常ではありえない、フリフリとかキラキラに
妙に創作意欲が刺激されちゃうときってありません?



黒のシースルーもネット編みならいける?とか
無意味に妄想しております。


posted by mucch at 02:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

麻紐リース@試行錯誤中


麻紐を使って、カントリーテイストなリースを作りたい…!と
イロイロ試行錯誤中です。

asamat.jpg

まずは、シンプルに丸く編んでフチを飾って
お花のマット調のものにベルをつけてみました。

うーむ、カントリーというよりはラブリー路線。

日が翳ったら写真とれないので
仕上がり前ですが、写真をとってみました。

我が家はマンションの味気ないドアなので、
やっぱりリースのひとつでも飾って楽しみたいところ。


ホントは、WELCOMEな文字を入れる予定なんですが
ワイヤーだと麻の素材に負けてしまい(予想外)
どーしたもんか?と仕上げ段階で停滞中。

木のプレートを調達してくるか
ざっくり刺繍をやってみるか。。。うむむ。

なかなか、頭に描いたイメージのような
カタチにするのはムツカシイ。

でもこういう考え事って楽しいですねひらめき

100均にいって素材漁りしてこようかな…。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


お花マット調のリースが完成したら
次はドーナツ型に挑戦!したいと思っていて。

でもマルシェバッグも編みたいって書かなかったっけ?<自分。


ホントに編みたい希望だけは日替わりで沸いてくるから
退屈してるヒマないですねー。




posted by mucch at 15:44| Comment(6) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ゆるカワ*キャスケット


段染めブークレー糸をゆるっと編んだ
春夏のキャスケット。

Casquette.jpg


タイトルには“ゆるカワ”なんて
イマドキのアイテム風に名づけてみたけど
ワタクシ、そんな気の利いた女ではございませんので。

ええ、勘のよい方ならすでにピンと来られたことでしょう。


でっかいんですよぅ、この帽子ったら。


シクシクシク…。

洗ったら縮むかなあ、コレ。


いや、伸びるんじゃない?というほうに100カノッサ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪




いままで、キャスケットのブリム部分は
テクノロートを編みくるむ方法しかやったことなかったのですが
(冬糸ばっかりだったしー)
今回はじめて、ブリム芯を入れてみました。

やっぱり芯をいれると
型崩れの心配がまったくなくて、ソコだけは合格点だしちゃいます。

ま、でかい帽子を被ると
小顔に見える効果もあるかもしれないし!
総合評価、80点てことで。
(まさかの高得点)




なんて、こんなに自分に甘いから
いつまでたってもツメ甘族から脱出できないのよね…。

posted by mucch at 00:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 棒針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

友よっ!

ワンのお散歩途中に通るご近所マンションのゴミ置き場。

ふと、目をとめたら
よおく見慣れた


img10553306512.jpg
毛糸と手おり糸のメーカーです。

こんなイラストのついた空き箱が捨てられておりましたとです。


「おお!友よ!!」



見ず知らずの人が出したゴミに向かって
こんなに親近感を沸かす自分てちょっとオカシイと思う。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


ちなみにここでピエロ箱を発見したのは2回目。
捨ててる現場なんぞ目撃したら、
うっかり声かけてしまいそうです。


お心当たりのある方、
万一、ワン二匹連れた女がゴミ置き場で声かけてきたら
どうぞ、ナマ暖かく対応してやってくださいませ…。




posted by mucch at 10:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

麻紐のカゴ*お試し編み

力仕事とは無縁の
優雅なマダム生活を満喫するワタクシ。
非力ゆえ
ビールジョッキよりも重たいモノは持ちませぬ。


山のようにツッコミどころ満載。


なので、最近あちこちでみかける
麻紐で編んだマルシェバッグがとても気になってるものの
か細いワタクシの手でバッグひとつ編めるものかしら?と
心配になりまして。

まずはお試しにカゴ1こ、編んでみました。


kago1.jpg


所要時間、1時間弱。
楽々、軽々編めました。

楽々すぎて、モノたんないくらい。
こりゃ、バッグなんて余裕かも。

よっしゃー!
週末、ホームセンターに行って材料ゲットじゃーー!



大体、握力40もあって非力とはよく言うもんだ、とか
ビールジョッキどころか、学生時代、アルバイト先で
うっかりビールケース軽々もっちゃって
ちっとも男の子に親切に荷物持ってもらえなくなっちゃった武勇伝もつ私が
麻紐ごときに負けるわけなかったんです。





もっと自分を正しく認識しなくっちゃ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


お試しに編んだカゴは小僧が気に入ったようなので
彼のオモチャ入れにしました。

CIMG8779.JPG


このかごの中に、オモチャを入れてから私を呼びにきて
「ボールなげろ」
と、催促します。

ボールをなげたら、すっとんで拾いにいき
またカゴにいれて、私に催促がエンドレス。


かわいいと思いつつも微妙にメンドクサイ…たらーっ(汗)
posted by mucch at 23:46| Comment(7) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

小さな幸せ見つけた♪


ワンのお散歩中、ふと足元に目を止めたら

yotsuba.jpg

発見♪

子供の頃だったら迷わず手折ってお持ち帰りしたけど
大人になった今は見つけただけで満足。

とりあえず、写真だけパチリ。

うふふ。
今日はいいこと、なにかあるかな?



マ、


見つけたのは夕方だけどサ。

そんでもってたーさん(ダンナ)お付き合いで
パチンコ屋さんにいって
負けて悲しく帰ってきた私だけどサ。


おまけに、タバコをやめたたーさんは
パチンコ屋さんのタバコ臭さに具合悪くして
帰ってきたんだけどサ。

おおお、ヤニが体から抜けてきた証拠!と実感。


…。はう。

明日はなにかいいこと、あるといいな。うん。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


オトメチックに決める筈だったエントリーも
パチンコネタで自爆する自分が本当に悲しい。

でもオトメのバイブル的存在だったベルサイユのばら
パチンコ台にしてしまうメーカーはもっと罪だと思う今日この頃。




posted by mucch at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

若草色のアームウォーマー


日焼け対策にアームウォーマー編みました。


arm_w.jpg


写真ボケてますがな、ダンナ。


透かし編みが涼しげな印象で夏向きじゃん!と
ご満悦状態の私でしたが
写真撮影を頼んだターさん(ダンナ)の一言。

「穴の部分だけ日に焼けちゃうんじゃない?」

…。

ま、まあ人生そういうこともあるさ。
いいじゃん、オサレで。
そういうオサレもきっとあるよ!うん。



じっさいのところ
透かし模様な日焼けは
ニッター向きのオサレである、と開き直ったとして
賛同してくれるヒトは果たしてどのくらい
いらっさるのでせうか。


いないよね、きっと。

ああ、ツメが甘い…




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

着画では模様がわからないので、セルフ撮りしました。

arm_w2.jpg


画像加工してから気がついた。
防寒対策用じゃないからウォーマーじゃなくて
アームカバーのほうがよかった★

いろいろとツメが甘いっす。やっぱり。
posted by mucch at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 棒針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ラベンダー色のストール

キャミソールを編んでも、まだあと3玉ちょっと残ってたので
(だったらボレロ編めばよかったよ、ちぇ)
ストールも編んでみました。

Stole.jpg

ネット編みにしようかなー?と思ったけど
クサリ編みだけだと絶対に飽きる!と思ったので
(悲しいまでにゆるぎない自信)
方眼編みにしてみました。

それにしてもまー、
相変わらず、オトメなんだかマダムなんだか
とらえどころのない仕上がりになったもんです。


しつこいけど、
ラベンダーカラーはコーディネイトがムツカシイ。

こんなに悩むのは、ラベンダー色に合う手持ちの服が
ほとんどないからパンチ


なのになんでこの色の糸が欲しくなったのか
当時の自分の心境がまったくもってわからんです。
きっと
チャレンジしたことのない色だったから
変な闘争心が沸いちゃったのかもしれません。



でもまあ、キャミソールはともかく
ストールだったら、クーラーの効いた映画館とか(ごくせん?)
帝国劇場とか(ドリームボーイ主演亀ちゃんのこと?)
お供に連れて行けばきっと役に立ってくれるでしょう、うん。


あ!新橋演芸場もあったわ。
大地真央さん主演の「ガブリエル シャネル」
新聞屋さんのチケット、当たってしまいました。
ええ、もちろん目当ては今井翼くんです♪



今年のサマーストールは活躍の場が多いわよー!
キョーレツー。
色なんてちっちゃいことは気にしない♪



と、
今日の日記は落としどころがわかんなくって
ジャニーズな日々に堕ちてみました(アンドゆってぃ)。


なんかやっぱり私、どっか間違ってるかも・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


ラベンダーから連想するのはどういうわけだかいつも
「赤毛のアン」の物語。


まだ、ラベンダーの花を知らなかった小学生のとき
赤毛のアンの本を読んでミス・ラベンダーの名前から
どんな花なんだろう?ととっても興味をもって
いっしょうけんめい、探した覚えがあります。



そんなかわいい時代も一応あったわ、私

2009年06月09日

ラベンダーカラーのキャミソール


先日、メリアス砂漠をほどいた糸で
かぎ針編みのキャミソールを編みました。

camisole.jpg

ウエストラインも増減なしで
平置きするとチューブトップみたいな感じですが
これが着てみるとビックリ!
かなーり、ボディフィットするキャミソールになりました。
かわいく見せかけてセクスィ〜系です。きゃ揺れるハート


模様もレーシーな感じだし
またしてもオトメなキャミソールにしてしまったのか?と
ドキドキ試着したんですが
なにせ落ち着いたラベンダーカラー。

マダァムな雰囲気を醸し出してる気もしないでない。

コーディネイトに失敗したら
オバチャンくさくなりそうで、けっこう着こなしムツカシイかも。

ま、イロイロ楽しく悩んでみますー。




camisoleL.jpg


ハンガーにかけると不思議とウエストラインが出来ます。


ニットの肩紐はどーしても伸びるので
トーションレースにフチ編みしてくっつけてみました。

ちょっといいアイディアじゃん?と思ったけど
本体に縫い付けるのがちょっと大変でした。
(縫い目が表にでてきそうで)



でも、おかげさまで多少乱暴に脱ぎ着しても、肩紐の長さは
今のところ、変わってません〜♪

変わんなきゃいけないのは
私のウエストサイズだな。


とりあえずは痩せなきゃ…たらーっ(汗)



ボンキュッボンじゃないのよー
ボンボボンなのよぉぉー。。
とても恐ろしくて着画が撮れませぬ。だぁー!






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


毎日の晩酌さえやめれば軽く2,3キロは落とせることは
わかっていても、やめられない。

やっぱりカロリーコントロールではなく
運動して痩せなくては!


そんなわけで
Wii Fit とトレーシー・メソッド
どっちのほうが長続きするか激悩み中デス。




posted by mucch at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | かぎ針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

グリーン*オマケの風景


ミニ・グリーン撮影中の出来事。


CIMG8709.JPG

おや?





CIMG8711.JPG

おやおやおや…。


カメラの前に立ちはだかるワン一匹。

写真撮ってないで、早く散歩に連れていけ、と
抗議してるんだと思います(多分)。


一緒に暮らしてると、言葉が通じなくても
充分、意思は伝わってくるもんですねえ。


てか、獅子丸くん自己主張強すぎョあせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


このあとみっちり1時間お散歩して参りました。
日焼け対策の帽子とアームカバーが欲しくなってきた今日この頃。


夏が近づいてきましたねえ…。



posted by mucch at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ミニ・グリーン増殖中


ベランダのグリーンを剪定しました。
挿し木に、エコカップが大活躍です。

gc.jpg

ああ。画像が暗い。
諦めて写真撮った後に晴れるなんてあんまりよ。
むきー。


あまり構わなくてもたくましく茂ってくれる緑が好きだから
私が家に連れてくる植物は
ワイヤープランツやアイビーやポトスなど
育てるのが簡単なものばっかりです

部屋にいつも花を飾るような女になりたいと思いつつ
枯れてしまう花はどうしてもめんどくさい、いえ、切ない気分になってしまうので
どんな環境でもすくすく育ってくれる緑はホントにありがたい存在。



このエコカップを使えば根付くまでの間も飾って楽しめるし
うまく根付いてくれたら
カップのまま、お友達にプレゼントしても良いかな?





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪



ちなみに、植物オンチな私はポトスという名前を覚えるまで
数限りなくポトフといい間違えて恥をかいてきました。

そうして我が家で一番生い茂ってる葉っぱの名前を
未だに忘れっぱなしでそのまま放置してます。

名前がわからないとネットで調べるのがメンドクサイ。

やっぱりここは図鑑で調べたほうがいいよね、
こんど図書館にいったときに調べてみよう、と思いつつ
一年以上経過しました…。


向学心、なさすぎ??




posted by mucch at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ワンコのメモリアルグッズ


ええとー。
お久しぶりなブログです。

編み物をしたいけど、ウキウキ編む気分じゃなかったので
ワンコの骨壷カバーと、仏壇のマットをお揃いで編みました。
(お線香入れは、以前ご紹介したヨーグルトカップカバー)

petmemo.jpg


唐突ですが、獅子丸は我が家では2代目ワンコになりまして。
1代目はサスケというワンコがおりました。
サスケはたった3歳で、重度の心臓病にかかり
2006年の秋、虹の橋に渡っていきました。

サスケを失った当初、文字通り泣き暮らした私、
勢いでワンコ用の仏壇を購入してしまいました。
彼が存在していたことを
カタチに残しておきたくて。

残すカタチが仏壇ってのも我ながらシブイ選択だったと思うけど

さすがに3年もたつと
あのときのような、胸がつぶれるような悲しみはないけれど
ホンノリとした喪失感が甘酸っぱくこみ上げてきます。


甘酸っぱい気分のまま、
私の好みなラブリー路線に仏壇グッズも少しずつ変化していくのは
やっぱり時の流れってヤツなんでしょう。
(意味不明)


今回編んだのはコットン糸で春夏用。
秋冬には、プー&シシのセーターとお揃いのウール糸で
編んでやろー、と企んでみたりします。



犬ばかというよりただの馬鹿^^;


ちなみに中央の遺影は、お友達ワンコママさんの作品です。
ネットショップで売ってますー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪




前回のエントリーに書いたような理由により
サスケを失った当時のことを思い出し、
また命やら人生やら生きがいやら、とグルグルと
めんどくさい思考に陥り
ブログもmixiも自主規制してしまいました。

こういう気分のときに
ブログ書いたら、きっとドツボな内容になるに違いない、
ほんでもって、後で読み返したとき
「ウキャーーっ!」
と、赤面しながら無意味にコンビニあたりまで
走っていくに違いない、と思いまして。
(なぜコンビニなのかは自分でも謎)

おとなしく編み物して過ごしてました。

悲しいときは、ひたすら手を動かすに限りますね。
けっこう、いい感じに編み散らかしにハマりました〜。




posted by mucch at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

