2009年05月28日

哀悼

大好きだった作家の栗本薫さんが旅立ってしまいました。

以下、
あまりハンドメイドとは関係ない話なので
追記欄に綴ります。
続きを読む
posted by mucch at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

おつカメ!


KAT-TUN東京ドーム連続8日間ライブが終わって
ちょっと腑抜け状態になっているワタクシです。
(腑抜けはいつものこと)

いやもう、夢のように楽しかったです。


メンバーもジュニアもスタッフ&関係者の皆サマ
ほんとーに、


kame1.jpg

おつカメさまでしたー♪

亀ファンとしてはお約束。言ってみたかったのよ(笑)。






そして、花のモチーフで作っていたのは
亀ぐるみというオチでした。

kame2.jpg


岡本先生の花のモチーフ7枚で甲羅ができました。
モチーフ自体がぷっくらしてるので
甲羅の丸みが、なかなか良い具合になってくれます。


kame3.jpg


そんなわけで
我が家の亀は、増殖中。

いっそのこと、メンバー分つくろーかなあ(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


ちなみに亀ぐるみの下は
コンサートグッズの【うちわ】です!
(裏面はもちろん亀ちゃんです)

ビニールコーティングのバッグや
ペンケースやバスタオルもあって、購入こそしなかったけど
ひと昔前と比べると、コンサートグッズも
なかなかオサレな雰囲気になってきておりますねえ。

特に今回、
コンサートロゴがハートに羽がくっついててカワユイです。

グッズは買わなかったけど
このプリント布が売ってたら絶対買ってるだろーな、と
思う私なのでした。



posted by mucch at 23:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 編みぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

花のモチーフで…


先日の岡本先生出演のおしゃれ工房でみた花のモチーフ。

ぷっくり加減が可愛くって私のツボにもろ直撃で、
おまけにモチーフだけだったら編み図がなくても
放送みただけで憶えられちゃう簡単さ。←シワ無し脳ミソには重要。


しかも。


実は私、パプコーン編みが玉編みよりもスキ♪だったりするし
これはもー編んでみるっきゃない!

そんな気分になって
7つばかりお試し編みしてつなげました。

hanamotif.jpg

かーわいい♪

さてさて、
たった7つのモチーフで私はナニをつくるつもりなんでしょーね。







答えはキミが知っている。

otomodachi.jpg

むふ。

もーすぐKAT-TUNコンもあるし
ちょいと浮かれ気味なのは見逃してください。




♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
もっしもしカメよ、カメさんよぉぉ〜♪
私がコンサートにお出かけするかどうかは
ご想像にお任せします



ジャニオタでカツン(KAT-TUN)派の私は
土曜日のドラマ「必殺仕事人」もちゃんと見てます。

田中聖くん扮する仕事人は“仕立て屋の匳(れん)”
赤いしつけ糸と針をつかって
悪いオッサンをやっつけてしまいます。

ハンドメイド好きにとって、
仕立て屋は憧れと尊敬に値する職業であり、
つまり私はこの設定にまんまとツボめった突きにされてます。

ええ。
最近、針に糸を通すときには無駄に糸をくわえて
気持ち眼光鋭くしてみたりして。
(まったくもって無意味な行動)
痛々しいアラフォーです。


それにしても。
しつけ糸で首を絞め上げる技で命を奪う(←公式サイトより抜粋)って。


どんだけ頑丈な糸やねん???



ソーイング好きなら誰しもがこう思うに違いない、と
思うのは、ファンとしてはいけないことでしょうか?



ついでに、彼におまかせでオーダーしたら
すごい派手な着物が仕立てあがってきそうで
怖くてきっとオーダーはできないだろうと思う
冷静な私もいる。


posted by mucch at 00:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

キャーッ(((p(>o<)q)))!!


炒め物率の多い我が家の夕飯。
必然的に、ニンニク&生姜の出番が多いです。

ニンニクと生姜のみじん切りを炒めたときに
立ち上るあの香りって
妙に食欲そそりますよね。


ニンニクは好きだけど
ニンニクの皮をいちいちむいたり刻んだりラジバンダリは
ちょっとメンドーな私、
ニンニクを買ったら
すぐにガーリックオイルをつくります。

あると便利なにんにくオイル♪
瓶にたっぷりつくります。

garlicoil.jpg

が。
本日ウッカリやっちまいました。
フタを開けたまま瓶を倒してオイルこぼしました。

あわてて掃除しても後の祭り。
換気扇まわしても、キッチンのニンニク臭がとれまへーーん。


ちょっとした失敗なんて忘れてしまおーと思っても
このニオイが消えない限り、失敗した事実が付きまといます。

ううう。

そんなわけで、今日は微妙にヘコんでます。

家のなか、ニンニクくちゃいーー。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
編みネタじゃなくてちょっと気がひけますが…。


x meets yさんのブログを読んで
本日放送のおしゃれ工房、観ました♪
岡本啓子先生、素敵ですね。

一番、釘付けになってしまったシーンは
本体(花モチーフ)と底を綴じるために
綴じ針に糸を通す瞬間。



「通すの早ッ!!」

(喰いつくポイントずれててスミマセン)


なんというかマジックを観てる気持ちになりましたよ。
無駄のない美しい手の動きで
針の穴に糸が吸い寄せられるように通っていく様は
感動モノでした。

いや、観てよかった。




そんでもって、わかったこと
私やっぱり針に糸通すの、下手だったんだなー…。


【追記】
肝心のお花のモチーフバックの感想書くの忘れてました。
かわいかった。。。
花びらぷっくり加減がモロにツボ直撃です。

今この感動気分のままピエロさんのところにいったら
コットンニィートとか大人買いしそうでヤバイです。



posted by mucch at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

マイボトルで冷たいお茶を♪


ステンレスボトルが安売りしていたので
夏に向けてプチ大人買い。

これで外出時、いつでも冷たいお茶が飲めまーす。

suto.jpg



そんでもって、さっそくボトルカバー編み始めました。

suito2.jpg

ひとつめ完成。オット通勤用です。

アラフォー男子が使うものだから、紺色でなにも飾らず
シンプルに仕上げようとは思ったんですが
あんまりシンプルすぎても(作ってて)つまんないので
ほんの少し、マリンテイストにしちゃいました。

自画自賛でスミマセンが、
思った以上に可愛い仕上がりで満足しておりマス。


碇ボタンひとつつけただけで雰囲気が全然変わる!って
瞬間を味わえるのが
ハンドメイドの醍醐味ですね。

「むお!?これはカワええ!」

なんてデカイ独り言つぶやいてニヤニヤしたりね。


多分、周囲は気持ちワルイ。
だから手芸に没頭するときはちょっと孤独なほうがいい。






♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
よろしくお願いしま〜す。


さて、あとふたつボトルが残ってるのはどうしようかな?

マリン風で統一するかトリコロールカラーにするか
はたまた、いっそラスタ風にはじけてみるか。

楽しく悩んでます〜。


posted by mucch at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

モチーフな日々


グダグダ週間中、シュシュとともにハマってたのがモチーフ。
思い立って、こんなんつくってみました。

単体で撮ると自分でも謎なカタチだわ、と思ってしまう…。

nanda.jpg

糸始末前&アイロン前でヨレヨレですが気にしない。
ついでに小僧も写ってしまうのも気にしない。


余談ですが、彼が我が家に来た当初
ワタクシ、ペットブログをマメに更新しておりまして
毎日、写真撮りまくっておりました。
おかげで

カメラを構える=カメラの前でポーズをとる

という躾けが知らないうちに出来上がってたらしい。

作品全体図を撮るのにウルトラぷりちーに邪魔してくるのも
もとはといえば私がいけないらしい、ということに最近気がつきました。


閑話休題。
ナゾなカタチにつないだモチーフの正体。

TV.jpg

テレビのカバーその1です。

その2はディスプレイ部分もモチーフでつくろーかな?と思ってるんですが
モチーフオンリーでつくるとうるさい印象になりそーだな?とちょい思案中。

リネンにモチーフかブレードを飾りにつけるほうがいいかな?なんて。


決してディスプレイ分のモチーフ編むのが
面倒になってきたわけじゃありませんよーあせあせ(飛び散る汗)

ええ、もちろん がく〜(落胆した顔) もうやだ〜(悲しい顔) ふらふら




♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
サボり魔な私に喝!なひとポチをよろしくお願いシマス(図々しい?)


今朝の雷はすごかったですねー。

ちょうど朝の通勤ラッシュの時間帯…。
お出かけされた方、大丈夫でしたか?

雷苦手なうちのお嬢(パピヨン・♀・天下無敵のへなちょこ系)は
布団にもぐりこんだまま、出てきません。


たぶん、このまま昼まで出て来ないな…。


posted by mucch at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

シュシュな日々


久しぶりの更新です〜手(チョキ)

定額給付金のお知らせがいまだに来ないとか
(春夏糸、欲しいのがあるのにぃ)
婚カツ!の上田たっちゃんの出番が少ない、とか
いろいろグダグダいってたらGWも終わってしまいました。

お家で内職めいたことをたまにするのですが
編みかけのモノがあると、ついついそちらに逃げてしまいそうで
4月はあんまり編み物が出来まへんでした。
(出来ないわけじゃなくて、気持ちの問題で)

5月はもう少し、時間配分しっかり管理してやりたいな、と
一応、決意めいたことを書いてみます。

そんな日々ではモチーフと平行して
シュシュばかりつくる毎日。
今年の春夏はとりあえずこんな感じでつくりためてます。

natsu_shushu's.jpg

これだけつくっても
人にあげたり、
酔った勢いでどこかに無くしたり
小僧(パピヨン・♂・暴れん坊将軍系)にオモチャにされたり
ヘビロテのものはボロボロになったりで
春夏終わる頃にはキレイに使い切ってたりします。


つくづく、シュシュは消耗品だなあ、と思います。
(そおかあ?)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


さすがにシュシュやモチーフは飽きてきたので
明日からキャミソールでも編もうかな、と思います。


この糸で…。

keitodama.jpg

去年放置したキャミソールの続きを編もう、と思ってひっぱりだしたのですが
どうにもこうにもメリアスが不ぞろい。
おまけに、放置してた段がはっきりわかるくらい
筋がついた感じになっていて。。。


潔く、ほどきました。

ふがー。この糸でメリアスはもうヤダ。
かぎ針で編みなおしてやるうぅぅ。







広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

