2009年04月19日

りょうさんのトーク&サイン会レポート!

先日アップしたタマタカでのイベント

takashimaya.jpg

「RYO’S 2nd DRAWER りょうが作る、モードな服」
出版記念 トークショー&サイン会


コチラ行ってまいりました。
なんと、x meets yさんも一緒です!
いやもう、x meets yさんはカワイイわ、
りょうさんはテレビで見る以上に美しいわ、で
かなり舞い上がった私です。
(キレイなもの見るの大好き♪)
お誘い&席までとっててくれてありがとー♪x meets yさん

トークショーということで、司会のおねーさんが
制作工程やら、ハンドメイドに関する話題をふって
りょうさんが答える、といった進行だったんですが
司会のおねーさんもりょうさんの美しさに魅了されたのか
けっこう緊張されてた様子。

んで、おねーさんはハンドメイドはやらない人なのに
『私、これからミシン買おうと思います!』
と宣言しちゃったしね。

いきなりミシンソーイングデビューですかがく〜(落胆した顔)
頑張れ、おねーさん。


他にも手芸みたいな地味なことを、りょうさんが…などと
ウッカリおっしゃったりしてけっこう笑わせていただきました。

たしかにこんなスーパー美人が
布をちくちく縫ったり、もくもく編み物しているなんて思うと
ハンドメイドやらない人にはえっ?って感じかも。
んでも
ホビーラボビーレも協力してるイベントでその発言はいいのか?と
ツッコミたくて仕方ない私でした(笑)。

でもハンドメイド趣味をもつ身としては
なんか親近感が沸いて嬉しい限りです。

トークショーの後がサイン会だったのですが
一人一人にきちんと会話しながら
目の前で名前入りでサインして、両手で握手してくれました。

流れ作業的にせかされることなかったので
ものすごくよかったですよん♪

ゲットしたサイン本はこちらです。

book2.jpg  book1.jpg

わはは。結局Mucchでもらってしまったの…。

中身は、りょうさんの写真集といっても過言じゃないです。
ホントにハンドメイド関連の本かー?ってくらい
カッコいいです。
リバティ好きにも見ごたえあるんじゃないかなー。
私はリバティがこんなにモードになるんだ!と
目ウロコでした。

今回も、自分でつくったというリバティプリントのワンピを
お召しになっていらしたのですが
(本の表紙になってる服です)
余った布でつくったシュシュもつけてて
『簡単ですよ〜♪』
なんて、嬉しそうに話してました。
こういうところ、とっても共感!

リバティ、高いモンね〜
端切れだって無駄にできないよね、と
心で語りかけてる危ない女でした。

声にだして独り言状態になってなかったよね?x meets yさん



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

つたないレポートではございますが
なかなかお得で楽しいサイン会でした♪

最後になりましたがx meets yさん、
お誘い&おつきあいくださってありがとー。


せっかくサイン会の後も
アフタヌーンティーでおいしいケーキでお茶して
楽しいひととき過ごさせてもらったのに
ケーキの写真撮るのも忘れてがっついてしまったこと
帰りの電車で気がつきました。

きっと私は一生グルメブロガーになれないと思う。。。




posted by mucch at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

いちごジャムは本末転倒の香り

苺がおいしくて安いぴかぴか(新しい)(←ココ重要)季節ですね。

ついつい、大量買いしてジャムを作りたくなります。

jam.jpg

てか、作りましたよん♪
苺2パック250円というお値段、スルーできませんでした。

ついでに、いいかげん傷んできてナマでは食べたくなァい〜といった
りんごも3個ばかりあったので同時につくってみました。

本日、ジャム大量生産でものすごい達成感♪

スイーツ関連はつくるより食べる派の私ですが
(一度はケーキ教室も通うくらいハマったけど自宅でつくるのは挫折)
ジャムだけは別で自分でつくったモノが好きです。


手作りジャムは甘さも好みに調整できるし
保存料の心配もないし、市販品よりも絶対カラダにいい(筈)。


そうして、ジャムを煮てる間、部屋中に甘い香りが漂って
とても、とても幸せな気持ちになれる。

ジャムを手作りしている自分ってば
なんて『すてきな奥さん』っぽいんでしょう〜
るんるん

そんな風に、自分を自分で褒めたくなります。








ですが。


やっぱり私はすてきな奥さんにはどうしてもなれない運命です。

ジャムをつくるのにいっぱいいっぱいになって
おなかは空いたけどお昼ご飯をつくる気力のなくなった私、
非常食に買っておいた『ぺ○○グソース焼きそば』をお昼に食べたのでした。。。


添加物のないジャムをつくる傍らで
添加物の権化のようなカップ麺をもそもそ食べてる私。

そんなオンナに市販品は保存料が云々と語る資格はないよな…。


次回、ジャムつくるときは
お昼ごはんが済んでからにしますっ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪





ちなみに、真ん中の小瓶は、レモンの絞り汁です。
レモンが安いときに大量購入して絞り汁を作り
使いきりサイズの小瓶に小分けして冷凍しておきます〜。
いざってときに使えるので便利ですよん。

このレモン汁保存はケーキ教室のセンセに教えてもらいました。
センセ、教えていただいたこと、重宝してますよー。


ケーキ作りというより
チューハイつくるときに活躍してるのは
とても言えないけど。。。



posted by mucch at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

黒シュシュ〜哀悼を込めて


昔いた会社の上司だった方の息子さんが
事故でお亡くなりになり、告別式と葬儀のお手伝いしてきました。

syusyuBl.jpg

髪が伸びてそろそろ美容院に…と思ってた矢先だったので
あまりにボサボサ頭でいっても具合が悪かろう、と
急遽、黒シュシュをつくって髪をまとめることに。

喪服を用意する前にこんなモノつくってる私も
ちょっと気が動転してたかもしれません。

お葬式はいつの場合でも
悲しかったりやりきれない感がするものですが
それでもやっぱり自分より若い子のお葬式というのは
やるせなさでいっぱいになりますね。


ご冥福をお祈り申し上げます。



こんな話題でナンですが。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ここからちょっと愚痴。
(というか憤慨)

なので追記に隠します〜。

続きを読む

2009年04月08日

高島屋のイベント情報


今日もまた良いお天気。
冬物ガシガシ洗濯できて嬉しいです。

洗濯物干してる間、
知り合いの出産祝いを調達しに玉川高島屋にでも
行ってこようかなー、と思って広告をみてたら

「RYO’S 2nd DRAWER りょうが作る、モードな服」
 出版記念 トークショー


こんなイベント発見しました。
えええーぴかぴか(新しい)

ニットの作品もあるのかな。
それよりナマのりょうさん、目の前で見たい。
キレイだろーなああ。


来週の土曜日かあ。ううううん。
行こっかな?
久しぶりにホビーラホビーレもチェックしたいし。

(もれなくついてくるであろうワンズをどうするか考え中)

※スケジュール帳に書いても忘れそうなので
 ブログにメモってしまいました。



お近くで、興味のある方はぜひ♪


こんなネタでも参加する私を許して!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


昨日、とある生地屋さんに行ったら
プロヴァンス風プリントという生地を発見しました。
ソレイアードっぽい感じでお値段は約半額。

あらステキ。

一瞬そう思ってみたものの
どーしても購入意欲がわきませんでした。

安いし、ぱっと見カワイイんだけどなー。
でもペーズリーの感じがどうも雑にみえて
それが許せない気がして。

私も見る目が肥えてきたもんだわ。

とか言いつつ
結局買ったのは
リバティ風のプリント生地(リバティ価格の10分の1)でした。
わはは。
リバティに比べたら小花の感じが雑な印象だけど
こちらは全然気にならない。
ぱっと見、可愛く見えたからいいじゃーん、みたいな。


結論
私はリバティよりもソレイアードが好みらしい。



自分で自分のこだわりポイントにとてもビックリしました。


posted by mucch at 13:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

モチーフ考察

春なのに、マトモな作品仕上げてなくて
ブログをさぼってた私。

けして、編み物が出来ないくらい多忙ってわけじゃない。
逆に、編み物はなんだかんだとやっている。

ただね。

ツメ甘会の威力を発揮して
編んだ作品、仕上げられないのですよ。

ほんの一例。
モチーフつなぎのミニストール。

2009040320230000.jpg

どんどんつないでいくタイプのモチーフは
糸始末を後回しにしがち。
で、糸始末が面倒なままずっと放置されているかわいそうなコ。


ランチョンマットの糸始末は苦にならなかったのに
こっちはどうにもこうにも、ヤル気が起きない。なんで?


結論。

モチーフ編みは編みつなぐタイプより
編み貯めて後からイッキにつなぐタイプがスキ。

自分取り扱い説明書にこころの赤マジックで書いておきまするんるん



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

テレビレポx meets yさんパクったゴメン)

KAT-TUNの先輩教えて下さい!大人のオキテ100
もちろんカブりつきで観てましたさー!

あの番組観たアラサー世代(&アラフォーも)の人っ!
どうどうどう?
上田たっちゃまのかわいらしさ、わかってくれたーー??


と、興奮するくらいナイスなはじけっぷりでした。

女芸人相手に、あそこまでノリで愛の告白ゴッコできるなんて
迂闊にも予測してませんでした。
ヤルじゃん!上田竜也!

これをきっかけにバラエティにもお声がドンドンかかるといいなあ。

ボクシング趣味のくせして
ピンクのパジャマをあれほど可愛らしく着こなす男子なんて
そうそう、この世に存在しません。


彼ならニットマルシェのモデルとして
オトメ系ニット帽やマーガレットはおっても
きっと違和感ないと、ますます私は確信しました。




余談

そういえばMさんてば
こんな写真撮って騒いでましたよ、大人気ないですね(笑)

行くわよ!.jpg

posted by mucch at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

春なのに。


気がつけば4月。
ブログもずいぶん、サボってしまいました。

編み物は毎日なんだかんだとやってるんですけど
ココにご紹介できなかったり
記録として残すにはちょっとー?だったり。

春なのに景気悪いですねえ、私。
定額給付金のお知らせもまだ来ないし。ぷん。
(完全なる責任転嫁)

もー、しょうがないから
ココに記録として残すのはどうよ?なネタも
公開しちゃおーと思います!

その1.

にーさん、ココの穴はなんだね?

mat1のコピー.jpg

去年編んだコットンマットをかじるおバカが我が家にいるため
しょうがなく、かじられた部分の修復。

所用時間を考えたら多分コースターの一枚は編めた筈。



その2.

にーさん、マットのふちが斬新なデザインに変わってますが?

mat2のコピー.jpg

コッチはもっとひどかった。
フチ編み部分全滅。
マット本体に損傷はなかったので、フチだけほどいて
(バック細編みだから時間がかかった)
クサリ3目&引き抜き編みのシンプルなフチ編みに
編みなおしましたよ。

所要時間を考えたら多分ドイリーの一枚くらいは…<以下略。


今頃はホントはかわいいチュニックの一枚でも
編んでキャピキャピしててもよいのに
なんで、こんなしょぼくれた作業してるのだ?と
春なのにタメイキまたひとつな最近の私なのでした。


ちなみに、ここでご紹介したネタ以外にも
まだまだこんなしょーもないネタ、たくさんあるんです…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪



この怒りを静めるため、
とにかくアタマ使わなくて、多少雑でもよくて
没頭できるモノ編んで気持ち落ち着けようと
ベランダのパイプ椅子のカバーを編みました。

2009040117040000.jpg

細編みひたすらグルグル編みでかなり没頭。

おかげで、その日の夕飯で
獅子丸のごはんだけ量を減らす、とか
大人げない復讐にでなくてすみました。

集中してなにかを作るって行為は本当にすばらしい。


posted by mucch at 15:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

