2009年02月23日

小さなハンドメイド

先日、撮影小物でちょこっと使った
グリーンをさした青い小瓶。

これにブレードをちょこっと編んでお召かし♪

bule_bin.jpg

この瓶、カワイイけど
もとは、ギフト用の小さな日本酒が入ってたものなんです。
(ポン酒ってところがもうステキなマダム失格^^;)

でも、いわなきゃわかんない!
充分、雑貨として使えますよねー。
まだまだ、こういう瓶、何本かあるので
また、グリーンを剪定したら活用したいと思います。

てことは、何本もポン酒の瓶があるってことか…


ほんとに小さな、ひと手間だけのハンドメイドなので
所要時間10分ちょっと。

このすぐ出来上がるって感覚がいいですよね、
小物って♪



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
先日のランキングは24位いただきました。いつもありがとうございます。



この葉っぱ、

ベランダの葉っぱが伸び放題だったのを
ちょこっと剪定したのを瓶にさしたら、
あっという間に根付いてくれたんです。

こういう生命力のある葉っぱ、大好き。


好きとかいいつつ、
この葉っぱの名前、ド忘れしちゃったな。

もう少しあったかくなったら鉢植えの手入れをしたいから
そのときにでも調べようと思いますー。

posted by mucch at 09:11| Comment(6) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

帽子の着画!


リクエストにお応えして♪
帽子の着画でーす。

sisityakuga.JPG

モデル:獅子丸。

あら。案外似合うわね、キミ。

たっぷりお散歩して疲れて
マジで爆睡5秒前、みたいなときだったので
めずらしくおとなしくモデル犬やってくれました。

普段ならぜったい、こんなにおとなしく被ってくれないです。


でも、やっぱり微妙に不機嫌ですね。
カメラ目線、くれません。

tykuga_sisi.JPG

眠いときにしか帽子を被らぬ我がワンコに
私は帽子を編んでもよいものかどうか、微妙に悩みどころです。

このあと、帽子を被ったまま
バッタリ寝てしまったモデルさんでした。

fugosisi.JPG


以上。
平和な土曜日の昼下がりでした。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
昨日は31位キープです♪
いつもありがとうございます。




人間(私)の着画は加工がめんどくさーい!と
表向き、そう言っときますが
本音は私より獅子丸のほうが似合っててカワイイことに
ちょっとオトメ心傷ついてたりしますたらーっ(汗)

やっぱり帽子って小顔のほうが似合うのね…



posted by mucch at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1弾*白&グリーンの帽子

プロジェクト第一弾。
白×緑の段染め糸の帽子ができました。

WG_cap.jpg

軽いし、チックリもこなかったので
そこそこ、ちゃんとしたウールだったみたいです。
(しつこいけどノーラベルなんで素材がわかってない)
見た目よりも被ったら暖かかったです。



W

まずは、ひと安心♪
第一弾で計画倒れにならなくてホントよかった。
明日からワンコのお散歩も悩まずにいけそうです。



プロジェクトは進むよ、どこまでも。
第二弾はどんな帽子を編もうかなー。
次こそはかたつむり帽かな♪

だって、まだウール糸たっぷり残ってるんだもんね…


そうそう。
ホントはかたつむり帽を編みたかったのですが
編み図がすぐ出てこなかったので
(パソコン開くのがめんどくさかったあせあせ(飛び散る汗)
手元にあった本を参考にコレを編んだのでした。



この本、掲載されてる作品はステキなものが多いのですが
なんでだか垢抜けない印象が強くて
毎回、買うのをものすごく悩んでしまいますー。

いや、でもホントはこの号から買うのをやめようと思ってたのに
かわいいワンコニットなんか掲載されちゃってるから
買わざるを得なかった。

そのうちワンコとお揃いニット特集でもやってくれないかなー、
なんて夢を見ております。

(買う気満々じゃん。悩むだけ無駄だわ)



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
昨日は31位いただいてました。
いつもありがとうございます♪





来週からちょっと内職作業もあるので
自分のものを編む時間は少し減りますが
帽子プロジェクトはゆるゆる継続。

調子に乗って
お揃いでワンコキャップも編みたいなー、と
思ってるのはまた別の話…。


posted by mucch at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 棒針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

2009年帽子編みますプロジェクト始動



また、ご大層なタイトルつけて申し訳ございません。


このくらい景気よく書いといたほうが
ヤル気も出るんじゃないかしらん、と思いまして。

ヤル気というより途中飽きても投げ出せないよう
布石を打っといた、というほうが近いかも


そう。春に向けて帽子を編みます、私。

先日
春っぽいお帽子が編みたいよー、とぼやいたところ
春夏の糸で編めば冬用帽子の編み図でもイケるのでは?という
ご意見をいただいたので
早速試してみたい!と思ったのですが。


春夏糸、クローゼットの奥にあって取り出せませんの…
バッド(下向き矢印)

取り出すには
冬糸と衣替え作業しなくちゃいけないのですが
入れ替えるにはまだ早いかなあ、と思いまして
(←単に面倒なだけでは)
色だけでも明るめのもので編んでみようと
チマチマ編み始めました。

まずは、グリーンの段染めを
生成りのウール糸(多分)の2本どり。

CIMG8463.JPG

どっちも、ラベルがないので
素材も、長さもよくわからないのです。
(よくこんな糸を持っていたもんだ、と我ながらビックリ)

素材がわからないと
人様に差し上げるモノをしょっぱな編むわけにも行かないし
長さがわからないと大物は編むのが怖いし、なので
自分の小物を編むのが一番よいですよね。

帽子はまさにピッタリのアイテム!

とはいえ、ベースのウール糸、
200グラムは軽く超えてるので、
帽子ひとつじゃなくなりそうもないから
いろんなバリエーションでいくつか編みたいな、と
思ってるわけです。

そんでもって、この糸がなくなる頃には
さすがに衣替えしてもおかしくない季節になってると
思ってるし…
(衣替えしてなくても、春夏糸をきっと買ってると思う)


そんなわけで冒頭に戻るわけです。
ホント、ご大層なタイトルつけて申し訳ございません。


でも、書いたからには編むわよ、私…^^



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
昨日のランキングは39位でした。
まさにサンキューッ!


↑ベタなギャグをまた…。

KAT-TUN田口くんの定番ギャグ
「入り口・出口・ボク田口」に匹敵するかも。

つまんないギャグを言うたび
メンバーに冷たい目で見られてるけど
そんな田口くんが、憎めない私です・・・




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。



マーガレットを仕上げた途端
またしても寒さが戻ってきたようです。

嬉しいような、嬉しくないような。
ウッカリ薄着して外でたら風邪ひきそうでした。


とりあえず
今週はマーガレットにくるまって過ごします手(チョキ)

皆様もお風邪にご注意くださいませね。

posted by mucch at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

遅咲きマーガレット(笑)


襟の部分、ゴム編みたった20段というところで
放置してたマーガレット

marguerite.jpg

仕上げました。


長かったわーーーっ!



簡単なわりに時間かけ過ぎでした。反省。
いやもう、シーズン超えしなくてよかったです。

直線ガーター編みでスペシャルに簡単なこのマーガレット
あまりに簡単すぎて
20cm近く長さオーバーするハプニングも発生。

あまりにありえないミスにショックを受けた私、
これでいっきにテンションダウンしました。
(単にほどくのが面倒だった)

皆様もメジャーの読み間違えにはどうぞご注意ください。
(だからフツーは誰も間違えないってば)


実物は、こっちのほうが色は近いです。


2009021414500000.jpg  2009021414510001.jpg

ほどいたわりに
袖、やっぱりまだ長いですね…

どんだけでかく編んだんだ、私^^;



急に暖かくなっちゃったけど
夕方はまだちょっと冷え込むから、
ちょっとの間でも、編みあがり、楽しもーと思いますっ!



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
昨日は45番いただきました。
いつもありがとうございます♪


週末から、
コートも帽子もなんだか重たくなってきましたね。

コートはともかく、帽子はイザというときの必需品なので
(どんなイザだ?)
春っぽい帽子がひとつ欲しいなあ、と思ってます。

そういえば編みたいと思ってるのがかたつむり帽だけど
かたつむり帽って、冬のアイテムなのでしょうか?

パステルカラーで編んだらまだいけるかなー。。。

posted by mucch at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

アクリルたわしを編む!


ええと。

ブログをメモがわりにするのはどうよ?という気もしますが
お気に入り登録しても忘れちゃいそうなので
ここをメモ代わりに使ってしまいます。


アクリルたわしコンテスト.jpg

ご当地アクリルたわしコンテスト

ヨコタさんの「ダルマイングス手編糸 カフェキッチン」を使用した
アクリルたわしのコンテストがあります♪

出身地または住んでいる土地の名産品・風景・人物などが
テーマだそうです。
おもしろそう!

この次、アクリルたわし熱にかかったとき
(年末のはっぱたわし熱にとりつかれたときはまさに病だった)
オリジナル考えてみようかな〜?

とかいいつつ、
今週はほとんど編み物に集中できてなかったワタシ…。

編みかけのマーガレット、アームウォーマーが泣いてるたらーっ(汗)

ような、気がする



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
昨日は編み物ランキング44位いただいてました。
おサボリしてる間にもポチしてくださった方、ありがとうございます。
Mucchは幸せモノです!



アクリルたわしの前に片付けるモノがワタシにはありました。
来週、頑張ろう。





それにしても、今日はあったかいですねー。
そろそろ春の気配に
ウールのマーガレットにアームウォーマーが
せめてカタチにしてから
この冬を終わらせて…と無言で訴えかけてるような気がします。

んでもって、引き出しの一角からは
去年、編みかけて放置した夏糸のキャミソールさんが
“あなたたち、あきらめていさぎよくワタシと場所交換されなさい。
ワタシはもう前身頃だけのまま、半年ガマンしてるのよ”
と、あざ笑ってるような気がします。

ああ、もうキャンディーズの歌でも歌って
自分をごまかすしかないか。

もーすぐ春ですねえ〜♪


posted by mucch at 14:24| Comment(6) | TrackBack(0) | ご挨拶&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

「いぬけいと」本、買いました


糸作さんのところで紹介されているのを見てから
ずーっと気になっていた本

CIMG8343.JPG

いぬけいと―大好きな犬の毛をつむいで編む

買いました♪

いやもう、ワンコ飼いで編み物好きには
たまらん内容ですねっ!

パピヨンの毛はモヘアみたいな糸になるそうでするんるん

コレものすごーく、わかる。
フリースのトレーナーを着ているときに抱っこしたら
フリースがモヘアのセーターみたいになってること
多々あります(笑)。

ホントに、うちの子たちの毛並みは
いつまでも撫でていたいくらい、滑らかで柔らかな手触り。

この子たちの毛を紡ぐのって
すっごく、気持ち良さそうな気がする。

注:上手にできるようになればの話だが。


抜け毛を一年分くらい集めたら
いったい、どのくらいの糸ができるんだろう?

帽子くらいはできるかなー。
ラリエットなんかもカワイイかも。

ワンコ服だけはあまりに自給自足感がするのでやめておきます。


これから、抜け毛の激しい季節になるので
いつもはプチ鬱ですが、今シーズンばかりは楽しみ?に
なってくれるかも。






♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

おかげさまで編み物ランキング28番いただきました。
愛のひとポチいつもありがとうございます〜



記録と自分への励みのために
前日ランキングをメモしておくことにしました。




posted by mucch at 20:34| Comment(4) | TrackBack(1) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

Oh!モーレツ!なフリル


ワンコ服のスカート部分がめくれる件について。

どうしても気になったから編みなおしたのですが。
CIMG8334.JPG



やっぱりダメでめくれてしまいますぅぅ。
CIMG8336.JPG


しょーがないからプーには
セクシー路線で頑張ってもらうことにします。



ちなみに、脱がせるのが面倒だったので
服を着たまま、私の膝の上に乗せて編みなおすという
暴挙に出ました。

CIMG8340.JPG

プーを膝に乗せてるから
獅子丸がヤキモチをやいて、一緒に膝のりしようと
ウロウロしてます。

こんな犬まみれのなかで編み物できた自分てば、

けっこうやるじゃん黒ハート

と、思いました。


どんな環境でもきっと私、負けずに編み物できるわね手(チョキ)

♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


とかいいつつ、ワンコを膝に乗せての編み物は
まったくもっておススメできません。
なぜなら、ワンコの毛がかなりの量、毛糸にくっついちゃって
編み地がワンコ毛だらけになるからです。

皆様もどうぞ、ご注意くださいね。
CIMG8331.JPG




忠告しなくてもフツーの人はやらないか…



posted by mucch at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

クリスタルにときめく


今日はまる一日お出かけしてたので
編み物はお休みですー。

本日は、東京ビッグサイトでやってる
某展示会に行っておりました。

ほぼ毎年行ってて様子は知ってるし
今後の参考資料集め、というお気楽な目的ゆえ
かなりユルユルとした気分で会場めぐりしてたんですが
なんと、ここでこんな掘り出し物にめぐり合ってしまいました。

水晶石のブレスレット。

CIMG8325.JPG

お値段、ひとつ100円なり。
ローズクォーツ付きは300円。



爆安ですっ!


ほかにもいろんなパワーストーンが展示会特価やら
サンプル価格で販売されていて
思わず気持ちがバーゲンに参戦モードに切り替わった私です。

いやもう、いままでこんなの販売してるの知らなかった。
それとも今年から参戦したのだろうか?

とにかく思いがけずに、よい買い物が出来てしまいました。
どうか、毎年出展してくれますように♪


♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ブレスレット、
このまま使うのはちょっと味気ないので
久しぶりにビーズアクセサリーでもやろうかな?
なんて
ひっそり、思ってみたりしてます。。。

(思ってから実行に移すまでが長いからあくまでひっそり)



posted by mucch at 00:59| Comment(5) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

シュシュ<シニョンネット<帽子の法則



ハンドメイドを趣味にもつ素敵なマダムを目指して、と
プロフィールに書いているものの、
そういうことをわざわざ書くということは、
現状がちっとも素敵なマダムではないという証明に他なりません。

ええ、ワタクシってば
ええカッコはしたいものの、ガサツで大雑把な人間性が
すべてを儚い夢にしてしまいますの。

そんな、私にしか当てはまらない法則かと思いますが
タイトルの

シュシュ<シニョンネット<耳あてつき帽子

という法則。

これって一見、作品の難易度にもとれるかもしれませんが
オンナ力をダウンさせる魔の3大アイテムではないか?と
ひそやかに思ってみたりするわけです。




なんでこんな便利なオシャレアイテムで
女力が下がるのかと申しますと。



実は、天然パーマの私、
しっかりブロー&ヘアアイロンしないと
落ち着かないのですが
アイロンがめんどくさくて、まとまらないときは
シュシュでぎゅぎゅっとしばってしまいます。
(ダメ女への第一歩)

毛先がモケモケでシュシュですらまとめきれないときは
シニョンネットで隠します。
(ダメ女大行進)

もー、ブローすらメンドクサイっ!というときは
手っ取り早く耳あてキャップ。
これはもー。
アタマすっぽり隠れて、下手したら化粧もせずに
ワンコのお散歩にいけちゃう貴重なアイテムなのです。
(ダメダメ女道、爆進中)


シュシュも帽子もけして悪くありません。

シュシュのかわいさに頼り切ってラクをしようとする
自分がすべて悪いのだ、ということはわかってます。
でも、シュシュたちに頼りきった結果、
私のオンナ力、大暴落中でございます。

バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

いきなりどうしてこんなこと言い出したのかといえば
私ってば、ちょっと美容院いくのオサボリしてて
約4ヶ月ぶりにカット&カラーいたしましたの(恥)。
お久しぶりですね、とお兄ちゃんに言われて赤面


髪をまとめてしまえば気にはならないとはいえ
4ヶ月はちょっと油断しすぎだったとちょっぴり反省。

シュシュはつくるのはいいけど、
使いすぎるのは危険なんだ、と
自分を戒める意味で、ここに書き残しておきます。



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ちなみに同じような法則で

オーバースカート<チュニック<ロングカーディガン

てのもあります。

これも、ちょっと昨日食べ過ぎてお腹まわりがちょっと…と
隠したい箇所に比例してアイテムが変わっていきます。

最近、やたらめったらチュニックばかり活用してる自分が
ちょっぴり切ないです。


だからつい、こんなモノも買ってしまうんだな…
CIMG8201.JPG
振動、ホンマに気持ちいいです。
オンナというより人間がダメになりそう。

今週、お出かけ週間につき
いつにもましてくだらないネタが続きますが
ご容赦くださいまし。

明日は久しぶりにお台場へお出かけしてきます〜♪

posted by mucch at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ゴム編み思い出語り

昔々、少女だった頃のMucchさんが
初めて棒で編んだマフラーは2目ゴム編みのシンプルなもの。

フリンジをつけるから
フツーに作り目つくって、フツーに伏せ止め。
ゴム編みに関する悩ましい作業はいっさい存在しなかった。

少しオトナになった思春期Mucchが初めて編んだセーターは
裏メリアスに縄編みがはいった
ちょっとだけレベルがアップしたもの。
指でつくるゴム編みの作り目なるものを初めてやって
しょっぱなパニクッた記憶がある。

んで、襟と袖口のゴム編みはフツーに伏せて終わらせてしまった。


そうしてオトナ(おばたん?)になった今
とてもとても後悔してる。

柔らかアタマだったあの当時にゴム編み止めをきちんと
マスターしておけば、今こんなに悩まなくてすんだのに…。

ゴム編み止めはむつかしいデスね。
糸を引きすぎると
二度目に糸渡すときに裏目がどこに埋没してるか
わからなくて、泣きたくなるのは
きっと私だけではない…はず。
(私だけだったら号泣してやるっ!)
でも、きちんと糸ひかないと、ヨレヨレになるしなあ〜。


そんなときに。

表目と裏目をわけてからゴム編みをするとやりやすいと聞き
試したがりの私は、早速チャレンジしてみましたの。

CIMG8322.JPG

おお、不思議。
こうすると、表からみても表目、
裏からみても表目で、裏表ひっくり返しながらだと
糸の流れがすっと見えてくる(気がする)ではないですか。

編むときもそうなんですが、裏目に若干、苦手意識のある私
でも裏返しにしたら表目だもんねー、と確認できるだけでも
この方法、ちょっとヤミツキになってしまいそうです。

これでちょっとはキレイにゴム編み止めができますように。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ちなみに。
表目に糸を通すとき

CIMG8323.JPG

「右から左へ受け流すぅ〜♪」

とついつい歌ってしまうのは、私だけでしょうか?
チャラチャッチャ、チャララ〜
ムーディ勝山、いまいづこ?



♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
チャララ〜な私にひとポチどうぞよろしくお願いします


手直ししようと思ってテーブルに放置してたセーター。

CIMG8321.JPG

気がついたら修復不可能になっていたのはナゼ?
posted by mucch at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ワンコセーター着画

せっかくのお天気なので、

出来上がったワンコセーター着画を
お散歩中に撮ろうとしました。

が。

CIMG8299.JPG

私の腕が悪いのか、ワンの性格が悪いのか
正面からの写真が撮れず。

しょうがないのでやっぱり、お昼寝してるところを
コッソリ撮りました。

CIMG8317.JPG  CIMG8318.JPG  


せっかくお揃いなんだから2ショットの写真を撮りたいのに
なかなか撮らせてくれない2ワン。

お揃いでつくった意味は。。。もう自己満足でしかない。

まあ、いいや。
ドロップキュートの編み地は単純なメリアスでも
やっぱりカワイイですね。

満足しました。


ところで
プーのセーターは少しスカート部分が重くて
歩いてるとめくれちゃうという欠点が見つかりました。

CIMG8294.JPG
↑Ohモーレツ!状態↑

手直ししようか、めくれないよう
もう少しスカート部分を長くするか考えてます。

でもメンドクサイからこれはこのままにして
新しいの編んじゃったりしてね(笑)。


袖編むのだけがちょっと鬱入りますが
ワンコセーターは、すぐにできるからとても楽しいのです。




♪ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
よかったらポチっとお願いしま〜す


クリアランスセールでまた、ドロップキュート
激安価格で販売されてました…ね。えへへ


posted by mucch at 18:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

