2008年12月29日

仕事おさめ宣言

と、いっても
私の場合は主婦の仕事おさめ宣言です♪

実は右手の指を怪我してしまいまして
たいした怪我ではないけど
思いっきり擦りむいてお水が染みる状態。
ましてや、洗剤使ったお掃除はしたくないっ!って感じです。

わざとか?というくらいの
すごいタイミング。
そんなに掃除がイヤなのか、私(その通り)。

できないのが掃除だけなら万々歳だったのに
右手なもんで
ペンをもったり、お箸をもつところが
ちょうど傷口に当たり、ごはんのたびに泣いてます。

編み棒も持てませんーー。

くうう。天罰。


そんなわけで
今年はこれでBLOG更新もオシマイです〜。

当分は中ジョッキより重いものは持たないで
おとなしく生活しときます。

今年はじめたハンドメイドブログ、
話題が脱線すること多々ありましたが
私のヲタ話にお付き合いくださってありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


それでは、よいお年をお迎えください♪




posted by mucch at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ご挨拶&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

パピヨン派♪


クリスマス・イブ。
皆様いかがお過ごしですか♪

ワタクシは
クリスマス気分に誘われて
なんとなく自分にプレゼントをしたい気分だったのに
タッチの差でトレマーガさんの福袋をゲットできなくて
なんとなく消化不良な感じ。

なので、ついつい手芸店なぞを覗きに行って…

CIMG8059.JPG

コレ買いました。
パピヨンのボタンです。カワイくて一目惚れ♪

お値段399円の10%オフ。
なんてささやかなクリスマスプレゼントでしょうー。


ムスメ盛りを過ぎた今
もはやダイヤのペンダントとか欲しいとは
思わなくなってる私。

ダイヤよりもハンドメイド資材のほうが
欲しいし、嬉しいと感じる自分は
少しだけ、心が豊かになってるのかな、って思って
なんとなく誇らしい気もします。

買って、着飾るだけより
作るって過程が加わったほうが
楽しいに決まってますもんね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

とはいえ、ダイヤのペンダントくれるというなら
喜んでいただく気は満々でございます。

そこんとこ、勘違いして欲しくないのよね、と
世の男性に向かって(特に隣にいる車買ったアナタへ)
おそろしくデカイ声の独り言なぞをつぶやいてみる。


いやでも、究極の本音は
ダイヤのペンダント分の現金か楽×ポイントくれたほうが
末永く楽しめる、とか思ってたりもするけど。


 
posted by mucch at 23:43| Comment(5) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

トレマーガさん惨敗


トレマーガさんの限定20袋クリスマス福袋。

ちゃんと10時にアクセスできるよう
準備万端だったの。

ソワソワしながらも
落ち着かない気持ちをなだめるため
いままでちゃんと見てなかったドラマ
『セレブと貧乏太郎』なんて見ちゃってたの。

うっかり見入っちゃってから気がついたの。


本日最終回

時間拡大スペシャル!




…。
戦いは終わってた。

ほんの5分の遅れが命取り。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


ツメの甘い私に
こういう激戦、やっぱり勝てるわけないのよね。

しくしくしく。


ゲトされた方
どうか私にツメの垢煎じたのくださいまし…。




ラベル:福袋
posted by mucch at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

3匹めのお犬様、登場


我が家に〜
我が家に.JPG



さんびき目のワンコが〜
三匹めの.JPG





キタ.JPG


あはは。
遊んじゃった…。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

そんなわけで、 x_meets_yさんのカウプレが我が家に
やって参りました〜♪

CIMG8053.JPG

三匹目のお犬様として
家族一同、ウェルカム状態でございます。


獅子丸兄ちゃんに手荒い歓迎を受けないよう
それだけは注意してかわいがりたいと思いマス!



puriketu.JPG

ラフくんのプリティな後姿♪
(略してぷりケツと呼んでる私)

かわいいー。
このゆる〜っとしたポーズに和みます。

x_meets_さあ〜ん、ありがとうございましたー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


私がチマチマと198円とか200円で
ハンドメイド資材お買い得にゲット〜と喜んでるところに
なんと車のエンジンの調子が悪くなってしまい
今の時期ならお買い得!と
うちのダンナ氏、車を買ってしまいました…。


たしかにお買い得プライスだったけど
ダンナと私のお買い得の桁、違いすぎだよなあ。


posted by mucch at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

メリアス砂漠を憂いて


るんるんるんるんるんるん
糸が哭いてる 煤け汚されて
ひとはやさしさを どこに棄ててきたの
だけどわたしは 好きよこの編み地が

棒を寄せあえば シマゴン……シマゴンがいる
最上級の 糸 編めるのならば
つらくはないわ このメリアス砂漠
きつめに編んで ああ うつむかないで
揃えていける このメリアス砂漠
るんるんるんるんるんるん


メリアス編みのお供に
内山田洋とクール・ファイブ
『東京砂漠』のメロディーに乗せてお歌いください。

哀愁度、120%…


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


朝っぱらからナニやってんだ、私。
掃除しろ、掃除。

posted by mucch at 10:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

激安の神・降臨


先日、某ユ××ヤでm198円の布をゲットして
ホクホクの私でしたが、
翌日またしてもお買い得品ゲットしてしまいました。

それは、近所の商店街にある小さな手芸用品店なのですが
あまりの古さ、煩雑な印象に入るのを躊躇っておりました。

が。

CIMG8007.JPG  CIMG8006.JPG

どこかの家電量販店のパクリ?と思わせるような
あまりに魅惑的な手書きPOPについつい誘われて
そろーり、と覗いてみると。



CIMG8039.JPG

なんとプラもち手が170円から!
中サイズでも200円です!
もちろん、即買いです。
袋がなぜだかホテルオークラのネーム入りなのが笑えた…

CIMG7974.JPG

プラビーズのパックも安い!
100円から200円!!

しかも、消費税なしーー!きゃあ〜〜。

ぎゃふーっ!と心の中で叫びながら
うっかり買い物に熱中してしまったのは言うまでもございません。

欲しいモノが揃っているという類のお店ではないけれど
なんていうか、フリマや骨董市で掘り出し物ゲット!的な
お買い物が楽しめました。

勇気をだして覗いてみるもんだなあ。

にしても。

ネットでお買い物を控えてる時に限って
リアル店舗でお買い得品ワシワシ見つかるのって
お買い物神様の恩恵?
それとも、激安誘惑の堕天使の罠??

変なバナー貼ったせいで
ダースベイダーのテーマがアタマから離れないのが
我ながらイタイです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


ついでのご近所ネタですが
ウチから一番近いオカダヤさんで主催されるニットカフェ

材料費(定価399円のウール毛糸2玉)とお茶代が込みで
参加費500円!なんです。

これも破格ですよねー…。
誰か、一緒に行ってくれる人探そうかな。




やっぱり今の私には激安の神様がついていてくれてるかも。
末永いお付き合い、頼みます。





ラベル:もち手
posted by mucch at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

お買い得品ゲット

今日は、某コミュニティでお知り合いになった
ご近所編み友と、新規オープンした手芸店にお買い物♪

余計なモノは買わないつもりだったんですが
気がつけば買い物カゴにお買い得品放り込んでおりました。

1218買い物.JPG

綿プリントの布。1mずつ3種類。
なんとm198円という衝撃プライスです。

ナニをつくる、という予定もないまま
198円ならとりあえず買っとこう、みたいに
どうしてだか慌てて布もってレジに突進してしまいました♪

ついでに5玉入りで580円の毛糸も。
編みにくそうなループ糸だけど
安いし、あんまりお色がカワイイから衝動買いです。

買い物2.JPG

↑ホントはコレ1点だけ買うつもりだったのに
やっぱり購買意欲は抑え切れませんでした。


昨日一日、人間ドッグでまる一日病院で過ごして
待ち時間はせっせと編み物三昧しておりまして。

病院での時間つぶし用にと
マフラーもスカートも仕上がってない状態のまま
キャスケットに着手してしまいました。
今回はブリムに芯を入れて
しっかりしたものにしたいと思ってます。

こういう芯を使ったことがないので
初めて購入したんですが
一枚のプラスチックな板な外見にうーむ、と戸惑ってます。

きれいにブリムのカタチに切り抜けるのかしら?私。
少なくても、フリーハンドでブリムは書けまい。

なもんで、ブリムのきれいなカーブを書くために
昔使っていた雲形定規を探しているのですが
どこにしまったのか見つからず…。
お部屋はますます散らかっていくのでした。


大掃除ってナンですか?
それってオイシイものですか??



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

人間ドッグで昨日一日、かなりヘロヘロしてた私。

今年から健康診断でウエストまで測るようになったこと
すーっかり忘れてた私は
かなり焦りましたが、後の祭りとはこのことで。

傷つくことも多かったちょっと切ない一日。



今後は冬場の健康診断はやめよう、と思った次第でございます。


寒いと蓄えちゃいますよねえ^^。


posted by mucch at 00:36| Comment(6) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

明日の準備


明日の予定なのですが
師走の忙しい時期になぜだか予約している人間ドッグ。

今から鬱で鬱で仕方ありませんーバッド(下向き矢印)

不摂生してるわりにいつも内蔵の写真はきれいと
褒めていただくのですが
(写真を見てきれいですね、といわれるのは外よりも中身だけ)
その写真撮る過程がとっても憂鬱。

せめて楽しいことでも考えよう、と
長い待ち時間、お供の毛糸はナニを持っていこうか思案中。

待ち時間の編み物として
理想なのは、かぎ針編みであまり模様が凝ってなくて
集中力がそれほどなくてもかまわないもの。

アクリルタワシは飽きたし
編み始めたオーバースカートは3色使いで荷物になるし
マフラーは棒編みなのでできれば避けたい。

ならばマフラーの次に編む予定だった
帽子でも編んでみようか?と
編み散らかし、着実に増殖する模様になって参りました。

帽子といえば先日、試作で編んだ耳あてキャップ。

耳あて1.JPG

誰かに指摘されるより、
自分でぶっちゃけたほうが傷が浅いので告白しますが
実際に被ってみて思ったのが。。。

これでサングラスしたら

もろダースベーダーじゃん…


シュコーッ、シュコーッ、シュコー…

あまりに衝撃的すぎて着画は撮れません。
てか
どうせ着画を撮るなら
黒い毛糸で編みなおして、マントつきでコスプレしたい。

そのくらいヘルメット的な印象の耳あてキャップでした。




衝撃のあまり、噂のダースベイダー降臨、
パチ屋さんに見に行っちゃってますわよ、私。
ダースベイダー降臨された瞬間、かなりシビれました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ここのジャンルに参加していいのか激しく悩みますが♪



耳あてキャップを編んだ理由は
上田たっちゃんを目指してた筈なのに
どこでどう、間違ったんだろう?

やっぱり私にはダークサイドに堕ちていく運命しか
ないのでしょうか?


You、堕ちちゃいなYo、という
幻聴が私の鬱に拍車をかけております〜〜。


そこまでいうほど健康診断が鬱なんて
どこまでヘタレなんだとは自分でも反省する点では、ある。
posted by mucch at 10:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

オーバースカートに浮気する


アクリルタワシの深い闇に飲み込まれそうになった私ですが
幸か不幸か
100円均一で購入したアクリル毛糸がなくなりました♪

まだピエロの福袋(注:2008年1月購入分)の
段染めアクリル糸は7玉残ってますが
同じ糸で同じ形の小物を編む情熱はそれほど持ち合わせてない私
いったんここで、アクリルタワシ熱は終焉と相成りました。

良かったー。

あとはもう、今更

“このアクリルタワシかわいい!編みたい”

な、編み図を見つけないことだけを祈りたいと思いマス。

探してるときはみつからないけど
諦めた頃にぽろっと見つかることって多いですよね。
図書館でもアクリルタワシの本、いろいろ予約してるしなあ…。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。


んで、今日のタイトルの話題ですが。

私は自分のふくらはぎのラインが好きではないので
ロングスカートかパンツルックのスタイルが多いのですが
自宅で、大掃除なんてするには
スカートよりパンツルックよりスパッツのほうが断然楽ですよね。

なので、
スパッツ&オーバースカートなファッションに
ちょっと目をつけておりまして
ニットのオーバースカートを編みたい熱に
密やかに感染中。

こんな本を図書館で借りてきてしまいました。

CIMG7981.JPG

編んで着る 冬のアイテム 
ニットスカート
雄鶏社 2001年9月発刊(!)


表紙がなんかカワイイからサクっと借りてきたんですが
中身みて、ちょっとビックリ。

CIMG7982.JPG

モデルさん、眉、太っ!!


と、まるでバブルでGO!の
広末涼子みたいなセリフ吐いてしまった私ですが
このスカートはちょっとトキメキどっきゅん!と来ました。

ピンクはさすがにヤバイけど、このスカートは欲しい!!

またしても編みたいリストの項目が増えてしまいました。

なんで今すぐ編まないのか?と聞かれたら
それは、ちょうどよい糸が手元にないから、だけでして。

今、毛糸を買い込むのは
いくらなんでもヤバイでしょ@大掃除
と、一応自重。


でもいつか、色を変えて絶対編んでやる、と
ひっそり決意してるのでありました。


実際にはコレを編み始めておりまする。

CIMG7983.JPG

コレなら、スパッツの上に着れば
暖かいし、動きやすいしで、大掃除のときのファッションに
いいと思いません?


そうして掃除すべき時間に
いっしょうけんめい編み編みしてる私を
誰か“主婦失格”と叱ってください…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

うわさのポーション

2008121317050000.jpg

やっぱり飲むのが怖くて
ひっそりキッチンカウンターに飾ってます。

Dissidiaも発売されるし
年末に買っちゃおうか、中古になるまで待とうか
大人気なく悩んでる私です。

それでも発売日当日に予約して買う!とか騒がない時点で
オトナになったなあ、と自分を褒めてるダメな私


ゲームやり始めたら
確実に、マフラーもスカートも
年内に編みあがらないことは目に見えているんですもん。。。

posted by mucch at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外と深いタワシ道


まるくて、スパイラル模様のタワシ。

2008121121580000.jpg

固めに編んでしまうと、中央を絞るとき
キレイに渦巻き状態にならなくてちょっと難しいの。

これでも、
けっこう、つくるの苦労したのよ?

2008121323150000.jpg

なのに、キミってばやっぱりそうやって
いつの間にかオモチャにして遊んでるのね…。

キミのオモチャにちょうどいいカタチってことは
私もよーくわかるんだけど、
キミの情熱にまかせると、せっかく編んだタワシが
1本の糸に戻されてしまうんだもん。

最悪、それでも楽しく遊んでくれたらいいかな、っても
思うんだけど
ウ×チに毛糸の切れ端が混ざってるの見たら
やっぱりエキサイトする前に取り上げなきゃって思う。


そうしてひっぱり合いのバトルが繰り広げられ
小僧はますますエキサイトしていくのでした…。




先日も、試作で編んだ丸タワシをさっそくオモチャにされて
筒状に戻されてしまったんですが↓

小僧の狼藉.JPG

せっかく編んだからモッタイナイ、と思って
このままお風呂場の鏡磨きに使ってみたところ

丸よりも、筒状のほうがはるかに使いやすいという
事実にぶち当たりました。

中央を絞るところがこのタワシつくりで一番大変な作業なのに
それって、お掃除につかうモノとしては

余計な作業

だったみたいです。

ひゅるりら〜…。
ココロに冷たい風が吹くぅぅー(。>0<。)



タワシもやっぱり奥に深い落とし穴があるようですネ。






2008121121590000.jpg

ということで
苦労して丸く仕上げることに空しさを覚え始めて
フチ編みに現実逃避しております。

見た目は平凡だけど、悔しいことにこっちのほうが
使いやすいんです。



見た目を取るか、使い勝手なのか
とりあえず、3点セットで水周りのお掃除、頑張りマス。


2008121121590001.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

ほぼ、x_meets_y_さんへ
お伝えしたいこと。

はっぱのカタチのアクリルタワシを作ってるとき

はっぱ。はっぱ。はっぱ一枚あればいい〜♪』

と、無意識に鼻歌を歌ってたことを指摘され
大変恥ずかしい思いをいたしました。


外でやらないように、気をつけます。



posted by mucch at 00:10| Comment(6) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

痛恨@マフラー3玉目

※コメントをくださった皆様へ

 seesaaブログは、サーバ負担を軽減するため、といって
 たまにコメント表示が遅れることがあるんです。
 ご迷惑かけてスミマセン…。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


なんとかいけるかな〜?と思ったんですが。

糸端NG.jpg

ダメでしたダッシュ(走り出すさま)

あと一息のところで糸が足りず
端っこでチェンジできまへんでしたー。


痛恨。

くぅ。

ド真ん中で糸が終わるよりも1.5倍くらい悔しいですーー。

糸の神様はきっとじぇんさんのところが
居心地いいに違いない。
嗚呼、私もキモチいいーーっ!と糸の終わりで叫びたい!

と、いうことで、
じぇんさんにお願いです。
早くマフラー編み終えて、神様を私のところに寄こしてください。

どうぞ、よろしくお願いしまーす。
(↑かなり自己中わーい(嬉しい顔)



じゃないと、
アクリルタワシが無駄に増える一方なんですわ…。

タワシいろいろ.jpg

もうもう、こっちは勢いが止まりません。


アクリルタワシって、
本当に悪魔のように楽しいですね…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

ぷりんこさんからご質問いただいたので♪

マフラーはこの本を参考に編んでまーす。



肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの
雄鶏社  発行
940円

清楚で可憐な作品が多くて
見てるだけで楽しい本ですが、
編んでみるともっと楽しいことを実感しております。
(私に似合うか、という問題はこの際マル無視)

アームウォーマーもこの本を参考に
編みたい、と思っておりまーす♪

posted by mucch at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

アクリルとカシミア


カシミアマフラーと、アクリルタワシ同時進行。

編み散らかし.jpg


いわゆる編み散らかし状態に陥ってます。

マフラーの模様はすぐに覚えることができたものの
覚えることと、間違えないことは
また別の話のであって。

これがまた笑っちゃうくらい
掛け目をしょっちゅう、間違えるのですわ。ワタクシってば。

そのたび、編みなおしたり、ほどいたりを繰り返して
自分がつくづくイヤになったときに
アクリルタワシに慰めを求めてしまいます。

アクリルタワシひとつ編んで心を落ち着けてマフラーに戻る。

こういうことを繰り返していた今日いちにち。

アクリルタワシが妙に量産できている件については
深く、追求しないでください〜。

いくつあっても困るモノではないからいいのっ!




それにしても真逆な素材を同時進行で編んでますね。
タワシモードからマフラーにチェンジすると
あまりの手触り感の違いに、オロっと、うろたえてしまいます。



糸端.jpg

しかも一玉編んでから気がついたのですが
別にマフラーだから『綴じ』はないはずなのに
こんなに糸の端を残して作り目作ってました…。ナンデ??

自分で自分がわかりませんーー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

今夜は見たいテレビが12時からあるので
私にしては夜更かしDAY。

こういう夜こそ、
マフラーの続きを編みたい気持ちイッパイなのに
晩酌しちゃったから
間違えずに編む自信がまるでない。

あああ。またタワシばかり増えていくのかしら。

posted by mucch at 22:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

タワシでMucch!


来週の忘年会で、お世話になった方々(女性限定)に
アクリルタワシを差し上げようと
空いた時間にチョコチョコと編み貯めているのですが
途中、ちょっと遊んじゃいました。

タワシいろいろ.JPG

私のブログ・イメージキャラクター
『ミドリのMucchさん』のアクリルタワシでーす(≧∇≦)。

下書きナシで顔の刺繍をしたら
ずいぶんデコが広くなってしまいましたー。

けっこう苦労して編んだわりに
お掃除にはまったく向かないことが出来上がってから判明。
まー、さすが私のイメージキャラクターだけありますな。
行動までよく似ているじゃありませんか(笑)。

他には、皆さんが編んでいた葉っぱとか
(本当にかわいく、簡単に編める!)
ピエロさんの編み図から何種類かピックアップして編み編み。

いやもう、楽しいです。
おかげさまでお掃除してるヒマがない。

簡単にすぐ編めるアクリルタワシですが
同じ形を2,3コ編むと
すぐに別の形にチャレンジしたくなるところが
楽しくもあり、奥深くもあり…。

そうして、アクリルタワシ用の糸も10玉手元にあるから
(やっぱりピエロさんの雑貨糸福袋でゲットした)
まずはそれを全部片付けてから…と思ってたのに
同じ色ばかりじゃツマラナイ!とか思いはじめて
ついつい100円ショップで3玉ほど
本日、買い足してしまいましたのよん。もおー。


お掃除始める前から挫折気味な私です…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


ミドリMucchにお掃除は似合わないから
プーちゃんと戯れていただくことにします。

プーとmucch.JPG


獅子丸にはやらんぞー。
すぐに耳引きちぎられてしまうのが目に見えてますもん





posted by mucch at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

時に女らしく、時に男らしく


時にオンナらしく編み物を楽しみ。

間違い.JPG

間違い発見…


時にオトコらしくほどく!
がぁーーーー。

ほどく.JPG

間違えたところまでほどくつもりが
勢いあまって全部やっちゃった。あーあ。

途中からヤケになって
ラーメン大好き小池さんの唄』を歌いながらほどきましたよ。

この唄、歌いながらだと
切ないながらもノリノリで糸、ほどくことができます。
ご存知ない方はリンク先へどーぞ♪



ま、こんなことはよくある話ですよね。



それに、編んでいて気がついたんですが
ちょっとチクチクするし、思った以上に編み地が固くて
マフラーにはイマイチ向かないかなー、って思ってみたりして。

編む前に気づけ、私。


間違えたのをきっかけに全部ほどいて
今ならまだ、傷は浅い!とばかり
違う糸でマフラーは編みなおすことにしました。


こんどの糸はアプリコットオレンジ。
一応、カシミアです。

当たり糸.JPG

ちょっとだけ自慢していいですか?

実は私、今年のはじめのピエロの福袋で
カシミア入りの当たりをゲットしてたんです。

それが、この糸。
ほぼ一年、寝かせてようやく出番と相成りました。

この頃はまだハンドメイドブログを書いてなかったので
まったく自慢する機会がなく
いつか、自慢してやる!と虎視眈々とこのときを狙ってたので
ひとこと、言わせてください。


私、ピエロさんの福袋、

当たりをゲットしたオンナなのよぉぉーーっ!



あー、すっきりした♪
ご静聴、ありがとうございます。

くだらない自慢話ではありますが
あまり人様に自慢できるネタを持ち合わせてないので
できましたら
暖かくスルーしていただければ幸いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

ほどいた糸は、蒸気を当てたら伸びるかな?と
お風呂から上がったあと、お風呂場に放置してきました。

明日の朝、どうなってるかちょっと楽しみ。

手抜きしすぎじゃ、という心の声は気にしない♪

posted by mucch at 23:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

まずはマフラーから


今日も気持ちの良い冬晴れの一日でした。

たとえ風邪気味でも、こんなに晴れていたら
家事や仕事は休んでもワンコの散歩だけは休めません。

そんなわけで万歩計は今日も軽く一万歩超え♪

1207散歩.JPG

歩くというかほとんど走ってるし
階段のぼり大好きだし…。
小僧1匹いればフィットネスいらずの生活送れますね。


しかし
いくら晴れているとはいえ、やっぱり外は寒い。
帽子や手袋は冬のお散歩にはマストアイテム。
いくらあっても困ることはありません。

てか可能な限り、いくらでも欲しいオンナ心^^

そんな欲望を抑えるためには
やっぱり自分で編むしかないですよね。

そんなわけで
マフラー・帽子・アームウォーマーの
3点セットを編みたいと、この週末思い立ちまして。


まずは、マフラーから編み始めです。

マフラー.jpg

お散歩中、激しい動きになっても邪魔にならないよう
少し細めに編もうと思いますー。

細いほうがすぐに編みあがるだろう、と
邪道な考えが裏に潜んでるのは見逃してくだサイ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

フリンジのついたマフラーが実はあまり好みではないので
(つくるのは好き。自分で身につけるのがダメなのです)
ふち編みどーしようかな。。。と考え中です。

アームウォーマーは、指先を覆うミトンカバーを
くっつけたいのですが、
そういったタイプのものが載ってる編み物本を
いままでみたことがないんです。

そうすると
カバー部分だけでもオリジナルで考えなくてはならないかな?と
思ってるのですが
果たして、そんな高度なこと(私にとって)できるのかしら。

フツーにミトン編めばいいじゃん、と思いつつ
ウ×チ拾いとかがあるので指先フリーなほうが
都合いいんですよね。悩むなあ。




最後になりましたが
週末、うすらボンヤリして過ごしたので
コメント返すのがすっかり遅くなってすみません。
必ずお返事しますので
気長に、お付き合いくださいませ^^

posted by mucch at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

耳あてキャップ


KAT-TUNの上田たっちゃんが被ってる耳あて帽が
妙にかわいらしくて欲しくなった私。

まずは試しにひとつ、編んでみました。

耳あて1.JPG

手元に編み図がなかったので
ジャケットを見ながら適当にグルグル編んでみました。
毛糸も、ホントはモコモコ・ファーヤーンで編みたかったけど
手元にないので
(あることはあるけど、キンキラキンなので却下)
モコモコ・ループヤーンを使いました。


私の代わりにコアラさんに被ってもらってチェック。

耳あて2.JPG


形としてはこれで大丈夫かなー、と思うのですが
やっぱり糸が違うと、自分で思い描いていたモノとは
全然違う仕上がりになりますねえー。

イメージどおりにするために
ファーヤーンを買ってみる?と企みつつ
そこは二の足踏む私。

年末にクローゼット在庫を増やすことも
躊躇う理由ではありますが。

そもそも被る人間の顔のサイズも違うのだから
上田たっちゃんが被って似合う帽子が
果たして私に似合うものかどうか…。

そこが一番の悩みどころだったりします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

耳あて3.JPG

相変わらず
写真撮影は獅子丸が張り付き状態。




昨日は女ふたりで居酒屋ディナーでした♪
(ひらたく言うと飲み会ですね)

楽しく飲んで食べて遊んで帰ってきたのはいいのですが
今朝起きたらアタマがズッキーン。

あれしきの酒で二日酔いとは
私もトシくったなあ、と寂しく思ったのですが
昼間ウダウダ過ごしてみて、
どうも二日酔いではなく風邪ひきはじめかもしれない?と
思い改めました。

じゃーもう
お掃除頑張ってやろう!と思うのはやめて
心置きなく、毛糸整理したり、編み物したりと
あったかい部屋でぐーたら過ごしました。
(つまりいつもどおりってことです)


おかげさまで、風邪はこじらせずにすみそうです。


皆様もこの時期
お気をつけくださいませ。









ラベル:耳あて帽子

2008年12月04日

お買い物日和


夕刻、地元商店街を歩いていたら
いつの間にか、待ちに待ったお店がオープンしてました。

ハンドメイド・ヲタのトキメキ度数100%の某有名手芸店。
うちの近所にオープンしてくれてありがとう!

ユザワヤ.jpg

きゃっほう。
友の会にさっそく入りましたよん。
いまなら入会金500円が無料なのです。

会員カードだけでは寂しかったのでタワシを隣においてみた。

今日はまったく心構えが出来てなかったので
ワゴンに積んであった2m1000円のフリース生地しか
買いませんでしたが(買ったんだ)
欲しい棒針がいくつかあるので、
明日また買い物行こう!と企んでまーす。

安かったらボンボン・メーカーも買おうかな…。
ワゴンセールも、新しい毛糸、追加してないかなー。

とりあえず目玉かな?と思われる5玉290円という札の前は
ワゴンすっからかんだった。

出遅れてとても残念。

週末にまた、なんか目玉でないかな〜♪♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


今月、KAT-TUNの新曲がリリースされました。
テレビも歌番組の露出が増えて、私は嬉しい♪

KAT-TUNに興味のない方でも
今回は

編み物スキな方によぉくチェックしていただきたい!

と、ひっそり思ってます。

↑ひっそりというわりにデカ文字。

なぜなら
クリスマス向けのラブバラードのせいか
歌番組では、メンバーがとっても素敵なニットを
身につけていることが多いんです。

亀ちゃんが着てたスカル模様の編みこみジャケットとか
上田たっちゃんのアラン模様のコートとか
この美人コンビが似合うニットなら
オンナノコが着ても全然オッケー!って感じだし。


赤西くんはもともとざっくりとした
メンズセーターをよく着ているから
彼氏にプレゼントしたい女子にはとても目の保養、じゃなかった
参考になると思うし、
聖の極太段染め糸を使ったジャケットもかっこよかった。

あああ。
イマドキのかっこいいオトコノコは
こういう風にニットを着こなすのねえ、と
いろんな意味で目の保養になってます。


上田たっちゃんに触発されて
私なんて耳宛キャップをうっかり編み始めちゃいました(爆)
ツンデレ系のオトコノコのくせして、
なんであんなにカワイく耳あてキャップが似合ってしまうんだ??



posted by mucch at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ワンコマット大量生産



極太コットン糸、着分購入しただけあって
マットがこれだけ編めました。

マット3枚.JPG

最後の一枚は糸が足りなくて、幅が狭くなっちゃったので
ワンごはん用のマットにでも使おうかな、って思ってます。


さすがにちょっと飽きたので
マット編みはこれで当分封印しますー。


それでも、おかげさまで
コードマーカーの糸、使いきってスッキリ♪
ほんの、少ーしだけ、お片づけした気分になりました。
手(チョキ)めでたし、めでたし手(チョキ)

…。




じゃねーよむかっ(怒り)
実際はウチの中、荒れ放題で片付いてないんだよ。
掃除しろよ、私。




↑柄悪くて失礼します。

この時期、自堕落で自分に甘いMucchさんと
A型気質で意外に真面目な良い子のMucchさんが
心の中でバトルを繰り広げております。
そんでもって
なぜだか、態度も悪くて口も悪いMucchさんのほうが
真面目で働き者だったりするんです。

働くと性格が怖くなるなんて
かわいそうな性分に生まれたもんだ、私も。
(まるでヒトゴト)



そんなわけで
今日も、せっかくいいお天気なんだから
ベランダ&窓掃除でもしようかな、と思いつつ
お友達にお誘いを受けて
うっかり遊びにいってしまいました。

ダメ女炸裂〜。
でも、
オンナノコって少しダメなほうがいいって言いますもんね♪


そんなズッキンドッキンに痛いことを言って
人生に折り合いつけて生きてます。えへ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

編んだばかりのアクリルタワシ、
さっそくひとつ、ダメになりました。

小僧の狼藉.JPG

写真を撮ってる間、ほんの5分程度の隙にやられました。
あうあうあう。

真面目モードのMucchさんだったら怒るけど
遊び呆けてきたお気楽なMucchさんモードなので
怒れませんでした…。





posted by mucch at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ソレイアードのリボンパニエ


師走…年末…大掃除…。

頑張らなきゃ!という気持ちと裏腹に
お掃除苦手な私は、既にプチ鬱入っておりますデス。

こんなことではイカン!と急いてる気持ちを静めるために
手を出したのが、アクリルタワシ♪

お掃除グッズもかわゆく新調すれば
なけなしのヤル気も起きてくるかもしれない…と。

単なる『逃げ』以外のナニモノでもないだろう、と
心の声は、世界の中心で叫んでるけど。

あえて気にせず、編み編みしている12月初旬です。

今年も、中途半端な掃除であきらめて年越しするんだろうなあ。



2008120218140000.jpg

編み終えたアクリルタワシは
お友達にいただいたソレイアードのリボンパニエに
作り貯めていってます。

ミドリ好きでソレイアード好きという私のツボをつきまくりの
リボンパニエです。

やっぱりすてきだなあ。
ソレイアードでカルトナージュ…♪

2008120218110000.jpg  2008120218120001.jpg

このリボンパニエは、愛犬プーのお誕生日プレゼントと一緒に
いただきました♪

2008111719390000.jpg

こんなにかわゆいラッピングされてました♪
CREAさん、センスとってもいい方で憧れですー。

優雅に美しくハンドメイドライフを楽しみたい、と思ったのは
CREAさんの影響もかなりあったりします。
愛犬のお洋服とか、サクサク〜っと作っちゃって
プロ級の腕前なんですよーー♪

CREAさんに憧れてるわりにどうしてダークサイドに
堕ちていくのか、自分でもさっぱりわからないんです。

スキのツボはけっこう共通点もあるのになあ…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます♪

うちのプーちゃん、実は本名『プリマヴェーラ』という
立派なお名前があるんです。
イタリア語で『春』という意味の言葉。

まあ、いろいろこの件についてはモメたりもして
本名で呼ばずに通称『プー』で通してますが…。



そうして、このリボンパニエで使われてるのは
プロヴァンスの春をモチーフにした
『ル・プランタン』という名の生地なのです!
それってもうディスティニーッ!!

春つながりで、やっぱり私のネーミングセンスで正しかった!と
自分の手柄のように、威張ってしまうのでした。
(だから、なんの手柄だよ、私)

プーの名前についてくだらないエピソードにご興味ある方は
コチラに詳細書いてるので、よかったらどうぞ。


プーが我が家にやってきた!

プーと春の女神の関係


って、久しぶりに読み返して過去の自分を思い出したけど
私は馬鹿丸出しだし、ダンナはせっかちだし、
人間ってやってるコトがあまり変わらないことがよくわかった…。

ラベル:ソレイアード
posted by mucch at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

