2008年11月03日

キャスケット完成〜迷走への序曲


先日、糸巻きした毛糸でキャスケットがひとつ完成しました。

単体で見ると、そんなに問題はないみたいですが。


CIMG7756.JPG

いや、デカイんです。

ちょっと大き目の帽子をすっぽり被るのもカワイくて
いいんじゃないかなー?と自分を騙しつつ編んだけど
許容点を軽く越えるほど、デカかった…。

アタマ半分どころか、2/3ほどスッポリおさまってしまいます。

それもこれも
ワンをひざ掛け代わりにして編み物をした報いなのでしょうか。


立ち上がるのがめんどくさくて鏡でチェックを怠ってました



そういうデザインなの!と言い切ってしまえば
まあ、シルエット的には確かにおかしくないかもしれない。

でもこの毛糸、けっこうネップ部分が目立つから
アタマが重苦しい印象はどうしても免れず…。むーん。

あったかいことだけは確実にあったかいんですけどね。

ものすごい極寒の地に行くとき限定で
クローゼットの奥で眠っていてもらう可能性が
とても大きい作品となりました。

なんだかもう、頭の中さだまさしの歌声でいっぱいです。
♪あ〜あ〜〜あああぁあ〜♪

こんな状態の私に
ダンナがちょっとでもこの帽子に関して
正しい見解の意見を述べようものならきっと、

「だったら北海道に連れて行け!」

と、
彼にとってはワケのわからない逆ギレの被害に遇うことでしょう。


くわばら、くわばら。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加中。いつもありがとうございます♪


自分にピッタリのキャスケット編むのって
実はけっこう難しいもんだ…と実感しているこの連休。

本の通りに編んでも、
被ると、どうしてもシルエットが気になるのです。

もう少し、ブリムを大きくしたいとか
アタマ周りをフィットさせたいとか…。

モデルさんたちって、やっぱり顔小さいのね。



ラベル:キャスケット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。