2008年11月30日

多摩川日和


今日はとてもいいお天気だったので
ワンの散歩は
多摩川河川敷で遊ぼう、と二子玉川まで行きました♪

※注)
我が家からニコタマはフツーのオトナは歩いていきません。
でも、ニコタマがちょっとした近所っぽく書いてみたかったの…。
万歩計は今日もハイスコアたたきだしましたよん。


ナニで遊ぶかって?
もちろん、イチデジさんとですよ♪
躍動感溢れる、ワンコの写真をたくさん撮ることが
本日のお散歩の目的でした。
↑望遠はダンナ担当。今日の私はお供です。

てなわけで今日はダンナのイチデジ・デビュー作品の紹介です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


躍動感溢れる小僧!

DSC_0023.JPG

なんだか
唐辛子を食べた森三中の大島さんみたいな顔してます〜。



カフェでくつろぐプー。

DSC_0010.JPG

プーは美人さんなので、こういう場所ではホントに映えます。
いえ、親バカではなく本当にカワイイ!と注目されるので
プーと一緒だと、注目度がかなりアップされて
なんだか私までかわいくなった気分になります。
(いや、かなり図々しいことはわかってるから大丈夫!)

キレイなコを連れ歩くオヤジの優越感がなんとなくわかるわ…。



今日は、自分の編み物作品、2点身につけて行ったので
太っ腹にも、着画を紹介しちゃいます。

DSC_0164.JPG DSC_0120.JPG

でも小さく控えめに(笑)。

セーターになり損ねたスラブ糸で編んだベストに
でかすぎて編みなおし2回したキャスケットです。

スラブ糸のベストは、
太っ腹なおなかがすっぽり隠れて、意外に重宝してます。
こういう、動きの激しい日には
セーターよりもベストが動きやすくていいですね。

キャスケットのほうも
すっぽり耳まで隠れるので、あったかいし
ワンの散歩でいちいち寝癖直しなんてめんどくさーい!
ってときにすごく便利!です。

どっちの作品も意外にヘビロテしております。

自分に役立つもの、編めてよかった♪




ハンドメイドの新ネタなくて恐縮ですが…。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます♪


河川敷では、アシスタントに徹した私、
ワンたちを走らせるために一緒に走り回って
今日はアクリルたわしを編むのが精一杯…。

年末のお掃除に向けて、ちょこちょこ作りためてます。
もう少し、種類が増えたら写真撮りますね。

↑イチデジで頑張ってみる…???



posted by mucch at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

続ワンコマット&一つ目VS四足小僧

ワンコのステイマットペアセット完成。

CIMG7906.JPG

めずらしく、作品だけ写真が撮れました。

その気になれば、
一応マテくらいできるトコロをお見せしなさい!と
よーく言い聞かせまして。

待機中の小僧です。

CIMG7910.JPG CIMG7908.JPG
狙ってる、狙ってる…わーい(嬉しい顔)

実は、マットの上で一通りゴロンゴロンした後なので
既にマットはワン毛だらけ…^^

普通のデジカメでこれだけしっかり写るのなら
イチデジだともっとはっきりきっぱり撮れちゃうのかな。

うふふふふ…。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

そんなわけで、午後には
一つ目小僧くんが我が家にやって参りました。

CIMG7911.JPG
ナンだコイツ!


CIMG7916.JPG
オレちゃまの後輩でバウか?
このウチのルールをしっかり教えてやるでバウ!


私の興奮が伝わるようで
獅子丸も無駄に興奮しまくってます。
開梱する私の邪魔しまくり^^;

自分のオモチャだとでも勘違いしてるのでしょうか?
困ったヤツです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

今日のテーマは
ハンドメイドなのか、ワンコなのか
はたまたカメラなのか
自分でもわからなくなって来ましたー。

微妙に興奮状態で
知恵熱、出そうデス。




posted by mucch at 22:09| Comment(9) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ひとつ目小僧のヤツが来る


3連休の最終日ですね。
皆さん、いかがお過ごしですか。

連休前
私とダンナはお互いの趣味について語り合いました。

ダンナ
『mucchは、編み物って趣味があるから退屈しらなくて
いいよなー』



『だったら、一緒に編み物やってみる(笑)?』

ダンナ
『いや、それはいい。←即答。
でもウチで出来る趣味、ひとつくらい欲しいんだよなー』



『んー。じゃ、写真なんてどう?
ちょうどウチには獅子丸っていい被写体いるじゃん。
走る小僧を激写なんて面白そうじゃん!』



ホントに軽い気持ちでそう言ったんです。


まさか、ホントに今日買ってしまうとは。

41cIQn-sFML__SL500_AA280_.jpg
↑↑↑
ひとつ目小僧のこんなヤツ

いえね、確かに私もいいカメラがあったら
作品撮るのも便利かなー、なんて下心あったから
提案しましたよ。

でも、こんな早々に買うとは…。

てか、この時期だったら
ボーナス出てから買いますよね、普通。

私としたことが
結婚して何年か経つというのに
うっかりダンナが『せっかち』だったことを
ころりと忘れておりました。

ダンナを手のひらの上で転がすつもりが
自分で大ゴケしたようなもんです。

わはは。
コレはツメが甘いというよりは読みが甘いってことですね。

どっちにしても笑うしかない
連休の最終日なのでした♪

ま、せっかくなのでブツが着たら、
私もちょっくらカメラのお勉強をしようと
ひっそり考えております。

簡単デジカメすら使いこなせてない人間が
よく言った!って感じですが
目標はでかいほうがやりがいあっていいってもんです。


動くモノと望遠はダンナに任せて
私は接写系、頑張るのだ♪

お互い欲しくなるレンズは真逆になると思うが
それはこの際考えまい




今日はハンドメイドネタはまったくなくて
恐縮ですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます。どうぞよろしくお願いします♪


カメラもネットで購入しました。

注文確認メールをみて、思ったこと。


どんなに爆買いした!と思っても
毛糸購入なんてたかが知れてるんだねぃ…^^




タグ:一眼レフ
posted by mucch at 15:37| Comment(6) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

雪の結晶モチーフ


クリスマス用に、そろそろ作り貯めておこうかと
まずはひとつ、つくりました。

CIMG7894.JPG

使用糸はハマナカのルナモール。
この、モコッとした感じがたまらなく好き♪


さて、ルナモール一玉でどのくらいモチーフつくれるかな?

そうして、
いくつくらい、この小僧に破壊されるのかしらね…?

CIMG7899.JPG

ぎぇえええ。やめてぇえええー。
齧らんといてーー。




私の毎日、コレばっかりですね(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます。いつもありがとうございます♪



今日はもう、モチーフ一枚をつくっていっぱいいっぱいの私。
いい感じに疲れて、超眠たいですぅー。

今日は、東京は世田谷区の下北沢に用事があって
ホントに何年ぶりかでお出かけしてきたんですが
20代の頃はしょっちゅう夜遊びをしていた街が懐かしくて
よせばいいのに、下北沢から三軒茶屋まで
茶沢通りをユルユルとお散歩してしまったんです。

馬鹿だー!!

ええと。
この辺の地理に詳しくない方は私がどれだけお馬鹿さんだったか
わかりにくいと思いますので、恥を忍んでコレ公開します。

CIMG7902.JPG

2万歩超えましたがな…。



まあ、歩くことは健康にもいいから
そんなに馬鹿呼ばわりしなくてもいいのかもしれませんが
少なくとも、パンプス履いてやることではありませんでした。

ふくらはぎ、パンパンです。


でも懐かしかったし、楽しかった。
お出かけの用事も、私にとっては心弾む出来事だったし
今日はいい一日でした♪
きっと、今夜はぐっすり眠れることでしょう〜。

そんでもって、明日は横浜にお出かけ予定。
お出かけって続くときは、続きますね。
凝りもせず、どうせ横浜まで行くなら、
帰りに中華街寄って行きたいとか考えてるし。んふ。




それでも
明日はもう見栄はらないで、
運動靴はいていこうと思いマス。





posted by mucch at 21:56| Comment(6) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ワンコ用のマットにしました


マット、第二弾。

CIMG7825.JPG

実は、クローゼットのなかにコードマーカーの糸がまだ
多少あったので、サクサクと量産中です。

まずは、2枚以上編まないと、
玄関にもキッチンにもマットとして使えない有様でして。

最初に編んだ玄関マットは、用途を変えて
ワンコのステイマットと化しております。

だって、こんな状態なんですもん。

マット2ショット.jpg

狭いながらも楽しい我が家状態のマット。

はたから見たら、寄り添いあうワンコがかわいいから
1枚でもいっか?的な気分にもなるのですが
よーく見るとプーの背中が

『狭くてくつろげないでバウ!』

という風に訴えてるようでもあり。

本来はダンナちゃんにジャケットでも編むか、と
買い置きしていたネイビーの糸に手をつけたのでありました。

ゴメンね、ダーリン♪
(こんなときばっか)

でもまー、この姿見たら文句は言わないだろう、と
図太いツマは思うのでした。

CIMG7832.JPG CIMG7823.JPG

私は軽く、悩殺されてしまってます。
我がコたちながら、カワイイわあ〜揺れるハート(←ばか)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます。いつもありがとうございます♪

カワイイが、編んでるときはなにげに鬱陶しい。

ちゃんと、編み目を数えない私も横着だけど
サイズを合わせようとしたら
既に我が物顔で編みかけのマットに乗る小僧…。

マット編みかけ2.jpg マット編みかけ.jpg

正直、邪魔くさいです。








posted by mucch at 17:17| Comment(6) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

玄関マット*クリスマス仕様


先日、かうしかさんのところでみたラグマットが
とっても気に入ったので
私もお家にあった超極太糸でマットを編みました。

CIMG7818.JPG

グリーンでひたすらすじ編みをし
フチはエンジで、バック細編みで、
なんとなくクリスマスカラーっぽく仕上げました。

それにしても。

出来あがりを写真に撮りたいんですが
どうも、作品ではなく主役はワンコな写真ばかりに…

CIMG7822.JPG

飼い主がまねしかするなら
ワンコまで真似してマットのうえでヌクヌクしてます。
まったくどいてくれまへん。

よっぽど気に入ってくれたようで
それはそれで嬉しいことではありますが…。

写真くらい撮らせてくれてもいいじゃんか、と
こっそり思うのは、罪なのでしょうか?


私も素足で乗ってみたけど、ふっくらしててキモチいい感触。
玄関マットだけじゃ、物足りないかも。
ラグマットも、キッチンマットも欲しくなりました。

うん、量産決定!
また、いい糸を仕入れてきましょう♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

今回使用の糸は、昨年ピエロさんで販売してたコード★マーカーという糸です。
綿・リネン・アクリルが程よくミックスされてて
軽くてふっくらとして感触もよく、マットには最適です。

残念ながら、この糸販売終了しちゃってるんですよねー。
コストパフォーマンスも良かったのになあ。ほんと残念。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます。いつもありがとうございます♪


実はこの写真を撮ったときの小僧は下痢ピー直後で
ちょっとへろへろしてたりもします。

なーんと、うららさんところのフリマにいく直前に
おなか壊したみたいで、
急遽行き先変更して獅子丸の病院へ行くことになりました。

病院行った帰りに会場近くに行ったんですが
もうお片づけしているような雰囲気…。


下痢ピーワンコもいることだし、と
すごすごお家に戻りました。

やっぱり午前中にいっとけば良かったなあ。
うららさん、ゴメンなさいー。

次こそはっ!


ぷりんこさん主催(?)の『詰めの甘い会』のお話読んで
勝手にぷりんこさんをソウルメイトと感じる私です。

ええ、ええ。
私も詰めの甘さにかけては、負けませんよー。

なんせ、結婚式のスピーチでも
『しっかりしてるようでいて実は詰めが甘い子です』と
言われた女です、私。

ぷりんこさん、どうぞ私も会員に加えてくださいっ!



あ。
獅子丸の下痢ピーはふっとい注射2本であっという間に
治まりました。

夕べ、胃を休ませるために夕飯抜きにしたら
今日はものすごい勢いでゴハンがっつり食らってました^^


 
タグ:玄関マット
posted by mucch at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ベストを尽くせ


サ〜ブッ!スマッシュッ!ボレェェェ〜♪
ベストォを尽くせぇ〜〜〜♪

涙をこらえるために、無意味にこんな歌を歌っております。

↓今日のプルちゃんの状態↓

CIMG7802.JPG
(カメラ目線の小僧まで写ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

プル、昨日綴じはぎをした状態のまま
今日は一日、放置してしまいました。

実は、問題が山のように出てきまして。


問題その1.
身頃をはぎ合わせたら思った以上にふっくらした編み地で
着たときのシルエットがちょいヤバめです。

これ以上、1キロたりとも肥えたら
このニットは絶対、似合わないことでしょう。
(今でも微妙にヤバイもん)


問題その2.
ある、と思ってた5号の輪針が見当たらなくて
袖が編めませんー。
家捜しするか、買うか。←単に定価では買いたくない貧乏性。
あきらめて4本針で編むか〜…
あまりにくだらない躓きですが、それですっかり手は止まり。


問題その3.
残ってる糸は写真に写ってるこの2/3玉なり。
両袖、編むのそもそも厳しいよねー…。


└(T_T;)┘


ひとつひとつはとても些細なことですが
トリプルでくるともう、根性のない私はノックアウト。



結論。

もうコレ、ベストでもいいですか?


いいよね?いいよね私??
ベストだって充分カワイイもん。



しくしくしく。




さよなら、プル。また編める日まで。

いい夢みさせてもらったよ…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます。いつもありがとうございます♪


今日は『神の雫』TVドラマ化・主演亀梨和也のニュースで
ぶっ飛んでしまいました。

原作も大好きなら、亀ちゃんも大好きだもん。
嬉しい。絶対、見るぅー。

でも、恥ずかしくてまともに画面見られないかも。

だって、この漫画に出てくるイケメンくんたち、
ワインを一口飲んだらお花畑にトリップしたり
いきなりポエムタイムに入っちゃったりするんですよぅ。

漫画で、主人公がイケメンだから楽しんでますが
実際に目の前にこんな人がいたらドン引きモンです。

ワイン飲んでうっとりして
あんなセリフとかこんなセリフを
亀ちゃんが言うのかー、と思うと
今からドキドキでアドレナリン全開です。


そんなわけでプルセーター無念の涙は
実はさらっと乾いていたりします。


立ち直りの理由がなんてオトナげないんでしょう、私って…。

posted by mucch at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

真っ白ミトンとプル進捗



プルセーターは、身頃が編み終わって
先ほど、恐怖の脇とじをいたしました。

今、ベスト状態になっております。
あとは袖を残すのみ。

ですが、この
あとひとふんばり!が、もう出来ません…。限界です。

スラブヤーンの編み地を綴じるのって
けっこう神経使うもんですねぇ〜。

なので、今日はプルの写真すら撮ってないので
過去に編んだミトンを変わりに載っけます。

↓↓↓

これは去年編んだミトンです。
冬の白ってステキだよなあ、と深く考えずに編んだんですが。

たしかに、
お出かけには、なかなか役に立ってくれました。
お気に入りでした。


が。

2008111120250000.jpg

白は汚れる。


気がつかないワケではなかったけど
こんなに1シーズンで落ちない汚れつけてたとは。

今シーズンも使おうとタンスからひっぱりだしてみたものの
お出かけ用にはもう、ムリみたい。

ちゃんとお洗濯してるんだけど
イマイチ、薄汚れちゃった感が否めない〜。

てなわけで、
めでたくワンコお散歩用に格下げしました。

も、汚してもいいとなったら
とことん使い倒す方向にシフトチェンジです。

お出かけ用には、また新しいの編めばいいんですもんねっ♪



そんでもって
やっぱ、今年は黒で編もう、黒で。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます。いつもありがとうございます♪


定額給付金のニュース、気になってます。

もらえるものはありがたく頂戴しましょう、と思う傍ら
銀行窓口まで出向いて手続きとかが面倒くさそう〜、と
銀行にあまり良い思い出のない私は
ついつい先走ってたそがれてしまいます。

現金じゃなくていいから
クラフ×マックスとか
楽×ポイントとかで支給してくれないかなあ、と
ムリとは知りつつ、ひっそり願ってしまうのでした。


なに阿呆なこと願ってるんだ、と思いつつ
私のブログを読んでくださってる方は
きっと、私の意見に賛成してくれるに違いない…。

てへ♪

2008年11月11日

クリスマスカラーのエコカバー


スラブヤーンでメリアス砂漠を突き進む気分転換に、
うちにあったアクリル糸で
十勝ヨーグルトカップカバーと
靴下のたわしを編みましたー。

この時期だから、
エコカバーはクリスマスカラーにしました。

こう、宣言しとかないとスイカの色だね、とか言われそう。
(自分が一番強くそう思ってる)

クリスマスカップ.jpg


相変わらず、にんじんのヘタが捨てられない私。
葉っぱ育てて楽しんでます。


いや、勝手に育ってくれるんですけどね。
お水あげるだけで
ニョキニョキ、葉っぱが伸びてくれるんですもん。

らくちーん。

根菜の生命力にはいつも感心させられまーす。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加中。いつもありがとうございます♪


今日は本気で寒かったですねー。


我が家のワンコたちは私が編んだマットの上に
椅子から角座を引き摺り下ろして重ね、暖をとってます。

ワンズ昼寝.jpg

別にマットの上を暖めなくても
窓際にはホットカーペット敷いてあげてるのにね。

もー、そんなに私の編んだマットが好きだなんて
愛いヤツらだわ揺れるハート

見てください、この寝姿。
親馬鹿ですみませんが、すんごくカワイイでしょう〜♪

キミたち、
そのカワイイ姿をしっかりパパちゃん(ダンナ)にも
見せてやってね。

そしたら、また毛糸増えても
キミたちのマット編むのって言えば文句言わないと思うから。

欲しい毛糸、目星ついてきたのよねー。
くすす。

私ったら悪いオンナね。



いや、ホントにマットも編んであげようね、私。


タグ:クリスマス
posted by mucch at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

プル快調・のち暗雲


プルセーター、前身頃突入。
今度は目を落とさないよう、それだけは注意しつつ
順調に編んでます。

なんと、私の好きな、
端っこで糸がなくなる状態が3回続いてます♪

プル3.jpg

端っこにきてこのくらいの長さが残るのって
無駄がなくて気持ちイイ。むふ。


適当に大きさ決めて編んだわりに
調子よく進んでるんじゃない?

なーんて、思ってたんですが。

気がついたら
残りあと3玉になってしまっております。

スラブ糸.jpg

ウッソ!なんで3玉しか残ってないの??

てか、10玉あるつもりで余裕ぶっこいてたんですが
8玉しか手持ちなかったんですよね。

がびーん。

こんな昭和くさい擬音語を真面目につぶやいて
しばし呆然としてしまった私です。



なんで、編む前にちゃんと気がつかないのかなあ?私


ここにきて、ちょっと暗雲垂れ込めてきました。

後身頃編んだ感触からすると
なーんか1玉足りなくなるような
悲しい予感がするんです…。




果たして私は無事に袖、編めるのでしょうか?






乞うご期待!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪




って、ナニを期待してもらいたいんだか、私。

もしも、このプルがベストに変更になったら
どうか笑って見逃してやってくださいね。










posted by mucch at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

落し物探し


探し物はなんですかー。

みつけにくいものですかー。

スラブ編みかけ2.jpg

ガーターのなかも

メリアスの編み目も

探したけれど見つからないの…。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:

って。
ナニを探しているのかと申しますと。



先日の青のスラブヤーンで
結局シンプルなプルを編むことにしまして
(駄洒落ではないです)
簡単ゆえにざっくざっくと快調に飛ばして編んでいたんですが。

気がついたら一目落としていておりました。

そいでもって、さすがスラブ糸。

ボワボワとした編み地にどこで落としたのやら
見つけるのに四苦八苦です。

単なる糸のより目加減でぽこッとしているのか
ソレが実は落とした目なのか
じぇんじぇん、わかんなくって
小一時間ロスしました。



スラブ編みかけ1.jpg


普段だったらムキィ!となってほどいちゃうところですが
この糸は一度編んだらほどきにくいタイプの糸なので
泣く泣く、探しました。


そういう意味では、ちょっと根性つけるのにいいかも。


そんなわけで、後身頃が精一杯の休日でした。

今週中に仕上げたいなあ〜、コレ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加中。いつもありがとうございます♪


編みやすいという点を除いても
基本的にストレートヤーンが好みの私。

それは多分、自分が生来の癖毛で、
ずーっとずーっと、ストレートヘアに憧れ続けていたことが
毛糸選びの好みにも反映されてるのでは…?って
勝手に思ってます。


ワンコもだから、
トイプードルではなく、パピヨンのように
ストレートロン毛のコを選んだんだろうなって
自己分析などをしております。



うがち過ぎかな…?
posted by mucch at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

マリン風キャスケット(冬だけど・笑)

ウッカリ!
今日も編みなおしキャスケットの写真を撮り忘れました!

なので、実は秋口に編んだキャスケットなぞを
今日はご紹介させていただきます。

写真が上手く撮れなくて
ブログネタとしてはお蔵入りさせてたんです。

マリンキャスケット.JPG  マリンキャスケット2.JPG

形決まらないし、逆光になってるし。
ブツ撮り、本当に下手ですねえ。


でもね、被るとなかなか良いんですよ、コレ。

着画!
(慣れたら恥も外聞もなくなってくる。オソロシイ・笑)

マリン着画.jpg

クラウンが浅めなので被りやすいし。
けっこう小顔に見える(ような気がする)し。
黒のコットン糸なので3シーズンOKだし。

気に入ってるのでウールの黒で
冬用に作ろうと思ってたんですが。

実は、編み図をどこかにやってしまいました。

まあ、そのうち出てくるだろうし
出てこなくても
編んでみたいキャスケットはまだあるし。


なんて思ったわけで。

迷走は実はここからスタートしていたのでした。


まさか、編みなおし2連荘が控えているとは…


人に歴史あり、です。
(そういう場合に使う言葉ではない?)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます。いつもありがとうございます♪


先週、とんねるずのおかげでしたを見てて初めて知ったのですが
ストロベリー・カメリア・ヤジマってば12歳だったのね…。

今更ですが、衝撃です。

んでもって
彼女が12歳なら、私が27歳って言い張っても
別に許容範囲じゃん?って気分になりました。
(超勘違い)

いや、もう段々と私の実年齢をご存知の方が増えてきて
27歳と言い張るたびに一応、気が引けてはいたんですけどね。
(これでも)


これでまた一段と胸を張って
図々しく生きていけるような気がします。


2008年11月07日

スラブ糸って


今更ですが、編むのタイヘンですね。

ブルーのスラブ糸.jpg


カーディガン用の毛糸を買うまえに
なんとか手持ちの糸でつくれないものか?と
試しに編んでみたのですが
これがもう編み棒にひっかかる、ひっかかる^^;


それでもまー、慣れてくれば
編みにくいって程ではないのですが
こんなボワボワした編み地を綴じはぎする根性が
果たして、自分にあるのかしら?

…確実に、ないだろうな。
(こういうことだけ無駄に自信満々)


そして試し編みしてわかったんですが
この糸、一度編んだらほどくのもタイヘンな糸でした。

進むも地獄、ほどくもドツボ…。

なもんで、中途半端に編んじゃったコレ
どーしようか、思案中です。

ケープにでもしようかな…。

てなことで

カーディガンは、やっぱり毛糸を物色してから
着手することにしますー。

どっかにお買得情報、落ちてないか覗きに行ってきますっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキングには毛糸セール情報も満載!きゃっほう♪



今日はホントは
編みなおしたキャスケット載せたかったんですが
昼間でかけて写真撮れませんでした。

なんで、こんな景気の悪い話題で失礼します。


編みたい気持ちも編むペースも
けっこういいノリになってきている11月だと思うのに
どうもこの“迷走”モードから抜けきれないようです。

なんていうか、編みたいものと糸の選択がこの前から
ぴたっと一致してくれなくて苦戦しとります。

不調とはちょっと違うんですが
なんかうっかりシャツを後ろ前に着て
一日過ごしてしまった…みたいな変な気分です。


あー!早くこんな気分を払拭するために
カーディガンにぴったりの糸を捜さねば!!


そんな気分になっております。はい。

だからって毛糸を買う時に暴走モードに入らないよう
それだけは注意しなくては、ですね。



こういう気分のときって変な勢いあって
危険ですよね。


んふふ…。←こわいよ、自分。

posted by mucch at 23:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

カーディガンが欲しい理由


唐突ですが私、新しいカーディガン欲しいんです。

もとはといえば
脱ぎっぱなしにした私が悪いんですけどね。

CIMG7728.JPG

でも脱ぎっぱなしといっても椅子の上よ?

お掃除とお洗濯の間に動きやすいよう
ちょっと脱いでおいといただけじゃん。


それがどうしてこういうことに?

CIMG7767.JPG

穴っ(゜□゜;)!

いやもう、ホント目を離したほんの数10分の出来事です。
見事にワン族にやられました。
(多分、ていうか絶対獅子丸が主犯格!)

私のカーディガンが好きなのは知ってるけど。
毛布代わりにするくらいなら目をつぶってあげてたのに
この仕打ちはヒドイと思うよ、マヂで。



そんなわけで、
長年愛用していたこのロングカーディガンは
めでたく、正真正銘ワンコの毛布代わりとなりました。

くすん。


そんなわけで、新しいカーディガンがとっても欲しいんデス。


傷心の私、新しいカーディガンを買うか
カーディガン用の毛糸を買うか、プチ悩み中でございます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加中。いつもありがとうございます♪


毛布として与えた途端、
まったくカミカミせずにヌクヌク敷いて昼寝してるワン族を
ついついカワイイと思う自分がちょっと悔しい。

まさかとは思うけど、確信犯でやったのかなあ〜。。





posted by mucch at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ネイビーブルーのキャミソール(でも迷走)

キャスケットを編む傍らで、
編みかけのキャミソールも完成させました。

じゃん。

冬キャミ.jpg

ワンコのお散歩中に着画なぞを撮ってもらいました。

やたら浮かれる飼い主の後ろで
恥じ入った感じのプーがなんだか涙を誘います(笑)。

いートシこいて裾フリフリどうよ?って
プーの心の声が聞えてきそうな構図ですが
落ち着いたネイビーブルーのおかげで
なんとか大人カワイイの域に留まってくれてるのでは?と
飼い主的には、開き直っておりますデス。

ま、永遠の27歳を目指すんだったら
これくらいのフリフリは許してやってくれ、プー!

この裾のフリフリ模様編み
実は、先日編んだプーのセーターにも同じ模様を
編んでおります。

そー!
ワンコとお揃いニットなのです〜。

さすがに色までお揃いにする勇気はありませんでしたが
これで編み物再開してから
ひそかに目標のひとつに揚げていた
「ワンコとペアルック」
が、実現したのです。えへへへ。
(このお散歩のときはプーはお揃いニット着てないけど)

ホント、私ってば犬馬鹿ですね。
プーの受難の日々は続きます。


編み図はこの本から



去年はまだかぎ針ばっかりだったので
手を出さなかったのですが、実はずっと気になってました。

今年はなんか棒編みがやたらと気になるので
手始めに編むことにしたけど
やっぱりメリアス編みは夏糸よりも冬糸のほうが断然楽ですね。


この勢いで、もう2,3着くらい
ウエア関係、編めるといいなあ〜^▽^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


で。
どこが(迷走)なのかと申しますと…。

実は、こんなことをやらかしておりました。

CIMG7760.JPG

わはははー。
最初、肩紐を間違って裾にくっつけてしまったのー。

いやもう
このキャミソールの一番の苦労は
この間違ってくっつけた肩紐をほどくこと!でしたよ。

これがまた、自分でも感心するくらい
丁寧に、きっちりしっかりとくっつけてたんですよねー。

つけるの10分に対してほどくの1時間かかりました。


まったくなんでこんな間違いしたのやら。

自分で自分にびっくりです。



posted by mucch at 21:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

迷走キャスケットPART2

あまりにデカすぎて普段使いを諦めたキャスケットに関して
自分リベンジをしようと、
迷走の運を抱えたまま第二弾を編みました。

…今度は小さい。

CIMG7766.JPG

やっぱり単体でみると、そんなに変じゃないのですが
被ると、野球帽みたいになってしまいます。

そうして、孫悟空の輪みたいに時間が経つごとに
アタマが締め付けられるような
ミョーに落ちつかない気持ちになっていきます。



♪2つを並べてみるとこんなに違います♪

CIMG7765.JPG

オトナ用と子供用をつくったみたいですね。
どちらも私のなんですぅー。しくしくしく。

並べてみてがっかり。
この中間くらいのサイズがどうして作れないのやら…。

ずっと編み物さぼってたのがいけないのか
同じ模様じゃつまんないって、模様変えたのが敗因か
小物だからいいだろう、とゲージを省略したのが
いけなかったのか。

いろいろ反省点はあります。

でも2つ失敗して気が付きました。

でかくなってしまった玉編み模様を
この小さくなった引き上げ編みの毛糸使って編めば
ちょうどいいサイズになるのでは?

そうして、この派手なブルーネップの毛糸で
引き上げ編み模様の編んだらきっとイケてるはず!!

と、いうことは?



はい。

ほどきますねー。
やり直しますねー。

この失敗を無駄にしないよう
小物だからった油断しないでこれからは
なるべくゲージとるようにします。


なるべく、と書く辺りがまだ懲りてないような気も…



そうして、3個目のキャスケットに挑戦中の私です。

今度こそ、この冬かぶれるキャスケット編んでみせますっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます。いつもありがとうございます♪

1個目のキャスケット、
どれだけ大きいかどうしても笑って欲しくてお伝えしたくて
勇気をもって着画撮ってみました。

CIMG7793のコピー.jpg デカ帽子.jpg

別に深く被ってるわけではありません。
ホントにすぽっとこんな感じ。

アタマ降ると顔全部隠れます。


わははは。
冷静に写真で見ると笑うしかありませんね。


2008年11月03日

キャスケット完成〜迷走への序曲


先日、糸巻きした毛糸でキャスケットがひとつ完成しました。

単体で見ると、そんなに問題はないみたいですが。


CIMG7756.JPG

いや、デカイんです。

ちょっと大き目の帽子をすっぽり被るのもカワイくて
いいんじゃないかなー?と自分を騙しつつ編んだけど
許容点を軽く越えるほど、デカかった…。

アタマ半分どころか、2/3ほどスッポリおさまってしまいます。

それもこれも
ワンをひざ掛け代わりにして編み物をした報いなのでしょうか。


立ち上がるのがめんどくさくて鏡でチェックを怠ってました



そういうデザインなの!と言い切ってしまえば
まあ、シルエット的には確かにおかしくないかもしれない。

でもこの毛糸、けっこうネップ部分が目立つから
アタマが重苦しい印象はどうしても免れず…。むーん。

あったかいことだけは確実にあったかいんですけどね。

ものすごい極寒の地に行くとき限定で
クローゼットの奥で眠っていてもらう可能性が
とても大きい作品となりました。

なんだかもう、頭の中さだまさしの歌声でいっぱいです。
♪あ〜あ〜〜あああぁあ〜♪

こんな状態の私に
ダンナがちょっとでもこの帽子に関して
正しい見解の意見を述べようものならきっと、

「だったら北海道に連れて行け!」

と、
彼にとってはワケのわからない逆ギレの被害に遇うことでしょう。


くわばら、くわばら。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加中。いつもありがとうございます♪


自分にピッタリのキャスケット編むのって
実はけっこう難しいもんだ…と実感しているこの連休。

本の通りに編んでも、
被ると、どうしてもシルエットが気になるのです。

もう少し、ブリムを大きくしたいとか
アタマ周りをフィットさせたいとか…。

モデルさんたちって、やっぱり顔小さいのね。

2008年11月01日

糸まき三昧

11月にはいって、すっかり寒くなってきましたネ。

10月は結局野暮用がちょこちょこ入って
なんか集中して編み物できませんでした。

CIMG7723.JPG

10月の後半に編んだのは、このキャミソールのみ。
しかもまだ肩紐つけてない状態で放置。

連休で仕上げて、出来たらまた、ご紹介させていただきます〜。

自分で思ったとおりの時間がとれないと
フルタイムで働きつつ
編み物もやってる世のニッターさんって
ホントすごいなあって思いました。

あらためて、尊敬です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

街を歩いていると、
今年はやたらアラン模様のロングカーデやらポンチョやらが
目に付きました。

去年はまだ、民族衣装っぽいポンチョをよく見かけたけど
今年は、エレガントなタイプのものも多くて
ああいうの編みたいなあ、と
素敵なニット来た人とすれ違うとついついガン見してしまいます。

一歩間違ったら危ない人ですね、私。

お出かけの日々が続くと、目の保養&刺激を受けていいのですが
編み物する時間は確実に減ります。

11月は、お出かけ予定はそんなにない筈なので
10月、編めなかった分、ガシガシ編むぞー。


決意を実行に移すべく、
カセで購入してそのまま放置していた毛糸たちの糸巻きをして
ヤル気に火をつけることに。

CIMG7726.JPG  CIMG7720.JPG

夏の終わり頃にいっぺん整理してたから
在庫量にびっくりすることはなかったけど
約30カセ分を一気に糸巻きなんてするものではないですね。

左指、糸の摩擦で、皮むけました^^;

CIMG7725.JPG

でも、私糸巻き作業ってけっこう好きみたい。
まる一日、飽きることなくカセくり機を回してニマニマしてました。

楽しかったー。

今度はもっとツルツルした糸を巻きたいな♪って気分です。


それもこれも、ヤル気が出たら、の話ですけど。
ヤル気が出ないうちはやっぱりメンドクサイって思ってる。。



さ♪
この気分のまま、編み物モードに突入しますっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます♪
まったく更新してない間も応援ポチくださった方
本当にありがとうございます。
編み物思うように出来ない日々でも、とっても励みになりました。


余談ですが。

我が家の女の子ワン(プー)は、生まれる種族を
どうも間違ったみたいで
寒いのがとっても苦手みたいです。

CIMG7737.JPG

寒くなると、人の膝の上から離れなくなります。
猫みたい…。

おまけにお姫様扱いして育てちゃったのでとってもわがまま。
腕枕まで要求されて、
編み物しにくいったらありゃしません。

糸巻きした毛糸で、さっそく編んでる帽子。

CIMG7730.JPG

プーの上に乗っけて遊んでます。
亀の甲羅みたい〜Ψ(`∀´)Ψ。

posted by mucch at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

