2008年10月22日

天使の羽…?

朝、目が覚めて私は一瞬、天国に来たのかと思った。

目の前を、白い羽がふわふわと舞っていて
いつもの寝室が、とても幻想的な雰囲気に変わっていた。

キレイ♪

でもなんで、白い羽が部屋中、飛んでるんだろー。


…?。



ここでぱっきり目を覚まして、
メガネをかけて部屋を見回して愕然とする私。




なんじゃこりゃあああーーーー!


羽。羽。羽。
布団のうえにも枕にもあたり一面羽だらけ。
そんでもってちょっとでも身動きするたびに
羽がふわああーん、と宙を舞って床にほろほろ落ちていく。

この羽どっからきたんだ?
もしかして羽毛布団の羽か?


よっく見ると羽毛布団に思いっきり穴あいてるし。
なんで?って思うそばから
いつのまにか愛犬・獅子丸がエへ♪って顔して
満足そうに布団の上乗っかってるし。
ヤツも体中、羽だらけだし。

オマエか!
オマエが布団かじったのかーーっ!!!!!

CIMG6965.JPG

天国は、一瞬にして地獄に変わった…。


♪本日のハンドメイド♪
そんなわけで
朝の6時から針と糸もってチクチク、布団縫いました♪

出かけにボタンがとれて、朝から針仕事ってのは
何度か経験してますが
起きぬけで顔も洗ってない状態で
チクチク針仕事なんてのは初めての経験で、とっても新鮮。

でももう二度とイヤです、こんなこと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


そして8時からいっしょうけんめい掃除機使って
部屋中散らばった羽を掃除してます。
でもまだ、終わりません。うふふふ。

穴は1箇所だと思って縫ったあとに布団パンパンとたたいたら
ホントは2箇所あったからもう降参♪

掃除終わらないよぅーーー。
posted by mucch at 13:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

お名前シール


1週間以上、編み物から遠ざかった生活をしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

理由は。。。
パソコン作業してて、編み物に集中できなかったこと。
そのくせDSのとあるゲームにちょっとばかしハマってたこと。
(ゲームの名前はあまりに恥ずかしすぎていえない)

おタクってイヤですねー。

しかし、ひとつ実感したことがあります。

ゲームはハマってる最中は楽しいんだけど
ある一定時間を過ぎると途端に空しくなってきます。
(つまり飽きるってことだわね)

その点、編み物はいくらハマっても
空しくなるってことはないから
やっぱり編み物をメインの趣味にしておくのが
人として、正しい道だと思いマス。


わははー。
フツーは1週間もゲームにハマってから気がつくことじゃないって。
ゲームはほんとにもう、程ほどにしておこう。。。


てなわけで、今日から心を入れ替えて編み物再開です。

まだ30段くらいしか編んでないので
もう少し形になってから、写真撮りますね。
ファイト!私っ!!

なので、編みネタがない今日は
私のネームシールのご紹介でお茶を濁したいと思いマス。

ホント反省と言い訳が多い人生だわ、我ながら。

CIMG7403.JPG

プロフィールでも使ってるプリティなワンコちゃんを
私のイメージキャラクターとして使っております。

このコ一匹いると、名刺や住所シールなど
デザインに悩まずにサクサクっとつくれるので便利なんです。

まー、私のような妙齢の女性が使うには
ちょっとお子ちゃまっぽいデザインなのですが。。。

もともと、落書き程度に描いたものを、
間に合わせで使ってたはずなのに
見慣れてくると、愛着が段々わいてきてしまい
描き直す気力がなくなってきました。

人生そんなもんですよね。ふふん。

雨の日に、捨て犬見かけたらきっと私
見て見ぬフリできないんだろーなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪久しぶりですが、ランキング参加してますっ♪

ちなみに、最近Mucchとして知り合った方と
リアルにお会いする機会がなんどかありまして。

名前の読み方がわからない、という質問を
二度いただきましたので、ここでもご紹介させていただきます。


「むっち」と読みます。

単純に、ムッちゃんと呼ばれる子供だったので
ムッちゃんを略して、
ちょっとアルファベットでかっこよく表現してみたかったんです。

おかげで紛らわしいことになってしまって
ホントすみません。


おまけに「むっち」って文字で書くとかわいいけど
発音すると自分でもデラ気恥ずかしいんです。←アホやん

なので、自己紹介するときは絶対ドモリますが
もしもリアルにお会いできる機会があった場合は
どうぞ、暖かく見守ってやってください〜。




posted by mucch at 23:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

羊さんの歌

けっこう鼻歌が多いワタシ。
気がつけば、ひとりでなんか歌ってます。←アブナイ。

歌は好きだけど、歌詞を覚えるのは苦手で
(単に物覚えが悪いんじゃん)
メロディーに乗せて、
まったく出鱈目な歌詞を勝手につけちゃうことも多々。

そうして替え歌マニアに育った昨今。
夕べ、一通のメルマガを読んでから
ずーっとこんな歌うたってるんデス。


ピーエロさんのぉ〜、ひっつじー。

ひっつじー。ひっつじー♪


ピーエロさんのぉひっつじー。編みたいなー。



ええ。メリーさんの羊の歌で。
バカ丸出しです。

自分のおバカさ加減にホントに情けなくなりつつも
ここに書いとけば
きっと、一人か二人はウッカリこの歌うたっちゃう人
でてくるかもー♪と思い
恥を忍んで、書かせていただきました。


さっ。

どなたか、一緒におばかさんになって歌いましょー♪
みんなで歌えば怖くない!!

…はず。多分。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

今日はこんなくだらない内容で失礼。。。
でも。


歌は、いいねえー。
(↑このセリフの出所がわかる方はけっこうおタクだと思います)





posted by mucch at 21:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

アンティークスタイルのモチーフつなぎ

今日は本のご紹介。

先日編んだスクエアなマットの編み図が載ってた本はコチラ

2008100908430000.jpg 

アンティークスタイルのモチーフつなぎ

出版社: 文化出版局
発行年月: 1998年12月
税込 1,470 円

この本を見た第一印象は
「わあ。すごい昔の本だー!昭和の頃かな?」
と思ったんですが、10年前のものとわかってちょっとビックリ。
平成生まれのご本でした。

まあ、アンティークってくらいだから
昔っぽい雰囲気だしたかったんだろうと解釈できなくもない。

でも10年前はたしかに「手編みは野暮ったい」などと
思ってるところが自分にもあったから
編み物再開しはじめたここ2,3年の間に
手編みの本(特にニット小物関連)は
飛躍的にセンスアップしてるんだな、って思います。
なんていうか、その

平成に生きてて良かったーー!
(地球に生まれてよかったー風に叫んでみる)

って、感じです。

で、私ごときに失礼にも前時代的扱いを受けたこの本ですが
中身はでも、どうしてなかなか編みたいモチーフでいっぱいです。

中央にクローバーや、バラの花の模様がついたモチーフ。
2008100908440001.jpg 2008100908440000.jpg

細い糸で編むと、上品でクラシカルな雰囲気ですが
もう少し太いコットン糸でざくざく編んだら
イマドキっぽいかわいいモチーフになりそうな感じー。




四角の中に花模様のモチーフや
今見てもこれはなかなかオシャレぢゃん!と感心する四角のモチーフ。

2008100908440002.jpg 2008100908450000.jpg

このバスマットは早速編みたい〜!




早速編んだ三角模様のスクエアモチーフを使ったバッグ。

2008100908450001.jpg

上品な感じで好みです。

なんかもー、けっこう使えるモチーフ満載で見てて楽しいし
凝っているようでいて、
編み図はどれもシンプルで初心者向けってのが嬉しい一冊です。

いやー、いい発掘しました!
昔の本にも、新鮮な感動、いっぱい詰まってますねー。

もう編み物は目が疲れるからいいわ。。。というお母様方、
どんどん、ブック×フに編み本、売っちゃってくださいね〜♪♪♪
(入手ルートはそこかっ?)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


ブック×フよりも、
いっそ神保町の古本屋街に出向いてみようか、などと
思ってしまう今日このごろ。

なんとなく、
昭和の時代の手芸本を見て見たい欲求が高まりつつありますー。





posted by mucch at 14:18| Comment(7) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ピンクなプーにブルーなぼく

すすす、すみません。タイトル丸ぱくりしてしまいました。
ワタクシ、少女マンガおタクでして。

惣領冬実さんの
「ピンクなきみにブルーなぼく」なんてのもあったなー、と
ついつい出来心でタイトルつけちゃった。

だって、この2ワンにピッタリのタイトルなんですもん。。。


てことで
サイズ合わせの為に試着したときの写真アップしまーす。

ピンクなプー。

2008100900040000.jpg

ちょっと微妙にパッツン気味に見えますが
まー、ニットは伸びるからいいでしょー。

てかプー、ちょっとばかり太ったかも。

昔は小食だった彼女も、私と暮らすうちにすっかり
食欲魔人(魔犬?)に。。。



ブルーな獅子丸。 2008100900120001.jpg


編んでる最中から散々オモチャと勘違いして遊んでたから
出来上がる前からすでにボロボロになってます…。

2ワンとも、パピヨンだけあって首・胸まわりの毛が長いので
襟元に白いラインいれてるものの、
毛に埋もれてまったくもって意味無し状態です。

切ないわ。

おまけに、
眠くて抵抗力があまりない時を狙っての試着会だったので
ワンコたちの無気力な表情も切なさ、追い討ち。

私の愛って空回りしてるのかしら的な気持ちになってきて
なんか悔しいのでオヤツはあげないことにしました。
(いつもは写真を撮るときはオヤツでゴキゲンをとる)

おやつを使わなきゃいい表情も2ショットの写真も撮れないけど
おやつよりも愛されたい
ワガママな飼い主のささやかな抵抗なんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

今、愛読してるのは一条ゆかりさんの「プライド」!
映画化されて、大好きなミッチーが出演するんですけど
うちの近所でロケしてたらしいんですよねー。

くうう。ロケしてた頃、近くを通ってたのにーー。

会えるとは限らないのに、こういう情報を後から知ると
非常に悔しいと思ってしまいます。。。






ラベル:ワンコ服
posted by mucch at 14:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

スクエアなカフェマット

10年前のモチーフ編みの本から
スクエアなカフェマットを編みました。

CIMG7646.JPG

立ち上がり鎖3目と長編みのコマを端から
段々に編んでいくだけの簡単なパターンですが
一見すると手が込んでいるようにも見えて
大変、お得な模様です〜。

CIMG7645.JPG  CIMG7644.JPG

このマットを見ていると、クリームをサンドした
チョコクッキー(オレオ系?)が食べたくなってきます。


今回はコットン糸で編みましたが
光沢のある糸で編めば、エレガントな雰囲気のマットができそう。

かぎ針モチーフ特有の甘さがあまりでないパターンなので
白×黒で編めば、モダン好みのお友達にも使ってもらえそうかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


今日の関東地方(東京だけか?)は雨模様。

基本的にお家っ子の私は、お洗濯も昨日済んでることだし
雨の日はお家に引きこもりしてても別段、苦ではないのですが、
雨でクサクサしてるコが、若干一匹おりまして。

CIMG7637.JPG

私のやること、なすこといちいち反応して
邪魔しようと周りをウロチョロしております。

しょうがないので、今日は作業がひと段落したら
室内トレーニング(ボール投げ)して
小僧の体力削りをしたいと思いマス。

昼間に体力奪っとかないと、明日の朝はきっと4時に
起こされてしまうだろうし^^;

そろそろ肌寒い気温になってきたので
朝はなるべくギリギリまで寝ていたい。。。

posted by mucch at 14:37| Comment(5) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ペアルック♪

今日も昼間はお出かけしてしまったので
編み物は夕飯の後のテレビタイムのみだったので
ここまでの仕上がりです。

2008100523480000.jpg

あとは袖ぐりと、背中にカワイイお飾りをつけるのみ!

って、結局
最大の難関である袖を後回しにしたまんまで
今日も終わってしまいましたー。

でも袖がなくても充分、着られるから
フチ編みでごまかしちゃおうかなー、と
どんどん、楽な方向に流されていく私。。。

だってピンクのほうの裾に
大好きなかぎ針でフリフリが編んだらやっぱり楽で。

考えてみたら、単に趣味でつくってるモノなんだから
楽しちゃいけないってワケでもないですもんね。

まー、さっすがに獅子丸の分はかぎ針でフリフリつけるのは
かわいそうなので、袖のゴム編み頑張りますが
プーのは楽してかぎ針でかわいいフチ編みしちゃおーかな〜。

それにしても。

ブルーとピンクのペアルックなんて
いートシこいた人間が着たら
かなりこっぱずかしいシロモノですが
ワンコだと無条件に可愛いからいいですね。

早くワンズに着せてお散歩したい♪♪

ホントは今日もワンズに着てもらったとこ写真撮りたかったけど
ヤツら、夜なべしてセーターを編む飼い主を残して
さっさとダンナちゃんと寝室にいって爆睡しとりますー。
なんて非協力なヤツらでしょー。ぷんぷん(佐藤珠緒モード)。

じぶんにとって都合いい行動するほうに懐くのよね。。。
ホント、世渡り上手なワンたちです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


ついにマイブログに
下品なトラバがくっつけられてしまって
即効削除したものの、
道端でうっかりガムを踏んだみたいなヤーな気持ちになりました。

2つ前の記事のタイトル、確かに検索ワードに
ひっかかるかもしれない、と思い立ったのは後の祭り。

今更タイトル変えるのもしゃくだし
来たら来たで、削除しちゃえばいいんだし
禁止アドレスに設定も出来るから
来るなら来い!闘ってやる、なモードになっております。



でもなあ。。。

あんな下品な書き込みに騙される馬鹿って
一体全体、どれくらいいるんだろう〜???

いるからこそ、
ああいうくだらない書き込みがなくならないんだろうし
そう思うとちょっとしょっぱい気持ちがこみ上げる私なのでした。


posted by mucch at 00:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

続・ワンコセーター

小僧にブルーのセーターを編んだら
もちろん、お嬢には、ピンクのセーター編みますとも。

でも、テレビ「ガリレオΦ」を見ながら編んだので
今日はここまでしか出来ませんでしたぁ。

CIMG7636.JPG

そ、そんな家政婦は見た、みたいな視線送らなくても。。。

実は、テレビがあんまり面白くて
なかば無意識に編んでいたから、身頃をうっかり編みすぎて
ダックスサイズになってしまって、何段かほどいたりしてました。

それさえなきゃ、身頃くらいだったら全部編めたのになあ。

でもやっぱりこのサイズだと、ほどくのも
そんなに心が痛まなくっていいですねえ。

ビバ小物♪
エクセレント小型犬セーター♪♪

しかし襟ぐりと袖ぐりは
手袋並みにチマチマしててちょいイヤンな感じではありますが。

ま、楽あれば苦アリってことで。
そのときが来たら頑張ればいいと思ってます。
(そういって小僧の袖も後回しにしてる状態だったりして)


小僧よりも小柄な分、サイズ調整は必要かなー、と思いつつ
アバウトに体長にあわせながら適当に編んでます。

CIMG7634.JPG

こんな風に。
ペットボトルカバーとかを編むときと一緒です。
実物に合わせながら、編んでます。
小僧と違って暴れないので、サイズ測るのホント楽です。

多分プーにとってはちょっとメイワクな話なんでしょうけど。

せっかくだからこっち向いたときに写真撮りたかったのに
どんなに呼んでもカメラ目線くれず。。。

これは無言の抗議なのでしょーか?

でも、ま。
出来上がるまでの辛抱だから耐えてもらいましょーっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


予定ですが、プーのセーターの裾はゴム編みをやめて
かぎ針でフリフリな模様編みをくっつけようと思ってます。

ピンクでフリフリ、オトメチック全開です。

お嬢とか呼びつつ、プーも今年で8歳。
人間でいえば40代半ばの立派なマダァムなのですが
ワンコは見た目、老け顔にならないからいいですねえ。

いつまでも、外見は少女の頃のままで変わらないプーが
半ば本気で羨ましいと思う私です。


ラベル:ドッグウェア
posted by mucch at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

愛しい男にセーターを


こっぱずかしいタイトル、失礼します。

愛しいオトコにセーターを編むというのは
この時期のオトメの行動としては定番ですよね。

私もオトメの端くれ。
愛しいオトコのためにいっちょ、編んで見せようじゃないの!

うりゃ!

CIMG7619.JPG

…って?

愛しいオトコって???

CIMG6549.JPG

ええ。ええ。アナタでございますよ。

寄り道モード続いてます。
メンズセーターも体重3キロ程度のヤツのものなら
1日半でここまで編めちゃう♪

らっくちーん。


あとは袖と、襟にボタンをつけて
背中になんか飾りをつければ完成ですー。

しかしオトメの真心をこの後、うちの小僧は
踏みにじった。てか噛み付きやがった。

サイズを確認した後の小僧の態度、みてやってください。

CIMG7621.JPG CIMG7629.JPG

CIMG7630.JPG CIMG7631.JPG


はうー。完成を前にして
着てはもらえぬセーターじゃなくて
着ることが不可能になるセーターに変わってしまいそうだわ。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


昨日ウッカリして
お財布物語、最終章書くの忘れてました。

まー、3回目はそんなに面白い偶然とかはなかったんですが
(だいたい財布を無くして面白いと思うやつはいない)
こういう経験したんだ、ということを単に書きたいので
お付き合いくださいーー♪

以下、たたみます↓


続きを読む
posted by mucch at 20:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

ピンクのもこもこマフラー

急に秋っぽくなりましたね。
肌寒くて、夏糸のキャミソールが
段々気分ではなくなってきたので
気分転換にこんなモノを編んでみました。

ピンクのもこもこマフラーです。

CIMG7607.JPG

てかもう、マフラー以外編むもの思いつかないくらい
私にとってはものすごいインパクトのスラブ糸です。

CIMG7610.JPG

どんなにがんばってアイロンかけても
くるりん、と丸まってしまいます。よよよ。

まあ、こういうデザインだ、と言い切ることにします(笑)。




CIMG7609.JPG

この糸でポンポンを作るのは無理だと思ったので
端っこは白でフチ編みにしました。

もこもこでフリフリなんて
自分のものではゼッタイありえない組み合わせですねー。

もちろん、自分じゃこういう糸は選びません。
2年前の柳屋さんの福袋に入ってたものです。
このすばらしいピンクが20玉も入ってたときの衝撃は
今でも忘れがたく、ニッティングウーマンだけは
ちょっと手が出せない私です(笑)。

他はそこそこ使える糸だったのになー。

でもいつまでも在庫糸として持っててもしゃーない、と
お友達の子供がピンク好きそうなのをいいことに
押し付けちゃえー、とばかりに編んでみました。

この糸さえ手元からなくなれば
またニッティングウーマンも買ってみるか?という
気になるかもしれないし。
(ならなくても別にいいのに>自分)

でもこのマフラー編んでも、まだあと14玉、残ってるのー。
ううーん、他はナニ編もう。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪


しかかり中のキャミソールさん、
後身頃だけ、編み終わりました♪
てことで、6号針が一時釈放の身の上になり、
頑張る!といった舌の根も乾かないうちに
冬の糸触りたい自分がいます。


ううーん、部屋に暖房入れてヌクヌクする時期に再開しようかな。



posted by mucch at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 棒針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

