2008年08月16日

キャミソールドレス着手!

かうしかさんのところでみたキャミソールドレス。

もともと編みたい!と思って本を買いつつも
いちょう編みの模様に気後れして編む気力がわかなかったのですが

『いくらええとしこいてもイケルとはいえ
年齢制限アリはアリだから
みんなっ、早く編んだほうがいいよ!!』


このコメレスに背中を押されました(笑)。

たしかにねえ。
いくら私が永遠の27歳と決め込んでいても
キモチに肌年齢はなかなかついてきてはくれませんしね。
だって私の戸籍上の年齢ってば…げふげふげふ。

そんなわけで、急いでこの夏中に編もう!と決めてしまったら
今度はもう、糸を捜す手間も惜しくなったワタクシ。
手元にあったプレジデントコットンマーブルで編むことにしました。

CIMG7065.JPG

雑貨用に購入して、先日ネットバッグを編んだ糸。
このコがけっこう、シャリっと涼しげな編み地になってくれて
雑貨だけじゃもったいないかも?という気になっておりまして
カンタンなベストでも編もーかなー、と思っていたのですが。

ものは試し!とコレでキャミを編んでみたところ、
思ったよりも良い感じに仕上がりそうです。
マスカットグリーンに程よくベージュが混じった糸でナチュラル感たっぷり。

CIMG7063.JPG CIMG7064.JPG

かうしかさんのところで見たキャミみたいな高級感はさすがにでないけど
ベージュが妙に麻っぽいナチュラル感を醸し出してて(ホントは綿)
エスニック系のアクセサリーとか似合いそうな雰囲気です。
バリとかビンタン島とか、アジアンリゾートで着たい感じ。
↑↑↑
自分が単にビンタン行きたいから、こう思うのかもしれないけど。

んでもやっぱりこの編み地は、私にはアジアンです。
ハワイやグアムって感じじゃない。もちろん江ノ島も違います。

大変そうだと思ったいちょう編みも、思った以上に楽しいです。
ここのところ、単調なメリアス砂漠ばっかりやってたから
模様編みが楽しくて仕方ないみたいです、私。

ただ、ひとつの悩みを除いて。

悩んだり調べたりするのが面倒なので、間違っててもいいやで
編み進めてますが、
実はこの記号、どう編むのが正解なのかよくわかっておりません。。。

nabaami.jpg

長編みの三目一度の上にまた長編みです。
こんなん、初めて見ました。

素直に記号通り、
三目一度の上に長編みをえいや、と無理やり編んでますが
長編みヨレる確率、多し。
きっと、なにか間違ってるような気がします。。。

かぎ針編みも、やっぱり奥が深いなあ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます♪

余談ですが、じぇんさんと編み編みバッグの内布、どっちがより遅くつけるかひそかに競争中です。
いまのところまったくもってよい勝負してます、ハイ。






ラベル:キャミソール
posted by mucch at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。