2008年07月31日

ネット編みの手提げバッグ

ええと。

レース糸のモチーフ編みも
メリアス編みのタンクトップもほったらかしのまま
こんなバッグを編んでしまいました。

2008073116490000.jpg

流行(注:ハンドメイドブログ内)にのって
私もネットバック編みました。

ネット編みはいかにも涼しげで夏向きだし、
ノンストレスであっという間に作品ができちゃうし
いいことづくめ!ですねえ^^。

ただし、こういうのばっかり編んでいると
「私って編み物天才?」などと阿呆な思い違いをしてしまいがちなので
ほどほどにしておくのが自分のためには良いと思いマス。

内布は簡単な巾着をつくってつけるつもりですが
手持ちで合う布、あるかな?

お買い物自粛月間がようやく明けるから
都合よく開催された楽天のお買い物マラソン、いっとくかなー?


煩悩の幕開けです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ♪ランキング参加してます♪



タンクトップもあとは脇をはいで(これがプチ鬱)
ふち編みを残すのみとなりました。

今晩中に完成させたいぞーー!
(させるぞー!と言い切らないあたり、自分が切ない)

2008年07月28日

モチーフ編みの在庫

昨日の私と今日の私は違う。


編み物を再開からつくづく
そう、思うことが多くなりました。

というのも。

先週の私は
暑くて糸を触る気がおきなくて
でも何か編みたくて、
なにを思ったか買ったまま放置していたレース糸で
モチーフを編み始めてしまいました。

細い糸なら触ってもまだ多少気分的に涼しいかな、と。
(根拠はまったくナイ)

これが案外楽しくて。
するするっと8枚ほど編みました。

CIMG6971.JPG

糸こそ細いレース糸使ってますが、
四角いモチーフなので1枚編めば編み図が頭に入るので、
パイナップル編みのように本を見ながら。。。ということもなく
ノンストレスで編むことが出来ます。

はじめは4枚つなぎのコースターにするつもりでしたが
4枚編んだだけは物足りない気分になって
こうなったらテーブルクロスにもなるような
マルチカバーサイズに編んでやろう!と野望に燃えました。

ですが、今週。

あっという間に飽きてしまいました。
なんで4枚で止めておかなかったんだろう?と
後悔することしきり。
レース針を持つ気分にすらなりません。
飽きるの早いよ私。どーすんだ、このモチーフもうやだ〜(悲しい顔)
そう、ボヤいても後の祭りです。

このまま放置するにはもったいないけど
何か作品にするにはなんか中途半端なサイズ…。

先週のやる気な私のオトシマエを
今週の私はどうつけようか、悩んでます。

面倒だからもう、来週の私にお任せしちゃおー。

せめてあと8枚編んでパソコンカバーにしたいけど
来週の私は、果たしてガンバッてくれるのだろうか???

こうしてヒトは編みかけの在庫を増やしていくのですね。



そういえばタンクトップも放置したままでした。
1週間で編み上げる!と意気込んでいた
先月の私に心の底から謝りたい気分。

今週こそは仕上げようっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加してます!今週の私に活を与えてください!♪



ハイ。
お察しの通り、
夏休みの宿題は最終日に追い込まれるタイプでした。

はじめの1週間はものすごくがんばって
半分以上片付けるんだけど
翌週から遊び呆けて宿題片付かないまま夏が過ぎていく。。。

あの頃からまったく変わってないなあ、と思うのでした。活!








posted by mucch at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物製作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

世界のナベアツに毒されて

いやもう、ホント毎日暑いですね。

心頭を滅却すれば火もまた涼し!

なーんて、いらぬ根性だしたら
途端に脱水症状起こしそうです。

暑いものは暑いんです。
思い込みや根性でなんとかなる暑さではないですねー。

明日は地元の夏祭りがあるので
今日中に週末の買い物やらなんやら済ましておこうと
午前中、商店街をウロついたのですが
あまりの暑さにモーローとなりました。

で。

どんよりした目でふと、すれ違う人を見たら
誰も彼もみんな、口が半開きで目つきがイッちゃってる
すんごい表情してて、その顔まさに

世界のナベアツだ。。。

などと、失礼なことを思ってしまったのでした。

↓こんな感じ。
オモロ顔.jpg

さすがに一般の方の写真を撮って掲載はできないので
うちのワンコにオモロ顔再現してもらいました。

これに気がついたら、妙に可笑しくて可笑しくて。
おかげさまで殺人的な蒸し暑さでの買い物中も
「オーモロー、オーモロー♪」
と、一人楽しくはしゃいで過ごしました。

街じゅう、世界のナベアツだらけだーー!
みな、顔に緊張感ないよー!変な顔してるよー!

と、失礼なコト言ってる私のほうが多分、
はたからみたらよっぽど危ないヒトに見えたに違いないです。

そもそも世界のナベアツは苦手部類のはずなのに
今日はなんだかナベアツがどストライクだった私。

暑さでいろんなトコロ、やられちゃってマス。。。


そんでね。
そんなことして楽しんだせいでしょうか。
今、思いっきりしっぺ返しをくらってます。

涼しい部屋で、楽しく編み編み♪再開してるのですが
編み目を数えるとき

「1,2,…さぁ〜んっ!」

ええ、どーしても3の倍数でやっちゃうんです。オモロ顔。

そうして1段編むごとに
「オーモロー!」
とも叫んでしまいます。

これは今日だけのことか、この夏の定番化してしまうのか
自分でもまったくわかりません。

ひとついえることは、
近々ニットカフェデビューしようと思ってる矢先
こんな難癖に取り付かれた日には。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加中です♪



ますます優雅なマダム像からかけ離れていくと思った今日この頃。
正直、困ってます。

posted by mucch at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

バナー祭り感謝&お久しぶりです

お久しぶりです。Mucchです。

夏風邪でダウンしてから、ちょいとサボってしまいました。
風邪はわりとすぐに回復したものの
暑さでハンドメイド魂がとろけてしまい、
なーんも作らない日々がつづき、正直ネタがなくって
更新してませんでした。

そんな私なのに。。。

かうしかさんがとても素敵なバナーを作ってくださいました!

mucchbana.jpg

私のバナーはたまごちゃん!
ハッキリ言って、かわゆいですー。むふ。

ぶろろーぐに登録されてる方はご存知かもしれませんが
ワタクシ、こことは別にペットブログもやっておりまして
(そっちもかなりサボってる。いいかげん更新しよう)
一時期、このたまごちゃんをお友達に配りまくり
「たまごちゃんといえばプーママ」
 (↑あちらではそう呼ばれております)
みたいに言われていた時期があったんです。

どーしてそれがわかったかうしかさん!?
かなり衝撃受けました〜〜^▽^

ペット関係のお友達に見せたら絶対「私らしい!」って
言われること間違いなしなバナーです。

かうしかさんの眼力はほんとスゴイねー。

かうしかさんのブログで紹介される商品がどーしてこうも
やたらめったら欲しくなるのか(笑)よくわかりました。


そんなわけで、ここのブログに訪問してくださった方
どーぞ

バナー、もって帰ってくださいませっ!!!

ヨロシクお願いします♪

いままで勇気がなくって相互リンクなるものも、
なかなかお願いできなかった私ですが
(変なところ、引っ込み思案^^;)
バナーが来たからには鬼に金棒、勇者にはぐれメタルです!
(※正義の味方より引用)

これからバンバンお願いしちゃいますよー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ♪ランキング参加してます♪

私がサボってる間もアクセスしてくださった方がいらして感涙です。
本当にありがとうございますー。

ちなみにペットブログはあまりに我が子LOVEっぷりが
恥ずかしかったのでリンク集に入れなかったんですが
こっそりリンクに(そのうち)加えときまーす。
その前に更新だな…。

タグ:バナー
posted by mucch at 17:26| Comment(7) | TrackBack(0) | ご挨拶&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

熱くいこうゼ!

…と、青春グラフィティみたいなタイトルで
失礼します。

熱くいこうゼ!というより
熱いゼ!ワタシな今日この頃。

はい。
家族の夏風邪、いただきましたー。

あじぃですー。。。

外が暑いのか自分が熱いのかなにがなんだかもうわかりませーん。
なんか今もう、じわじわと来てます。
カラダが火照るの、ホテルのーー!な感じです。
(↑カールスモーキー石井風)

てなわけでタンクトップも
亀の歩みなスピードでトロトロ編んでおります。

他の編み地と違って、メリアス編みは
途中で糸を変えたくないから、なるべく端っこで
糸を変えたいのですが
ケチなワタクシ、
段の半分くらい編めそうな感じに糸が残ると

「んまあ〜!勿体ナイっ!」

と一人できぃぃ、となってるんですが
今日はホントにいい具合に端っこで糸がなくなりました。


この状態。
CIMG6717.JPG

ん〜♪無駄がなくて
気持ちイイーーーー♪
(↑アクエリオンのシルビア風)
 あああ。またしてもオタクなネタを…


あとは右肩編めばオシマイです!

週末、編めるか寝込むか。。。
今夜の具合次第で、明暗がわかれますーー♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ♪ランキング参加してます♪


爽やかさに欠ける今日のエントリーのお詫びに
爽やかな画像をオマケで載せます。

我が家のローズマリーにお花が咲きました♪

CIMG6723.JPG

葉っぱモノばっかりでウチのベランダはイロケがないなあー、という悪口が
まるで聞えたかのようなタイミングで咲きました。ぷぷぷ。

posted by mucch at 22:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

リネンクロスで冷え冷えグッズ

家族が夏風邪をひきました。

今年の風邪は突発的に高熱が出る!というタイプが
流行っているそう。
しっかり流行にのって、
朝っぱらからイケイケ状態でお熱を上げておりました。

んで。
こんなものを急遽作ってみました。

CIMG6713.JPG

ずっと昔にもらった、オーストラリア定番土産である
コアラのぬいぐるみに着画モデルをお願いしました。

さてさて、
コレなんて呼べばいいのかなー。

ヘッドピロー?
冷えピタハチマキ?

CIMG6699.JPG  CIMG6695.JPG

これ、頭を冷やすためのグッズです。
裏にポケットをつけてミニサイズの保冷剤を入れてます。

見た目、思いっきりどっかの回転寿司屋か
大工の源さん系ですが、
要は、寝返りうっても落っこちなきゃいーので
とにかく、
これであっついアタマを冷やしてもらおーと思ってつくりました。

IKEAで購入したリネンクロスを半分にカットして
だだだっと直線縫いして、
端っこにマジックテープをつけただけの超簡単なシロモノ。

これをハンドメイドグッズとして
掲載する私もホント神経ふっといなー、と思いますが
自分的には、便利グッズ出来た!と
ハナイキちょっとふふん♪な気分だったので
勢いで載せちゃいました。


とはいえ、元ネタは主婦のミシンさんのブログみて
私も欲しいなー、とッ心の作りたいモノリストに
あげてあったんですけどね^^
主婦のミシンさんの作品は、比べてはいけないくらいキレイです。


今回はサイズも測らず思いつきでだだだっと
作ってみましたが
暑い夏に向けて自分用のネックピローと
ワンコ様用にも、もう少し見た目もかわいいもの
つくろーと思ってますー。

試しに自分でもつけてみたらけっこう快適黒ハートでした!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ♪ランキング参加してます♪


タンクトップは前身頃半分まで進みました!
これからそでぐりとえりの部分の減らし目ですー。

減らし目のメモがもう自分で見てもなにがなんだか。。。
やっぱりビール飲みながら編み物はいかーん!



posted by mucch at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

編み物生活の障害

お片づけ苦手です。

はい。

しょっちゅう、モノを出しっぱなしにして
後悔してます。

今日も、毛糸玉をそのままテーブルにおきっ放しにして
席を立ちました。

ほんの10分くらいね。


ところで
いつもは足元で遊べ攻撃をガウガウしかけてくる獅子丸が
(♂パピヨン・1歳5ヶ月・オトコ盛りのやんちゃ小僧)
妙におとなしく一人遊びしていました。

おかしい、と思ったときは時既に遅し。




最後の一玉、雑貨テイストがこの通り。

編み物に使用不可能というくらいボロボロに絡まり
引きちぎられておりました…。

2008070511110000.jpg

そーですとも、そーですとも。

テーブルの上におきっ放しにした私が悪いんですともさ。
たとえ10分といえどもね。

ここまでくるとお口ポッカーンで声もでません。
わなっと、自然に手は震えましたけど。

そうして、心の片隅で(でも安い糸のほうでよかった)と思う
自分が妙に切なく、やるせなかった週末の午後なのでした。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ♪ランキング参加してます♪


どこにもぶつけられない怒りは
タンクトップを編む原動力に変換して頑張ります。

現在後身頃完成!
前身頃は1/4まで編めましたー。

暑いのでビール飲みながら編んでるから
とってもスローペースになりました。てへ。

タグ:パピヨン
posted by mucch at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ハイビスカス

ハイビスカスの鉢植え。
CIMG6660.JPG

ゆうべいただいちゃいました。
新聞屋さんから。突然に。

別に契約時期でもなんでもないし、特にクレームつけてもないから
どーしてくれたのかは謎ですが
たぶん販売店側でいろんな事情があったのでしょう。

もらって困るものではないので、単純に喜びました。

いただいたときはまだ蕾状態だったのに
朝見たら大輪の花がきれいに咲いてました。

うちのベランダ、ハーブとか葉っぱモノしかないので
この鉢植えひとつ加わっただけで一気に華やかになりましたーるんるん

でもこの鉢植え見てると
手芸店で目をつけている30%OFFのハワイアンプリント布を
連想させて微妙に困ってます。
(しつこい)

雑念を払うため、停滞してるタンクトップに集中しますー。

どうせなら

「このタンクトップを完成させるまで余計な買い物はしない!」

と、自分に言い聞かせることに致しました。


無駄に頑張る宣言をするよりはかどりそうな気がします^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ♪ランキング参加してます♪


それにしても
クラフトマックスさんのメルマガ
最大83%OFF!50円タイムセールって
なんだったんだろう。。。

気になるー。

今月はもう余計なお買い物しない!宣言を自分に課した私。
読んで、お買い物したくなったら困るから
黒ヤギさんになったつもりで
読まずに食べた、もとい消してしまいました。

でも、消した後もこんなに気になるなら
やっぱり読んでから消せば良かった、と思う今日この頃です。

posted by mucch at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ニットきんちゃく

以前、ペットボトルケースを差し上げた方から
お揃いできんちゃくも欲しい、と頼まれたので
編んでみました。

CIMG4235.JPG

ペットボトルカバーはコレですー。

CIMG4182_.JPG

違う日に撮ったから、お天気の関係で
かなり糸の色が違うように見えちゃうけど
同じパープルのラメ糸、使ってますー。

CIMG4241.JPG  CIMG4242.JPG


気に入っていただけるといいなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
♪ランキング参加中。ポチしてくださる方いつもありがとうございます♪



先週、オットのパソコンが壊れました。

彼はネットゲームが趣味のため、パソコンのない生活は
一日として耐えられないので、即効で新しいパソコンを購入しました。
思わぬ出費です。

と、いうわけで
今月は私の趣味のお買い物はちょっと控えようと思った矢先に
一番ご近所の手芸店でプリント布が30%OFFになってました。

セール対象ではないけどソレイアードも扱い始めてて。。。

新商品で出てたソレイアードのキルティング生地、
めっちゃかわいくて欲しくてたまりませんーー。

ソレイアードのキルティングで編み棒ケース作ったら
なんかもう気分は南欧マダムって感じじゃないですか??
(その場合、水玉フェルトは軽く却下だけど^^;)



この生地、リアルで見ちゃったよー。
かわいかったー。うずうずうず。

せっかく心をオニにして
ピエロさんやクラフトマックスさんのメルマガ
読まずに削除したのに、思わぬ誘惑の甘い罠がーー。


また夏休み時期にセールとかやるとは思うんだけど
それまで我慢できるかなあー。
タグ:きんちゃく
posted by mucch at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

水玉模様のフェルト

ささやかな衝動買い。
水玉模様のフェルトです。

CIMG6681.JPG

かわいーですっ!!
これ、100円均一のダイソーさんで購入しました。

つまり100円てこと。
消費税入れても105円です。安っ!!

CIMG6677.JPG

この不況の世の中、
こんなカワイイ素材が100円で買えるなんて
ホンっトあなどれませんっ!!
企業努力バンザイ!です。

どーしよー。なにつくろーかな〜♪♪♪

ま、ひとつ言えることは
キミのオモチャにする気だけはさらさらないからね。

CIMG6680.JPG

お願いします。歯型つけないでください。。。


ひとつ、思いついたのがひらめき
棒針がバラバラのまま引き出しに投げ込まれてるのも
いいかげん気になってきたから、
コレを裏布にして、棒針ケースでもつくろーかなあ〜、なんて
思ってます。

棒針ケースならまず、お洗濯とかはしないと思うから
この素材でも充分いけますよねー?


で。

棒針といえば編みかけのタンクトップはどーなった?という
心の声はあえて聞えないフリかまします。


わははー。やっぱり停滞してしまいましたっ。
一週間で仕上げる予定は思いっきり撤回しまーす。

目標、今月中に完成!
一気に弱気になっている私です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


フェルトを見ると思い出します。
遠い昔、はじめて私が手がけた“手芸”が
フェルトでつくるマスコットでした。

当時は大高輝美さんのフェルト人形が大人気でした。
すっごくかわいくて、私もかなりつくった記憶があります。

検索したら出てきましたよー。なっつかしーー!



マスコット人形はきっともうつくらないと思うけど
なんかこの本、欲しくなってきちゃいましたー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ♪ランキング参加してます♪

今回のエントリーで思いっきり年代バレると思いますが
ま、思った以上にMucchってマダムな年齢なのね、と
わかる方は同年代ってことで(笑)。

どーぞ仲良くしてくださいまし揺れるハート







タグ:フェルト
posted by mucch at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

帽子もつくった@雑貨テイスト

実はリハビリ作業があんまり楽しすぎて
調子に乗って帽子までつくってしまった私です。

CIMG6667.JPG

ブリムも小さめで、細編みが少なめ
長編みで一気に編めちゃう、誠にリハビリ向きな
帽子でございます♪

CIMG6661.JPG

緩めに編んじゃったからちょっと大きめで
私よりもどっちかといえばオットのアタマに
ジャストフィットでした。

あげよーか?といったら即答で否!と断られたけど^^;。

ー、たしかに模様編みの部分がメンズには
プリティすぎておかしな人になってしまいそうだから
断ってくれていいんですが。
いーんですけどね、ぶつぶつぶつ…。


かかった時間は土曜の夜、寝る前に少しやって
日曜日の半日にダラダラ編んで。。。

正味一日程度かな♪

我ながら早ぇぇぇーーー、と
冷静に考えてドびっくりしております。


どーしたことかいな?と思ったら
実は風邪を引いて微妙に熱があったみたいなんです。
頭痛もちょっとひどくて
編みながら昼寝もしてしまいました。

なのにナゼ夜には完成したのかはかなり謎。

もしかして私、
お熱があるほうが人間として上等なんじゃないかなあ?と
人体の神秘について、思いをはせてしまいましたー。



そういや子供の頃、妙にアタマが冴えて
バリバリ勉強した後、ガッツリ熱だして寝込むことが
わりと多くありました。

「お願いだから、もー勉強しないで頂戴っ!」

と、MYかーさんに
世の母親とは真逆なことを言わせた親不孝モノです♪んふ。



いや、親不孝なのは
ほんとーに勉強しないで遊びほうけてたことでしょうけど
それも今となっては昔の話。。。


今となっては凡人でいいから
早く風邪治してビール飲みたいよー、と
それだけを切に願うばかりです。



飲もーと思う元気があれば充分だって?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ♪ランキング参加してます♪


でも今日もまだやっぱり調子が変です。

さっき
「あ、今日は七夕だー」
と思ってなんでだか知らないけど

「あかりをつけましょ、ぼんぼりにー」と、ハナウタうたってました。

そりゃ思いっきりイベント違うじゃん。。。
おかしい。
ホントに自分がおかしい。


織姫ごめんね。
私はきっと手織りはやっちゃ駄目だよね。。。
タグ:帽子

2008年07月05日

夏用スリッパ@雑貨テイスト

タンクトップの思わぬミスに動揺して
どーにも、こーにも先に手が進まなくなってしまった私。

傷ついた心を癒すにはやっぱりかぎ針だよな、と
雑貨テイストで夏用スリッパをザクザクっと、つくりました。

CIMG6640.JPG

かなりムキになって編んだので
だいたい2時間くらいで出来ました。

やっぱりかぎ針ってラクーーーー♪♪♪
麻糸ってすべらないーー♪♪♪

きゃほー。やるじゃん、私。

そーよね、そーよね。
タンクトップ失敗したのは、棒のせいよね。
私のせいじゃないわ。

編み目ねじくれたのは糸のせいよね。
私が悪いわけじゃないの。

と、
おかげさまでへこんだ心もかなりリハビリできました。


冷静に考えれば100%自分の実力不足ってコトと
わかっているんですが
ホンのちょっとだけ、現実から目を背けたかったんです。

・・・。


さて。

心のリハビリも無事すんだことだし、
頑張っていっちょねじくれた心と編み目を修復しますか。

2008070511570000.jpg

うほほほほっ。伝線させたった!
もう戻れないわっ


ガンバレ私!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます♪

それでもやっぱり編み目をほどくのって鬱。

こういう思いをなるべくしないよう
浮かれず慌てず、一目一目大切に編んでいきたいと思いまーす。

posted by mucch at 21:58| Comment(8) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

ブルーな気持ち

本日のタンクトップの進み具合について。

ブンブン、ブブブン♪
ブルーな気持ちっ

CIMG6634.JPG

気持ちよく編んでいたのに
棒から編み目がスルっと抜けて目が飛んだ瞬間



ブンブン、ブブブン♪
ブルーな気持ちっ

CIMG6636.JPG

飛ばした目をちゃんと修復したと思ってたのに
拾い方間違って目がよじれてるのことに
気がついた瞬間







いやあああああああっ!!


やっぱり調子に乗るとロクなことになりまへーん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます♪

て、ことで
今日の日記はどうぞめちゃイケの数取り団風にお読みください。


思いっきり最初のほうなんで
編みなおす気力もないーーー。どーしよ、コレ。。。


posted by mucch at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

タンクトップに着手

キャミソールを仕上げて、
夏糸の棒編みは懲りた。。。と思いきや。


引き続き、
メリアス編みでタンクトップに着手してしまいました。

CIMG6628.JPG

出来の悪い我がキャミちゃんもそれなりにカワイイのですが
やっぱり脇のトジのガタガタ加減やら
メリアス編地のトビトビ具合がどーにもこーにも気になって。。。

なんていうかこっそりリベンジ?
てか、粘着質系?

粘着質と飽きっぽいという性質が同時に存在してても
いーのか、という疑問は感じますが
まー、自分まだきっと本気で棒編みに飽きてないってことで
今のうちに精進しとこー、と思いマス。

やっぱり
一枚編んで手が棒に慣れてきたようで
一日でこれだけ編めました。
編み目も意外とイケてるので(私にしては)ゴキゲンです。

キャミソールに約10日くらいかかってるから
コレは1週間で仕上げたいなー。

↑↑↑
うははは。
乗ってる乗ってる♪調子に乗ってるぞーー^▽^!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

キャミもタンクトップも参考にしてる本はコチラです。



オーガニックコットンで編むかわいい小もの
出版社: 雄鶏社
本体価格 680円 (税込 714 円)

ベージュのコットン糸があったのでそれで編もうかな?と
思ったんですが、昨年買ったピエロさんのシルキーが
大量にあるので、そちらを使うことにしました。

なんで、本の通りに編んでも
仕上がりのイメージはちょっと違うものができそうな感じです。



しかし、このシルキー(シルク混)がクセモノでした。

編みにくいわけではないのですが
油断すると、するりと棒が抜けそうになるので
(てか、2回スルッとやってしもた。)
思わぬスリルを体験しております。

あと何回、スルっ!の恐怖を味わうことになるのやら。。。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます。ヨロシクお願いします♪

 調子のいいことをかいて
 後身頃編んだ段階で飽きちゃったらどーしよー、と
 実は内心ヒヤヒヤしてます。。。



posted by mucch at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ワンコ乗ってます*ステッカー

もちろん私、100円均一店が大好きです。
(なにがもちろんなのかは、微妙にナゾですが)

うちの近所の100円均一ダイソーさんですが
夏休み用の品揃えになってきて、
工作アイテムが充実してきております。

これがもー、ヲタ心をくすぐるというかなんというか。
ついつい衝動買いをしてしまいます。

で、今回の衝動買い品。
CIMG6623.JPG

小物を撮影するときに下にひくと良さそうな
ホワイトのスチレンボードとプリントできるマグネットシール。

そうして、どう使っていいのかイマイチわからないながら
「なんかコレ使えばスゴイことできそう!」
な雰囲気を醸し出している定規。
買ったはいいけど、きっと使わないだろうなー感が漂ってます(笑)。

無駄な買い物した自分を許すためには
買ったものの一つでも実際に使わなくては、と
唐突にやる気の神様に背中を蹴飛ばされて
とりあえず、マグネットシールでワンコステッカーをつくりました。

CIMG6615.JPG

こんな感じでお絵かきしました♪
オリジナル・うちの子乗ってますステッカーです。
えへ。

犬ばかっぷりがダダ漏れしておりますが
否定しようもする気もないから、いーんです。

私、

世界の中心に向かってうちの子LOVEを叫ぶ!!

って人間ですから。
(ホントに馬鹿)

CIMG6616.JPG

さっそく、スチレンボード使って写真撮ってみたけど
なかなかいい感じです。えへえへえへ。

3点中2点、有効に使えたら自分を許していーかな?って思います。
自分にはアマアマです。

100円損しても200円で幸せになれればいーじゃないですか。

まー、こういう考え方だから確かにお金は貯まりません。
幸せ上手の銭失いって人生です。
(とーちゃん、すまぬ!)

さて、週末コレ車につけてドライブいくぞーー♪♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます♪

 編み物カテが好きですっ!という告白が実ったのか
 本日はけっこう上位のほうにお邪魔させていただけました♪
 たとえ、一瞬のコトでも嬉しいです。
 ポチしてくださった方、
 ここのブログを覗いてくださった方、ありがとーございました♪
 

posted by mucch at 23:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

コットンキャミソール*お披露目

夕べ、出来上がったコットンキャミソールは
こんなコです♪

CIMG6568.JPG

手塩をかけた(いや、時間がかかっただけだろう)分
出来が悪くてもカワイイ我が子。
トジで目が飛んで脇がガタガタしててもそこはご愛嬌。
脇が甘いコでゴメンなさい!と笑ってごまかしてしまいます。

いやもー、夏糸のとじ&はぎは根気との戦いですね!

最後の最後で、こんな苦労が待ってるとは
正直、思ってませんでした。

どっちかっていうと、10年前にセーターつくったとき、
こんなに苦労したっけか???と思ったくらいデス。

でも、いいんです。

どーせ、単体では着ないし、
オーバーブラウスしたら、脇の甘さは見えないし。

ほおら♪こうすると、脇がわかんない。
ビバ・コーディネイト♪です。

CIMG6567.JPG

コーディネイトはこーでねぃと。。。げほんげほん

脇が甘い分、この裾のチラ見せを重視することで、
キャミソールちゃんにはこの夏、活躍してもらいます!

CIMG6571.JPG

はじめはどーなることやら、と思った
裾の模様編みも、アイロンをかけたら落ち着いてくれました。
ほ。

ちなみに。

模様編みするときって、
ヘンな呪文のようなひとりごと、つぶやきませんか?

私の場合
『みっぎかっけ♪ひっとめ、もひとっつ編んでー』
『かけてひだり、ひっだりぃ、そのままふっため〜♪』


みたいなノリで、ぶつぶついいながら編みます。



いや、こうすると間違えないんだけど。。。

はたで聞くとけっこう不気味だとは、確かに思います。


メモで調子に乗って私だけじゃない!と思ってアップしましたが
オマエだけじゃ!といわれたらどーしよー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

♪ランキング参加してます。よろしくお願いしますー♪



オマケの着画。
自分で自分を撮るのはここまでが限界でした。。。
(そして画像小さくして小細工系・笑)

CIMG6612.JPG

うーん、トルソー欲しいかも。げふんげふん。
posted by mucch at 23:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 棒針作品_ウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

