2008年05月27日

花*モチーフの円座と角座

今つかってる座布団がボロボロになったので
新しい座布団を2種類、編みました。

CIMG5786_.JPG

花モチーフの円座と角座。カラーはもちろんミドリ♪です。

コレ編みたい!と本を見せたところ、
花モチーフに家族(オット)は一瞬、微妙な顔をしましたが
「だったらこのモチーフをピンクで編むぞ!」
と、脅しをかけて了解してもらいました。

使った本はコレ。


かぎ針で編む毛糸の円座
本体価格 280円 (税込 294 円)

CIMG5783.JPG
角座は、すぐにコツがつかめてサクサク編めました。

2枚あわせで隠れちゃうから
悩ましいモチーフの糸の処理もしなくてオッケー!
糸処理をしなくていいモチーフ編みなんて夢のようなお話です。
↑ちょっとオーバーかあせあせ(飛び散る汗)


それに対して円座。
CIMG5782.JPG

モチーフひとつ編んで気がついたけど
私、玉編み苦手でした。。。

どうも、本のようにぷっくり感がうまく出ないんです。

3つくらい編んで、ようやくコツはつかめたけど
ぷっくり感をだすために
けっこう強く引き抜き編みするもんだから
4つ目編む頃には機微の人差し指がかなりツラくなってきて。。

モチーフ37個ぽっちりなのに、気が遠くなりそうでした。

280円の本に文句つける気はないけど
難易度、つけてくれー!!と
可愛さに目がくらんで円座編んだこと、けっこう後悔しました。
コレは初心者にはちょっとツライ。

でも出来上がっちゃえば、やっぱりかわいくて
色違いで欲しいなーとか思ってるおバカな自分がいるんですけど。

CIMG5799.JPG てか、もう編みはじめて後悔してるし。

さてさて、プー嬢。
苦労して編んだ円座、すわり心地、どうでしょうか?

CIMG5787_.JPG

我が家の影の実力者からのオッケーは、いただけたようです。


♪そんなわけでランキングに参加させていただいてます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by mucch at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | かぎ針作品_小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュシュ*とヘアバンド

半端糸たちの整理で、シュシュとヘアバンドを大量生産中。

CIMG5504.JPG

ロングへアの私にとって、これからのシーズン
シュシュもヘアバンドも欠かせないアイテムです。

編み目も気にせず、思いつきでつくれるシュシュつくり。
模様編みの試し編み代わりになっちゃうヘアバンド。
(幅が足りないからゲージ代わりにはならない)

どちらも編んでて楽しいです。

が、
シュシュはゴムの結び目をいかに隠すか、が
出来を左右するといっても過言ではないですねー。

そこだけ、今後の課題です。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。