2008年04月27日

編み物をはじめた理由

編み物を趣味としてはじめたのは2007年1月のことです。

CIMG0897.JPG

記念(?)すべき簡単モチーフ編みのソファーマット。
初心者の作品の雰囲気バリバリで、
ある意味とっても愛おしい揺れるハート
愛犬プーが、とっても気に入ってよくこの上でお昼寝してます。

編み物をするきっかけとなったのは、
お正月にたっぷりお酒を飲み

「今年はオンナらしい趣味のひとつでももつぞー!」

と、酔った勢いで
ホントに唐突に楽天で毛糸の福袋を購入してしまったのです。

酔いが醒めたアタマで注文確認メールを見たときは
自分でもなんじゃこりゃ?と思いました。

編み物は中学生のときに多少やっただけで
もう遠い過去の出来事。。。
仕舞い込んでいたかぎ針セットを探し出してみたものの、
持ち方からして、ちょっと怪しい感じ。

こんなんで、編み物できるのかがく〜(落胆した顔)

なのに、なんでいきなり40玉も買ったんだ?私ふらふら

自問自答するものの、
でも、買っちゃったものは仕方ない。

一番初めはホントーに簡単なものからつくりはじめようと、
これまた唐突に、サイズも用途もなにも考えず
モチーフを作りはじめたのでした。
参考本もこのときはなにもなく、
あるのは小学生のときに編んだモチーフの記憶だけ。
なんとも頼りない状況でしたが
案ずるより編むが安し、の精神でいきました。

CIMG0859.JPG 編んでる最中から、我が物顔のプー…

編みはじめは、くさり目からして怪しかったのですが
編んでるうちに指が思い出してくれて
やっぱりアタマより体で憶えることのほうが確かだよなあ、と
人体の不思議を体感したのでした。←ちょっとオーバー?


第一弾を編み終えた勢いで、プーのステイマットも作成しました。

CIMG0805.JPG

白の編地だけでは寂しかったので、お花をモチーフを追加しました。

このお花は、手芸用品のお店で編み図をみせてもらって
一発で恋に落ちてしまいました。

私がよく見ていた、昭和の頃の編み物本には
こんなかわいいモチーフってなかったよね〜。。。と
恋に落ちた状態で本屋にいき、
かわいい編み物本の多いことに、興奮MAX!
勢いで3冊、購入して帰ってきたのでした。

こうして、編み物マニアへの扉をたたいた私。
以来、順調に毛糸も本も増殖していっております…。

CIMG0802.JPG

そんな私を、ステイマットの上から
いつでもプーはナマ暖かく見守ってくれてます。。。
posted by mucch at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

なんちゃってカルトナージュ

モノが捨てられないタイプです。

雑然とした洗面所の棚を整理するボックスが
前から欲しかったのですが
気に入るものがなかったので、つくりました。

CIMG5150.JPG

シンプルに白のボックス。
アクセントに、
生成りのトーションレースを貼っておめかししました。





この箱、モトの正体は洗剤の箱です。

CIMG5153.JPG

これに、DIY用の壁紙を貼りました。
裏にノリのついてるタイプなので、
布を貼るよりも、簡単に仕上がります。
しかも、お安く手(チョキ)←これ重要デス

ゴミになるものを、利用してなにかつくるのは
以前はケチくさい印象がありましたが
今は「エコ」というスタイルが注目されてるので
貧乏性の私は嬉しい限りです。

とりあえず、4個つくってすっきり整理できました♪
CIMG5156.JPG

ホントはこの棚一面にボックスを並べたいのですが
洗剤の空き箱ストックがもうないので。。。

壁紙だけはたっぷりあるので
ついでにビールの箱を壁紙でおめかしして
ファイルボックスを作りました。

CIMG5174.JPG

これでムダに増える資料もすっきり整理できる(ハズ)

お家の中を整理するには、まだまだボックス類がたくさん必要なので
お洗濯と、晩酌のビール、頑張らなくちゃ!!

(ビールは頑張る必要があまりない気も…)











posted by mucch at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ハンドメイドなこと、はじめます!

はじめまして、mucchです。
今日からハンドメイドを中心にしたブログをはじめます!
どうぞよろしくお願いします。

フリルやレース、かわいい雑貨と同じくらいに
ダースベイダーが大好き。
メルヘンとオタクが共存してます。

イメージをお伝えすると、

CIMG5163.JPG

こんな、感じ。

麻の糸が中途半端に余ったので
ミニカゴを編んで、ダースベーダーに持たせてみました。
名付けて
ぷりちぃ・ベイダーです揺れるハート

楽しくダークサイドにお出かけしちゃうかも。。。



そうそう、
タイトルにあるMada*Mucchとは
マダムなMucch、を略してみました。

思いついたときはシャレてる!!と思ったんですが
冷静に文字にすると、ちょっとイタいセンスだったことが
よくわかりました。
(でも使います。このへん頑固です)

posted by mucch at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | ご挨拶&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

